2003/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/11/01(土) ……とりあえず。

まずは謝らないと。
予告通りではありますが、更新はできませんでした。
申し訳ないです。
いつできるかは未定です。
さすがに近頃忙しくなってしまったので……。
希望としては、今月中に1回は『天国の事情』か『Smile!』を更新したいです。
あー、『Smile!』は9月に更新したきりだよ。
やばい……。
とりあえず、ごめんなさいです。
いつかは必ず更新します。
途中で放棄はするつもりはないので、申し訳ないですが、気長に待ってやってください。

と、そんな言い訳をしつつ。
今日は予備校に朝から行ってました。
しかし。
今日の授業は出席者が少なかったです。
やはり周辺の大学はみんな大学祭だったりするからでしょうかねえ。
国家一種対策の講座なんか、100人近く入る教室に、10人くらいしかいないという始末。
さすがに先生も「少なすぎ」っていってましたねえ。
まあ、大学祭があるし、3連休だし、仕方ないのかなあ。
あ、ちなみに。
予備校を一応サボるつもりはないわたくしは、
もはや休みすらありません。(苦笑)
日曜日も月曜日も予備校へ行きます。
まっ、仕方ないさ。

そんな感じで。
今日は8時間ばかし予備校にいた次第でありまして。
うーん、なんだか不健康な生活だね。(苦笑)
▲top

2003/11/02(日) OB会

今日は大学時代のサークルのOB会でした。
久し振りに見る面々に、楽しい時間をすごささせていただきました。

……とはいえ。
今日は相変わらず予備校があったわけでして。
さすがに疲れましたね。
会場に着いたときには、まだまだお疲れモード。
なかなかのれなかったりしました。
でも、おなかに食べ物を若干入れると、
現金なもので少し復活。
それでついつい2次会まで参加してしまいました。

わたしもそれなりに楽しみましたけれど。
もっと楽しんでいたのはウチのダンナさま。
大学時代、同じサークルで一緒にOB会に出ていたんですけど、
とにかく1次会からガンガンお酒を飲んでいらっしゃってまして。
2次会では後輩相手に語りモード。
最終的に、酔っ払ってふらふらになっていらっしゃいました。(苦笑)

ともあれ。
楽しいOB会でした。
▲top

2003/11/03(月) ……3連休……

結局。
世の中3連休だったらしいですけど、
休みは1日もなかったKasabakeです。(苦笑)
いや、いいんですよ、自分の将来のためだし。
ええ。(泣)

今日は1時から予備校で公務員のサクセスガイダンスとやらがありました。
合格者が来て、体験談話したりするやつです。
予備校の先生が絶対に行けとおっしゃったので、
行きたくないと思いつつ、休みをつぶして結局行きました。
大学の後輩に当たる人が公務員合格者で来てました。
あ、とはいえ同じ大学というだけで、知らない人ではありましたが。
役に立ったのか、と聞かれると……うーむ。
励みになった、という程度でしょうか。
取り立てて役に立った、という感覚はなかったですねえ、正直に言えば。
ま、つまらなくてしょうがなかったというわけではなかったので、
良しとしましょうかね。

と、今日はそんな感じで。
明日からは再びバイトでございます。
結局休みがないです。
まあ、倒れない程度に頑張りまふ。
▲top

2003/11/04(火) EPAとEAP

なんのこっちゃ、と思うかもしれませんが。
EPAとは、「Environmental Protection Agency」の略で、
アメリカの環境庁のことです。
で、EAPとは、「Employee Assistance Program」の略で、
従業員支援活動のことです。
はっきしいって、何の関連性もありません。
でも、略称が似すぎて困ってるんですよ。
というのも。
現在わたし、バイトでEPA関連の英文をパソコンでうっております。
そして。
大学院で今度発表するのが、EAP。
ネットで調べようと思ったとき、うっかりまちがえちゃうんですよね。
なんだかんだと間違えること数回。
いいかげん、間違えないようにしないと……。

まあ、そんなかんじで。
今日は実はバイト終了直後に大学院へ行って、
図書館で朝日新聞の記事を検索してたらそんなことになってしまったわけです。
しかも、わたし、EPAに関しては、バイトで大学生の頃からずっと見てきてます。
そして、EAPに関しては、心理とはいえ、はっきりいって専門外。
今回初めて知ったくらいです。
なので、間違えてしまうわたしを許してください。(爆)

本日の結論。

何でもかんでも略しちゃいかん!

以上、Kasabakeの心の叫びでした。(笑)
▲top

2003/11/05(水) 明日はテスト

そうなんです。
明日は予備校で文章理解のテストなのです。
……というか、実は、今日と明日実施で、
どちらか1日で受けなければならないという。
とはいえ。
わたしは今日も午後は予備校にきておりました。
しかも、ちょうどテストがある時間にもいました。
でも、明日受けるつもりなので、テストは受けなかったのですが。
テスト会場は、わたしがいた自習室と同じ階にありまして。
たまたまトイレに行って戻ろうとしたとき、
テスト会場にいた先生と目があってしまいました。
そして、廊下に出てきてわたしに一言。
「テスト、簡単だからね。8点は取ってね」
ちなみにテストは10点満点です。
先生が言う、簡単って、どの程度なのでしょうか……。
微妙にプレッシャーをかけられてしまいました。

と、いいつつ。
実はまだテスト勉強してないんだけどね。(苦笑)
明日やりまーす、えへっ。
ちなみに。
テストは2回目なんですけど、
前回は平均がだいたい5点くらい、わたしは6点でした。
これも8点くらい取れっていわれてたよーな……。
きっ、気にしない、気にしない。(爆)
▲top

2003/11/06(木) テスト終了

無事に文章理解のテストが終了しました。
成績は、10点満点中9点。
とりあえずはほっと一安心。
いやー、きのういたずらにプレッシャーかけられてたからねえ。
よかったよかった。

今日は、といいますと。
そんなこんなでテストがあった以外は、
至っていつも通りの1日でした。
でも、あー、そろそろ次の発表のレジュメ作らないと。
一体いつになったら小説が書けるのかしら。(苦笑)
月初めにわざわざチェックに来てくださった方が意外と多くてびっくり。
もっ、申し訳ないです……。
うれしいやら情けないやら。
こりゃあ、意地でも今月中にアップしないと……。

と、なんだかとってもいつも通りな1日でございました。
……なんか、すぐそばですでに爆睡モードのヤツがいるとむかつくな。(笑)
▲top

2003/11/07(金) 寝不足。

やばいくらい眠いです。
きのう1時まで起きていたのがいけなかった。
もう死にそう。
ただでさえ疲れ気味なのに。
なんでそんな時間まで起きていたのかが
さっぱりわからないあたりがむかつくね。(苦笑)
ネットをぼーっとみてたら、ねえ。
そんな中でもいつものスケジュールはこなしました。
午前中バイト、午後予備校、夜大学院、のルートです。
眠かったけど、頑張りました。

……でも、今日、わたしは眠いくせにさらにバカをやりました。
家のほうに帰ってきてから、お酒が出るファミレスで飲んじゃったのよ、えへっ。
気がついたら2時近くまで。
バカです。
激しくバカです。
明日は8時に起きて予備校のクセに。(苦笑)
体、もつんでしょうかねえ。
まあ、お酒は楽しく飲んだんだけどさっ。
仕方ない。
明日体がもつことを祈ろう。(苦笑)
▲top

2003/11/08(土) 自業自得

……寝不足で体力もやばい時に、
調子に乗ってお酒なんか飲むもんじゃありませんね。(苦笑)
普段はどんなに飲んでも
めったに二日酔いなんぞしないのですが、
さすがに体調がよくなかったのか、今日は二日酔いに苦しみました。
参ったよねえ。
とにかく気持ち悪くて仕方ない。
しかも眠いしね。
でも何とか頑張って、朝の10時から午後6時まで予備校にいました。
ちゃんと授業受けてましたよ。
途中マジで帰ろうかな、とも思いましたが。(苦笑)
とりあえず、今日ははやいとこ寝たほうがよさそうです。
……すでに夜の11時を過ぎているのですが。(爆)
うー、これ書いたらさっさと寝よっと。

とまあ、今日はそんな感じで。
本当はもう少し早く寝たかったんだけどね。
今度の発表のレジュメを頑張って作ってた都合で
結局は11時を過ぎてしまいました。
ダンナは横でグーグー寝てましたが。
今日は本当によく頑張ったよ、自分。
例えすべてが自業自得なのだとしても。(爆)

さーて、寝よう。
おやすみなさーい。
▲top

2003/11/09(日) いいことも悪いことも。

今日も今日とて予備校でした。
今日は心理測定の授業。
なかなかいいかんじで眠かったですね。(苦笑)
説明が丁寧なのはいいんだけれど、丁寧すぎて眠くなるという。
そんな心理測定の授業なのですが、
今日は回帰直線というものをやりました。
統計を知らない人には、なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、
うーん、なんというか、グラフに記入した値から予測された直線、といえばいいでしょうかねえ。
それでもわからない人にはわからないかもしれませんが。
まあ、そんなもんがある、と思ってくださいな。
その回帰直線のお話のとき。
回帰直線には、「平均への回帰」という現象があります。
つまり、どんなに成績がいい人も、長い目で見ると平均に近づいていくし、
どんなに成績が悪い人も、やっぱり平均へと近づいて、
最終的にみんなが平均になっちゃうよ、という現象。
統計では、まあ、ポピュラーな現象なわけです。
そこで先生がいったことがちょっといいことばだったんですよね。

「どんなに悪いことがあったとしても、人生という長いスパンで見れば、いつかいいことがあって、平均的になるもんですよ」

まあ、人生いろいろ。
いいことも悪いこともたくさんある。
悪いことがあっても、いつかは幸せがあると思って頑張りましょうかね。(笑)
▲top

2003/11/10(月) 大ボケ

今日は大学院がありました。
……んが、すっかり忘れてたKasabakeです。(苦笑)
まあ、もともと今度の発表のための話し合いで、
大学院には行っていたので、授業はちゃんと出たのですが。
いやあ、すっかりないつもりになってましたね。
もともと隔週の授業なんですよ。
なんで、週によっては、あったり、なかったり。
しかも規則的に隔週なんじゃなくって、
1回あったら、2週続けてなかったり、逆に2週連続であったりして。
しかも、わたし、自分の時間割に授業日程を書いていおいていたのですが、
それも間違ってた。(苦笑)
大ボケかましてますねえ。
……やはり、疲れてるのでしょうか?

そんなこんなの大学院は、データ解析法の授業で、
どういう因果か、きのうもやっていた、重回帰分析のお話でした。
数式のオンパレードで眠かったです。(苦笑)
別にね、統計なんて数式がわかってなくったっていいんですよ。
だって、計算自体はパソコンがやってくれるんだし。
いいんだもーん、と開き直ってみる。(爆)

と、まあ、大ボケかました今日この頃でした。
▲top


prev | index | next

2003/11/01-10 < ひとりごとindex < Home