2004/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/05/11(火) 大騒ぎ。

明日はダンナが年休を取ってくれまして。
そんなこんなでなぜか夜中の1時に家の近くのカラオケボックスに繰り出しました。(笑)
そしてフリータイムで朝の5時まで。(爆)
店でたら、外が明るかった。
びっくりですね。(笑)

……とまあ、バカ騒ぎをやってしまいましたが。
一応今日も予備校で自習はしてました。
相も変わらず落ち着かない気分でしたが。
しかも、予備校の先生には「国Iはきびしいな」といわれるし。(泣)
うえーんっ。
どうせ教養がいまいちだったよう。
うーっ、1次通ってたら、意地でも2次受かってやる!
実際、ボーダーで1次通って、2次も受かって、内定出た人いるらしいし。
わたしもそうなってやるーっ。

と、ちょっぴりいじけモードでした。
それを吹き飛ばすためにバカ騒ぎしてしまうわたしは、
まだ若いでしょうかねえ。(笑)
▲top

2004/05/12(水) 息抜き

さすがに発表が迫ってくると、
落ち着かない気分になりますね。
勉強にもいまいち気合が入らないときがあったりして。
そもそも、風邪が完治してなくって、
体調がよかったり悪かったりするのですが。
そんな日常が続いていたから、というわけでもないんですが、
今日は思いっきり遊んできました。
勉強は忘れて、といった感じで。
まあ、もっとも。
昨日というか今日もカラオケ行ったりと、遊んではいたんですけどね。
本当はもともと今日が本番だったわけで。
はじめから今日は遊ぶ予定にしていたわけです。
それで最近ちょっと勉強がんばったりして。
で、まあ、いい息抜きにはなりましたね。
あんまり遠出は気が引けたので、池袋で遊んでいたわけですがね。
久し振りにボーリングもしたし。
楽しい一日でした。

そして。
発表があさってに迫ってます。
明日は落ち着かない一日を過ごすんだろうなあ。(苦笑)
落ちても受かっても、明るくいきたいものです。
▲top

2004/05/13(木) どっきどき

ついに明日ですね。
国Iの発表。
うーっ、受かってるかな、落ちてるかな。
本当にどっきどきです。
まあ、受かってたら受かってただし、落ちてたら落ちてただし。
命までとられるわけじゃないし。
やり直しはきくし。
そもそも今更じたばたしたって結果は変わらないし。
どうしようもないことはわかってんだけどねえ。
うーっ、なのに何でこんなに緊張するんでしょうか。
いやだなあ。
開き直れればいいのにね。
「だめでもともと」くらいの勢いで。
……それが出来ないから小心者なんだろうけどね。(苦笑)
今夜は眠れるのでしょうか……。
試験前日は緊張してあまり寝られなかったっけ。
あうーっ。
あれからもう11日もたってるんだなあ。
その間、わたし、何してたんだろうか……。
勉強、一応はしてたけれど。
あーうーっ。

とにもかくにも。
どきどきしながら過ごした今日でした。
▲top

2004/05/14(金) 切り替え

案の定、というか。
国Iはだめでした。
あと数点たりなかった模様。
今年、人間科学Iは47人しか合格してない。
去年より減らしてきたなあ。
受験者増えてるのに。
まあ、落ちてしまったものは仕方がない。
次は2日後の家裁です。
家裁の1次はきちんと勉強してれば受かるそうなので、
まあ、大丈夫でしょう、ということで。
多少落ち込みはしたものの、まあ、前向きにいきます。
今は落ち込むというよりはむしろ、ほっとして気が抜けた感じですね。
今日は適度に勉強して。
明日もやって。
で、あさって、気楽に試験受けてきたいと思います。
何事もポジティヴで行ったほうがいいしな。

と、そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/05/15(土) たらたらと

明日は家裁の試験です。
国Iほどは緊張してません。
というか、国I終わって、気が抜けたというか。(苦笑)
そんなこんなで、家でのんびりと数的処理にいそしんでました。
さすがに教養問題の半分近くが数的処理となるとねえ。
苦手でも逃げるわけには行きません。
仕方ないんで、苦手分野中心にやってました。
あと、一番得点しやすい社会科学も若干やって。
人文科学や自然科学は……しらん。(苦笑)
今更やってもこれは無理だろう、ということで。
文章理解ですか?
うーん、これもまあ、どうにかなるかな、と。
国Iでも8問中7問正解、しかも落とした1問はボケて間違えたというオチなので、
まあ、あわててやらなければどうにかなるかな、と。
あ、心理学の勉強してなかったや……。
明日電車の中で見直しておこう。

と、そんなかんじで。
明日は気楽に試験を受けて行きたいものですな。
国Iの時はガチガチだったから。(苦笑)
とにもかくにも、明日はがんばりましょう。
▲top

2004/05/16(日) 家裁の試験

何とか無事に終わりました。
出来は……まあ、そこそこ、かな。
教養7割、専門8割って感じでしょうかねえ。
これで1次が通ってくれればいいんだけれど。
まあ、心配し出したらきりがないのでこの辺にしてはおきますが。

それにしても。
疲れたねえ、さすがに。
寝不足気味で試験受けに行ったこともあるし。
頭痛がひどかったもんなあ。
あれでよく試験中は頭痛が平気になっちゃうもんだよな。(苦笑)
ひと段落着くとまた痛くなるという状態。
よりによって頭痛薬を持ってくるのを忘れてしまってたからなあ。
家帰るまでずっと頭が痛いままでした。
偏頭痛はこれだから嫌だ。

まあ、そんなこんなではありましたが。
試験もひと段落です。
気が抜けたよ。(苦笑)
次は順当に行けば家裁の2次かあ。
それまでのんびり……あ、修論があった……。
まっ、まあ、適当に頑張ります、はい。
▲top

2004/05/17(月) うぐう。

昨日の試験の疲れが残ってる状態でバイトはつらいっす。
しかも、授業等で使う、ソフトウェアの冊子の整理とやらを頼まれたり、
なんだかんだでずっと立ってるハメになったり。
試験疲れがぐわーって襲ってくるようなかんじ。(苦笑)
おかげで千葉県の地方上級の願書、ネットからダウンロードして
印刷するつもりだったのに、すっかり忘れてた。
うーっ。
仕方ない。
家でおとなしく印刷するかあ。
大学で印刷したほうが、印字がきれいだからいいかなあ、と思ったんだけどなあ。
わざわざ上質紙まで持っていったのに。
(大学の印刷用紙は再生紙で白くないので)
うーっ。
ウチのプリンタってふっるーいのよねえ。
キヤノンのF200。
なんと6年も前の型番でございます。
よく動いてるよ。
今じゃこれよりもいい性能のものが買った当時より安い値段で売られてるのに。
……と、そんな話はともかく。
なにはともあれ、試験がとりあえず終わったからって、
気抜けになってるバアイじゃないってことですな。
2次もあるわけだし。
がんばらねば。
▲top

2004/05/18(火) ぼぼーっ

ここ数日の疲れが一気に出てしまったんでしょうか。
気がついたら2時過ぎまで寝てしまったKasabakeです。(苦笑)
もう今日一日は何する気にならない状態。
なんだかんだで勉強もせずにぼーっとして過ごしてしまいました。
うーっ、いかんなあ。
すっかり気抜けになっておる。
明日はしっかり勉強しないとなあ。
まだ地方上級の試験も残ってるわけだし。
家裁だって2次試験の勉強はしとかなきゃだし。
今日やらなかった分、明日やらねば。

まあ、そんなわけで。
今日は結局何もしない一日になってしまいました。
よっぽど疲れてたんだろうなあ、わたし。
自分でもびっくりだよ。(苦笑)
まあ、1日くらいお休みしても、後できちんとがんばればいっか。
ムリに勉強しても効率が悪いだけだしね。
というわけで。
明日からはきちんとやります、はい。
▲top

2004/05/19(水) ……一応

勉強はしてました。
それなりに。
ただ。
明日は科捜研の発表なんですよねえ。
うーっ。
ちょっぴりそれが気になって、手が止まり気味。
落ち着かない。
しかも、国Iとかとちがって、ネットで発表なんてやってくれない。
合否に関わらず、全員に郵送、だって。
こういうのって落ち着かないよねえ。
大学院受験のときもそうだったけど。
1次試験は大学院だと当日に出るとこが多いんだけど、
2次は郵送なんだよねえ。
(ちなみに、今の大学院は1次2次ともに郵送だったんだけどね・苦笑)
落ち着かない1日を過ごした記憶が。
あううっ。
明日はきっとどきどきなんだろうなあ。
なまじ国I落ちてるからなあ。
いや、予備校の先生いわく
「あれは試験で選んでるんじゃなくて、経歴で選んでる」
とかいわれて、
「落ちても落ち込む必要はない」
といわれたんだけれどさ。
でも、テスト自体はそれなりに出来たつもりなんだよねえ。
あーっ。
早く結果がわかってほしいような、わかってほしいような……。
ちょっぴり複雑な気分でございます。
▲top

2004/05/20(木) ……ふう

科捜研の結果、ダメでしたねえ。
やはりあの手のものは、専門的な知識がしっかりないとダメなのかなあ。
ポリグラフ、聞きかじった程度の知識しかなかったからなあ。
わたしがやってる内容って、どう考えても科警研がやってることだし。(苦笑)
でも、国Iだめだったからなあ。
これで後は家裁と地方上級かあ。
とりあえず千葉県にしようかなあ、とは思っているんだけれど。
友達も心理判定員として勤めてるし。
うーっ。
でも、心理判定員よりはやっぱ調査官のがまだ向いてるよなあ。
発達相談なんか持ち込まれても……うーっ。
でも、家裁も1次通ってるか心配だし。
わりと出来たと思ってた科捜研がダメだったからなあ。
なんだか家裁もダメな気がしてきた……。
……いやっ。
しっかりせねば。
こんなことで気弱になってどーする。
まだ結果も出てないのに。
こういうことはダメになってから考えよう、うん。

と、とりあえず気持ちを落ち着けてがんばるっす。
▲top


prev | index | next

2004/05/11-20 < ひとりごとindex < Home