2004/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/04/21(水) 修士論文

今日は修論のために大学院へいってきました。
試験が今週末だっていうのに、
なんだかとっても緊張感がないです。(苦笑)
これでいいんだろうか……。
というかね。
いまいちやる気が出ないんだよねえ。
受験票とか来たけどさ。
なんでだろうか?
……逃げ?
うっわーっ。
それはやばいね。
うーっ、少しやる気を出さないと。

とかいいつつも。
今日は結局一日修論でしたね。
まあおかげで方向が確定して、
実際の調査に移れる段階にはなったんですけどね。
……ただ、いつ調査するのよ……。
質問紙作るヒマないようっ。
まっ、まあ、がんばろう……。

そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/04/22(木) うーむ

ついに迫ってきたなあ、と感じる今日この頃。
あ、公務員試験の話ね。
なんだかんだでもうそんな時期なのかあ、と思いながら、
今日は予備校で自習してました。
公務員試験の勉強してる人、多いなあ、うん。
……ライバル?
まっ、まあ、いいか。
とりあえずあさって試験だし。
と思って、久し振りに心理学ばっかり勉強してました。
普段は教養中心なんだけどね。
やはり心理学はすぐにわかるけど、
教養はそうは行かないからねえ。
範囲が広すぎだし。
でも、あさっての試験は教養試験ないんだよね、どういうわけか。
どうも3次試験の段階で教養があるらしい……なんだそりゃ。
まっ、まあ、そんなわけで。
頑張って心理学をやってました。
そしてペンダコがまた成長したような気がします。(苦笑)
公務員試験が終わるまでは治らないんだろうなあ、コレ。

などと。
ペンダコをさすりながら考える今日この頃でございます。
▲top

2004/04/23(金) ぐるぐるー

明日は試験です。
公務員試験1発目です。
……なのに、きのうの夜にしこたま飲んでしまったせいで、
激しく二日酔いでした……。(苦笑)
まったく何をしているんだわたし。
おかげで朝から気合入れて勉強しようと思ったのに、
二日酔いのせいでそれどころではない。
もう昼過ぎまで苦しめられてしまいました。
今はさすがに平気になったんだけど。
あうーっ。
まったく何をやってるんだかなあ。
国Iの時はやらないようにしないと。
さすがに本命だしな。

まあ、そんなこんなで。
二日酔いのおかげでぐるぐるーな1日を送ってしまいました。
……こんなわたしでも、
試験に受かることができるのでしょーか?(苦笑)
▲top

2004/04/24(土) 5000hits

おかげさまで5000hitsを迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
更新は相変わらず日記ばかりになっていますが、
末永くよろしく。

と、ごあいさつはこのへんにして。
今日は埼玉県警の科学捜査研究所職員の試験でした。
クレペリンとかMMPIとかまで受けてしまって、
なんだかえらく疲れてしまいました。
いや、専門試験自体はさほど難しくなくって、
かえって差がつかないんじゃないかと不安になったり。
まあ、そんな感じだったんですけどね。

で、試験終わって。
家に帰ってきたら、ダンナがパソコンで泣いてました。(苦笑)
なんだかトラブル続出で、直すのにえらく大変らしく。
仕方ないんでわたしも手伝ってました。
はっ、ははっ。
おかげでちょっぴりへろへろだったりして。
まあ、明日は休みです。
のんびりしましょうかねえ。
勉強はしなきゃだけど。
そんなかんじでございます。
▲top

2004/04/25(日) 成績表

模試の結果が今日返却されるってことで、
とっとと取ってこようかねえ、と思って、わざわざ池袋まで行ってきました。
……そしたらさ。
答案は返却されたけれど、向こう側のミスで成績表は30日に発送だって。
……おい、ちょっと待て。
30日に発送したら、普通郵便だったらゴールデンウィーク明けじゃないかあ!
おいおい。
いくらね、この模試は家庭裁判所調査官のヤツだとはいってもさ。
国Iは5月2日、ゴールデンウィーク真っ只中にあるんだってばさ。
うー、いやだなあ。
こんな時にそういうものが遅れるなんてなあ。
……もう、あてにしない。
Lなんて。(笑)
まあ、答案の採点見ても、わたしが通ってるKとはかなり基準が違うなあ、
と思うところがあるし。
だってさ。
間違ってないけど、不要なことが書かれてるからって減点食らってたりするんだもん。
そういうのって、ムシするもんなんじゃないの?
加点にも減点にもならん、みたいな。
それとか説明が具体的じゃないって言って減点されてたり。
減点方式なんだよね、採点が。
でも普通は大量の答案を採点するときは、加点方式なんじゃないかねえ?
なんだか予備校によって解釈が違うんだねえ、と思ったり。
結局成績がよかったのか悪かったのかは、
成績表がないから判断つかないし。
……まあ、いいや。

そんなこんなで。
ビミョーにムダ足踏まされたようなかんじの今日でございました。
▲top

2004/04/26(月) ……恥ずかしいかも

今日はボランティアの関係で、キャンペーンをすることになってしまいまして。
そんな駅前でキャンペーングッズ配りをするハメになってしまいました。
……しかし。
恥ずかしいよ。
うん。
絶対自分だったら受け取らないもん。
お金もらってたら、もっと必死でやってたかもしれないけどさ。
気合なんぞ入るわけがない。
そもそもこんなことするためのボランティアじゃないからね。
だからどーしても恥ずかしいわけですよ。
うーん、またあったりするのかなあ。
なるべくならやりたくないんだけど。
……とはいえ。
やってくれといわれてしまったら、やるしかないんだろうなあ。
うー、目立ちたくない……。

と、そんなこんなで。
なんだかいたたまれない気分になってしまった、
今日でございました。
▲top

2004/04/27(火) つい……ね。

なんだかんだでお金が入ってきたおかげで。
久し振りに贅沢な食事をしてしまいました。(苦笑)
2人で7000円超えてたよ。
うわー。
庶民には高いね。(苦笑)
まあ、それなりに楽しめたので良しとしましょう。
明日からは極貧生活。
はあ。
がんばらねば。

最近はバイトも週1回なので、あまり話題がないですねえ。
あ、大学院行き忘れたよ。
提出物があったんだけどね。
まあ、明日にでもいけばいいかなあ、うん。
……と、そんな感じで。
テスト近いっていうのに、妙にダラダラなかんじ。
うわーっ。
やばいなあ。
少し気合を入れないとなあ、うん。
そんなかんじの今日この頃でございます。
▲top

2004/04/28(水) うむむ。

体調がいまいちだった今日。
この時期にやばいよなあ、と思って、うちでおとなしくしてました。
……とはいえ。
題目届は出さないといけないので、
仕方ないので大学院へ入ったんだけどね。
しかしなあ。
うーむ。
今は風邪薬が効いてるせいか、だいぶ楽だけどさ。
あうーっ。
5月2日までに治さないとなあ、うん。
シャレにならん。

まあ、そんなわけで。
家にいたんですよ。
……でも、家って誘惑が多いなあ。(苦笑)
インターネットで少年犯罪のことか調べてたら、
気がついたら全然違う話を見てました。(苦笑)
で、結局。
7:30くらいから、ついさっきまで2時間ちょっとくらい勉強はしましたけど、
なんだかぼぼーっと過ごしてた時間が多かったなあ。

まあ、そんな今日でした。
▲top

2004/04/29(木) ……ごーるでん?

今日から世の中は「ごーるでんうぃーく」とかいうやつだそうですね。
ダンナもなんだかしらないけど、7連休だそうで。
へーっ。
そうなんだあ。
……そんな彼をわき目で見つつ。
わたしは今日も予備校へ行って、自習していました。
今年もわたしはごーるでんじゃないです。
5月2日に試験あるし。
5月5日に官庁の合同説明会あるし。
というか、5月はもう1つ試験あるから、
休みあっても遊びにいけないしぃ……はあ。
そんなこんなで。
ちょっぴりいじけモードでした。
体調もまだ万全ではないし。
ダンナは遊びに行っちゃってるし。
……まあ、夜、飲みに誘われたので、
それには行っちゃったんだけどね。
わたしはアルコールは一滴も飲まなかったけどね。

まあ、そんなかんじで。
今年も「ごーるでん」じゃないこの時期でございます。(苦笑)
▲top

2004/04/30(金) 4月が終わるらしい

……試験が近づいてるっていうのに、
風邪っぴき@Kasabakeです。
昔の日記読んでたら、去年の今頃も風邪引いてたよ。
……学習能力ないな。(苦笑)
まあ、去年みたくせきが出てしょうがないとか
そんなんではないだけましかなあ、と。
熱っぽいのはどうにかしたいけどさ。
頭が若干ぼーっとしてしまう。
あうううっ。
試験大丈夫かなあ。

まあ、そんなこんなで。
4月も無事(?)に終わろうとしてます。
もう5月です。
1年て早いなあ。
などとしみじみ思ってしまう今日この頃でした。
▲top


prev | index | next

2004/04/21-30 < ひとりごとindex < Home