2004/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/03/01(月) めずらしく

うーん、実に2ヵ月半ぶりに
ホームページ更新しました。
……とはいっても、何のことはない、
リンクを一件追加しただけなんですけど。(苦笑)
すみませーん。
その程度の気力しかまだないっす。
さすがに小説までは手がまだまわらなひ。
早くて6月くらいかなあ、と。
更新できるのは。
ネタがないわけじゃないんですけどねえ。
勉強しないと、と思うとね。

そんなこんなの今日は、パソコンのインストラクターでした。
天気が悪かったせいで、人が少なくて平和でしたね。
ただ、雪降ってる中、プリンタの用紙を補充するために
外に出なくちゃいけなかったときは泣きそうでしたが。(苦笑)
まあとにかく、あまり忙しくはなかったので、
勤務時間中に修論がらみのことをしてました。
質問紙……まあ、とどのつまりアンケートみたいなものの
内容を考えていたんですよ。
「具体的に考えておいてください」って教授からメールきてたし。
結局まだハンパにしかできてないんだけどね。
……んで、公務員試験の勉強は……なわけでして……(苦笑)。
あっ、明日、明日は時間が取れるんで、明日やります、はい。

と、そんなかんじの今日でした。
▲top

2004/03/02(火) だるだるー

今日は朝から予備校でした。
でもねえ。
とにかく行きたくなくて。
ぐずりまくり。
結局行きましたけどね。
うーっ、なんだか疲れてるのかなあ。

まあ、なんだかんだで。
朝から行って、夜9時まで。
よくやったなあ、と。
途中本屋へ行って、以前先生がいっていた本を探しには行きましたが。
2軒回ってなし。
3軒目でやっと見つかりました。
あんまりない本だった模様。
見つかってよかったよ。

そんな感じで。
無事本が見つかって、その後再び勉強。
さすがに疲れましたね。
でも今週はとてつもなく忙しい週なので、
がんばるしかないかなあ、うむ。
▲top

2004/03/03(水) ひなまつり

今日はひなまつりですねえ。
……それらしいこと、なーんもしてないけど。(苦笑)
今日は至って平常通り。
しいていえば3時から予備校だったことぐらいかなあ。
そんなわけで、バイトは休みました。
あんまりばたばたしたくないので。
というか、今週3時から9時まで予備校というのか
4日もあるので、
こんなんでバイト入れたらきつすぎるなあ、と。
そんなわけでお休みです。
ちなみに明日が一番忙しくって、
9時から霞ヶ関で各官庁の業務内容説明会見たいのがあって、
それに行ってから予備校9時までというスケジュール。
バタバタしてますねえ。
まあ、将来やりたいことのためなので、仕方ないといえば仕方ないのですが。

そんなこんなで。
最近はひなまつりだろうがなんだろうが、
ばたばた忙しい限りです。
……そろそろ誕生日だっていうのにさ。(苦笑)
▲top

2004/03/04(木) 霞ヶ関官庁探訪

今日はそんなわけで、霞ヶ関へ。
法務省に行ってまいりました。
わたしが受験予定の人間科学Iは矯正局と保護局で募集があるので、
そこの説明を受けに行ったんですけどね。
すごい人数ですねえ。
開始30分くらい前にいったんだけど、すでに何人かいる状態。
すごいよね。
しかも集合時間までにはものすごい人数になってました。
うひょーってかんじです。
公務員って人気なんだなあ、としみじみ。
人間科学の志望者も多いのなんのって、あーあ、あの中で合格しないといけないのか……。

まあ、そんなこんなを考えながら。
説明会自体はまあ、それなりに役にはたったと思います。
矯正局と保護局でああも雰囲気が違うとはなあ。
ちなみに、矯正局は主な仕事が少年鑑別所に来た少年の鑑別業務。
つまり、少年がどんな人物であるか、とか、何が原因で事件を起こしたのかを
心理テストや面接で調べること。
保護局の主な仕事は保護観察になった人をいわば見守る仕事。
保護観察というのは、一般社会で生活している様子を観察する、
ということで。
そこで悪いことしちゃったら刑務所行ったり、少年院に行ったりとかになるという。
そうならないように指導したりするのが主な仕事だそうです。
だから、業務自体はそんな大きく違うっていうほどでもないと思うんだけどねえ。
なんでああも雰囲気が違うんだろう?
矯正局はとても真面目ーな雰囲気が漂ってたけど、
保護局はなんだかアットホームなかんじの雰囲気でした。

まあ、そんなこんなで。
この後すぐに予備校に行って、9時まで授業だったりと、
ものすごく疲れた一日でした。
▲top

2004/03/05(金) ファミレス

今日はというか、今日も予備校でした。
で、帰ってくるのは遅くって、10時過ぎ。
それでご飯を食べようと思って、
夜のファミレスへ行ったのですが。
びっくりしましたね。
何がって、女性の方々の溜まり場になってることが。
まあ、座った席が禁煙席だったということもあるのですが、
でもこんな時間に主婦と見受けられる方々が、
のんびりお茶してるなんて。
行ったファミレスにはドリンクバイキングがあったもんだから、
多分それで余計にそうなっているんだろうなあ、と。
結局、食べて出てきたんだけど、
わたしがいた席のほうで、わたしよりも先に席を立った人、
いなかったかもしれない。
なんだかそれくらい皆さんお話に花を咲かせてました。
元気だなあ。
わたしなんかへろへろなのに。(苦笑)

夜遅くのファミレスの意外な様子に
ちょっぴり驚いたKasabakeでした。
▲top

2004/03/06(土) ちょっぴり残念

今日、よく行く近所の洋食屋さんへ行こう、としたんですけどね。
行ってみたらつぶれてました……。
うーん、なんでだろうなあ。
それなりに繁盛してたと思うんだけどなあ。
埼玉県のタウン誌とかにも紹介されてたようなお店なのに。
お手ごろな値段でフランス料理を食べられて、
しかも結構おいしかったから、お気に入りだったんだけどなあ。
シェフもなかなか気さくな人だったし。
もしかして修行のたびにでも出たのかしら。(笑)
まあ、そんなわけで。
結局別のお店に行くことに相成りました。

まあ、そんなことはありましたが。
代わりに行った店も気に入ってる店の1つなので、
きちんと満足して帰りましたよ。
そこはハンバーグの店でしたけど。
それでも十分かなあ、と。

とはいえ。
なんだかちょっぴり残念な気分を味わった今日でございました。
▲top

2004/03/07(日) 模試

公務員試験用の模試というものがあります。
わたしが通っている予備校には、行政・法律職向けのものしかなくって
心理職は他の予備校が実施しているものを受けることになります。
今日は某Lという予備校(笑)が国家一種の模試でして。
わたしは受けには行かなかったんですけどね。
結構な人数が受けに行ってたようで、
今日の授業は受講者が結構少なかったです。

模試って結構お金かかるんですよねえ。
択一式だけでも5000円はかかってしまう。
記述が入ると12000円……高ーっ。
そんなわけで。
わたしは国家一種向けと家裁調査官補向けの最後の一回を受けようかと。
で、今日、国家一種のほうを申し込みに行ったんですよ。
某Lに。(笑)
そしたらば。
模試の申し込みだけなのに、なぜか会員登録の用紙まで書かされてしまいました。
なんでなの?とか思ったんだけどね。
だいたいそれで何か特典とかあるわけでもないし。
単に会員数稼ぎなんだろうなあ、と。
これで合格なんかしちゃって、報告したりしたら、
しっかり某Lの実績になるんだろうなあ。
模試1,2回受けただけなのに。
……ま、いいけどさ。

と、まあ、なんだか複雑な気持ちになった今日でございました。
▲top

2004/03/08(月) 週の始まり

月曜日ですね。
今週はバイトに行かないといけません。
まあ、今日のところはパソコンのインストラクターだけですが。
明日はもう一個の1週間行ってないところに行かないと。
うーっ、こういうのってしばらく行ってないと行きにくくなるのよねえ。
でも行かないとなあ。
お金ないし。

明日は、そんなこんなで、バイトに行って。
それから予備校かあ。
大変だなあ……って、なんだか明日の話になってしまった。
今日の話をしないと。
今日は……うーん、特にたいしたこともなく、
平和に過ぎていきましたねえ。
そう大きなトラブルがあったわけでもないし。
のんびりと勤務していました。
いつもこうだといいですね。

まあ、そんなかんじで。
今日は平和な一日でした。
▲top

2004/03/09(火) ……結局

バイトを休んでしまいました。
なんだかわかんないけど、やたら体がだるくってねえ。
これじゃ仕事にならないなあ、と。
今日は昼からずっと予備校だし。
と思いまして。
結局休んでしまいました。
まるまる2週間、休むことになりそうだなあ。
次行く予定なのは金曜日だし。
今週も予備校が一日に2コマという日があと2日ある。
うーっ、長いなあ。
とりあえず頑張るしかないんだけど。

そんな感じで。
なんだかんだといつも通りの一日でした。
……話題らしい話題もない一日、だなあ、あはあは。
平和でいいんだけどさ。
……勉強しよ。
▲top

2004/03/10(水) つっこみ

今日、予備校でわたしの後ろに座っていた女の子数人が、
たわいもない時事っぽいことを話していたのですよ。
鳥インフルエンザの話から始まって、
以前騒がせた白装束集団の話になったんですよ。
で、その集団の名前は何か、とかいう話になって。
彼女たちはなかなか名前が思い出せない様子。
わたしは知っていたので、いつか出るだろう、と思っていたのですが。
いつまでたっても出ない。
彼女たちもすっきりしてない様子。
……しょうがない。
教えるか。
そう思って、答えてしまいました。
ちなみに「パナウェーブ」です。
それをいった瞬間、
「ああ!」
みなさんすっきりしたようです。(笑)

ちょっぴりいいことした気分でした。(笑)
▲top


prev | index | next

2004/03/01-10 < ひとりごとindex < Home