2003/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/11/11(火) おそうじ

忙しいと、ついついサボっちゃうのがお掃除。
わたしも例に漏れず、ついつい……と放置していたら、
気がついたら、とてもじゃないけど人様には見せられないような、
とんでもない家になってしまいました。(苦笑)
そんなわけで。
今日は少し早めに帰れたので、見るに見かねてやおら掃除をしました。
……とはいえ。
早く帰った、といっても、夜の8時を過ぎています。
そうなるとさすがに隅々まできれいに、とはいきませんで。
ところどころ気になるところがあるような……あはは。
でも、数時間前の状態から比べれば、かなりマシになりました。
とりあえず、人がのぞきに来ても、まあ、何とか耐えうるかな、と。
……いや、気になるところは、多々あるのだけど。(苦笑)

と、そんなわけで。
現在では、無事掃除も終えて、のんびり休憩中。
さすがに今から勉強は……したくないなあ。
疲れたよ。
3時間くらい掃除してたもんね。
とりあえずはマシな部屋になったので、
明日から家でも勉強がはかどるといいなあ、あはっ、あはっ。
▲top

2003/11/12(水) 休憩

……きのうの掃除がたたったのでしょうか。
それとも、日ごろの疲れの蓄積か、
ついにバイトを休んでしまいました。
なんだか体中が痛くって。(苦笑)
とはいえ。
なんだかんだで午後から予備校、その後大学院、ではあったので、
1日中休むわけにはいかなかったのですが。

そんなこんなで、ひさしぶりに11時すぎに起きる、ということができました。
最近は土日でさえも8時起き、なのに寝るのはいつも12時前後、という生活だったから、
なんだかとても幸せ。(笑)

というわけで。
今日は予備校と大学院へ行ったわけですが、
大学院でおもしろい話を聞きました。
今の世の中、インターネット網が普及しておりますが、
そんな時代の流れからか、「オンライン結婚」なるものがあるらしい。
わたしもはじめて聞いてびっくり。
ここで行われてるようですが。
バーチャルで結婚……それって意味があるのでしょうか?
不思議な世の中になったものです。
登録者数が1700件を超えているのにもびっくり。
現実感の喪失……なんですかねえ。
よくわからないですが。

と、今日のところはそんな感じでございました。
▲top

2003/11/13(木) 発表終了

とりあえず、今日、秋学期4本目の発表が終了しました。
たいした問題もなく、つつがなく、といった感じで。
よかった、よかった。
次の発表は来週です。
が、これは短めの発表でいいらしいので、
手早くちゃっちゃと片付けようと思ってます。

今日は、バイト先引越し直前最後の出勤でした。
今まで新橋だったのですが、
来週からは茅場町で勤務です。
一体どんなところのなのでしょうか。
行ったことがないのでどきどき。(笑)
そんなわけで。
新橋もこれで最後だなあ、と思いつつ、
駅を眺めたり、町並みを眺めたり。
少し感慨深いものがありました。
なんていったって、4年間も通ってたところですからね。
とはいえ。
来週からは茅場町です。
心機一転、頑張りましょう。

今日は、そんなかんじで。
▲top

2003/11/14(金) 電車事故

本日、東武東上線に事故がありまして。
それのワリをもろ食らってしまったKasabakeです。
最初はすぐに復旧するもんだとばかり思っていたのですがねえ。
なかなか復旧せず。
復旧したと思ったら、準急・急行はすべてなし、とのこと。
電車はハンパじゃなく混んでるし。
仕方がないんで、池袋で少し時間をつぶして、
適当なところで、各駅停車に乗って帰りました。
それでも、かなり混んでましたけどね。
まったく。
今日はわりと早くに大学院が終わったので、
早く帰れると思ったんですけどねえ。
思わぬところに伏兵が。(苦笑)
結局家に帰ってきたのは、12時近くという状態でした。
結局なんだかついてなかったりする。
……まあ、しょうがない。

そんなこんなで。
今は、やおら修士論文に向けた、質問紙、
わかりやすくいうと、アンケートみたいなものを作っておりました。
今日大学院で少し作っていたのですが、その修正をやっていたわけです。
……本当はさっさと終わらして、さっさと寝る予定だったのに……ぶつぶつ。
明日、指導教授に見せる予定。
まあ、まだわたしはM1なので、かなり早いんだとは思うのですが、
早いうちにやっておかないと、いろいろ大変だからねえ。
そんなこんなで、結局現在、夜中の1時を過ぎていたりして。
あうううっ。
すべては電車の事故が悪いんだーっ!

……そんなわけで、さすがにもう寝ます。
おやすみなさい。
▲top

2003/11/15(土) 大学院の入試

もうそんな時期らしいです。
今日は大学院で2次の面接があった模様。
なのにわたし達はしっかり授業がありました。
……とはいえ。
いつも使っている心理学棟は立ち入り禁止。
こっそり入って、コピーだけでも取らせてもらおうと思ったら、
見つかって、「だめです」の1点張りの状態。
受験生には会わないルートでわざわざ行ったっていうのにさあ。
「コピーだけなんですけど」といってもダメ。
今日発表だった人は、そんなこんなでレジュメを自費でコピーしたそうな。
かわいそうに。
400円くらいしたって。
授業やるんだったら、コピー機くらい開放してもらいたいものです。
うちの大学院は新設のせいか、そういうところで結構困ってしまうところがあります。
連絡がちゃんと行き届いてないというか。
それで振り回される、こっちの身にもなってほしいものです。

……とまあ、そんなかんじで。
少しイヤンな気分になった一日でありました。
▲top

2003/11/16(日) 天気がよかった一日。

……そんな日に、1日中予備校の中にいた、Kasabakeです。
ええ、朝の10時から夜の6時までです。
途中、お昼を買いに行ったくらいです。
外に出たのは。
せっかくの日曜日です。
でも、予備校です。
……いや、いいんだけどね。(苦笑)

まあ、そんなこんなで、一日中予備校にいました。
そして。
家に帰ってきてご飯食べて。
今さっき、というか、今も修士論文のための資料を探してます。
しかし。
思うような資料がなかなか見つかりません。
ふーっ。
今度の金曜日には、修論の研究計画を発表する予定なので、
まじで探さねば。
明日は午前中はバイトが休みだから、
そこで頑張るしかないかなあ、と。
今のうちに修論の計画をしっかり固めておけば、
まあ、後で楽だし。

と、そんなこんなで、
パソコンの調子がなんだか悪いんですけど(苦笑)、
頑張ってるしだいであります。
……でも、そろそろ寝ようかなあ、ダンナ、寝てるし。(笑)
▲top

2003/11/17(月) つわもの

今日は計算機センターでインストラクターのバイトをしていました。
そこでつわものに出会ってしまいました。

彼女は、心理学科の4年生。
そうです、今は卒論真っ盛り。
そこで彼女はわたしに質問をしてきました。
「分析がわからないんですけど」
……まあ、よくありがちなパターンです。
しかも、こういう聞き方をしてくる人には、厄介な人が多い。
つまり、ソフトの使い方はもとより、統計自体がわかってない人が
こういう聞き方をしてくるからです。
じゃなければ、「SPSS(統計ソフト)の使い方がわからないんですけど」と聞くはずですから。
とはいえ。
聞かれたら答えるのが仕事。
とりあえず、「SPSSですか?」と確認を取りました。
そしたらば、「たぶんそうです」。
……「たぶん」!?
ヤバイ。
コイツはヤバイかんじです。
根本的にわかってないっぽい。
見に行ってみれば、データ入力さえまだの状態。
話を聞いてみると、本当に何もかもわかっていらっしゃらない。
データのどれを入力すればいいかもわからない、とかいいだすし。
いや、それはわたしにもわからないよ……それって、研究者自身が決めることだし……。
まあ、とりあえず。
全部を説明しても絶対にわからないと思われたので、
とにかくデータを入力してください、ということにしました。

……ちなみに。
卒論の締め切りは、12月20日です。
間に合わなくても、しーらないっと。(笑)
▲top

2003/11/18(火) 徒歩20分

バイト先が引っ越しまして。
今日が初出勤でした。
東京駅から徒歩で20分。
……結構な距離だ。
あ、いや、茅場町の駅からはすぐなんだけどね。
まあ、もろもろの事情から、東京駅から歩くことにしました。
うーん、まあ、ダイエットだと思って歩きますか。(苦笑)

まあ、バイトはそんなかんじで。
よかったんですけどね。
建物、ものすごくきれいだったし。
問題は、家に帰ったときでした。
自転車、盗まれてる……。
まいったね。
わたし、自転車は家の前においてたんです。
家の前、といっても、そこは道路には面してなくって、
少し奥まった感じになっているんです。
しかも、家の前には、ダンナの自転車も止めてあり、
わたしの自転車はとても出しにくくなってました。
わたしが乗るときでさえ面倒だったくらいなんです。
なのに。
ダンナの自転車をずらして、わざわざわたしの自転車だけが盗まれてました。
それってどういうことだ?
なんだか釈然としない……。
ダンナと二人、ヘンなかんじ、と思っておりました。
うーん、犯人に会ってみたいものだ。
▲top

2003/11/19(水) ひさしぶりに

久し振りに今日は、夜の8時前に家に帰ってくることができました。
ものすごく久し振りです。
いつもだと、早くても8時は過ぎて当たり前だから。
なんだか妙にうれしいですね。(笑)

……なんだけど。
気がついたら、もう12時近いし。
おかしい。
せっかく早く帰ってきたのに、たいしたことしてない。
記憶にあるのは、「トリビアの泉」を見てたことくらいだったりして……。
リビアの国旗が緑一色だってこととかね。(笑)
一応修論のことを今さっきまでやってはいたんだけど、
あまり進んでいないような。
指導教官にメール出したりとか……すこし研究計画を修正したりとか。
……おかしい。
たいしたことやってない。
なのになんでこの時間!?
はうううっ。

……と、せっかく早く帰ってきたのに、
結局はむなしさしか手に入れなかった、Kasabakeでした。(爆)
▲top

2003/11/20(木) ボジョレー・ヌーボー

今日、ボジョレー・ヌーボーの解禁日ですね。
そんなわけで。
今、ボジョレーを飲みながら日記書いてます。(笑)
まあ、縁起物のようなものだしね。
それに、あんまり高いものは買えないから、
せいぜい2000円くらいの安いのなので、とりあえず買ってみた。
味はどうかって?
……ごめん。
300円のハウスワインさえよくわからないわたしが、わかるわけがない……。
ワイン自体は好きなんだけどね。
味の違いとか、てんでさっぱり。
さすがにボディの違いはわかるけれど。
ちなみに今飲んでるのは、ライトボディなので、わりと飲みやすいですね。
……でも、のんびり飲んでたら、ほとんどダンナに飲まれた……。
いつものことなので、気にしてもしょうがないんだけど。

子供の頃は、「ボジョレー・ヌーボー解禁」とか聞くと、
なんだか、オトナの世界だなあ、と思ったものです。
いまや安いキリのワインとはいえ、解禁日にボジョレー飲んでる。
……でも、ちっとも大人じゃないな。(苦笑)
大人の実感というのは、いつまでたっても湧かないものなんですかねえ。
……などと、ボジョレーを飲みながら考えてみる、Kasabakeでした。
▲top


prev | index | next

2003/11/11-20 < ひとりごとindex < Home