2004/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/01/21(水) レポート

レポートをやろうと思って、バイトを休みました。
……でも、だめだねえ。
ついついだらだら寝ちゃって、ついでに洗濯もやらなくちゃ、
とかいいだして、洗濯をして。
結局2時過ぎぐらいからやっとレポートに着手。
でもひっじょーに書きにくくって、ものすごく時間がかかってしまいました。
つまるとすぐに別のことに逃げる、を繰り返してしまったのよね、たはは。
何かを調べてそれをレポートにするのならまだ楽なんだけど、
自分の感想とか意見を書け、といわれると、なかなか大変。
先生、枚数指定をしてくれないし。
「多ければ多いほど」とかいってくれちゃって。
……でも。
読書感想文に4枚も5枚も書けません……。
あ、ちなみに今日やったレポートは「被害者の手記を読んで感想を書け」というもの。
頑張ったよ、わたし。
でも、A4で1枚半が限界でした……。
字数数えたら、大体2000字くらい。
これで勘弁して。(苦笑)

とりあえず今日はレポート1本完成させたけれど、
1月末締め切りのレポートはまだあと3本もあります。
うーっ、頑張らねば……。
▲top

2004/01/22(木) さむすぎ

今日はなんだか激しく寒いですね。
こんな日でも外に出なくちゃいけないと思うと、
かなり憂鬱になります。(苦笑)

そんな今日ではありましたが、
今日はバイトへいってまいりました。
それで、午前で終了。
今日はいつもとは違って、種々の事情により、いったん家に帰りました。
それでまあ、家で少しレポートをやってました。
……でも終わらん。
今日は予備校があったので、5時くらいまでしかできなかったしね。
これは明日もバイト休んで少しやらないとめどが立たないかなあ……。
ふう。

まあ、レポートは全然終わらなかったですけれど、
時間になったので仕方なく予備校へと向かいました。
……寒い。
夜になったらますます冷え込んできた。
しかも授業中にダンナから
「ゲーム買ったから、それやるんで先に帰ってる」
とかメールがきて。
……ふう、やれやれ。
ちなみに買ったゲームというのは「ファントム・ブレイブ」。
以前「シュミレーションものはなんか苦手」とのたまってたような気がするのだが……。
まあ、とりあえずがんばってる模様。
わたしは途中から見たので、何がなにやらわからんが、
いわゆる……キャラゲー?
まあ、買った本人が楽しんでいるならそれはよしということで。

今日のところはこんなかんじでしょうか。
▲top

2004/01/23(金) どうにかこうにか

2つめのレポート終了です。
バイトは結局休みました。
大学院があったので、そちらには出たんですけどね。
まあこれで、1月末締め切りのレポートはあと2本。
……なかなか厄介なのが残ってるんだけどね……。
とりあえず何とかするしかないのかなあ、と。
しかし。
本の内容をまとめて、それを修論に結び付けろ、だなんてなあ。
必ず得るものがあるから、とかなんとか。
いや、その本っていうのは、研究の方法論について書かれてる本なんだけどさ。
一度は読んだことある本なんだけど……正直いって、「これは」と思うことが
なーんにもなかったのよねえ。
方法論って今までも結構やってたし。
それを改めて本で読んだような。
しかも難しい言葉でこねくり回されているような。
そう思うと気が重い。
とにかく内容をまとめなくっちゃいけないってのが、困る。
なんとなくは頭に残っているけれど、
レポートにできるほどに言語化されて残っているわけではないからなあ。
うーっ、でも、もう来週に迫ってるし。
やらなければ……。
ちなみに、後もう一本は、修論でやりたいことをまとめてくればいいので、
まあこっちは何とかなるでしょう。
……大変であることには変わりないんだけどね。(苦笑)

まあ、そんな感じで過ごしておりまする。
▲top

2004/01/24(土) ただぼーっと

……レポート、やらなくちゃとは思うんですけどね。
今日はダンナが知り合いの方々と飲みに行っちゃってるんで、
1人なんですよね。
絶好のレポートやる機会、だとは思うんですけどねえ。
週末の夜、1人でいると……なんだかやる気がなくなってしまいまして。
やばいなー。
まあ、あと1週間あるし。
何とかなるよねえ……たぶん。

などと考えながら、ぼーっと過ごしております。
日々疲れていることも多少はあるのかもしれません。
何かに追われている状態が長いと、やはり疲れるよね。
受験ってパワーいるんだなあ、とか思ったり。
大学院受験って半年くらいだったから、すぐ終わっちゃったって感じだけど、
公務員試験は勉強始めてそろそろ1年になります。
1年、何してたんかなあ……ふう。
大学受験のころってもっとパワフルに勉強してたような。(笑)
今じゃもうだめです。
トシですな。(爆)
あの頃のように、というのはもう無理だなあ、と思いつつ。
まあ、とりあえず。
体には気をつけてやっていきましょうかねえ。

……なんだかわけのわからん日記になってしまいました。(苦笑)
▲top

2004/01/25(日) ほけけ

……あいかわらず、話題がないくらい、いつも通りの1日でした。
朝の10:30から予備校。
6時まで授業。
途中1時間くらい休憩は入れたけど。
で、家に帰ってきました。
ダンナに今日どんな風にすごしてたかと聞いたらば。
わたしとほぼ同じような時間で動いてたらしい。
……ただし、彼はずっとゲームをしていたそうな……。
まあ、たまの休みだし。
それも1つの過ごし方なんだろうけどねえ。
ずっと家にこもりっぱなしって、退屈じゃないんだろうか……?
まあ、いいか。

とにかく。
そんな感じの一日でして。
たいして書くネタがないです。
平穏な1日ということで。
あー、でも明日はレポートを真面目にやらないとなあ、うーっ。
結局今日も全然やってないし。
今度の土曜日締め切りのレポート、あと2本……がんばろ。
▲top

2004/01/26(月) おやおや

気がついたら、4000Hit目前なんですね。
ありがとうございます。
こんな日記しか更新してないサイトですが、(苦笑)
あ、いずれ落ち着いたらちゃんとほかも更新しますけど、
とりあえずよろしくお願いします。

えと、で、日記なんですが。
今日は家でレポートをやってました。
これで残りは後1つですね。
あ、もちろん1月末締め切りのが、というわけですが。
まだ他にもものすごくめんどくさい、2月に締め切りになっているレポートも
あるんですけどね。
しかし。
何でレポートってなかなか進まないんでしょうねえ。
どうも上手くまとまらなくって、進まなくなったりして。
なんだかけっかとして、だらだらしてしまったよーな。
まあ、気にしない。(苦笑)
あと一本、今週末までに終わるかなあ、うーむ。
▲top

2004/01/27(火) なんとか

1月末締め切りのレポートがすべて終わりました。
はんざーいっ。
後は提出してくればいいだけです。
結局今日は、バイトを休み、その上なんだかんだで大学院も休みました。
というか、今日の授業、単なる時間つぶしに先生が話すだけ、
というのが確定してたからね。
それよりはやっぱりレポートをやりたかったのよ。

最後の最後まで残ってしまったレポートは修論がらみのものでした。
結局今度の構想発表会に出しても大丈夫なように、
さらには修論の前半部分を書くくらいの勢いでやってました。
でも。
なかなかうまくいかなくて、今日の午前中は手が止まりまくり。
今日はダンナが有給を取ってお休みでして。
隣でゲームやってるのよ。
だからついそっちを見て現実逃避。
まあ、でも結局。
最後は酒が入ったりしたけど(苦笑)、無事書きあがりました。
あー、でも今度2月にゼミがあるけど、
そん時に修論はいろいろつっこまれるんだろうなあ。
ふう。

まあ、そんなかんじで。
一仕事終わってほっとしました。
……まだあと1本、というか実質2本分レポートがあるんだけどね。
2月中旬までのさ。
にゃはは。
まあ頑張るさ。
▲top

2004/01/28(水) 祝!

ついに4000Hit超えましたね。
わたしがついさっき4001でしたので、
どうやらわたしの直前に来た方が4000Hitだった模様。
いやあ、こんなサイトでもここまでこれるなんてうれしいですねえ。
あ、日記だけでいえばそろそろ1年になるんだっけ。
その前に4000Hitsというのはちょっぴりうれしいですね。
まあ今の世の中、アクセス数ばかりが大事ではないのはわかってますけど、
なんだかんだでこのサイトに来てくださる方がいらっしゃるのはうれしい限り。
これでわたしが忙しくない身の上だったらなあ。
なんかお祝いとかしてもいいのかもしれないけれど。
うーん、5000Hitとかの時にできるといいですね。
……その前に小説の更新か。(苦笑)

と、オメデタイ気分なKasabakeです。
しかも。
今日はなんとレポートがついさっき全部片付いたのですよ。
わーい、と思って、日記を書こうと思ったら、
さらにわーいだったので、ちょっといい気分。
今週中にレポート出しに大学院に行かねば。
いやあ、今週いっぱいかかるかなあ、と思ってたんですけどね。
何とかなるもんです。
一応バイトは今週一杯お休みさせてもらう予定だから、
明日からは、レポートのせいでいまいち進んでない公務員試験の勉強をやりますかね。
うん。

と、ちょっぴりアルコールも入ってるせいで、
よけい気分のいいKasabakeでした。
▲top

2004/01/29(木) 本日の行動

……やばいかもしれない。
なんだか結局、予備校行くまでの間にしたことって、
レポート提出しに行ったくらいかも……。
あはーっ。
一応レポートは課されていたものすべて提出したので、
提出物に関する懸念はとりあえずはないです。
……まあ、構想発表会用のまとめを作らないといけないんだけどね……。

と、そんなことはともかく。
これでも一応は受験生みたいなものなのに。
いいんだろうか……。
最近微妙に怠け癖が。
もともとわたし、怠け者だからなあ、ふう。
コツコツ努力するのは苦手なのよねえ、ふう。
……なんて、逃げてる場合じゃないんだけどさ。(苦笑)
この時期って、予備校でも受講生が減ってたりするし、
みんなそんな時期なのかしらねえ。
授業出てるだけまだましなのかしら。
まあ、やるしかないんだけどさ。

そんなかんじで。
なんだかまだまだだらだらモードのKasabakeでした。
▲top

2004/01/30(金) 敗者

今日の帰り、東上線池袋駅にて。
わたしは席取りゲームに負けて、すっ飛ばされました。(苦笑)
いえね、池袋は東上線の始発駅なんですよ。
なんで、待てば座れるんですけどね。
だから待ってたんですけどね。
ちょっとしたアクシデントで、立ってた場所からドアがずれたんですよ。
そのせいで列が崩れてしまって。
そんな状態で席取りゲームが繰り広げられてしまったもので。
一応ダンナと一緒だったんですけどねえ。
ダンナは席が取れたけど、わたしは座れるどころか、
押しのけられて、すっ飛ばされて転んでました。(苦笑)
まだこないだやった捻挫が完全には治ってないからね。
そのせいでいまいち踏ん張れないし。
当然の結果といえば当然の結果。
まあダンナに席を譲ってもらったので、
結果としてわたしは座れたのですが。
おもいっきり膝を打ち付けたし、捻挫した足は若干ひねったし。
ふーっ、てカンジですな。
……やっぱり争い事はキライ。(苦笑)
▲top

2004/01/31(土) もう1月も終わり

気がついたら、今日は1月31日なんですね。
そういやこないだ提出したレポートの締め切りは今日だったっけ。
無事に出しているので、問題はないと思うけど。
成績はともかく、単位を落としてはいないだろう、うん。

ということはともかくとして。
今日も予備校です。
12時からでした。
いつもだいたい10分くらい前に予備校に着くんですけど、
まあ、今日もいつも通り着きまして。
……そしたらば。
教室に受講生が誰もいない……。
え?とか思って確認してみますけど、やはりこの教室。
かなりあせりましたね。
数分後にもう1人きて、
「今日、ここであってますよねえ?」
とお互い顔を見合わせて。
まあそれからぼちぼちきたので7、8人くらいにはなったので、
ほっと一安心。
いやー、さすがに1人で、しかも広い教室で授業受けるのはかなりいや。(苦笑)

今日はそんな、ちょっぴりヒヤッとした思いをしてしまいました。
▲top


prev | index | next

2004/01/21-31 < ひとりごとindex < Home