2004/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/01/11(日) 不便すぎ

やっぱり足首の捻挫は困ります。
とにかく歩くのが不自由。
どうしても足をかばって引きずりつつ歩かないといけないから、
歩くペースはとても遅くなる。
今日も朝から予備校だったんですけど、
行きはダンナに車で送ってもらったので、
歩く苦労を味わうことはなかったのですが、
帰りが大変でしたねえ。
とにかく階段がきついんですよ、やっぱり。
何とか階段を使わないですむルートで帰りました。
少し遠回りしましたけれどね。

そうそう。
階段がだめなわたし。
予備校はトイレが各階男女交互になってるんですよ。
わたしがいた階は男子トイレしかない階でして。
トイレに行くためにエレベーターを泣く泣く使いました。
たかが1階下に行くために。
あーあ。
不便で仕方ないよなあ。
早く治ってほしいものです。
▲top

2004/01/12(月) どうにかこうにか

何とか捻挫もだいぶマシになってきました。
一時期は骨折じゃないか!?とか思ったものですが、
順調に回復しているところを見ると、どうやら少しひどめの捻挫だった模様。
とりあえず明日あたりには歩いてバイトに行けそうです。
よかった、よかった。

今日は治りかけといいつつも、まだまだ不自由さはあるので、
家にこもっておりました。
まあ、ご飯食べに1回だけ外には出ましたが。
それで少しだけ勉強して。
あとはダンナがゲームするのをボーっと眺めてました。
あ、「クミとクマ」のほうは無事にクリア。
で、同じ作者の作品を今度はダンナがやってました。
トラベラー」というタイトルのゲームです。
なかなかおもしろいゲームでした。
……というか、本編は終わったんだけど、
おまけのシナリオをクリアしてないのよ。
ダンナ、頑張ったんだけどね。
夜中の1時過ぎてもクリアしてないし。
今日中はあきらめるべきだろうなあ。

そんなかんじで。
のほほんと過ごした一日でした。
▲top

2004/01/13(火) ねーむーいー

……案の定、眠いです。
結局きのうはゲームを2時近くまでやってました。
そのせいなのか、なぜか6時にセットしたはずの目覚ましが止まってる。
……無意識でダンナかわたしのどっちかが止めたらしい。
まいった。
それで起きたのが6:30。
大慌てで支度して、何とか間に合ったけれど、ものすごくあせった。
やはり夜更かしはいけないなあ。

そんなこんなで。
眠いです。
まいったね。
少し反応がボーっと。
でも、こないだケガをしたせいで受け損なった予備校の授業のビデオ補講に行かねばなりません。
気合で行きましたよ。
約2時間半。
休憩なしです。
さすがに少し疲れました。

そんなかんじで、
何とか今日一日の予定をクリア。
今日の夜くらいはまともに寝ないとなあ……。
ふう。
▲top

2004/01/14(水) 寒い寒い

今日は寒いですねえ。
いや、今日も、かもしれませんが。
こんな寒い日ではありますが、バイトと大学院がしっかりありまして。
寒い中、しかも足はまだ治っていないのですが、
頑張って歩いていきました。

今日は大学院があったので、いつもはバイトを午前中で切り上げた後は
予備校で勉強するのですが、
少し趣向を変えて、駅構内にあるスターバックスで勉強してました。
まあ、駅構内ということもあり、人の出入りが多いですね。
しかも寒いから、みんなあったかい物を飲みたくなるのでしょうか。
関がすべて埋まってしまってることが多かったですね。
そんな店で、ホットホワイトチョコレート一つで3時間も粘ってたりしたのですが。(苦笑)

たまにはこんな感じで勉強するのもいいですけど、
ずっといたら、コーヒーのにおいが服についてしまいました。
まあなんというか、某Dコーヒーショップ(笑)のように、煙草のにおいもくっつくのに比べればましかなあ、と。
以前Dコーヒーショップでバイトをしていたわたしには、
なんだか少し懐かしいにおいでありました。

とまあ、こんなかんじの今日でございました。
▲top

2004/01/15(木) 予備校の授業

今日は予備校で授業でした。
……それにしても、ずいぶん人が減ってますねえ。
今日からは問題演習をやるってことだったから、
そのせいなのでしょうか。
それとも、今は大学生はテスト直前だから、
その関係でいないのかなあ。
よくわからないですが。

まあ、そんなわけで。
人数が結構少なくって、おそらく30人くらいだったのかなあ。
そんな中。
先生は一人一人さしながら授業をしました。
このかんじ、下手すれば高校生以来かも。(笑)
大学でもあまりこういうことはないからなあ。
座席の順番でさされてたから、まあ次くるな、というのはわかるんだけれども。
しかしこの人数の少なさのおかげで、2回もさされてしまった。
こういう授業はちと緊張感がありますね、いろんな意味で。

まあ、そんなこんなで。
それなりに大変な授業でありました。
▲top

2004/01/16(金) さぼり

……まあ、なんといいますか。
最近の疲れが一気に来てしまいまして。
朝から相当だるかったもので、バイトも大学院もすべて休んでしまいました。
で、ずーっと寝てて、気がついたら午後の1時くらいまでなってました。(苦笑)
かなり堕落した生活ですね。
今日はダンナも年休を取ってお休み。
二人そろってごろごろしてました。

で、まあ、ゲームとかビデオ見たりとか。
あ、勉強もちゃんとやりましたけど。
そんなかんじで過ごしていたわけです。
で、ビデオのことなんですけど、
正月にやった、古畑任三郎のスペシャルを見てたんですよ。
あの時はまあいろいろあって見れなかったので、ビデオに取ってまして。
……そしたらば。
ビデオの予約を取っていたのはダンナだったんだけど、
何を勘違いしたのか、2時間半のドラマを1時間半だと思っていたらしく、
ものすごくいいところで切れてました。(泣)
あうううっ。
気になる、気になる。
ビデオにでもなったら、絶対に見てやる。

まあ、そんな感じで過ごした一日でした。
▲top

2004/01/17(土) 雪降り

ものすごく降ってますね、雪。
道理で寒いはずだよ。
そんな日はおうちでこもっていたいよね。
……だからでしょう。
今日の予備校の授業はほとんど人がいなかったです。
50人以上は入るだろう教室に10人程度しか受講者がいません。
まあ、こんなもんだよね……。
寒いしね。
まあ、いいんだけど。

まあ、予備校の話はともかく。
こんな寒い日ではありましたが、
今日は大学院のほうにわざわざお話をしに来てくれた人がいました。
犯罪被害者の件でです。
先生の知り合いの方で、覚えている人もいるかもしれませんが、
東京駅のコンビニで万引き犯を追いかけて殺されてしまった、店長さんのお父さんです。
この方、元警察官で、先生の知り合いだそうです。
そんなわけで、わざわざ事件における貴重な体験をお話してくださいました。
なかなかお話が上手な方で、とてもわかりやすくためになるお話でした。
それだけでなんだかちょっと得した気分です。

まあ、そんなかんじで。
今日も平和に過ごしておりました。
▲top

2004/01/18(日) 予備校

相も変わらず今日も予備校でございます。
しかも今日は、予備校で合格者座談会とかいうのがありまして。
一応公務員試験がどうな感じなのかをしるために、出席してまいりました。
大学院生という方もいらっしゃって、いろいろお話が聞けました。
まあ、出席してよかったかな。
……とはいえ、コレのおかげで金曜日の授業のビデオ補講が
まだ終わってないんだけどね。(苦笑)

まあ、そんなかんじで。
なんだかんだいってもいつも通りの一日でございました。
授業も3:30から6:00まであったし。
やっぱり少し人が減ってるかなあ、とか思いつつ。
最近寒いしね。
大学はテスト期間だったりするから、
そんな関係で人が減ってるのかなあ、と。
わたしも少し体調がよくないし。
こじらせる前に治したいなあ、うむ。

と、今日のところはこんなもんでしょうか。
▲top

2004/01/19(月) だらだらと

……最近、疲れてるんですかねえ。
予備校も大学院もないので、バイトも休んでしまいました。
で、なんだかだらだら過ごしてしまいまして。
勉強、全くしてないし。
うー、いいのかなあ。
とはいってもなあ。
……などとうだうだ考えつつ、けっきょく一日が終わってしまいました。
まあ、仕方がない。
明日以降しっかりやりましょう。
……バイト、減らすかなあ?

まあ、そんなわけで。
今日は一日家にこもりっぱなしでした。
外に出たのは、ダンナを迎えにいったくらいかも。
なので、大した話題がありません。
明日からは頑張りましょうかねえ、はい。
協は短くこんな感じで。
▲top

2004/01/20(火) 就職活動

まあ、してはいないんですけどね。
公務員受験するクチだから。
それでも、なにやら家庭裁判所の調査官補を目指す人のためのセミナーみたいなものが、
東京家庭裁判所であるそうで。
それの申し込みをしたんですよ。
で、その申し込み方法なんですけど。
10時30分から電話で申し込み、だそうで。
なんというか……このインターネット網が発達したこの時代に、
就職活動でさえ、今どき電話申し込みのセミナーなんてそうそうないのに。
とはいえ。
仕方がないので、バイト中ではありましたが、
抜け出して10時30分ちょうどに電話をかけたんですよ。
でも、なかなかつながらない。
なんとかつながって、無事に申し込めたので、まあ、よかったんですけどね。
それでほっとして、再び仕事を再開。
で、昼休み。
なにげなーく東京家庭裁判所のホームページを見たのです。
12時15分くらいのことでしょうか。
セミナー、すでに締め切られてました……。
たしか定員は150名くらいあったハズなんです。
なのに、わずか1時間半で定員に達するとは……おそるべし。
それだけなりたい人が多いんだろうなあ、と思うと、
なんだか受験が怖いですね。(苦笑)

そんなかんじで。
もう少ししっかり勉強をしないといけないのかなあ、と思ってしまった
今日この頃であります。
▲top


prev | index | next

2004/01/11-20 < ひとりごとindex < Home