2004/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/03/21(日) 凹

……今日、公務員の模試だったんですけどね。
教養と専門の。
……はあ。
なーんでこうもできないんだろ……。
教養45問中19問。
専門50問中22問。
どちらも微妙に5割越えてないし……。
ちなみに国家一種1次試験向け(択一式)の模試だったんですけどね。
目安といわれているのが5割なんですよ。
教養はともかくさあ、専門でコレはないだろう。
まがりなりにも院生なのにー。
はあ、凹。
もう少しできたんじゃないかって思ってたんだけどねえ。
思ったよりできてなかったよ、答え合わせしてみたら。
成績表が帰ってくるのが4月11日なんだけどね。
きっとC判定くらいだろうなあ、この成績じゃ。
「もう少しの努力を要します」みたいな。

うー、とにかく。
復習をちゃんとやって、本番では5割は確実に越えるようにしないとなあ。
せめて2次には行きたいし。

と、そんなこんなのちょっぴり凹な今日でございました。
▲top

2004/03/22(月) 雨降り

なんか寒いですねえ。
雨降ったりして。
こないだまでの暖かさはどこに消えちゃったんでしょうか?

そんなこんなの今日ですが、
月曜日は大学の計算機センターでイントラです。
相変わらずの企業のいいかげんさにうんざりしたり、
なぜかネットワークがトラぶって、外部に時々つながらなかったり。
そんなことに対応しつつ……結局ヒマなときに勉強しようと思ってたのに、
なんだかんだでしなくって、ちょっぴり後悔。
きのうの模試の結果に落ち込んでたくせにこれだからなあ。
結局今日は家に帰っても勉強はしないと思われる。
……ということは、今日は勉強時間ゼロかあ……。
……明日だ、明日。(苦笑)

雨が降ってると、なんだかだるいです。
そんなこんなで、結局だらだらになってしまった今日でございました。
▲top

2004/03/23(火) ぱにっく

もう、今日は大変でした。
何がって、携帯電話落としちゃったんですよ。
いつ落としたのかも微妙。
気付いたらなくなってた、そんな状態。
今日はバイトの後、予備校へいったんだけど、
バイト終わって、予備校に行ったそのとき、
気付いたんだよね、携帯がないの。
そのときすでに3:30。
4:00から講義がある、なんて状態。
バイト先に電話してもないっていうし、
携帯拾った人がイヤなヤツで、
勝手に使われてたりしたら嫌だから、と思って、
とりあえずauショップ(わたしの携帯はauなので)に駆け込んで、
携帯を止めてもらいました。
で、とりあえず予備校終わって家帰ってきて。
落ち着いたので、携帯を止めたのを解除したんですよ。(電話から解除できるので)
で、ダメもとでかけてみたら……出た!
親切な方が拾ってくれていた模様。
何度か電話をかけようとしたみたいなんだけど、
わたしは止めてしまっていたから、つながるわけがなかったわけで。
まあ、とにかくよかった、よかった。
明日返してもらうつもりです。
ちゃんとお礼いっとかなくっちゃ。

そんなこんなで。
ぱにっくでばたばたな今日でございました。
▲top

2004/03/24(水) 帰ってきた携帯

いやあ、本当、よかったですね。
無事に携帯を受け取りました。
マジで一時期あきらめてたので、
本当によかったです。
定期といい携帯といい、高額な落し物はどうやら戻ってくるようだ。
日頃の行いかしら?(笑)
……まあ、次落としても戻ってくる保証はないので、
落とさないように気をつけないと。

しかし、まあ、本当にいいヒトでよかった。
部長さんとか多分それくらいのかんじのおじさん。
お礼に、と思って菓子折り渡したら、
「ありがとう」といわれてしまった。
むしろわたしのほうです、お礼をいいたいのは。
変な人に拾われて、悪用されないでよかった。

まあ、そんなわけで。
携帯が戻ってとってもうれしい今日でした。
▲top

2004/03/25(木) 天気がよくないなあ

……などと思う今日この頃。
外に出るのが億劫になりますよね、こんなんだと。
傘を持って出るべきか否か、みたいな。
きのうは傘を持っていったのに、
結局使わずじまい。
それならば、と思って今日は持たずに出たんですよ。
そしたらば。
……帰りに見事に降られました……。
こういう天気は困るよなあ、ほんと。
傘って結構邪魔だから、なるべくならもって行きたくないし。
わたしの場合、普段から折りたたみの傘を持ち歩いているので、
まあ、どうにかなるかなあ、と思って、傘を持ってかないことも多いです。
ちなみに、きのうも折りたたみの傘は持ってはいたんだけどね。
広げるのが面倒で、結局ささずじまい。
だって、傘って使ったら干さなきゃいけないじゃん。
それも面倒。
場所取るし。

まあ、そんなわけで。
実は傘をさすのが嫌いだというKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2004/03/26(金) ……遊んでるし

今日はバイトをなんとなく休みにしてしまいました。(苦笑)
まあ、最近ちょっと疲れ気味だったし、ということもあって。
あと、ダンナも休みだったから、というのもありまして。
そんなこんなで。
ふたりで池袋で思いっきり遊んでしまいました……。
……だめだなあ、わたし。(苦笑)
まあ、リフレッシュ、かなあ。
なんだか煮詰まりぎみなところがあるのは確かだし。
まあ、それに。
ちゃんと今日も予備校には行ってきました。
きちんと授業受けましたよ。
それっくらいはね、うん。

結局。
なるようにしかならないということで。
勉強も息抜きも適度にするほうがいいのかなあ。
……などと。
少しばかり言い訳モードになってしまったKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2004/03/27(土) だらだら

……今日、予備校もなく休みだったんですけど。
ついついだらだらしてしまいました。
あーあ。
なんだかなあ。
まあ、いいけどさ。
勉強、まあ、まったくしてないってわけでもないし。
のんびりのんびりしてましたよ。
最近息切れなのかなあ、うむ。
まあ、気が向いた時にはいっぱい勉強して。
そうじゃない時はあまり無理しない程度に勉強する、
というのがいいのかなあ。
じゃないとつらいもんねえ。

まあ、そんなこんなで。
だらだらしてしまった今日でございます。
……明日は、少しは勉強したいなあ。
予備校もあるしね。

と、まあ。
ネタになるような内容がない一日でした。(苦笑)
▲top

2004/03/28(日) ぽかぽか陽気

あったかくてよい感じですね。
春だなあ、などと思ったり。
花見とかいいよなあ。
……まあ、今は受験生だから、無理な話なんだけどさ。
しかし、近所の桜がきれいでいいです。
今年の花見は通りがかりでいいかなあ、と。
来年は思いっきり花見とかできるといいのになあ。

そんな今日ではありますが。
今日も今日とて予備校です。
やはり時期が時期だけに、日に日に人が減っていく。
ライバルが減ったと思えばいいのかしら。(苦笑)
帰省しちゃってる人もいるんだろうなあ。
わたし?
どうしようかなあ。
日帰りできる距離に住んでると、
しかも1時間ちょっとでいける都内に実家があったりすると、
かえって足が遠のいてしまったり。(苦笑)
まあ、4月の頭に両親の結婚記念日があるので、
そのあたりには帰ります。
もちろん日帰りだけど。(苦笑)

そんなこんなの今日この頃です。
▲top

2004/03/29(月) ぽかぽか

こういい天気だと、何もする気がなくなりますね。(苦笑)
とはいえ。
今日は大学でインストラクター。
この時期だと計算機センターの来る人は少ないですねえ。
若干就職活動っぽい人はいますけど。
いつもいっぱいになっている西2号館という建物の実習室も結構すいてたり。
……でもさ。
だからって、大量印刷はやめようよ。
紙が切れたって連絡が来たから、補充にいったんだけどさ。
補充した後にちょっとそのへんの片付けしてたら。
ひとりで20枚近く印刷してる人がいる……。
しかも、無駄な印刷の仕方してるし。
思わず何か言いたくなってしまいました。
いわなかったけどね。
確かにね、ここは紙代を別途取られたり、枚数制限があったりとかないけどさ。
紙だってタダじゃないんだからねーっ。
これからどんどん大量印刷が増えるんだよねえ。
部活とかサークルの新入生歓迎関係のビラとかさ。
原版の印刷はいいけど、複製はダメよ、となってるんだけどねえ。
平気でやる奴がいる。
おかげで計算機センターから離れた実習室に
えっちらおっちら紙の補充に行かなくちゃならなくなるし。
結構紙って重いからたいへんなんだよーっ。

……と、そんなこんなのイントラな(?)一日でした。
▲top

2004/03/30(火) なんだか

妙にだるい一日でした。
春だからなのでしょうか……。
うーむ。
公務員試験まであと1ヵ月あまりだというのに。
勉強もあまり手がつかない。
やばいやばい、とは思うんだけどね。
空回りするのよねえ、なんだか。
大学受験のときみたいに専念できればいいのに。
「受験生だから」みたいな呪文も今回は使えない。
使えたら楽なのになあ。
でも受験とはちょっと違うもんなあ。
就職試験だからさ。
うーっ、でも、時々いいたくなるけどね。
「公務員試験迫ってるから、勉強に集中させて」ってさ。
……いえないけど。(苦笑)
大学院あるし。
バイト行かないと食べてけないし。
人と関わらないと生活できないし。

まあ、そんなかんじで。
日々鬱々として来そうな勢いなので、この辺でやめときます。(苦笑)
それでは。
▲top

2004/03/31(水) ……さぼってしまった。

なんだかんだで。
バイトを休んでしまった今日。
しかも、電話を入れ忘れてしまった……。
まずい。
たまにやってしまうのだけど、怒られないからなおらないんだよねえ。
なんだかとても眠くて、寝てしまったのよね。
でも、8時に起きて。
9時には電話しようと思っていたのよ。
で、時間があったから、勉強してたら……10時過ぎてた。(苦笑)
いまさら、だよなあ、と思って電話はかけずじまい。
はうう。
まあ、過ぎてしまったことは仕方がない。
あきらめよう。

まあ、そんなこんなで。
結果としてバイトをさぼってしまいました。
そのかわり。
ちゃんと勉強はしましたよ。
6時間くらい自習してました。
まあ、それくらいはね。

なんだかんだで、明日から4月です。
公務員試験の願書の受付も始まるし。
気合、入れないとだめだよなあ、うーむ。

そんなこんなの今日でございました。
▲top


prev | index | next

2004/03/21-31 < ひとりごとindex < Home