2004/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/04/01(木) エイプリルフール

……でも、本当に嘘つく人って、あんまりいないよねえ。
わたしですか?
嘘はついてないですよ。
バイト休みましたけど。
理由いわなかったけど。(苦笑)
いや、「休む」っていえば、それで大丈夫なんだもん、ウチ。
なんていいところなんでしょ。
まあ、休んだ理由って結局、睡眠不足で仕事になりそうになかったからなんだけど。
やはりちょっと負荷がかかってきてるのかなあ。
試験が近づいてきてるし。
なんていったって、今日から国家公務員と家庭裁判所調査官補の
願書受付開始だしねえ。
出してきたけど。
迫ってるなあ、と本当に思います。
勉強も一応今日もきちんとやってましたよ、はい。
きのうよりはのんびりめだったけど。
あーっ、でもなんか緊張感があるなあ、やはり。

そんなこんなで、ドキドキ状態で迎えた4月でございます。
▲top

2004/04/02(金) しばらくぶりに

実家に行ってきました。
今日両親の結婚記念日でね。
それで。

地元に着いて、まずはじめに驚いたこと。
……なんでフィットネスクラブが建設中なの……。
しかも住宅街の真っ只中に。
一体こんなところに立てて、客が見込めるのでしょうか?
主婦とかをターゲットにしてるのかなあ?
スパも一緒に作るみたいなんで、
お年寄りも銭湯の感覚でこれるように、みたいなところがあるのかしら。
まあ、まだまだ建設中なので、出来上がったら行ってみようかなあ。

まあ、そんなことはともかく。
実家では、犬と思いっきり遊んでました。
とにかくかまってほしくて仕方ない、といった感じでなついてくるし。
ちょっとでも気を抜けば、「かまえ」といわんがばかりになくし。
おかげでちょっと疲れましたね。(苦笑)
……まあ、かわいいから許す。(爆)

と、そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/04/03(土) 模試

……すっかりばたばたしてて忘れてたんですけど。
そういや4月1日で、このホームページ立ち上げて1年だったんですよねえ。
あはっ。
忘れてるわたしって一体……。
まっ、まあ、仕方ない。
最近忙しいし。
なにはともあれ。
今更ではありますが、ここをご覧の皆様、ありがとうございます。
相も変わらず更新ペースが遅いし、
唯一まともに更新してるのは日記だけだという状態ではありますが。
ここまで何とか続けられたのも、皆様のおかげです。
一日のうちで必ず誰かがアクセスしてるっていうのは
やはり励みになります。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますです。

……で、今日の話。
今日は模試があったんですよ。
家庭裁判所調査官補の。
出来?……ビミョー。(爆)
国家一種ほど難しくはなかったけどねえ。
よく出来たってほどでもない。
まあ、明日も模試の続きがあるし。
とりあえずがんばります。

公務員試験があと1ヶ月を切って、
なにやらばたばたのKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2004/04/04(日) へろへろー

今日は模試と予備校。
さすがに疲れましたねえ。
なんだか一日中問題を解いていたような気分。(苦笑)
まあ、そこまでしていたわけではないんだけど。
模試の出来ですかあ?
……知らん。(爆)
なるようになれ、といった感じで。
ただ、返却開始が4月28日とかいう、ビミョーな時期。
国家一種の試験日直前やん。
……落ち込みそうだ。(苦笑)

そんなこんなではありましたが。
無事に何とか全ての日程を終えました。
しかし寒いですな。
今日の寒さは何なのよ。
昨日まであんなにあったかかったのになあ。
明日はあたたかくなるといいですね。

と。
4月なのに何も変わってないKasabakeでした。(笑)
▲top

2004/04/05(月) 新入生歓迎

今日は大学でインストラクターでした。
なので、いつも通りに出勤しようとしたら。
校門の前にずらーっと人が。
一瞬何事かと思いましたけど、何のことはない。
新入生を勧誘しようというサークルの皆様でした。
さすがにどう見ても新入生には見えない雰囲気を漂わせていたわたしには、
声もかけてきませんでしたけどね。(笑)
だってねえ。
カバンにキャリーケース抱えて歩いてりゃ、どう見ても在校生だろうと。
新入生がそんな大荷物は抱えてません。(苦笑)
カバン一個だったら声かけられてたかな?(笑)
もっとも。
在校生でもないのですが。(爆)

まあ、そんなこんなで。
今日は外はにぎやかでしたね。
計算機センターはいつになくガラガラしてたけど。
たまに勧誘に使うための資料を作ってる人とかはいたけどね。
基本的にビラの印刷は禁止してるし。
こっそりやってたヤツはいたけどね。
そんな感じで。
まあ、春だなあ、といった今日でございました。
▲top

2004/04/06(火) ながーい1日

今日は朝から予備校でした。
こないだの模試で出れなかった授業のビデオ補講だったんですよ。
2本もビデオ見て。
……長かったなあ、と。
しかもその後授業もあったし。
本当に長い一日でした。

そんなこんななので。
ネタらしいネタのない日でしたね。(苦笑)
しいていえば。
ビデオの映りが激しく悪くて、
仕方ないから変えに行ったせいで時間を食ってしまった、ぐらいかなあ。
あとは……そうそう。
今日の授業は面接対策講義という、
実は1次の筆記が受からなかったら意味がなくなってしまうような授業(苦笑)だったのですが、
そこで志望動機を書くという宿題が先週出てまして。
で、提出だったんだけど。
そしたら、授業中に自分の志望動機が読まれてしまった……。
まあ、けなされたわけではないので、いいんだけれど。
適当に5分もかからずに書いてしまったものだったので、ちと恥ずかしかったです。

と、今日はこんなかんじの1日でした。
▲top

2004/04/07(水) お花見

今日は天気もよかったので、
池袋の公園で桜を見ながらお昼を食べました。
もう散り行くだけの状態ですが、
桜吹雪がすごくきれいでしたね。
猫がいて微妙に絵になってたり。
携帯がカメラ付なら撮ったんだけどなあ。(苦笑)
まあ、そんなかんじで。
のんびりとお花見をしました。

で。
今日は予備校がなかったので、
なんだかんだで遊びが中心になってしまいました。(苦笑)
あ、全く勉強してないわけじゃないからね、念のため。(爆)
で、今日はサンシャインの水族館とプラネタリウムへ行って来ました。
水族館は一部工事中だったのが残念。
まあ、大学時代はよく行ったので、勝手知ったる何とやらではあるんですが、
久しぶりだったので、結構楽しんでしまいました。
で、プラネタリウムは「スターライトヒーリング」と呼ばれるプログラムを
見てまいりました。
癒しがテーマなのだそうで、入るときに香り付の紙片を渡されました。
……しかし多いね、カップルが。
そういうものなんだろうけれどさ。
というか、自分もその一組だったんですけど。(爆)
とはいえ。
まあそれなりに楽しめました。

そんな今日でございました。
▲top

2004/04/08(木) 受験票

ついに家庭裁判所の受験票が届きました。
なんだか不思議な感じです。
もうそんな時期なんだなあ、と。
自分で願書出しておいてなんなんですが。
どんどん迫ってますねえ。
国家一種なんかもうすでに1ヵ月切ってるし。
家庭裁判所調査官はあと1ヵ月ちょっとです。
うーっ。
勉強、まにあってんのかなあ……。
わからん。
国家一種の過去問解いてると、いまいちできなかったりするし。
教養5割かあ。
はうううっ。
頑張るしかないんだけれどさ。

そんなこんなでありますが。
今日も頑張って勉強しましたさ。
そしてちょっぴりへろへろになってしまった今日でございまする。
▲top

2004/04/09(金) 迷子

今日は埼玉県の警察本部へ行ってきました。
というのも。
どうやら埼玉県警の科学捜査研究所で心理の募集をしているらしく、
それを受けようかと思いまして。
採用人数は1人だけど。
相当大変そうだけど。
まあ、そんなわけで。
願書をもらいに行こうと思いまして、
向かったんですよ、警察本部に。
……ただ。
なかなかたどり着けなかったんですよねえ、警察本部に。
途中のお巡りさんに聞いたりとかしたのに。
で、結局。
何のことはない。
警察本部って、県庁の中にあったらしい……。
あっ、あはっ。
なーんだ。
つまり思いっきり通過してたのねーっ。
……なんだか笑うしかない気分でした。(苦笑)
しかも、県庁って駅からそんなに離れてなかったし。
むだにかなりの時間を費やしてたよ……。

まあ、そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/04/10(土) 微妙な

今日は夜、予備校から帰ってきてから、
駅前のミスタードーナツで少し勉強してたんですよ。
家だと勉強しないから。(苦笑)
なんですけどね。
そのときに座った席っていうのが、
なんともまあ、微妙な席だったんですよ。
まず。
わたしの右隣にはカップルが座ってました。
彼らはずーっといちゃいちゃしてました。
わたしが勉強している横で……。
いやあ、若いっていいね。(爆)
……まあ、それだけならよかったんですけど。
左隣。
高校生っぽい男性2人組。
はじめは学校の勉強でもしてるのかと思ったんだけど……。
漏れ聞こえてくる言葉にびっくり。
「転生」だとか、「地獄」だとか。
「ヒトラー」がどうだとか、「哲学者」がどうだとか。
……つまり、宗教の教義を一方の人が相手に教えていた模様。
宗教ですかい。
うーむ。
カップルと宗教に挟まれて、
1人心理測定の勉強をする女……。
微妙な気分でしたね。
まあ、実はダンナと待ち合わせがてらだったので、
1時間程度ですんだんですけどね。
どっちか一方だけだったらなあ……などと思ってしまいました。

いや、まあ恋愛も宗教も個人の自由ですけどね、うん。(笑)
▲top


prev | index | next

2004/04/01-10 < ひとりごとindex < Home