2004/01/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/01/01(木) あけましておめでとうございます。

ついに2004年になりました。
あけましておめでとうございます。

1月1日。
わたしは神社の前で迎えました。
初詣に行ってたんです。
近所の氏神様のところなのですが。
……しかし。
侮ってはいけなかった。
到着したのは、12:00の15分前です。
すでに人が社から入り口近くの鳥居まで並んでました。
しかも。
5分くらい経ってふと後ろを見ると。
なんとなんとさらに50m位先まで人が並んでました。
ひょえーです。(笑)
有名ではない、地域の氏神様の神社でもこんなに並ぶんだねえ。

まあ、そんなこんなで。
無事にお参りをすましました。
そこの神社ではお神酒を配っていましたので、それをいただいて。
社から戻ると、甘酒とお酒、そしてなぜかみかんとバナナが配られてました。
いや、甘酒とかはわかるけど、なんでみかんとバナナ……?
甘酒はいただきましたが、みかんとバナナはまあいっか、と思ってもらいませんでした。
ご飯食べてから出てきたわけだしね。

こんな感じで。
2004年はスタートを切りました。
いい年にしたいですね。
▲top

2004/01/02(金) 年が明けたら

……なんだかんだで。
今日はすっかりいつも通りの生活。
ダンナは相変わらずゲームに夢中。
わたしも勉強を再開しました。
きのうはまあ元旦なので、ちょっとお休みしたんだけどね。
さすがにあまり長いことは休んでいられません。
勉強やらないとなあ。
結構やってるつもりなんだけど、予定量がなかなか終わらない。
みょうに時間がかかっちゃうんだよねえ、うーん。
でも仕方がないのでがんばります。

そんなかんじで。
年が明けたっていうのに、たいして変化のない生活。
しいていえば……例の6万円貯まるカレンダーの貯金を始めたぐらい?
……なんというか……まあ、平和なんでしょうかねえ?
特に変わったこともないっていうのは。
……堕落な生活をしてるともいうが。(苦笑)
まあ、気にしない、気にしない。
とにかく。
今日も今日とて、年が明けたって、結局はいつもどおり、そんなかんじです。
▲top

2004/01/03(土) お酒を飲みながら

……勉強してました。(苦笑)
とはいっても、軽くですよ、さすがに。
酔いを感じない程度にしか飲んでません。
……缶チューハイ一本程度ですが。
そんなんでも一応しっかり勉強はしてましたよ。
時々隣でゲームやってるダンナのほうを眺めたりはしてましたけど。
とりあえず目標は終了しました。
そんなわけでよしとしてください。(笑)

そんなかんじで。
なんだかほんっとうに何にも変わらないですね、生活が。
年末とまったく同じように過ごしてます。
どっか出かけたりするかなあ、1日くらい。
あ、実家には1日に行ったけど。
でも日帰りな上に半日で帰ってきてしまった。
おせち食べて買い物してそれで帰ってきちゃったから。
だもんだから、結局ほとんど外に出てないのよね。
勉強したい、というのもあったんだけどね。
ダンナはゲームやりたがってたし。
そもそも、正月だとどこもこんでるからねえ。
それでこもりっぱなし。
きっとこのまま休み明けちゃうんだろうな。(苦笑)

そんな感じな今日この頃です。
▲top

2004/01/04(日) ……やばい……

たまたまVectorというソフトウェアライブラリをのぞいていたら、
「クミとクマ」というゲームを見つけました。
これが結構面白くって、気がついたら夜中の2時。
……やばい。
今日、全然勉強してないじゃん……。
ちょっとやばいなあ、と思いつつ。
一応わたしは明日までお休みなのですが、ダンナは会社。
ということは、1人で家にいるということで。
となると、昼過ぎまで寝ちゃうんだよなあ、わたし。
ついついねえ。
これで大丈夫なんでしょうか……?
……大丈夫ということにしておこう。
でないと、どうしようもない。(苦笑)

ゲーム自体はかなり面白いものでした。
というか、まだクリアしてないの。
とにかく会話が面白くって、わらかしてもらってます。
まだダンナがやってた「真・女神転生3」も終わってないんだけど、
どっちが先に終わるのでしょうかねえ。
(あっ、ちなみに今日はダンナは「真・女神転生3」はやらずに「クミとクマ」をやってるのを見てました。)
まあとにかく。
勉強の息抜きにやる程度に留めておかないとなあ、うむ。
▲top

2004/01/05(月) お休み最終日

案の定といいますか、昼過ぎまで寝てしまいましたね。
一人だとついついねえ。
結局勉強は……2時間ほどやった程度。
うーっ。
自己嫌悪……。
まあ、しょうがない。
明日からは通常に戻るし。
明日から気合を入れるしかないだろうなあ。
それに、休み中、意外と勉強したと言えばしたんだよね。
一日に8時間くらいやってた日もあったし。
というわけで、よしとしましょう。(苦笑)

そんなこんなで。
結局今日は、少しの勉強とたくさんの睡眠、
そして引き続ききのうからやってるゲームをやりました。
まだクリアしてません。
いきなりラスボスに挑んでみたけど、ぼろぼろです。(爆)
やはりもう少しイベントをこなしてから挑むべきです。
そんなわけで、まだ終わってなかったりします。
まあ、息抜き程度にやるように心がけつつ、
早く終わらしたほうがいいかなあ、と危機感ももちつつ……。

そんなかんじのお休み最終日でございました。
▲top

2004/01/06(火) 仕事始め

人より1日遅い仕事始めです。
……まあ、年が変わったところで、することが変わるわけでもなし。
いつもどおり仕事をしました。

そしてそして。
今日から予備校もスタートです。
人文科学の授業。
つまり、日本史やら世界史やらの授業でして。
今日からは問題演習なのです。
……が。
解説がものすごい早いスピードで行われてしまいまして……。
いくらテキストに解説がある程度は載ってるからって、
それはないんじゃないのー?
途中までは頑張ってメモをとりました。
でも。
だんだん速記状態のメモになり、最終的にはメモをとることさえ不可能な状態に。
しかも余裕で授業延長25分。
しょっぱなからへろへろな授業でした。

こんなかんじで。
ついに平常に戻ってしまいました。
あーあ。
頑張るしかないかあ。
▲top

2004/01/07(水) いつも通り

……ほんっとうに、いつも通りですね。
今日は予備校がなかった分、少しは楽でしたが。
明日はついに大学院も始まります。
……というか、本当は今日からなんだけど、
今日は授業がない日だったので、実質明日から。
……やばい。
そういや1月末締め切りのレポートが3本ほどあったな……。
そろそろ文献とか読まないとなあ。
どのレポートも結構手間なレポートだったしなあ。
発表は全部終わったっていうのに、レポートは書かなきゃいけない。
公務員試験の勉強もやらなあかんのに……うーん、追い込まれてきた。(苦笑)

そんなわけで。
相変わらず小説がかけません。
あうーっ。
まじで公務員試験が終わるまでは無理かも……。
修士論文とかもあったりするし。
今年はなんだか1年中忙しくなりそうな予感……。
やばい、やばすぎる。

……死なない程度に頑張ります。(苦笑)
▲top

2004/01/08(木) 学校始まり

今日から大学院の授業が始まりました。
……授業そっちのけで、公務員試験の勉強をやっていたのは、秘密です。(笑)
だって、試験もレポートもないことが確定している授業だし。
自分の発表はとうに終わっているし。
となったらねえ。
相変わらず公務員試験の勉強は遅れ気味なので、
やっておかないと、とか思ってしまった次第です。(苦笑)

……よくよく考えてみれば。
レポートは4本だったことに気づきました。
にゃはは。
全部1月末締め切りってどうよ?
2月には修論の構想発表会だし。
なんだかばたばたばたばたってかんじですねえ。
まあ、そんなかんじで。
4本あるレポートのうち、2本は本を読まないといけないというレポートでして。
仕方ないので電車で読んでました。
1本は被害者の手記を読んでレポートを書くというもの。
……朝の電車で読むんじゃなかった……。
朝っぱらから重たい気分になってしまいました。(苦笑)

そんなこんなな今日。
まあ、頑張るっきゃないかな。
▲top

2004/01/09(金) へろへろー

なにやらまだ日常生活に体が慣れていない模様。
ものすごく疲れた一日を送ってしまいました。
たいしたことはしてないんだけどね。
とにかく体がだるいだるい。
バイト休もうかと悩んだぐらいだから。
結局行ってしまったけれど。
疲れてるときって、どうして時間が長く感じるんでしょうか。
ついついまだ何分しかたってない、とか思ってしまう今日この頃。
とりあえず土曜日は予備校が始まるのが遅いので、
のんびりめに過ごそうかなあ。
日曜日は朝から行かないといけないのだけれど。
でも月曜日はお休みなので、まあもうひとふん張り、というところでしょうか。

そんなかんじで。
今日もなにやらお疲れモードで過ごしてしまったKasabakeでした。
▲top

2004/01/10(土) アクシデント

……何がって、捻挫しちゃったんですよねえ。
ついてない。(苦笑)
今日は予備校だったんですけど、
コレのせいで結局行かないことに。
一応湿布は貼りました。
はやいとこ治ってくれるのを祈るのみ。
なんていうか、いつも普通にやってることに結構苦労するのよね。
捻挫したのは足なんだけど、
足って意外といろんな場面で使っているものなんだなあ、と改めて実感。

そんなわけで。
予備校には自力で行くのはちときついと判断して、
ダンナの車に乗せてもらったのですが……これが少し失敗だった。
今日は3連休の初日。
そんなわけで車がこんでるんですよ。
……で、結局予備校には間に合わず。
まあビデオ受講できるしいっかあ、と開き直り。
池袋を少しぶらついて、とっとと家に戻りました。
……といってもやっぱり都内はこみこみで、
ダンナはかなりイライラしてたけど。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
ちょっぴりついていない一日でした。
▲top


prev | index | next

2004/01/01-10 < ひとりごとindex < Home