2003/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2003/12/21(日) ぱーっと

焼肉を食べてまいりました。
最近いろんなところに進出してる、某チェーン店で。(笑)
店員の愛想がやたらにいいんですよねえ、あそこ。
そういうのって、人によっていろいろ好みがあって、
馴れ合いっぽいのが嫌だ、という人にはあまり向いてないのかも。
あ、わたしは別にそうのはかまわないほうなので、いいんだけどね。
ああいうことって、やっぱり教育するんですかねえ。

わたしは、某コーヒー屋でバイトしてたことがありまして。
いたるところで見かける、チェーン店のコーヒー屋です。
そこでOJTとかいって、飲み物や食べ物の作り方は習ったけど、
こういう雰囲気で、という指導はなかったなあ。
まあ、でも笑顔で接客、はいわれたか。
とはいえ、そんなの、接客業の常識だろうなあ。
あ、そういえば、5大あいさつみたいなのがあった。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「おそれいります」
「失礼いたしました」「ご苦労様です」
とかだったかなあ、たしか。
標語チックになってて、事務室に貼ってあったな、そういえば。
あいさつは確かにバイトで覚えたかもしれないなあ、うむ。
……ただ、あの店はチェーン店内で5本の指に入るくらいの忙しさだったからなあ。
何度も嫌になったことは確かですが。(苦笑)
あっ、でもやめる時は、別に嫌になったからじゃなくって、
大学院受験に向けてバイトを減らしたかったからだけだよ、うん。
だから、ちゃんと円満にやめてまいりました。(笑)

……と、なんだか昔のバイトをふっと思い出してしまいました。
▲top

2003/12/22(月) クリスマス・イブイブイブ……?(笑)

……まあ、そんなわけではないのでしょうが、
ってーか、休日前で忘年会してる、といったほうが正確なのでしょうが、
池袋は人でごった返してました。
わたしとダンナは、というと、
今日は池袋の居酒屋にいました。
2日連続で飲んでました。(笑)
なんだか2日連続でお金使っちゃったなあ、あはは。
ま、いいや、気にしなーい。

まあ、それは夜のお話でして。
今日は、といいますと、
某大学で一日中パソコンのインストラクターをやってました。
実は今日は卒論の締切日。
となると、紙の消費が凄まじいものがあります。
……そのせいでしょうか。
今朝、大学の計算機センターに行ったら、残りの紙が2束しかありませんでした……。
発注ミスでそんなことになってしまったらしい。
来るのは午後になるとか。
おいおいおいー。
紙の消費量、かなり恐ろしいのに大丈夫かよう。
結局、即配で品物を届けてくれるところにとりあえず20束注文して、
それでしのいだので、よかったんですけどね。
いやはや、久し振りにそんな楽しい経験をしました。(笑)
▲top

2003/12/23(火) クリスマス・ディナー

今日は一日お休み。
……結局、いつも通り、普段はやろうと思ってもできないようなことを
やることが中心になってしまいました。
日用品の買いだめとかね。
世の中はクリスマスムード一色だっていうのに、
とっても所帯じみてます。(笑)

……とはいえ。
今日は夜に近くのフランス料理屋さんにいってきました。
あ、「フランス料理屋」といっても、ちゃんとした格好で行かなきゃ行けないような、そんなところではなくて、
普段着でも気楽にいけちゃうようなところ。
値段もコースで1人3000円程度なので、フランス料理のわりにはリーズナブル。
埼玉のグルメマップにも載っているらしく、味もなかなかなお店です。
なにより、シェフの人柄がものすごくいいんですよ。
フレンドリーで。
そんなお店で今夜はクリスマス用のコースを食べてきました。
本当は、カレー(1000円程度)を食べる予定だったんですけど、
クリスマスシーズンはコースのみといわれてしまったので、コース料理に。
思わぬ出費で、ダンナはちょっぴりショックを受けてました。(笑)
でも、やっぱりおいしいですねえ。
とくに印象に残ったのがブイヤベース。
牡蠣とか海老とか帆立とか入ってて。
あれは本当においしかった。
もって帰りたかったくらい。(笑)

そんなこんなで、ちょっと早めのクリスマス・ディナーを堪能してまいりました。
▲top

2003/12/24(水) 風邪引いてうきゅう

今日はクリスマス・イブですね。
そんな今日、風邪引いて、熱が出てしまいました……。
あはっ、あはっ。
世の中クリスマスだってのにさっ。
バイトは休みました。
ただ、自覚症状がなんだか体が熱い、ということくらいしかなく、
熱があるとはいえ、そんなに高熱ってほどでもないので、
なんだかんだで動けてしまう。
そんなわけで。
今日はクリスマス。
ついついクリスマス料理の準備のために、風邪引いて熱が出てるっていうのに
街中に出てしまいました。(苦笑)

しかしすごいね。
ケーキ屋の前やケンタッキーの前。
予約を引き取りに来てた人で一杯。
わたしはそのすぐ横で当日予約なしで買える専用のスペースでさっさと買ってきましたが。
部屋の片付けとかも少しして。
少しクリスマスらしく。
そんなこんなできちんとセッティングをして、
きのうのフルコースにはかなはないけれど、
ささやかな夕食を楽しませていただきました。

……こんなんで風邪が治るのでょうか?(苦笑)
▲top

2003/12/25(木) ……まだ治らない

結局、今日もバイトを休んだKasabakeです。
うーっ。
何でこんな時期に風邪を引くかなあ。
とはいえ。
午後の予備校にはいったんですけどね。

わたし、平熱が35.5度でして。
今日の朝測ったら、36.6度。
……普通の人から見たら、全然平熱。
ところが。
昼に測るとすでに37度まで上昇。
完璧に風邪ですよねえ。
これで外出てたら……。
あはは。
まあとりあえずだいぶ治っては来たのでまあ、明日は大丈夫でしょう。
バイトは仕事納めだしね。
あまり休んでたら、お金がなくって、年が越せない。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
なんだかついてない、年の瀬でございます。
▲top

2003/12/26(金) 復帰

……したといってよいのでしょうか。
若干無理やりな気もしますが。(苦笑)
でも、先週働いた分の給料貰ってない(週払いで手渡しで給料を貰っているので)ので、
意地でも出てこないと、お金が全然ないまんまでで年越しだよ、それはまずい、
まあ、そんなわけで。
微妙にまだいつもよりは少しだけ熱があったのですが、バイトへ行ってしまいました。
にゃはは。
まっ、まあ結局、途中でぶっ倒れたり、死にそうになったりなどなかったので、
良しとしましょう。(苦笑)
バイト先で職員さんに心配されてはしまいましたが。
でもちゃんといつも通り仕事はこなしたし。
しかもその後、予備校に行って、自習して。
その後授業があって、解放されたのは夜の9時過ぎ。
そして家に帰る途中、ダンナと飲んでしまったり。
それでも、まあ、倒れてないし。
平気でしょう。(爆)

なんだかお前、それでいいのかよ、とつっこまれそうな1日を過ごしたKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2003/12/27(土) 油断禁物

今日はとても寒かったですね。
関東では、なにやら初雪まで降ってしまった模様です。
さすがに出かけるころにはやんでいましたが。
でもところどころに雪が残ってたりして、
なんだかものすごく寒かったです。

そんな今日。
……なんだかまたもや熱っぽくなってます……。
油断禁物ですね、あはは。
でも、明日で予備校は年内最終日。
意地でも行かないと……ふう。
年明けてからビデオ受講なんてしたくないよなあ、やっぱり。
なんというか。
どうしてこんなに忙しい年の瀬に風邪なんか引いてしまうんでしょうか。
おかげで勉強しようと思ってたのに、ろくにできません。
……というか、日記書いてないで早く寝ろって?(苦笑)
ごもっとも。
とりあえず書くだけ書いたら寝ましょうかねえ、うむ。

とか思いつつ。
皆さん、風邪には気をつけましょうね。
▲top

2003/12/28(日) 最終日

やっとこ今年の授業が全部終わりました。
今年の残りはこれで自由に過ごせます。
……とはいっても、勉強をしないわけにはいかないのですが。
今日もそんなわけで、家でがんばって勉強をしました。
でも、微妙にだらだらしてしまって、
気がついたら夜中の1時。
にゃははっ。
勉強を始めたのが確か3時半くらいだったから……9時間半、ですか。
でも、ずっと勉強してたわけじゃなくって、途中買い物行ったり、
ご飯食べたりとかもあったし、
なんだかんだでだらだらしてたりとかもあったから、
実質、5時間くらいなのかなあ。
でもよくやったなあ、うむ。
……相変わらず、風邪引いてて具合がよくないのにね。(苦笑)
うーん、でも本当に、年が明けるまでに治したいなあ、風邪。
なんでこんな年の瀬に風邪なんて……ふう。
って、最近こればかりですね。(苦笑)
まあ、適度に勉強して、適度に休んで。
はやいとこ風邪を治して元気に新年を迎えたいものです。
▲top

2003/12/29(月) ……時間感覚狂いまくり

……おかしいです。
どういうわけか、5時過ぎても起きてます。
それから寝たって……なんだか変な感覚だよなあ。
あ、いや、ちゃんと寝るけど。

そんな時間まで起きてて、一体何してたかっていうと、
わたしはきのうに引き続き、勉強をしてました。
目標にしていたところまでなかなか終わらなくて、
ついついずるずると。
そして、ダンナは。
……ゲームやってました。
『真・女神転生III』です。
なんだか、夏休みもこんな感じじゃあなかったかなあ。
確か『サモンナイト3』やってて。
……そういや、アレ、一週目は終わったけど、二週目をやりかけてて、
それに飽きて、ダンナ、こっち買ったんだよな……。
さて、今回はどの程度続くでしょうか。
夏休みもより長い正月休みをフルに使いそうな気がしますが。(苦笑)

そんなかんじで。
ものすごく適当に生きてる気がしますが、(爆)
まあ、たまにはこんなのでもいっかなあ、あはは。
▲top

2003/12/30(火) たんたんと

いつも通りに過ごしております、Kasabakeです。
今年は大掃除は放棄することにしました。(苦笑)
やはり勉強優先で、ということで。
しかし。
結局寝たのが朝の6時でして……。
さすがに今日はイマイチ勉強がはかどらなかったですね。
一応5時間ばかしは寝たのですが。
一方。
ダンナの方は6時に寝たのにもかかわらず、朝の9時にさっさと起きまして。
ゲームをずーっとやってました。
……よくできるよな。
日頃は「人間は8時間ねないと死ぬ」と文句をいいつつ会社に行くのに。
こういうときは睡眠時間がなくっても全然平気です。
どうしてこのパワーをもっと他のことにも使わないのでしょうか?
いつもながら思うことですが。(苦笑)

あ、ちなみに。
今日はダンナの誕生日です。
なのに。
なのに結局ゲームしかしてないダンナ。
26歳の誕生日にゲーム……。
……あえて何もいうまい。
まあ、外で食事には行きましたが。
誕生日なので、わたしのおごりで。
あとケーキも一応買いました。
……無理やりわたしが誕生日っぽくしたような気もしないでもないですが……。

そんなこんなで。
なんだかいつものお休みと同じような日々を過ごしているKasabakeでございました。
▲top

2003/12/31(水) 新年までカウントダウン

もうすぐ2003年も終わりですね。
今日はこの後、年越しで初詣に行こうと思ってます。
すぐ近くの神社になんですけどね。
そこで新年の幸せでも祈ってきましょう。
2004年には、公務員試験とかあるしね。
気合を入れないと。

2003年、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
そういや今年からこのホームページになったんだよなあ。
……あんまり更新できてないけど。(苦笑)
とにかくばたばた忙しい年でしたね。
新しい環境が始まって。
忙しいこと限りなしでした。
でも、新しい出会いもたくさんあって。
リアルでもネットでも。
いい経験ができた年だと思います。

今年はどうもお世話様でした。
2004年もよろしくお願いします。
2004年が、わたしにも、そして皆様にもよい年でありますように。
▲top


prev | index | next

2003/12/21-31 < ひとりごとindex < Home