2004/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/12/01(月) おしゃぶり

……今日、大学院帰りの夜の電車の中、
とても不思議な光景を見ました。
おしゃぶりをくわえている人がいたんです。
……20歳前後の男の人で……。
いや、おしゃぶり以外はいたって普通の格好。
ニットの帽子にサングラス。
だぼだぼのジーパン。
どこにでも居そうな男の人なのですが……その口にはなぜかおしゃぶりが。
しかもミッキーのだよ。
なぜ?
頭の中で疑問符がいっぱいでした。
見た感じ、普通の人にしか見えなかったし。
精神的な病気……のようにもいまいち見えなかったんだけど……。
うーん、何か理由があるのでしょうか?
不思議で不思議でたまりませんでした。

と、まあ、そんな話はさておき。
ついに12月になってしまいました。
……やはり小説は書けませんでした……。
うーっ。
申し訳ないです。
本当にいつ更新できるのかが未定です。
わざわざ様子を見に来てくれてる人には悪いなあ、本当に。
ごめんなさい。
ただ、このままもう小説は書かない、ということだけは絶対にありません。
それだけは保障しますので、のんびり待ってやってください。(苦笑)

なにはともあれ。
今年もあと1ヵ月。
悔いのない年にしたいものです。
▲top

2003/12/02(火) スローフード

最近、スローフードってはやってますよね。
ファーストフードにもスローフードが登場、ってよくわかんないことまで起きてます。
例えばモスバーガーの「匠味」とか。
しかも580円もしてるよ、コレ。
……と、それはともかく。
最近はやりだなあ、と思っていたら、お歳暮のコーナーにもスローフードコーナーが。
お歳暮でスローフード、一体なんなんだ?と思っていたのですが。
そこでまた、隣にいたダンナのボケボケ発言が出ました。
「食べるのに時間がかかるものがスローフードだろ?」
……違います。
彼にいわせれば、アメ玉さえもスローフードらしい。
違う、絶対に違う。
「食べるのに時間がかかる」じゃなくて、「時間をかけて味わう」のがスローフードです。
ちなみに、こんなホームページを見つけました。
協会があったのね、スローフードの。
少し驚き。

まあ、ともかく。
スローフードを味わう、暇と時間がほしいKasabakeでありました。(笑)
▲top

2003/12/03(水) 卒業した大学

わたしは現在、今年の3月に卒業してしまった大学で、
パソコンのインストラクターとしてバイトをしております。
そんな関係で、わたしはすでに卒業してしまったにもかかわらず、
自由に大学のパソコンを使うことができます。

そんなわけで。
最近よく、卒業大学に出没しては、パソコンを使ってレジュメを作ってたりしてます。
設備がやっぱりいいんだよねえ、あの大学。
在学してたころは、ありがたさがあまりわかってなかったんだけど、
大学院に行って、別の大学の実情とやらを突きつけられたときに、
ああ、あの大学、設備がいいんだなあ、と。
そんなこんなで最近結構通ってたりします。
ちなみに卒業生の特権で、大学内の文献も自由に見れることになってるので、
在学生とほぼ同じように施設の利用ができてます。
まあ、どこかの教室を借りるとかは無理だろうけど。

そんなふうに。
まるで今まで払っていた学費を取り返すがごとく設備を使っているわけでが、(笑)
卒業して、ある意味一線引いたところから大学を見てみると、
ずいぶん様変わりしていってるんだなあ、と思います。
建物が変わったりというのもあるし、
なんとなく雰囲気がやっぱり、少しずつだけで変わってるのかなあ、とか。
そういうのをすぐ近くで見られるのは、なんだか面白いですね。

……などと、そんなことを考えながら、
今度の発表のレジュメを作っていたKasabakeでありました。
うーっ、発表まであと1週間……。
▲top

2003/12/04(木) 中休み

ここ1週間ちょっと、休みがなかったせいで、
少しバテ気味だったこのごろでしたが。
ついにバイトを休んでしまいました。
……とはいえ。
予備校へはビデオ補講の予約を入れていたため、行ったんですけどね。
当日にキャンセルすると、ペナルティがついて、下手するとビデオ補講受けられなくなっちゃうもので。
そんなわけで、午前中だけお休みしました。
おかげで少しは楽になった、かなあ、うん。

で、お休みしたんで、何か有意義に過ごそうと思ったんだけど、
結局やったことって……このホームページの若干の手直し。
小説は結局書けなかったしなあ、あはは。
心理学のページのWordで作ったものをhtmlに修正したくらいで終わっちゃいましたね。
あれもやろうと思ってずっと放置してたからなあ。
でも、まだ一部は直ってないんだけど。

そんなかんじで。
有意義に過ごしたんだかそうじゃないんだか、
微妙な感じの1日でした。(笑)
▲top

2003/12/05(金) 寒い一日

今日はとても寒かったですね。
そろそろコートを出すべきなのかもしれません。
年末も近いしなあ。
街はすっかりクリスマスです。

クリスマスといえば。
今日は池袋の東武にいったんですけど、
そこに「願いの木」なるツリーがありました。
リボンをかたどった紙に願い事を書いて、ツリーに飾る、というもの。
七夕とクリスマスを合わせたような感じですね。(笑)
相当な数のお願い事が書かれた紙が何本かあるツリーに飾られていました。
わたしもそれに便乗しまして、書いてきました。
俗世的に「公務員合格」って。(爆)
わたしと同じように「大学合格」っていうのもあったし。
「彼氏がほしい」なんてものや、「幸せでありますように」というスタンダードなもの、
そして、これがクリスマスらしいんですけど、
明らかに子供の字で「サンタさんがきますように」というのがありました。
かわいいですねえ。
なんだか心が温まります。
わたしも昔はこれくらい純真だったのでしょうか?(笑)
……もっとも。
わたしの実家ではサンタクロースはいなかったのですが。(爆)

まあ、それはともかく。
あなたはツリーにどんな願い事を書きますか?
▲top

2003/12/06(土) 徐々に近づいてくるもの

街を歩いてると、やはりクリスマス一色になってますね。
今日は土曜日のせいか人もいっぱい。
いつもにぎやかな池袋ではありますが、
クリスマスが近づいてるころっていうのは、どこか華やいだ感じがします。
……ただ、疲れてるときにそんな中歩かなきゃいけないのはつらいんだけどね。(苦笑)

近づきつつあるクリスマスは幸せそうだからいいんだけれど、
わたしにとってやはり実感してしまうのは、公務員試験。
予備校の授業も実践期に入ってきました。
今日はきのうの授業のビデオ補講だったんですけど、
応用期の第1回目の授業だったんです。
ああー、近づいてるなあ、と。
少しあせりを感じてまいますね、やはり。

近づいてるもの2つめ、修論の構想発表会。
こっちは公務員試験より早いです。2月にあります。
だいぶ固まってきてはいるんだけど、まだまだ。
今日先生に資料を借りたはいいけれど、冊子一冊分コピーしないとならない。
すんごい量だ。
まあ、コピーカードが支給されてるから、それでとればいいんだけどね。
借りた文献……読む暇あるかなあ?

そして一番迫ってきているもの。
来週の発表2本。
………。
1本分はほぼ終わったけど、もう一本がほとんどできてない……。
これで1年次の発表は終わりなんだけどねえ……はふう。

……などと思いつつ。
家に帰ってきてから結局、今日ダンナがアップした心理学を眺めつつ、
心理学のページを修正してしまったという大ばか者です。(苦笑)
人はそれを「現実逃避」という。(爆)
まあ、頑張るしかないんだけどね。
▲top

2003/12/07(日) ……携帯、やばし

携帯電話の調子が悪い、ということはちょっと前にも書いたと思いますが、
最近エスカレートしつつあります。
今日は本当にぎょっとするようなことが起きてしまいました。
メールを受信したとたんに携帯がフリーズしてしまったんです。
パソコンでもあるまいに、と思うかもしれませんが、本当の話。
なんのボタンを押してもまったく反応がありません。
電源長押しでスイッチを切ろうとしても、全然切れない。
仕方がないので、バッテリーパックをはずして、無理やり電源を切りました。
そしてもう一度バッテリーパックをはめて、再び電源を入れました。
それで何とか元に戻ったので、よかったのですが、
うーん、本当にそろそろ買い換えないとだめでしょうか。
確認したら、今の携帯を買ったのは、今年の3月。
機種変の場合、10ヵ月以上と未満で金額が1万円くらい違う。
あと1ヵ月くらい、もってくれないかなあ。
今、お金もないし。
とりあえず突然壊れてもいいように、電話帳のバックアップは取っておきました。
とりあえずデータだけでもあれば、まあ何とかなるでしょ。

しかし、まあ、携帯ってないと困る、なんて感覚になるほど定着しちゃったんだなあ。
壊れる、やばい、って思うとあせってたりするもんなあ。
……などと、壊れかけの携帯を眺めつつ思うKasabakeでありました。
▲top

2003/12/08(月) 現実逃避

……わかってます。
発表は今週です。
そんなわけで、今日はインストラクターのバイトが入っていたのですが、
その合間にレジュメを作っていました。
あ、インストラクターっていったって、
学生が「わかりません」とか何とか言ってきたときだけ仕事すればいいので、
基本的には暇です。
なので、まあ、レジュメ作ったりするのには結構最適な時間。
しかも給料はもらえるし。(笑)

まあ、そんなわけで。
頑張ってレジュメを……作っていたハズ……なんだけど……
気がついたらIEが起動してました。(笑)
ついつい全然関係ないサイトを眺めだすわたし。
まあ、うむ。
なんというか、今度の発表2本のうち、1本は交通事故のことなのよ。
何人死んだとか何とかそんなデータをまとめてると、ねえ。
なんだか疲れてきちゃうんだよねえ。
……まあ、わたしが専門にしてる犯罪心理学って、
こんなんばっかりではあるんだけどさ。(苦笑)
と、そんなわけで、ついつい現実逃避。
結局まだレジュメは完成してなかったりする。
まっ、まあ、交通事故のほうの発表は今週の土曜日だし、
何とかなるでしょ。(苦笑)

そんなこんなで結局は現実逃避をいまだにしてるKasabakeでした。(爆)
▲top

2003/12/09(火) さすがに

ずいぶん寒くなってきましたねえ。
そんなわけで、今までは出さずに頑張っていたコートをついに出しました。
もう12月だし、なんか寒いし、ということで。
わたしのコートはものすごく長いコートです。
膝下10センチ位はあろうかという。
まあ、わざと大き目のものを買った、ということもあるのですが。
そんなわけで、わがやの押入れ件洋服いれとなっている収納スペースの高さよりも
このコートはかなり長いです。
なので、まあ、今年の春先にしまうときには注意していれたはず、だったんですけどねえ、うん。
今日着ようと思って引っ張り出したらば、裾のほうがクシャクシャになってました。
………。
なんだかとってもむなしかったです。
それでも仕方ないのでそれを着ていたのですが、
今日一日でだいぶしわは取れた模様。
それでよしとしよう。(苦笑)

そんなこんなではありますが、
だんだん寒くなっていくことを実感している今日この頃であります。
▲top

2003/12/10(水) ……なーんか、むかつき

大学院での出来事。
先日先生に借りた資料を必死の思いで全ページコピーしました。
全部でA3で87枚。
結構の量でした。
何とか無事にコピーが終わって。
その資料を返却しようと、心理学研究科の事務室へ行ったのです。
もともとこの資料、借りるときに先生に「直接返すんじゃなくて、私の研究所へ送って」といわれていたので、
そのために事務室へ行ったわけです。
(ちなみに先生の研究所は、心理学研究科があるキャンパスにはないのです。)

……もともとね、事務室の人たちって、わたしら現代社会心理専攻には愛想が悪いんですよ。
臨床心理の人たちにはいいんだけど。
だけどね、まず「すいませーん」って声かけても、こっちにこないっていうのはどういうことよ?
いくら仕事してるっていったって、こっちも仕事でしょ?
……まあ、それもいいや。
一番頭に来たのは、資料を研究室に送ってもらうように頼んだとき。
少し嫌そうな顔をしつつ、
「なんか一筆書いたほうがいいんじゃない?」
そういうので、
「今日先生に会うので、そのときにいっておきますから大丈夫です」
と答えると。
「だったら直接先生に渡せばいいじゃない」
ものすごく嫌な顔されていわれました。
……あのさー。
先生にそういわれてるんだから、しょうがないじゃない。
「先生に送るようにって頼まれたので」
そういうと、
「まあ、それなら仕方ないね」
そういっていやいや受け取りました。

……ふざけるなーっ!
ぶちきれそうでしたよ、わたしは。
ぐっと大人になって我慢しました。
しかしね。
あの人たち、仮にもカウンセリングセンターの補佐やってる人たちだよ?
心理学の勉強してきた人たちでしょ?
カウンセラーでしょ?
……カウンセリング、勉強しなおしたほうがいいんじゃない?

ぶちきれやさぐれモードのKasabakeでした。
▲top


prev | index | next

2003/12/01-10 < ひとりごとindex < Home