2004/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/03/11(木) 暖かい日

今日は暖かかったですね。
こういう日は花粉がいっぱい飛ぶんですよねえ。(苦笑)
かくいうわたしも花粉症でして。
まあ、あまりひどいほうではないので、
マスクしないと生活できないとかそういうわけではないんですけどね。
でも時々くしゃみが出たり、鼻がぐずぐずしてたりします。
ただ。
どういうわけか今年は去年ほどひどくはないんですよねえ。
去年より花粉の量が少ないのかなあ?
それともわたしの体質が変わった?
うーん、でも、少なくとも去年より不健康な生活をしてるんですけどねえ。(苦笑)
このままひどくならないことを祈る。(笑)

まあ、そんなこんなの今日ではありましたが。
相変わらず予備校がありました。
今がピークだよなあ。
今週過ぎれば楽になる、よね。
あと1ヵ月半しかないから仕方ないんだけれどさ。
うっ……今自分でいってて、ちょっとプレッシャー。
もうそれだけしかないのか。
あううっ。

とりあえず。
頑張るしかないですね、はい。
▲top

2004/03/12(金) ひさしぶりー

今日は久し振りにバイトに行きました。
まあいろんな人に「ひさしぶり」といわれてしまう始末。
2週間休んだだけなんですけどね。
しかも、なんだかんだといろいろと仕事が舞い込んでくるし。
頼りにされるのはありがたいけれど、
うーん、この先かなり休みがちになるんだけど、
大丈夫なんでしょうか……。

まあ、そんなことはともかく。
バイトへ行って。
その後裁判所へ行きました。
家庭裁判所調査官補試験の願書をもらいにいったんですよ。
郵送で取り寄せることもできるんだけどね。
バイト先からそんなに遠いわけでもないし。
というわけで取りに行きました。
しかし、場所は東京地方裁判所です。
しっかり荷物検査を受けてしまいました。
というか、荷物検査しないと中に入れてもらえないからさ。
願書取りに来ただけなんだけどなあ。
守衛さんとかが持ってるようにすればいいのに。

まあ、なんだかんだで取りに行って。
その後予備校へ行きました。
んで、予備校で。
授業終了後に大学時代の友人が遊びに来たんですよ、予備校の教室に。
今日授業してた先生に会いに来た模様。
彼女、今は立派に公務員の心理職だからね。
しっかり情報を聞いておきました。(笑)

そんなこんなの一日でございました。
▲top

2004/03/13(土) おやすみ

……となると、なんだか急に勉強を放棄してしまう、
悪い癖があるようです。(苦笑)
はううっ。
ろくに勉強しなかったなあ、今日。
これでいいのか、わたし……いや、よくないよなあ……。

で、結局。
今日何をしていたのかというと、
ダウンロードしたゲームを眺めてたんですよ、ダンナがやってるの。
勉強するつもりが、ついついそっちを見てしまって、
挙句の果てに自分もやってしまいました。(苦笑)
で、一番面白かったのが、その名も「ポインタの冒険」。(笑)
ポインタですよ、ポインタ。
いつもデスクトップ上にある、あのポインタです。
ポインタがウィルスを退治するRPGなんですよ。(笑)
とにかく設定がいいね。
面白すぎ。
フィールドはパソコンのデスクトップだし。
ニヤリと笑わせるギャグがちりばめられてるし。
いやー、はまってしまった。(笑)

まあ、そんな感じで過ごしてしまった今日でございました。
▲top

2004/03/14(日) ほわいとでー

……お菓子業界の陰謀だよね。(笑)

まあ、そんなことはともかく。
だいたいわたしはもらう側だし。(笑)
今日はホワイトデーですね。
予備校の帰り、東武百貨店の地下一階のお菓子売り場に行ったんですけど、
人が多かったですね。
いや、普段から多いんだけれどね。
いつもなら女性が大半のお菓子売り場。
今日ばかりは男性が結構いました。
皆さんまめに返しているのねえ、なんて。
まあ、かくいうわたしもダンナにお返ししていただきましたが。
なんというか、とても珍しい光景を見たなあ、と思ってしまいました。
たぶん年に1回とかそれくらいなんだろうなあ。
お菓子売り場に男性客が多い、なんてさ。
日頃はお菓子にあまり興味なさそうにしている人とかしか見ないもんな。
お菓子売り場にいる男性って。
それが今日ばかりは、真剣に見てる人とかいたりして。
お菓子業界の陰謀ではあるけれど、
ちょっと面白かったです。(笑)
▲top

2004/03/15(月) ネットの環境

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
この時期、計算機センターにはやはり就活の方が多いですね。
スーツ姿で真剣にモニターを見つめてる方が多いです。

というわけで。
この時期、就活の方々の質問が必然的に多くなります。
最近はwebでエントリーとかざらだしね。
そこで思ったこと。
……企業、ホームページこってるわりに、
閲覧する側の環境を考えなさ過ぎ。

フラッシュ使いまくってるくせに、
html版を用意しないとこなんてザラ。
みんながみんな、プロードバンドの回線使ってるわけじゃないのに。
……まあ、このことに関してはバイトで行ってる大学は
国立のT大学の回線借りてるようなとこなので、
問題はないんですけどね。
ほかにも。
JAVAプラグイン要求してきたり、
インターネットエクスプローラしか対応してないようなページつくってたり。
おいおいおいー、と思ってしまいました。

就職活動って、人生かかってるじゃないですか。
それならなおさら、閲覧する側への配慮って必要だと思うんですけどねえ。
こんな趣味でホームページ持ってるようなわたしらでさえ
閲覧側への配慮は多少はしてるってのに。

……などと思ってしまいました。
▲top

2004/03/16(火) ふへー

今日は予備校で論作文のテストがありまして。
なんだか疲れたよなあ。
本来なら2時間でやるものをわずか1時間でやれとのこと。
書き終わるわけがない。(苦笑)
肝心の最後の結論部分がいいかげんになってしまったような……。
まあ、先生いわく
「国I(国家一種)の時よりはよくなった感じがする」
とちらっと見ていってくださったので、
まあ、良しとしましょう。
……だけどさ。
結局30分延長で、授業終了が9:30だったのはいただけなかったなあ。
ただでさえ今日は午前中はバイトだったし、
午後からは予備校で自習してたし。
それでちょっと疲れてたところで、論作文のテスト、でしょ。
へろへろですよ、もう。
まあ、明日はバイトは休みで、予備校は3:00からなので、
のんびりしましょうかねえ。

そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/03/17(水) 風が強すぎ

何なんでしょうかねえ、今日の風の強さは。
ものすごかったですね。
今日はお彼岸の墓参りに行ったんですけどねえ。
もう、風が強くて大変。
花、折れるんじゃないかと思いました。(苦笑)

そんなこんなで。
結局全身なんだか砂がまとわりついてるみたいになっちゃいまして。
なんだかなあ、といったかんじ。
あったかかったのになあ。
風で台無し。(苦笑)
突風の中歩いたんで、余計な体力つかっちゃったし。

……とまあ、苦労はしたのですが。
無事に墓参りをすますことができました。
よかった、よかった。
でも、もうあんな目はいやだなあ、と思った次第であります。
▲top

2004/03/18(木) 開花宣言

ついに東京にも出ましたね。
平年より10日早いそうな。
うーむ、ここ数日、暖かかったからなあ。
……でも。
今日の午前中は暖かかったけど、
なんやねん、この夜の寒さは。
朝出るときは暖かかったから、わりと薄着できたのに、
夜帰るころになったら、めちゃめちゃ寒いでやんの。
まいったね。
雨は降るしね。

まあ、でも。
桜が咲いてから寒くなると、長持ちするんだよね、桜。
そういう意味ではいいのかねえ。
……でも、3月になってまでセーター着てる自分は嫌だな。(苦笑)
春だっていうのにねえ。

早く暖かくならないかなあ、と思う今日この頃です。
▲top

2004/03/19(金) 何事もなく

まあ、なんというか。
いつも通りの平和な一日でした。
朝からバイト行って。
午後から予備校で自習。
で、夜に授業。

ここ数日で、どうやらもとの生活ペースに戻ったようです。
最近はばたばたしてて、結構変則的だったから。
気がつけば国家一種の公務員採用試験があと1ヵ月半。
もうきってるか。
早いねえ。
こんなんで大丈夫かなあ、と思うことも多々あるけどね。
とりあえずやるしかないのかなあ、と。
結局は、自分のためなんだよねえ。
まあ、がんばるしかないのだろうなあ、うむ。

そんなこんなで。
いつも通り。
いろいろ不安もあったりしますけど、
どうにかこうにか元気に生きておりまする。(笑)
▲top

2004/03/20(土) 寒すぎ

今日はすごいですね。
こないだ開花宣言が出たっていうのに、
雪がちらついてましたよ。
なんだか東京は変な気候です。
風邪引かないように気をつけないと。
……そういえば。
今日は出身大学の卒業式だったよなあ。
こんな天気だなんて、かわいそうに。
とくに袴でこの天気だと、結構大変だったろうなあ。
去年は晴れてたのにね。
……ただ、イラクへの攻撃が始まった日だったけど。

まあ、そんなことはともかく。
寒いし天気はよくないしの今日ではありましたが、
某Lの模試を受けてまいりました。
論作文ですね。
明日は教養と専門の択一があります。
公務員の模試ってはじめてなんだよねえ。
うーっ、どんな結果が返ってくるのやら。
先生たちは結果は気にしないほうがいいっていうけどさ。
とはいってもなあ。

と、そんなこんなの今日でございました。
▲top


prev | index | next

2004/03/11-20 < ひとりごとindex < Home