2004/02/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/02/01(日) ついに

今日でこの日記を始めて1年になります。
つまり、1年前の今日、『仔猫の遊び場』の暫定版が開設されたという訳です。
早いものですねえ。
更新ペースはなんだかんだでカメのようにのろいですが、(苦笑)
今日は新しい更新は無理でしたけど、せめて、と思って、
中途半端にしていた心理学のページの修正をしました。
今までワードで造ったままになってたものが若干残ってたからね。
それが気がかりだったもので、ダンナと2人で直しました。
これで心理学のページはすべて純粋なHTMLで書かれていることになります。
レイアウトが崩れて何がなんだかわからなくなるという環境はおそらくないと思われます。
いやあ、ちょっとほっとした。
……まあ一番気がかりなのは、小説なんですけどね……。
あうー、さすがに公務員試験が落ち着くまでは手がつけられないだろうなあ。
せめて心理学の更新、ダンナに頼もうかしら?(笑)
あー、でも、元になってるノートを最近わたし、勉強で使ってたりする……。
まっ、まあ、日記だけは時々(苦笑)遅れるものの、毎日更新してますので、
あきれないで今後ともよろしくお願いします、ということで。

せっかくの1周年のコメントが言い訳だらけになってしまった……。
……わたしらしいかしら。(苦笑)
▲top

2004/02/02(月) お正月が終わったら。

もうバレンタインみたいですね、世の中は。
デパートの食品売り場はチョコ売り場と化してました。
今年のバレンタインは土曜日だっけなあ。
そうそう、M2の人たちの修士論文の発表会がある日だな。
あと2週間くらいあるっていうのに、早いねえ、世の中は。
昨日の話なんですけど、
予備校帰りに食品売り場に寄ったら、チョコが売られてたんで、
しかも、バレンタインの時にしか売らない、わたしの好きなチョコがもう出てたんですよ。
うわああ、食べたいなあ……つい、買っちゃいました。(苦笑)
すでにラッピングされて売っていたので、
「自分用なのでラッピングいらない」とはいえず、
丁寧に袋にしまわれて渡されてしまいました。
ちなみに。
アンリシャルパンティエというところのガナッシュです。
もうこれが甘すぎなくって、すごい好きなんですよね。
バレンタインにしか売ってくれないんだけど。
去年も買いました。
ダンナへのバレンタインといいつつ、半分奪ってました。(笑)
今年は普通に買って、一応ダンナと一緒に食べました。
……さすがにコレでバレンタイン、というわけにはいかないよね。(笑)
今年はどうするかなあ。

まあ、などと思いつつ。
……きのうの日記になってしまったことは内緒です。(爆)
▲top

2004/02/03(火) ねーむーいー

今日というか、きのうの夜から隣がなにやら大騒ぎしてまして。
しかも朝までずーっと。
うちらが起きる時間過ぎてもです。
おかげで眠りが浅くって、眠くてしょうがない。
前にも朝の5時くらいに騒いでてうるさくてしょうがなくって、
ダンナにいいにいってもらったことがあったけど……まいるよなあ、アレ。
まあね。
わたしもものすごく模範的なほど静かにしているほうかと言えば、
そういうわけではないので、ある程度はもちろん許容するけれど。
明け方とか起きる時間帯まで騒がれてるのはさすがにつらい。
朝早くにたたき起こされると、もう一度寝るのって大変だし。
どうやら大学生っぽい人なんだけど、
なんていうか……元気あるよなあ、と。
だって、夜中の12時から明け方6時までずっとだよ?
普通は眠くならないかなあ、と。
いくら昼間に寝てたとしてもねえ。
若さかしら。(苦笑)

そんなこんなで寝不足です。
あうー、ゆっくりと眠りたいですう。
▲top

2004/02/04(水) 受験生

今日は趣を変えて、東京駅の八重洲地下街のスターバックスで勉強してました。
まあたまには変わったところで勉強するのも、気がまぎれるのでよいです。

で、まあ、八重洲の地下街にいたわけですが。
場所柄、いろんな人が来てるんですよね。
商談している人とかいたし、わたしと同じように勉強してた人もいるし。
あるとき、隣に受験生とそのお母さん、という組合せが来たのですよ。
受験のために上京して、試験が終わって今日帰る、見たいなかんじです。
高校生の女の子とまあ40代くらいのおばさんでした。
漏れ聞こえるお話から、どうやら彼女、1校は合格した模様。
2人ともうれしそうなかんじでした。
彼女自身は今日、別のところで受験だったらしく、
合格発表はお母さんが見に行った模様。
しかも、時代ですねえ。
合格発表の掲示をケータイのデジカメで撮ってきたみたいです。
わたしの頃にはそんなことなかったよなあ、としみじみ。

……しかし。
ふと思ったのですが。
もう高校も卒業という子が、女の子とはいえ、親つれて受験しに上京かよ。
親、甘いなあ。
これも時代なのでしょうか。

なんて、まあ、時代の流れを感じてしまった今日この頃でした。
▲top

2004/02/05(木) ねむすぎ

……やばいくらい眠いです。
寝不足で頭痛がするほど。
うーっ、明日はバイト休んでゆっくり寝るかなあ。
勉強しててもクラクラくるほど。
今日は予備校があって、早く寝るのは絶対無理だし。
バイト、休んだほうがよさげなかんじ。
この時期に体壊したらシャレにならないもんなあ。
明日の様子を見て考えるか。

まあ、眠い話はともかく。(苦笑)
今日はバイトと予備校でした。
予備校行ったときのこと。
授業で最近、論述形式の問題をやって、それを提出してるんですよ。
今日は先週やった分が返却されたんですけどね。
そのときに模範解答も渡されるのですが、
たまに受講生の中から先生がいいものを選んで名前を隠して印刷して配ることがありまして。
今回、どういうわけかわたしの書いたものが印刷されてました……。
初めてのことだったのでびっくりだったのですが、
こういうのに選ばれると、なんだかこっぱずかしいものですねえ。
自分ではあまりよく書けたとは思っていなかったもんだから、よけいに。
自分が書いた答案が印刷されてる面を思わず伏せてしまいました。(苦笑)
まあ、選ばれたというのはうれしいことではあるのですがね。

今日はそんなかんじで。
眠いけれど一応がんばったKasabakeでした。
▲top

2004/02/06(金) ばたんきゅー

……眠さに負けました。(苦笑)
バイト休んで思いっきり寝だめしました。
もう、本当によく寝ましたよ。
1時過ぎまで寝てたもの、昼の。(爆)
おかげでだいぶすっきりしました。
……しかし。
コレのおかげでバイトには行かず、
勉強もろくにしてないんだけどね。(苦笑)

結局、予備校に行くまでの間にたいした勉強もせず、という状態だったわけです。
で、予備校。
近頃は問題演習をやってる、というのはきのうの日記にも書いた通りなんですけど、
今日出された問題で面白いものが。

「性格の形成について説明し、日常生活中の意義を述べよ」

え?
性格の形成って、日常生活でなんか意義ってあったっけ……?
だって、生活云々っていうか、その前にすでにあるものなんじゃ。
よく「個性を大切に」みたいなの、どっかの教育者みたいなのがいってたりするし。
あ、ちなみにこの問題は、家庭裁判所調査官の過去問だそうで。
一体どんなことを書けば正解だったんだろう……?
わたしは
「性格とは一貫した行動様式のことだから、
それができるようになるというのは他者との関係が築けるということであり、
日常生活において重要である」
みたいなテキトーなこと書いて提出しちゃいました。(苦笑)
まったく、なんて難しいことを聞いてくるんだ、家庭裁判所。

まあ、そんなこんなの1日でした。
▲top

2004/02/07(土) 土曜日

……なんで時間ってすぐに過ぎちゃうんでしょうねえ。
少し早めに起きて、勉強してから予備校行こうと思ってたんですよ。
なんですけどね、気がついたら予備校行く時間。
あれー?
なんでだろう?
結局ろくに勉強できず仕舞い。
仕方なく電車の中で、数的処理のテキストを見てたんですよ。
そしたらば。
たまたま隣の席に座った、5歳くらいの女の子がわたしのテキストを覗き込んできまして。
いやあ、絶対わからないと思うんだけどねえ。
こうやって読んでるわたし自身もそんなにわかってないし。(苦笑)
案の定、途中で飽きた模様です。

まあ、そんなこんなで予備校に着いたわけですが、
そしたら、いきなり見ていた数的処理のテスト。
しかも、国家一種レベル。
う……っ、見てたのに全然できない……。
14問あって、うち正解4問。
………。
あと3ヵ月なのに大丈夫かな……。

まあ、そんなかんじで。
ちょっぴりめげてしまったKasabakeです。
▲top

2004/02/08(日) 帰省

といったって、家から実家まで、2時間もかからずに行けるし。
というか、実家、都内も都内、23区内だし。(苦笑)

まあ、そんなことはともかく。
今日は母親の誕生日だったんで、予備校帰りに実家に寄りました。
プレゼント渡して。
ついでに夕飯食べてきました。
実家にいる犬とも少し遊んだりして。
まあ、だいたい1時間半くらい実家にいて、ダンナも待ってることなので、
さっさと帰りました。

そしたらば。
家ではダンナがのんだくれ。(笑)
挙句に寝てるし。
わたしがドア開ける音で目が覚めたそうな。
一人で日本酒350mlと缶ビール数本飲んだ模様。
おいおい、まったくもーっ。
10時くらいに帰ってきたんだけどね。
ダンナがそんなかんじなので、今日はもう何もできませんな。(苦笑)

いるといるで「たまには一人にしてくれ」というくせに、
いないといないで寂しいんですかねえ。
勝手なもんですねえ。(苦笑)
▲top

2004/02/09(月) ばとる

まあ、たいしたことではないのですが、
今日は教授と修論について熱い議論(爆)をしてきました。
まあ、おかげさまでだいぶ方向性は見えてきた感じ。
構想発表会は今月末。
うーっ、どうなることやら。

そんなこんなで。
結構疲れてしまったのですが、
うれしいこともありました。
ウチのダンナさま、無事に初級産業カウンセラーの試験に合格しました。
おめでとー。
大丈夫かなあ、と心配ではあったんですけどね。
無事に合格。
ダンナの知り合いではあまり合格者が多くないようなので、
本当に難しいのねえ、産業カウンセラーって。

まあ、カウンセラーの資格をもったところで、
商売できるわけでもないのですが、
ないよりはあったほうのがいいしね。
ちゃんと勉強しましたって証だから、
よかったねえ、うん。

とまあ、そんなこんなの1日でした。
▲top

2004/02/10(火) 忙しい忙しい

今日はバイトがなんだかものすごく忙しくて。
結果として、本来なら12時までで切り上げるはずが、
4時まで仕事してました。
何でそんなことになったのかというと、
職員さんのパソコンを再セットアップを
しなくちゃいけなかったということと、
今日中にやってほしいといわれていた
別件の仕事が重なってしまったためなんです。
再セットアップしながらもう1つの仕事もできればよかったんですけどねえ。
なかなかそうもいかなくて。
結局昼休みはとったものの、6時間働いてしまいました。

そんなわけで。
けっこうへろへろしてはいましたが、
今日は予備校もあったので、予備校へ向かいました。
でも、授業は自然科学。
しかもペース早いし。
なのに疲れのせいでボーとしてしまっていることしばしば。
若干聞き逃してしまってました。

そんなこんなの、お疲れモードな一日でございました。
▲top


prev | index | next

2004/02/01-10 < ひとりごとindex < Home