2004/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/02/11(水) おやすみだけどさ

でも予備校がありました。
しかも、なんだかものすごい授業。
『国家一種総合試験対策』と銘打たれたこの授業、
とどのつまり、論文対策授業なんだけどね。
なんだか難しい話が一杯。
消化不良起こしそうな勢いでした。
というのも、国会一種の試験で、科学論文なるものを書かなきゃいけないらしく。
「大量生産から高付加価値型社会へ」とか、
「科学立国日本のためには、どう社会を変えていけばよいか」とか、
「科学の再評価」とか、
……うがーっ!
もう、なにがなんだか頭ぐしゃぐしゃ。(苦笑)
しかも、「これを読んどいてね」と渡された文献は、
ヒトゲノムがどうだとか、科学教育とはどうあるべきかとか、
これもまた難しいお話が並んでまして……。
これを来週までに読めというのですかあ?
うーっ、消化不良だよう……。

とはいえ。
文句いってもどうしようもないので、がんばりまふ。
はふう。
▲top

2004/02/12(木) 東京家庭裁判所

今日は家庭裁判所でセミナーがありまして。
それに行ってまいりました。
簡単な業務説明をしてもらって、
あと家裁の中をあちこち案内してもらったり、
調査官の人といろいろお話させてもらったりと、
まあそれなりに充実した内容でした。

……しかし。
スーツ姿に普段はめったにはかないパンプスはいて。
なんだかめちゃくちゃ疲れてしまいました。
とにかく足がねえ。
まだ例の捻挫が完治しているわけではないということを
痛感させられました。
日常生活ではスニーカーだし、
あんまり足に負担がかからないので、
何の苦もなく過ごせるんだけどね。
今日は1日中パンプスだったからねえ。
とにかく足が痛くて痛くて。
足首まで痛くなりだすし。

まあ、そんなこんなで。
充実はしていたけれど、
とても疲れた一日でございました。
▲top

2004/02/13(金) やっぱりというか

きのうの疲れが抜けなかったですね。
そんなわけで、バイトを休んでしまったKasabakeです。
最近こういうの多いなあ。
いけないなあ、と思いつつ。
でもまあ疲れて体調崩してもよくないしね。
おかげさまで多少はすっきりしました。
まだなんとなくだるかったりはするんだけれどね。

まあ、そんなこんなの今日ではございますが、
明日はバレンタインデーとかいうやつでして。
チョコを買いにいってみたのですよ。
そしたらまあ、すごい人だこと。
絶対お菓子屋に踊らされてるよなあ、と思うんだけどね。
あげないとあげないで、ちょっと寂しいかなあ、と思ったり。
結局わたしの場合、自分も一緒に食べるし。
そんなわけで、自分が食べたいチョコを買ってきてるのは内緒ね。(爆)

……結局、人ごみにもまれて、再び疲れてしまったのはどうなんだろうか、
などと思った今日この頃でした。(苦笑)

あ、ちなみに予備校にはちゃんと行きましたよ。
チョコ買ったその足で。
▲top

2004/02/14(土) ばれんたいんでー

……カップル多いね。
さすがは池袋だよ。

などと思ってしまった、今日。
やはりバレンタインだということにかこつけて、
デートをするカップルは多いようで。
え?
わたしですかあ?
今日は朝から大学院で修士論文の発表を聞きに行き、
午後から6時までずっと予備校。
……それでデートができるハズがない。(苦笑)
さすがにこんだけあわただしいと、
おなかいっぱい、てかんじで。
でも、ちょっぴりだけ気が向いて、
マフィンもどきを作ってみたり。
……きれいに膨らまなくてへこんだけど。(苦笑)
味はよかったんだけどねえ。
形がいびつになってしまった。
まあ、しょうがない。
まずくないからいいや、とダンナとわたしで食べてしまいました。

まあ、そんなこんなで。
とてもいつも通りに過ごしたバレンタインデーでございました。
▲top

2004/02/15(日) ひさしぶりの

今日は久し振りに日曜日が空きました。
本当は予備校だったんですけどね。
先生が体調不良のため、今日はお休み。
後でしわ寄せが来るとはわかっていても、
ちょっぴりうれしいですね。

そんな今日、何をしたかといえば
……
………
…………
……………
なに、したかな?(苦笑)
何かをした記憶がろくにない。
うっ、勉強もしなかった……。
やばいですね。
にゃはーっ。
ぼーっと過ごしてたら終わっちゃいました、
せっかくのお休みが。
うーっ。
明日はまた修士論文がらみで大学院行かなきゃなんないのに。
何をやっているのやら。

そんなこんなで。
なんだかせっかくのお休みを無駄に過ごしてしまった
Kasabakeでございました。
▲top

2004/02/16(月) 省庁探検

今日は資料を求めて、内閣府の分館へ行ってまいりました。
そこは財務省とか金融庁とかも入ってるところなんだけれどね。
まあ、いわゆる合同庁舎というヤツです。
そこにまず入るのに、書類を書いて、
しかも荷物チェックを受けました。
結構厳重ですねえ。
で、それで中に入ります。
まあ、建物自体は普通の企業の建物とそうは変わらない感じ。
今回行ったのは、青少年情報センターというところなんですけど、
一般人も行っていいところなんだけど、
……普通のオフィスと同じフロアに
こっそりと資料閲覧用のテーブルがあるんだもんなあ。
すぐ脇で、公務員の皆さんが忙しそうに仕事してるし。
向こうはこっちのことなんて気にしてないんだけど……
こっちはやっぱり落ち着かない。
とりあえず必要な資料を見つけて、
とっとと借りる手続をして帰ってまいりました。
返却は郵送でいいそうで、よかったよかった。
もう一度あそこまで行くのは面倒だもんなあ、やっぱり。

そんな感じで。
まあ、普段は行かないような珍しいところに行って、
それなりに楽しかったKasabakeでした。(笑)
▲top

2004/02/17(火) お休みはしたけれど

今日は事情により、バイトはお休み。
というか、大学院の修論構想発表のための
提出用レジュメを作成しようと思っていたのですよ。
ええ、思ってたんですけどねえ……遊んでしまった。(苦笑)
ダンナが体調不良で休んでて、
それでまあ、一緒にいたってこともあるんですけどね。
しかし、なんという意志の弱さ。(苦笑)

ただ、ダンナが面白いものを見つけてきてたんですよ。
その名も「環境戦隊エコレンジャー」(笑)
なんだそりゃ、とか思ったんですけどね。
でも、読んでみると、よくできてて結構おもしろい。
下手な戦隊物よりもいいかも。

……なんて思って読んでたら、全然レジュメなんか作れなかったわけで。(苦笑)
バカだよなあ、もう。

そんなこんなで。
結局ムダに1日をつぶしてしまいました。
▲top

2004/02/18(水) いまいち

やる気が出ないなあ。
なんでだろう?
提出用レジュメは作ったんだけどね、構想発表用の。
でも、構想発表のプレゼンのための資料は作ってないのよ。
PowerPointで作ろうと思ってんだけどさ。
いまいちねえ。
わたし、プレゼンをPowerPoint使ってやったことないからなあ。
でも教授はそれくらいやったほうがいいっていうし。
お遊びで作ったことはあるけれど……使い方は知ってるけど……
うーっ、作らないとなあ。

そんなこんなでやる気が出ないまま、
気がついたら予備校に行く時間になってしまいました。
仕方ないので予備校に行って。
今日は小論文を書かなくちゃいけなかったのよね。
がんばって書いたけれど、なんだか地崩れ起こしてたような。(苦笑)
採点して返ってくるらしいけど、あんまりいい成績は期待できなさそうだ。
文章書くこと自体は嫌いじゃないんだけれどね。
まあ、小説書いてるくらいだし。(笑)
ただ、コンパクトにまとめるのがなあ。
しかも、公務員として要求されることを書かなきゃいけないってのが
結構大変。
まあ、がんばるしかないっす。

そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/02/19(木) なんだかなあ

じつは。
今日以前盗まれた自転車が帰ってきました。
なんというか、きのう市からハガキがきまして。
わたしの自転車が違法駐輪で回収されている、だって。
つまり。
1000円の手数料を払わないといけなかったわけですよ。
ちなみに見つかったのは12月のことだそうで。
自転車に名前や住所が書いてあったりすると、
回収された日に連絡が来るそうな。
でもさすがに自転車に個人情報を書いておくのは、このご時世なあ。
お金の件も警察に被害届を出していれば、1000円払わなくてよかったそうな。
これもなんだかついてない。
盗まれた時には届けようと思って、交番に行ったんだけど、
交番には誰もいなかったもんだから、それっきりになっちゃったんだよねえ。
それでなんだかとても複雑。
しかもさ、自転車、ナンバーロック式の鍵にしてたんだけど、
見事に破られてたみたいで、
帰ってきたときには、その番号が押されたままになってました。
そんなもんだから、仕方ないんで鍵も買い替え。
今回は2つにしました。
この辺では自転車盗が多いもんだから、鍵を二つつけるほうがいいらしい。
なんだか無駄な出費が出て複雑な気分。
自転車自体はきれいなもんで、たいした傷はついてなかったんだけどね。
うれしいような、なだかなあ。
まあ、何はともあれ戻ってきたんだから、よしとしましょうかねえ。
▲top

2004/02/20(金) どうにかこうにか

修士論文のプレゼン資料を何とか作り終えました。
ほっと一安心。
いやあ、意外と苦労するもんなんだなあ、としみじみ。
これで明日、教授に見せて……やり直しくらったら嫌だなあ。(苦笑)
まあ、そんなこんなで。
予備校行くぎりぎりまで粘って、
どうにか完成です。

わたしのほうはそんなもんなんですが。
今日、ダンナが「SIREN」というゲームを買ってきました。
ホラーものです。
でも難易度が高くって、もう怖いとか考えらんない状態のようで。
このゲーム、面白いという人と、つまらないという人が
真っ二つに分かれてしまっている模様。
脇から見てるわたしは……微妙、だなあ、と。
怖いといえば怖いのかもしれない。
でも、主人公がすぐに死ぬ。
へたすりゃステージが始まってその直後とかに。
しかも、何度も殺されて、何度も何度もやり直して。
ものすごく大変そう。
多分わたしじゃすぐに放り出すね。(苦笑)
そんなかんじのゲームです。
まあ、がんばってね。
……あ、またやり直してら。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2004/02/11-20 < ひとりごとindex < Home