2004/04/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/04/11(日) 証明写真

今日は公務員試験用に証明写真を撮りに行きました。
いやあ、時代は進むねえ。
デシカメで撮るんだね、今は。
データももらえたし。
いやはや便利になったもんです。
現像も早いし。
しかも安いんだよね。
いい時代になったもんです。(笑)

そんなこんなの今日。
ばたばたして疲れてしまったのですが。
ついついダンナと飲みに行ってしまいました。(爆)
近所に飲み屋があってね。
一度も行ったことないし、行ってみるかなあ、と。
まあ、それなりに、といった感じのお店ではありましたが、
なんだかんだで3時間以上い続けてしまいました。(笑)
楽しかったので良しとしましょうかね。
お金ないんだけどさ。(爆)

そんな今日でございました。
▲top

2004/04/12(月) 新入生

いやあ、若いですねえ。
あ、今日は大学でパソコンのインストラクターだったんですけどね。
大学1年生の授業の補助に入ったんですよ。
うーん。
現役で入ってれば18歳かあ。
……7つ違う。
わたしが大学1年生のとき彼らは中学生だったわけで。
うわー、やば。(爆)
自分の年齢を感じてしまいました。

まあ、そんなこんなではありましたが。
新学年最初の授業というのは、何かと忙しいです。
というのは、パソコンを使えるようにするための
登録カードを書いてもらわなければならなかったり、
授業用のパソコンの台数が限られてるので、
抽選をしないといけなかったり。
というわけで。
ばたばたしてました。
この時期ってインストラクター少ないのよね。
去年まで4年生だった人が就職でぬけて、
今年4年生の人は就職活動だったりするから。
おかげで100人近くのカードの回収を1人でするハメになったりして、
結構疲れましたねえ。

と、そんな今日でございました。
▲top

2004/04/13(火) あたふた

ふと気がついたら。
明日ゼミだったんですよね。
で、ゼミといえば修論のことをやるに決まっているわけでして。
……ぐはあっ。
構想発表会のときからまったく進んでないっ。

そんなわけで。
大慌てで修論のための資料を作っているKasabakeです。
最近公務員試験の勉強ばっかりやってたからなあ。
だいたい、一番最初の試験があと一週間ちょっとだし。
そんな中。
なんだかえらく久し振りに修論がらみの資料とにらめっこしながら、
質問紙(まあ、アンケートみたいなもの)を作ってました。
……というか、まだ終わってないんだけど。(苦笑)
明日学校行くまでにあげないと。
タイムリミットは夜の7時です。
まあ、なんとかなるでしょ、うん。
だいたいやることは固まってるし。
というか、今更変えろといわれても、
時間的に無理すぎ。(苦笑)
ていうか、なんで中間報告が7月なの!?
無理無理。
公務員試験、8月くらいまではかかりそうなのにー。
あううっ。
でも、公務員試験でも面接の時には絶対修論のことは聞かれるだろうしなあ。
しっかりやっておくに越したことはないかあ。

と、そんなわけで。
ビミョーにテンパってるKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2004/04/14(水) バトる

つっ、疲れた……。
どーして教授とお話しすると、
こんなに疲れるんでしょうか。
しかも、なんだか風邪気味。
やばい。
なんだか若干熱が上がってきて、
ぼーっとしながら修論の話をしてるもんだから、
自分、何いってたか微妙。(苦笑)
あうー。
公務員試験あるのに。
風邪、治さないとなあ。
最近急に寒くなったかになあ。
そして……ああ、濡れた髪のまんまでいたりしたのもまずかった。(苦笑)
まあ、仕方ない。
以後気をつける、ということで。

今週からバイトを週1に減らしたのにも関わらず、
なんだか休みになると別の用事が入るのは何ででしょうね?
勉強したいのに。
今日で修論はまたしばらく放置だ、勉強だ、と思ってたんだけど。
明日、岩槻に行って、そのあと目白に行かなあかんことが発覚。
結局一日つぶれるやん……。
うちをはさんで反対方向にある2ヵ所。
はううっ。
めんどくさい。
というか、交通費ない……。
はっ、ははっ。(乾いた笑い)

そっ、そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/04/15(木) 大移動

……ってほどでもないんですけどね。
岩槻と目白を行くっていうのは、
結構面倒なことだなあ、と思ったり。
しかも電車逃したりとかしてしまうし。
うーん、移動が多いというのは落ち着かないよねえ、やはり。

で、まあそうはいうものの。
何とか岩槻と目白の両方にいったわけです。
目白はともかく、
岩槻なんざ生まれてはじめていった土地ですよ。
大学院がらみの用事でいったんだけどさ。
まあ、某大学のキャンパスへ行ったわけでして。
……広いねえ。
東京の都心にある大学からは考えらんないぐらい
贅沢な空間の取り方。
……ただ、不便なんだけどね。(苦笑)
岩槻駅からバスで15分。
何にもないもんなあ、あのへん。
4年間通うのは……飽きそうだね。(苦笑)

なんて、そんな勝手なことを考えつつ、
用事を済ましたKasabakeでした。
▲top

2004/04/16(金) あううっ。

……なんのためにバイト休みにしたんだろうなあ、と。
ふと思ってしまう今日この頃。
なんだかんだで用事でつぶされ。
よくよく考えてみたら、
修士論文の題目届の締め切りが5月1日。
用紙を見てみたら、当然といっちゃ当然なんだけど、
指導教官のハンコが必要。
ウチの先生、本部キャンパスがこっちのキャンパスじゃなくって、
こっちに来るの、今月はあと1回しかないことが発覚。
しかも来週の水曜日だって。
……ヲイヲイ。
結局公務員試験に専念しようにも、
状況的には修士論文のほうにも気を配らなくてはいけない状態。
そんなわけで今日は、午前中は修士論文がらみで頭抱えてました。
で、午後から予備校で勉強してたわけです。

こんなんだからね。
来週の土曜日に試験があるっていうのに、
緊張感どころの騒ぎじゃありません。
そもそもまだ受験票も来てないしな。
まあ、今日が願書受付締切日だからまだ来てないんだろうけれど。

そんなこんなで。
本番まであと少しなのに、
いまいち公務員試験に集中できてないKasabakeでございまする。
……大丈夫か?(苦笑)
▲top

2004/04/17(土) 健康診断

今日は健康診断でした。
ちょっとゆっくりめに出てったんですけどね。
学校着いたらものすごくこんでました。
なんといっても、学部生も一緒だし、
なぜか短大生も今日健康診断だそうで。
すごいことになってましたね。
まあ30〜40分程度ですみましたけどね。
たまたま会った友人は、混み具合にびっくりして、
しかも、変なところで昼休みに入ってしまって受診できなくなり、
途中で帰るという始末。(笑)
なんというか、もう少し時間分けたり、
日にち分けたりしたほうがいいんじゃないかねえ?
出身大学だと確か3日くらい健康診断のために日付とってたような。
まあ、人数が今のところよりもっと多いということもあるんだろうけれど。

そんなこんなで。
なんだか待ち疲れをしてしまったKasabakeでした。

ちなみに。
健康診断の結果はすべて問題なしでした。
……かなり不健康な生活してるけどね。(苦笑)
▲top

2004/04/18(日) 情報処理技術者試験

……だったそうですねえ。
さすがにわたしは受験しませんでしたが。
ダンナはシステム監査を会社命令で受けたらしい。
やる気ナシで適当な勉強で受けたため、
あまりできなかったらしいけれど。(苦笑)
わたしも最後の情報処理系の試験受けたの、
3年くらい前だねえ。
情報セキュリティアドミニストレータですな。
しかも一番最初だったっけ。
しかもどういうわけか受かっちゃったし。
その後、何回か試験の申し込みだけはしたんだけど、
予備校とかぶったりして受けなかったんだよねえ、結局。
そんなわけで。
ダンナが持って帰ってきた試験問題を興味津々で見せてもらいました。
……だめだ、全然覚えてない。(苦笑)
これで情報セキュリティ持ってるっていっていいんだろうか……。
まっ、まあ、ね。
今は公務員試験に専念するということで。
またいずれ、機会があったら受けてみましょうかねえ。

そんな感じの今日この頃でした。(苦笑)
▲top

2004/04/19(月) 大忙し。

今日はインストラクターのバイトでした。
……いやー、何でこんなに忙しいんでしょうねえ。
一日中ばたばたしてました。
なんというか、うむ。
こうも忙しいと家に帰ってくるときにはぼろぼろ状態。
……ダンナに迷惑かけたなー、うううっ。
ご飯の支度をすべて彼にやらせてしまった……反省。
うーっ、試験まであと少し、というか、今週とはいえ、
なんだかなあ。
……ゴメンナサイ。

と、こんなところで私信をしてしまった。
まっ、まあ、いいや。
そんなわけで、ヘロヘロでもちろん試験勉強なんかしてません。
あっはっはっ。
電車の中ではやったけどね。
明日は明日で修論関係のことをやらないとなので、うーっ。
……公務員試験の勉強を落ち着いてやれない日が多いなあ。
と、そんな今日この頃でした。
▲top

2004/04/20(火) ウイルス

最近、NetSkyとかいうウイルス(正確にはワームだけど)が大流行しているようで。
わたしもネット上にメールアドレスをさらしているせいか、
ひどい時なんか1日に10通近く来たりします。
もちろん速攻で削除してますけど。
皆さんも気をつけてくださいね。
……そういやダンナの妹さんの旦那さんもウイルスにやられたってなあ。
ちかくでもちらほらそういう人がいるみたいだし。
セキュリティ対策はしっかりしておきましょうね。
わたしはもちろんしっかりやってるつもりです。
……というか、
「情報セキュリティアドミニストレータ」とかいう資格を持ってるくせに
これでウイルスにやられましたとかいったら、シャレにならん。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
今日は朝起きた瞬間に7通来ててちょっと憂鬱でした。(苦笑)
で、それを引きずるかのごとくだらだら過ごしてしまいまして。
というか、そもそもきのうの疲れが相当あったらしく、
起きるのもひと苦労だったんだけどね。
もう歳だなあ。(苦笑)

そんなKasabakeでございました。
▲top


prev | index | next

2004/04/11-20 < ひとりごとindex < Home