2004/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/12/11(木) 2度も遭遇

電車って何かっていうとすぐ止まりますよねえ。
今日はそれに若干やられてしまったKasabakeです。
まあ、実害はなかったのですが。
朝は朝で、原宿で具合が悪くなった人がいる、ということで
電車が遅れました。
結局バイトに遅刻はしなかったものの、いつもより10分くらい遅く到着。

そして。
バイトから今度は予備校に行こう、という時。
今度は池袋目白間で、踏切停止ボタンを押したバカがいたらしい。
そのため安全確認のため神田で5分くらい止まってました。
2:00に予備校に着く予定だったのに、5分遅れてしまいました。
……まあ、実害はなかったんだけどさ。

しかし、1日のうちに2回もこんな目にあうのは、なんだかついてない感じ。
電車って便利なんだけどねえ、うむ。
まあ、しかし。
最近ご乱心気味の携帯が、なぜか今日はご機嫌がよくって、
トラブルなく使えたので、それでチャラなんでしょうか。(苦笑)
▲top

2003/12/12(金) 何にもしない一日

今日はすべてをお休みしました。
バイトも予備校も大学院も。
……まあ、バイトは会社の創立記念日だとかでもともとお休みだったのですが。

そんなわけで。
休むことに伴う様々な手続を片付けて、
今日はのんびりな一日を過ごしました。
たまにはね、こういう日がないと、体がもたないわよねえ、やっぱり。
予定通りにすべてをこなすと、はっきりいって休みがありません。
土曜だろうが日曜だろうが、祝日だろうが関係なしに
仕事やら予備校やらがあるので。

そんな様々な日々のやるべきことを忘れ、何をしたかというと
……何してたんだろ?(笑)
あ、そういえば、免許書き換えに付き合ったなあ。
同じくお休みを取っていたダンナが免許更新だそうで。
それに付き合って、近くの警察署へ。
よく考えてみたらわたし、警察署って行ったことなかったのよね。
ということで、興味津々できょろきょろしてました。
……はっきしいって、不審者。(笑)
声、かけられたんだよねえ、あはは。
「どうしたのかな?」って。
……あれ?
ちょっとまて。
この声のかけられ方……子供にかける声のかけ方じゃないか!?
待て待て。
わたしは24歳。
とてもじゃないが、子供じゃないよなあ……。
「被害者に関する勉強をしているのですが、被害者給付制度に関する資料はないですか?」
と、真面目モードでいうと、態度が変わりました。(爆)
そこで気付いたのでしょうかねえ。
わたしが子供じゃないって。(笑)
結局資料は、署内で自由に取れるところにあるものしかなかったのですが。

そんな楽しい経験ができた一日でした。
▲top

2003/12/13(土) メモリがとんだ

本日、何とか無事に発表をすべて終わらすことができました。
まあそれはそれでよかったのですが。
何でか知りませんが、つい先日買ったフラッシュメモリがふっ飛びました。
発表が終わったので、データがもどってこなくても問題はないのですが、
なんていったって2万もするシロモノ。
しかも、まだ1ヶ月もたってない。
やはり、初期不良でしょうか?
まあ、保証期間は3年らしいので、とっとと交換してもらいます。
ただ、わたし本人にそんなヒマがないので、
ダンナにパシらせますが。(笑)
とにかくはやいとこつかえるものが手に入るといいんですけどねえ。
何かと使うのよね、携帯できる記憶媒体って。

そんなかんじで。
わたし自身も少しショックではあったのですが、
一番ダメージを受けていたのはダンナでした。
彼が使った直後に飛んだからね。
しかも、買ってくれたのは、実はダンナだったりする。
つまり、自分で買ったものを自分で破壊してしまったという感じで。(笑)
相当の落ち込みようにしばらくは手もつけられませんでした。

とりあえず。
はやいとこ交換しましょう、はい。
▲top

2003/12/14(日) デジタル製品

突然壊れたUSBフラッシュメモリをダンナに交換してきてもらいました。
ダンナが掛け合ってくれたおかげで、返品・交換扱いにしてもらえたみたいで、
代わりに新しいものを持ってきてもらいました。
さっき試しましたけど、当然のことながら、今までのものとまったく同じ。
助かりました。

そして。
今日はもう1つ、代わりできたものがあります。
携帯電話です。
もうあんまりにもひどいので、
ついに修理に出すことにしました。
そんなわけで、代替機がうちに来ました。
まったく同じ機種のものがあったので、使い勝手は同じ。
電話帳はそっくり移してもらいました。
そんなわけで、とりあえず携帯を点検してもらって。
それで無償で直してもらえるようなら、直してもらおうかと。
お金かかるなら機種交換かなあ。
高いんだけどねえ、機種交換。
新規のほうが圧倒的に安いんだけど、電話番号変わるの嫌だし。
1週間後くらいに結果がわかるみたいだから、
それまでおとなしく待ってますか。

こういうことになると、
普段いかに自分がデジタルに頼っているかを実感しますねえ。
……今こうして日記を書いている時点で、すでにデジタルに頼っているんだけどね。(笑)
▲top

2003/12/15(月) 忙しい一日

……ついさっき、ダンナがなにげなーくビールをこぼしました。
パソコンにかかんなくってよかったよ、まったく。

まあ、そんなことはともかく。
ビールがこぼれたのもあわただしいですが、
大学でのパソコンのイントラも忙しくってバタバタしてました。
今日のしょっぱなに受けた質問。

「目次がでたんですけど、どうすれば行けますか?」

……ごめんなさい、意味がわからないです。
まったくもって意味が不明だったので、とりあえずパソコンを実際に見てみると、
なんのことはない、ホームページで目次が表示されているページがあって、
そこからリンクが張られていなかった、というだけのこと。
別にpdfファイルがあって、それの目次だけがホームページに表示されていたというわけです。
でもいきなりこういわれたら、さすがにわからんよ……。

今日はこんなへんてこな質問から始まり、
なんだかよくわからない質問がなんだかさらにやってきました。
「PowerPointって、どうやって使うんですか?」
こう聞かれたら、普通はPowerPointの使い方を聞いてきてるんだと思いますよね。
でも違うんです。
その人が聞いてきたのは、PowerPointをどうやって起動するか、だったんですよねえ。

まあ、そんなかんじで。
なんだか不思議な質問も受けつつ、まともな質問も多くあったりして、
少し忙しい一日でありました。
▲top

2003/12/16(火) 駆け込み注意

なんだかんだであっちへ行ったりこっちへ行ったり。
そんなわけで、とてもバタバタした一日を過ごしました。
移動が多いと、駆け込み乗車が多くなるのよね。
今日も息を切らせながら、何とかぎりぎりで電車に乗る、なんて状態。
本当はいい迷惑なことはわかってるんだけどねえ。
特にJRって容赦なく閉めてきますよね。

それで思い出すのは高校生の頃。
当時も電車通学で、毎日山手線に乗っていました。
で、駆け込み乗車をしたんですよ。
そしたらば。
体を見事に挟まれました……。
ちょっとだけ、なんてレベルじゃないです。
体半分です。
さすがに近くにいた乗客も驚いた様子。
ホームにいた人が気づいて、車掌さんにいってくれたので、
何とか脱出に成功はしましたが。
でもかーなーり、恥ずかしかったですねえ。

体を挟まれる、という経験はさすがにそれっきりではありましたが、
高校時代は、よく鞄を挟んだりとかもやりましたね。
あれの居たたまれないことったらないです。
早く次の駅に着かないかなあ、と願うばかり。

というわけで。
駆け込みはあまりやらないほうがいいんだよね、本当は。
もう少し余裕を持って出るようにしなくちゃなあ、うむ。
▲top

2003/12/17(水) ウルトラチワワ

池袋のゲームセンターの前を通ったら。
宣伝しているお兄さんの横に、バック転するチワワがいました。
あ、チワワといっても、おもちゃなんですけど。
どうやらクレーンゲームの景品の模様。
とにかくかわいらしい。
しかもバック転してるし。
これはほしい!と思って、まんま宣伝につられ、(笑)
ゲームセンターの中へ。
ありました、チワワ。
ダンナと2人だったのですが、
ダンナが1200円分くらい使っても取れず。
惜しいところまではいったんですけどね。
なので、もう500円をわたしが出して、これでだめならあきらめよう、と思っていたのです。
で500円で3回できるのですが、そのうち2回をダンナがやってもだめ。
ダメどころか、倒れた状態になっていたものが、起き上がってしまって、
最初の状態に戻ってしまったのです。
あーあ、とあきらめムード。
「最後、やってみる?」
といわれて、わたしがやってみたのですよ。
そしたらば。
取れてしまったんです。
びっくり。
気がつけば周りの注目を集めていた模様で、みんながこっちを見てるし。

まあ、そんなこんなでチワワをお持ち帰り。
家でバック転を堪能させていただきました。(笑)
ちょっぴりうれしかった1日でした。
▲top

2003/12/18(木) ……ちょっと怖いかも

きのうゲットしたチワワ、帰ってきたらすぐに見える位置においておいたら、
ダンナがやたら怖がってました。
「家に誰もいない間に勝手に動き出してそう」
……いや、そんなことはないと思うんだけどね。(苦笑)
でも、確かに妙にリアルではあるので、少し怖いかもしれません。
そんなわけで、ダンナの要望にこたえ(笑)、正面に向かせるのはやめました。
それでもダンナは怖がってますが。(笑)

まあ、そんな話はともかくとして。
今日はどういうわけか3時から予備校、夜9時まで。
……長い、とにかく長い。
途中おなかはすいてたし、早く終わらないかなあ、と願ってしまった。
今日の授業は文章理解と臨床心理学だったんだけど、
そもそも文章理解の授業は疲れる。
それなのに、その後に臨床心理学……。
今日の授業はわりと楽だったからよかったけれど。
来週もこんな感じです。
なんだかなあ。
カバンはコレのおかげでやたら重くなるし。

そんなこんなで。
少し疲れた一日でありました。
▲top

2003/12/19(金) 週末

やっとこさっとこ週末ですね。
今度の土曜日はえらく久し振りに起きるのが遅くても大丈夫です。
ここのところ、土曜日でも8時には起きなきゃいけなかったりだったからねえ。
明日は予備校が1時間半ばかしあるのみ。
ビデオ受講もありません。
いいかげんもさもさと伸びてしまった髪を切りに行こうかしらねえ。
……お金、かかるんだけどね。

美容院って、かかりつけを作ってしまうと、なかなか断ち切ることができません。
いろんな意味で。
なじみになってしまって、なんだか申し訳ない、というのもあるし、
たいしたこといわなくても、ちゃんとこっちの希望通りの髪型にしてくれる、という利点もあるし。
そんなこんなでわたしは、実家に住んでるころから通っている美容院へ行ってます。
……そうなんです。
その美容院、実家からはとても近いんですよ。
歩いて10分くらい。
でも、今の家からだと……1時間半くらいかかります。
遠いなあ、あはは。
ただ、実家は都内なので、予備校行ったついでに切ってきましょうかねえ。

すっかり長くなってうっとおしい髪をかきあげつつ思う今日この頃でした。
▲top

2003/12/20(土) 久し振りの地元

髪を切りにいくために、実家のほうへ行きました。
……とはいえ、あまり時間がなかったので、
実家には寄らずに帰って来てしまったのですが。
久し振りに地元に行ったら、駅前がいろいろ変わっててびっくり。
前回来たのは……2ヵ月くらい前、だっけ。
なのにこうも変わるもんかなあ、と。
駅前の商店街の店がいくつか入れ替わってました。
びっくりです。
しかも駅前では、いつまで続けてるんだ、といいたくなる
yahoo!BBのキャンペーンスタッフが進行の邪魔をするかのように突っ立ってるし。

そんなこんなで。
少し変わってしまった商店街を眺めつつ、
当初の予定通り髪を切ってまいりました。
いずれ公務員の面接用の写真を撮ったりしなければいけないので、
それ様に少し大人っぽい髪型(爆)にしていただきました。
でも、一気に髪が減ってしまったせいで、少し寒いです。(笑)
まあ、正月前にすっきりできたのでよかったです。
あの伸び放題の髪で新年を迎えるのは微妙だったし。

と、今日のところはこんなところでございます。
▲top


prev | index | next

2003/12/11-20 < ひとりごとindex < Home