2004/02/21-29 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/02/21(土) ちょっぴりばたばた

今日はきのう寝不足だったのにもかかわらず、
8時に起きました。
それで航空公園までお散歩に誘われて出かけました。
……まあ、そこまではよかったんですけどね。
そこからがばたばた。
11時から大学院。
修士論文がらみのことを多少やって。
その後、シンポジウムとやらがありまして。
でも、気がついたら爆睡してたことは内緒。(苦笑)
話が臨床系だったもんで、いまいちだったのよねえ。
確か発達障害関連の話をしてたと思うけど。
まあ、そんなこんなではありますが、
結局1時間で抜け出して、予備校へ向かいました。
自然科学なんだけどさ。
……やはり眠いね。
ちょいつらかったなあ、と。

なのに。
あうう。
今日も現在2:40。
もちろん午前。
明日も予備校なのになあ。
ダンナのゲームに付き合ってたらこんな時間。
まあ、いっか。
どうにかなるでしょ。(苦笑)
そんなかんじです。
▲top

2004/02/22(日) ぽかぽか陽気

今日はなんだかあったかかったですね。
……午後10:42現在、雨、降ってますけど。
まあ、ともかく。
あったかかったもんだから、
コート着るのは失敗だったかなあ、と思ってしまいました。
しかもこの陽気のせいでスギ花粉もちょっと多めに出てる模様。
あまりひどい花粉症というわけではないんですけど、
今日はちょっとくしゃみが出てしまいました。
予備校で授業だったんですけどね。
授業中もちょっとくしゃみが。
うーん、だんだんつらい季節になってきますね。(苦笑)

まあ、そんな感じの今日ですが、
一番の敵はやはり眠気でした。(苦笑)
結局、きのう、というかもはや今日、寝たのは朝の5時。
そりゃ眠いって。
起きたのは結局午前11時だよ。
眠いです。
明日はパソコンのインストラクターです。
今日はしっかり寝たほうがいいかも。
うん、そうしよう。(苦笑)
▲top

2004/02/23(月) お仕事

今日はひさしぶりのバイト。
某大学でパソコンのインストラクターです。
まあ、あまり忙しすぎることもなく、
平和に終わったんですけどね。
まあ、しかし。
今日最初の仕事がプリンタのドライバ入れだったのは、
ちょっとインパクトあったかなあ?
というのも、「突然プリンタが動かないんですけど」って、
私物のノートパソコンとプリンタ持ち込まれたんですよ。
本来なら、あくまでも学内のトラブルを担当するのが仕事であって、
パソコンなら何でも聞いていいという、サポートではありません。
まあ、でもそのときは朝早かったから、学生もほとんどいなかったし、
そんなわけで、引き受けてみたんですがね。
なんのことはない、ドライバが入ってなかったってだけ。
中古で買ったプリンタらしくて、ドライバのCDがなかったそうな。
あ、ちなみにドライバというのは、
パソコンで周辺機器を動かすために必要な、まあいわばプログラムみたいなもんです。
今はわりとドライバを入れるという作業を意識しなくても大丈夫なようになってきてるので、
聞いてきた人もそれがピンと来てなかった模様。
しかも、自宅はネットにつなげられる環境になかったみたいだし。
仕方ないんでドライバをネットで落として、インストールしました。

そんなことから始まった今日でしたが、
まあわりと順調。
仕事中に修論の構想発表会の資料、作ってたし。(笑)
多分これで完成だよ、ねえ?(爆)
明日あたり提出してきます。
25日が提出締め切りだからなあ。

と、そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/02/24(火) なんとか

なんとか修論の構想発表会の資料を提出してきました。
これであとは今週末の発表をすれば、
修論についてはこれで一段落。
結局今日もバイトを休んじゃったからなあ。
明日からは出ないといかん。
働いてないと収入がなくてやばいのよねえ。
まあとりあえず、少しは働かないと。
……とかいって、3月のスケジュールみたらやばいことになってたので、
週に3日くらいが限界みたいなんだけどね。(苦笑)
なんというか、山場が来てるなあ、といったかんじ。
大学受験生は今本番なのかな。
あの頃よりは楽……でもないかあ。
少なくともバイトはしなくてよかったもんね。
今は親からお金もらってないから、
働かないとどうにもならん。
……まあ、わたしの場合、公務員ダメなら博士課程に逃げるって手もあるんだけどね。(苦笑)
うむ、まあ、どうにかなるかな、と。

そんなこんなで。
今日は久しぶりに公務員試験の勉強を自宅でしました。
ここんとこできなかったし。
そんなわけで、今日はこれくらいしか書くことがなかったりします。
あーあ、早くのんびりしたいなあ。
▲top

2004/02/25(水) ひさしぶりに

バイト、1週間ぶりに出ました。
とはいっても、まあ当然なのですがいつも通りです。
で、バイト終わって予備校にいって。
少し自習してから、予備校の先生のところへ。
自分で書いた論作文の添削をしてもらうためです。

……ダメだなあ。(泣)

まあいろいろ指摘を受けまして。
公務員向けの論作文って難しいよ。
普段は絶対書かない、科学論に関する論作文だから。
まあ心理学も科学ではあるんだけど、
というか、学術論文も科学論文だけどさ、
それとは全然違う。
……いや、同じ部分もあるんだけど。
むしろ普通の論文書くときはきちんと守って書いてることが、
こっちの論作文になると、どういうわけか書けてなかったりとか。
形式を理解し切れてないのかなあ。

……まあ、そんなこんなで、いろいろとお話を聞いて。
雑談も入ってしまって、1時間くらい話してしまいました。
とりあえず。
頑張るしかなさそうです。(苦笑)
▲top

2004/02/26(木) 電話

今日バイトに行ったら、
バイト先に珍しいところから電話がかかってきました。
まあ、わたしは電話を受けたりすることはないのですが、
電話を受けた職員さんがこういってきたんですよ。

「愛知県警の特別捜査課からお電話が」

職員の皆さん、一瞬、え?って思った模様。
結局、何かの薬物の中毒について情報を集めてた模様。
うーん、愛知県でなんの事件があったんでしょ?
ちょっぴり興味が。
……まあ、あまり詮索するのもいけないか。

まあそんな感じの今日。
予備校もなく、午後からは家帰って勉強してたし。
平和な一日、というのかなあ。
うむ。
……ネタがない一日ともいう。(苦笑)
▲top

2004/02/27(金) ……また

最近バイト休んでばっかりだなあ。(苦笑)
今日もなんだかんだで休んでしまいました。
きのう寝るのが1時くらいになってしまって。
それが原因で今朝は辛かったのよねえ。
で、明日はついに構想発表会だし。
それに備えて今日は休むべ、と思って、休んだ馬鹿者。(苦笑)
金ないといっているくせに働かないんだもんなあ。
まずい、まずい。
休み癖がついてしまってるかも。
……とはいっても、来週は月曜日こそインストラクターの勤務が入ってるけど、
火曜から週末までまた休む予定。
来週はちょっとね。
予定がめちゃくちゃなことになってるから、
ちょっと休もうかなあ、と。
一日に2コマ、予備校なんだもんなあ。

まあ、そんなわけで。
無理しない程度に頑張ろうと思ってる次第です。(苦笑)
▲top

2004/02/28(土) 構想発表会

……まあ、いろいろと。
つっこまれまくりですよねえ、これって。
まあ、こういうもんなんでと思っておけばよいのかなあ。
卒論の時も教授につっこまれまくりだったし。
所詮は学生。
完璧な研究計画なんて無理だっていうことですな。(苦笑)
しかし。
これでしばらく修士論文からは離れたいなあ、と思うわけで。
いいかげん公務員試験に専念したいなあ、と。
でも、中間発表が7月なんだよね……。
やるヒマがあるんだろうか。
あうううっ。
時間がないよう。
……バイトでも雇うか。(苦笑)

まあ、冗談はともかく。
これでひと段落なのは間違いないです。
公務員のほうに頭を切り替えなくっちゃ。
▲top

2004/02/29(日) ……力尽きた、かな?(苦笑)

なんだかもう、昨日の疲れがいっきに来たようです。
……まあ、きのう、打ち上げと称して飲んだので、
その疲れも少なからずあるのでしょうが。(苦笑)

そんなわけで。
気がついたら、昼が過ぎてたという有様。
あわてて昼ごはんで出前を頼んだんだけど、
どういうわけか今日はやたら注文が多いらしく、
なかなかこない。
結局、1時くらいに頼んだのに、来たのが2時前。
今日は予備校が3:30からだったので、
急いで食べて出ないと間に合わない状態でした。
……そんなこんなで。
結局予備校行くまでは勉強もすることなくボーっとしてしまいました。
教授からきのうの構想発表会の評価がメールで来てたんだけどね。
とりあえず方向性はよいそうなので、まあ、いいか、と。
結局何もしなかったというわけです。
とはいえ。
さすがに少し罪悪感があって、
予備校終わってから、少し勉強したんですけどね。

そんなかんじで。
待ったりすごしてしまった今日でした。
▲top


prev | index | next

2004/02/21-29 < ひとりごとindex < Home