2003/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/11/21(金) 飲み会

今日は大学院の人たちと、教授とで飲み会がありました。
なかなか盛り上がりましたねえ。
わたしも若干騒ぎ疲れてしまいました。
一応夜の7:30くらいまでは授業をしてからでしたし、
そもそも実は今日、発表だったりしました。(苦笑)
そんなこんなで、まあ、疲れてしまったかなあ、というのはあります。
しかも、明日は朝の9:00から授業だったりするし。
わっはっはっ。
頑張りましょう。

まあ、そんなわけで。
最近はなんだかんだといろいろと用事が立て続けです。
なんだかまともに1日お休みした記憶がない。
でも、なんとえらくひさしぶりに、
今度の月曜日は完全にお休みです。
やったー!(笑)
月曜日はもともと予備校はないし。
祝日だから、バイトもない。
大学院もない。
こんなの、ひさしぶりです。
11月に入って、初めてです。(苦笑)
早く来ないかなあ、お休み。
▲top

2003/11/22(土) 赤ちゃん

今日はダンナの妹さんが、子供をつれてこちらにやってきました。
まだ、1歳にもなってない女の子。
かわいいですねえ、赤ちゃんは。
見てるだけで和みます。
……まあ、実際、一日中一緒にいると、なかなか大変なんだけどね。
でも、とっても人懐っこい子のようで、
今日が初対面だったわたしにもそれなりになついてもらえました。
うーん、かわいい。
子供というのは、大人に保護してもらえるようにと、かわいくできている、
というのは聞いたことがあるけれど、確かに思わず守りたくなります。

赤ちゃんの様子を見て、しみじみ思ったこと。
母親って重要だなあ、と。
何かをしていても、必ず時々は母親を確認する。
そして安心すると、また行動を始める。
発達心理学では、母親は子供にとっての安全基地である、という言い方をするけれど、
まさしくそんな感じでしたね。
わたしも子供ができたら、そうやって子供に頼ってもらえるのでしょうか。
それならば、子供が自慢できるような親になりたいなあ、うむ。

などと。
赤ちゃんのかわいらしい様子を見ながら考えてしまった次第でありまする。
▲top

2003/11/23(日) システム……変わった?

気がついたら、日記の最後に宣伝が入るようになってた。
あらあら。
どうやらシステムが変わった模様。
無料でやっているようなところは、スポンサーをたくさん集めないと
やっていけないんでしょうかねえ。
まあ、強制はしませんが、気が向いたらクリックしてあげるといいのかもしれませんね。
(注:この頃はレンタルの日記CGIを使っていました。)

まあ、そんなことはともかく。
今日は朝から予備校。
しかもなんだか死ぬほど眠かった。
自習してた時、そんなわけで若干眠ってしまった。
うーん、だめだよなあ。
本当はもっと一生懸命勉強しなければいけないんだろうなあ、とおもうんだけど。
今日は3連休中だし。
今日、授業もあったんだけど、出席者が結構少なかったですね。
気持ちはわかる。
わたしも休みたかったもん。
でも、まあ、明日はお休みだし。
明日は何しようかなあ。
わくわく。
久し振りに羽を伸ばそう。
……勉強は……たまには忘れたい……。

まっ、まあ、いいや。
そんなわけで。
明日はいいお休みになるといいなあ。
▲top

2003/11/24(月) 映画鑑賞

今日はお休み。
しかも、一日中自由なお休みでした。
本当に久し振りのお休み。
……まったく勉強してなかったりして。(苦笑)
でも、それなりに充実した1日でしたよ。
「ロード・オブ・ザ・リング」の2作目をやっと見れたしね。
ずっと見たかったんだよねえ。
よかったよかった。
あと、ダンナに付き合って、「コナン」と「ルパン」も見ました。
それなりに面白かったですね。
なんというか、じっくりと映画を見たのは久し振りです。
なんだかちょっと幸せな気分。
そういう意味で、今日はいい日でした。

そうそう。
お休みついでに近所のパソコン専門店に行ったんですけど、
そこでUSBのフラッシュメモリが売ってまして。
前からほしいとは思ってたんですよ。
でも、金のないわたしは思い悩んでた。
そしたら、ダンナが買ってくれました。(笑)
しかも、512MBのだよ。
わーいです。
さすがに書き込みが早いね。
感激。
今まではメディアでフロッピー持ち歩いてたからねえ。
もうこれで大容量も持ち歩けます。
ダンナには感謝感謝です。

そんな感じで。
今日はとても幸せな一日でした。
明日からのいつも通りの日々、忙しいけど頑張りましょうかねえ、うむ。
▲top

2003/11/25(火) 雨降り

今日は雨でしたね。
一時期すごい勢いで降ってました。
大学院の近くに川が流れているんですけど、
その川は増水して、ものすごい勢いで流れてました。
なんだか怖いですよねえ。
こんな日は、外に出たくないですよね。
本当に休もうかと思ってしまった。(苦笑)

そんな感じで。
休み明け一発目から、なんだか憂鬱気分を誘われてしまいました。(苦笑)
でも、面白いこともありましたよ。
今日は池袋のロフトにちょっと寄ったんですよ。
そしたら、面白いカレンダーを見つけました。
なんと、6万円が貯まるというカレンダー。
こんなものです。
人気で品薄らしいです、ネットの情報によると。
ロフトには結構あったみたいだけどな。
まあ、確かにこんなのがあったら、貯金できるかもね。(笑)
わたしも買ってみるか。(爆)

なーんて思ってしまった今日この頃です。
▲top

2003/11/26(水) シンポジウム

今日は三田共用会議所というところで開かれた、
東南アジアにおける児童ポルノ関連のシンポジウムに出席してました。
シンポジウムはそれなりに有意義なものでした。
タイやカンボジアなどの警察関係者やNGOの人が来て、
いろいろと話してくれました。
あいかわらず、日本人は東南アジアで児童買春をやっているらしい。
……なんだかなあ、と思ってしまいましたね。
でも、対策もだいぶ進んできているようで、
きっとこれからいろいろと大きな変化が出てくるのかもしれませんね。

と、シンポジウムの内容自体もよかったのですが、
実は一番印象深かったのが、「三田共用会議所」そのもの。
オーストラリア大使館の隣にあるんですけど、
いや、オーストラリア大使館も立派なんだけど、ここもものすごく立派。
省庁が共用している会議場らしいんだけど、
もう、ロビーといい、会場といい、すごいなあ、と思ってしまいました。
しかも、実は同時通訳というのを実際に利用したのは初めて。
同時通訳の電波を拾う機械を渡されて、
なんというか、すごい施設が整ってるんだなあ、と。
本当にびっくりでした。

そんなかんじで。
今日はとても貴重な体験をした一日でした。
▲top

2003/11/27(木) 久しぶりの友達

今日、池袋のリブロという本屋で「マンガ『大人の心理学』」とかいう、
とても見た目ふざけた本を立ち読みしてました。(笑)
人間関係のためのテクニックみたいなのを心理学を用いて説明する、見たいな本。
まあ、でも、使われているのは、心理学では古典といわれてるような、
ものすごく有名な論ばかりだったので、
まともといえばまとも、でも、古典だからねえ。
そもそも心理学だし。
まず100%上手くいく、ということはないです。
有名な論だとはいえ、せいぜい50%がいいとこ。
買った皆さん、100%は期待しないように。(笑)

……と、そんな話はともかく。
とにかくリブロに少しいたんですよ。
そしたらば。
大学時代の同期とばったり。
本屋の店員だったんですね。
同じ心理学科の子だったんですけど、彼女、本屋の店員になりたいっていってたからなあ。
夢に近づいてるってことなのでしょうか。

と、はやり物の心理学の本を読みながら、頑張ってほしいなあ、などと思ってしまった次第であります。(笑)
▲top

2003/11/28(金) だるだる

どうも最近、体がだるいですねえ。
今日も本当にだるくて、大学院を休もうかと思ったほど。
気候の変化に体がついていっていないのでしょうか。
うーむ。
皆様も体には気をつけて。

最近だるい理由は、精神的な面も多々あるような気がする。
公務員試験の勉強をしようと思っているんだけど、
修論やら発表やらの準備があって、最近イマイチ思い通りに進まない。
それで、こんなんでいいのかなあ、と思ったりして。
なんだかだるい感じになってくる今日この頃。
最近だんだん寒くなってくると、どういうわけか、
人間って、物事を悲観的に考えがちになったりするのよねえ。
……ま、愚痴っててもしょうもないから、頑張りますかねえ、と。
明日も朝から予備校だしね。

と、そんなことを思いつつ。
そろそろ寝るとしましょうかねえ。
寝てすっきりすれば、愚痴もなくなるでしょう。(苦笑)

……結局。
話題にすることがあまりない、
あまりにも平凡な日常で中だるみになってるのかもしれませんね。
―――と、あまりにも内容のない自分の日記を振り返って思う、Kasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/11/29(土) ジャンプする傘

今日はあいにくの天気ですね。
予備校帰りにハンズに寄ったら、
ディスプレイはすっかりクリスマスだったんですけど、
ひっそりと傘も一階で売られてました。
その傘が「ジャンプ傘」だったんですよね。
それを見たダンナが一言。
「ジャンプ傘って、ジャンプする傘?」
……は?
思わず聞き返しました。
『ジャンプする傘』は冗談でいったようですが、
本当に「ジャンプ傘」が何なのか知らなかった模様。
ちなみに、ワンタッチで開く傘のことなんですけどね。
25年間生きてるってのにねえ……まあ、こんなこと、今に始まったことじゃないんだけど。(笑)

ま、そんなハンズで、例の「6万円貯まるカレンダー」を購入してしまいました。(笑)
本当に毎日貯金ができるのでしょうか。
レッツチャレンジです。(笑)

そんなこんなで。
明日は晴れてほしいなあ、と思うKasabakeでした。
ちなみにわたしの傘も「ジャンプ傘」です。(笑)
▲top

2003/11/30(日) 月の終わりに

明日から12月ですね。
なんやかんやでもう年末に突入です。
そんなわけで、買ったばかりの手帳に予定を書き込んでいたら、
どういうわけかものすごいハードスケジュールだったことに気づいたKasabakeです。(苦笑)
うーっ。
これじゃあしばらく小説の更新は凍結かしら……。
書きたいんだけどなあ。
でも将来がかかってるし……なんか知らんけど、週6で予備校とかなってるし……。
そんなわけで。
結局小説は書けてません。
申し訳ないです。

と、そんな今日ではありますが、もちろん今日も今日とて予備校です。
朝は雨が降っていたのに、帰る頃にはやんでるし。
傘ジャマーっ。
秋雨は、こんなところが困りものですな。
いつになったらやんでくれることやら。
曇り空を眺めつつ、早く晴れてほしいと思うKasabakeでした。
▲top


prev | index | next

2003/11/21-30 < ひとりごとindex < Home