2004/05/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/05/01(土) いよいよ

明日です。
国家一種。
うーっ、今から落ち着かない気分……。
とかいいつつ、今日はもう、適度に慣らす程度しか勉強してません。
あまりあせってやってもね、というのもありまして。
体調は……うーっ、今日も家にこもってはいましたけどねえ。
まだ若干熱っぽい。
でもまあ、勉強するのに差し支える程度でもないし。
明日は全力でがんばります。
一応本命だしね。

そんなわけで。
さっきまでばたばたと直前に見る用に何のテキストを持っていこうかなあ、
とテキストをあさってました。
こういう時って、ムダに持って行きたくなっちゃうんだよね。(苦笑)
でも実際には全部見ることもないし。
必要最低限に絞りました。
あーうーっ。
しかしねえ。
いつまでたってもこういう試験って慣れないなあ。
すでに高校・大学・大学院って3回もやってきてるのに、
しかも浪人してるから、何回か余分にやってきてるのに、
やっぱり慣れませんねえ。(苦笑)
……とにかく開き直るしかない、か。
落ちても死ぬわけじゃなし。(笑)

と、なんだかまとまりもないですけど、
明日はがんばってきますです。
▲top

2004/05/02(日) うむう……

試験、終わりました。
……難しすぎ。
なに、あの専門。
知らない人とか知らない実験とか盛りだくさんなんですけど。
カイ2乗検定やt検定は計算すると数値がめんどくさいことになるし。
動物の言語実験、誰が何やったかなんて知るかあ!
……と。
まあ、ぶちきれそうになってました。
うーっ。
受かるかなあ。
あー、むりかも……。

そんなこんなで。
ちょっぴり落ち込みモード。
まあ、仕方がない。
次は家裁かなあ。
あ、警視庁も同じ日にあって、そっちも出してるんだっけ。
うーっ。
とりあえず勉強するしかないかなあ。
と、そんな感じです。
▲top

2004/05/03(月) うむむむむむむむ

今日、人事院が国家一種試験の解答を発表しまして。
怖かったんですけど、一応答え合わせをしました。
教養・専門ともに5割。
……どうなんでしょうか?
いろんなところで「専門は難しかった」という話を聞きます。
うーむ。
1次通れるのかなあ。
ボーダーっぽい気がする。
結局おとなしく結果を待つしかないってことかあ、ふう。
次は警視庁か、家裁か。
……家裁かなあ?
国1がどうかで決めようかと思ってたんだけどさ。
うーむ。
あと1週間ちょっともこんなもんもんとした気分で待たないといけないのかあ。
体によくないよなあ。
風邪が治ってるわけでもないし。
……はやいとこ就職がきまってほしいもんだ。(苦笑)
▲top

2004/05/04(火) だらだら

……気抜けになってるヤツがここに。(苦笑)
本命の試験が終わると、なんだかそんな感じです。
まあ、まだまだ試験は残ってるんだけどさ。
いいかげん勉強しないとなあ。
……と思いつつも。
今日はだらだらと家で過ごしてしまいました。
うーっ。
明日からやろう。
うむ。
記述の勉強、あんまりしてないし。
国Iにしろ家裁にしろ、記述があるのには変わりない。
つまり、国I落ちててもちゃんとやっとかないといけないのよね。
うーむ。
明日からがんばります。(苦笑)

そんなかんじで。
今日はほとんど家から出ずに過ごしてました。
まあ、体調がまだ相変わらずということもあるんだけど。
ただ、家にいても妙に落ち着かない気分だったのは確か。
国I、すっぱりあきらめられるほど悪いわけでもなければ、
確信できるほど出来たわけでもないからなあ。
こう半端だと、落ち着かない。
早く結果がわかってほしいよなあ。

と、そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/05/05(水) こどもの日

もう子供じゃないので関係ないですけどね。(苦笑)
とはいえ。
ゴールデンウィーク最終日。
今日は官庁の合同説明会とかいうヤツだそうで、
1次合格できるかビミョーなラインにいるわたしですが、(苦笑)
とりあえず行ってきました。
……人、多いよ。
というか、多分ほとんど法律・経済・行政系の人ばっかりなんだろうけど。
まあ知り合いも何人かいたので、ちょこちょこお話しつつ。
みなさんやはり微妙な点数だそうで、
みんなおんなじもんなのかねえ。
口々に「専門がどうしようもなくだめだった」とはいってましたけど。
で、そんなこんなで。
なんとか説明会行ったんだけどね。
科学警察研究所が今年募集してるもんだから、
行ったんですよ、警察庁の説明会。
でも、思い切って警察庁の人に「科学警察研究所の説明はありますか?」と聞いたら、
「今日はないです」
だそうで……。
別の日に理工系区分の説明会があるんだけど、
科警研はそっちのほうでくるらしい。
おーい。
人間科学Iも募集してるじゃーん。
ったくう。
仕方ないのでそっちにも行きます。
曲がりなりにも第一志望だもんなあ。

まあ、そんなこんなで。
ほとんどがやはり法律・経済・行政系の説明。
うーむ。
行かなくても大差なかったかなあ?
パンフはもらえたけど。
……しかも、風邪、ぶり返したしな。(苦笑)

と、そんなこんなで、疲れた一日でした。
▲top

2004/05/06(木) 日常に復帰

ゴールデンウィークも終わって。
生活のペースがいつも通りに戻りました。
試験も1つ終わったということもありますしね。
今年のゴールデンウィークは本当にばたばたしてましたねえ。
お休みだというのに、逆に忙しくて疲れちまったよ。(苦笑)
来年は笑って思い出せるような状態になるといいなあ。(遠い目・笑)

まあ、そんなこんなで。
今日から通常通り。
なんだかんだで交通費が結構かかっちゃって、
お金がなくなってきてしまったので、銀行でお金をおろそうと思ったんですよ。
そしたらば。
すごいねえ、行列。
考えることはみな同じ。
ゴールデンウィークが終わって、お金がなくなったのね。(苦笑)
まあ、休み中は銀行がしまってたこともあって、
すごいことになってました。
ATMの前にあんだけ行列できてるとびっくりだよね、給料日でもないのに。
無事におろせたのでよかったのですが。

と、そんなかんじで。
ゆっくりと日常に戻りつつあります。
試験結果が不安で落ち着かなかったりもしますけど、
とりあえず勉強はしてないとなあ。
そんなことを考えつつ、今日一日を過ごしたKasabakeでした。
▲top

2004/05/07(金) 脱兎

今日も予備校で勉強してました。
その帰り際。
わたしが習っていた先生と思いっきり目が合いまして。
でも、先生は携帯で電話中。
ただ、なんかわたしにいいたそうな顔してる……。
絶対国Iのことだ!
そう思って脱兎のごとく逃げてまいりました。(苦笑)
うーっ、だってー。
せめて結果がわかってからにしてくれー。

まあ、そんなこんなではありましたが。
今日も一応お勉強。
国Iの2次対策をしようか、それとも家裁に専念すべきか、
非常に悩みどころですが、
結局淡い期待を抱いて(苦笑)、専門記述を中心に勉強してます。
家裁よりは国Iだからなあ、わたしの場合。
あー、早く結果がわかってほしいような、もう少し逃げたいような、
複雑な気分。(苦笑)

そんなこんなの今日この頃であります。
▲top

2004/05/08(土) つかれたあ

仕方がないので、理工区分の説明会に行ってきました。
あ、官庁合同説明会の話です。
でも結局。
目当ての科学警察研究所に関しては、パンフのみ。
……コピーの。(苦笑)
所詮はそんなもんかあ、あはは。
うー、なんだか無駄足だったような。
でも。
なにやら名前やら住所やらメルアドやら書かされました。
……いいのか?
確か今って、官庁は受験生と接触しちゃいけない期間。
でも、こんなこと書かせて、どうするんだよ……。
人事院無視かい。(苦笑)
世の中汚いね。(爆)

まあ、そんなかんじで。
なんか疲れてしまった1日でした。
▲top

2004/05/09(日) 母の日

花屋がえらく混んでましたね、今日。
やはり母の日でしょうか。
そういう自分も花屋を混ませていた一人です。(苦笑)

そんなこんなの母の日。
毎年恒例ですが、実家に帰りました。
もちろん日帰りで。(笑)
実家が都内にあると便利でいいねえ。
ぱっと行ってぱっと帰れるから。

というわけで、実家に帰って。
……うーん、取り立ててたいしたことがなかった。(苦笑)
だってねえ。
4月にも帰ってるし。
そんな感じでのほほんと1時間くらいいて帰りました。
実家が近いとそんなもんです。

そんなこんなで終わってしまった今日でした。
▲top

2004/05/10(月) おしごと

2週間ぶりのバイト。
公務員試験が山場だから、
本音を言えばバイトしたくないんだけどね。
でもしないと生きていけないし。(苦笑)
そんなわけで今日は頑張って働いてきました。
……とはいっても。
そんなにたくさん仕事があるわけじゃないしね。
それに体調もいまいちなので、
適度にセーブしつつ、仕事してました。

……それにしても。
ついつい気になるのが公務員試験の結果。
国Iですがね。
意味もなく情報を探しに最近は2ちゃんねるを見てしまう傾向が。
一番いろんな情報が出てるからね。
質はともかくとして。
それを見て安心したり、不安になったり。
……やっぱり教養がよくないよう、と思ったり。
でも専門は実は出来てるほうだからどうにかなるかなあ、とか。
とにかく1次は受かりたいなあ。
せめてねえ。

発表まであと4日。
相変わらず不安は続く模様です。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2004/05/01-10 < ひとりごとindex < Home