2004/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/05/21(金) 台風一過

なんたってこんな時期に台風が来るんでしょうねえ。
台風2号だなんて。
普通は日本に来ないんじゃないの?
まあ、なんだかんだで、通り過ぎてくれたようなので、
今日はいい天気です。
朝は思いっきり雨降ってたんだけどね。
昼くらいからはすっかりいい天気。
……でもね。
外へ遊びに行くわけにも行かず、
結局家にこもりっぱなしだったんだけどねー、あはは。
最近は予備校へ行くのも億劫になってしまって、
家で勉強してたりするから、なんだかだんだん引きこもりみたくなってきたよ。(苦笑)
まあ、数十分くらいは外に出るので、
完全な引きこもりってわけじゃないんですけどね。
ま、試験が終わればこんな生活ともおさらば。
早く終わってくれないかなあ。

そんなこんなの今日この頃でございます。
▲top

2004/05/22(土) 天気が良かったり悪かったり。

最近なんだか嫌なかんじの天気が続いてる関東。
こういう天気って、やる気がそがれるんですよね。(苦笑)
……とはいえ。
勉強しないわけには行かないんですけどね。
ただ、1次が受かってるかどうかもわからない状況で、
2次の勉強をするって、あんまりいい気分じゃない上に、
この天気の悪さですからねえ。
憂鬱なことこの上ない。(苦笑)
早く1次の結果がわかってほしいもんだ。
合格してたらすぐに2次試験なんだけどね。
そう。
1次発表直後に試験というのも複雑かも。
気合入って勉強できる期間が少ないから。
国Iみたいに1週間くらいはほしかったなあ。
……て、落ちてたらどうでもいい話なのですが。(苦笑)

まあ、とにかく。
落ち込むことが続いている上にこの天気。
うーん、天気良くなってくれないかなあ、と思う今日この頃でございます。
▲top

2004/05/23(日) わたわた

出てしまいましたね。
家裁の教養の解答。
没問が1問、解答が2つあるものが1問。
なんだかなあ、といった感じではありますが。
とりあえず結局某掲示板の解答速報はかなりの精度だったようで、
そこでの答え合わせとほぼ同じ、没問抜きで28問、7割でした。
専門が読めないのでなんともいえないんですけど、
まあ、7割はいってると思うので、
うーん、大丈夫かなあ。
なんだかちょっぴり不安なんだけれど。
気が抜けないのは確かではあるんだけれど。

まあ、そんなこんなで。
内心はわたわた。
でも、勉強しないといけませんね。
最近気抜けしまくってて、勉強時間が激減してはいたんだけれど
まあ、頑張りましょうかね。
受かっていると信じて。(苦笑)
▲top

2004/05/24(月) おしごとだしねえ。

日記で散々いってるけど、最近だるいKasabakeです。
でもどんなにだるくても、月曜日だけはバイトを入れているので
気合を入れてないといけません。
「初心者」というモンスターと戦うために。(爆)

まあ、そんなわけで。
今日も元気に(?)計算機センターで勤務してたんですけどね。
ウチって結構広いです。
普段座ってる二階のフロアにデスクトップが75台、ずらっと並んでいるようなところです。
省スペース型とはいえ本体縦置きな上にCRTモニタなんで、
イントラ席からは誰が座ってるとかって意識しないと見えないような状態。
(つまり、パソコンで人が隠れてしまう)
そんな状況で。
……その場で手を上げないでください……。
たまたま気付いたからいいようなものの、
気付かなかったらどうするんだろう?
とりあえず質問があるなら来てほしかったかなあ。
そっちのが確実だから。

それとか、
今日は何かいっても
「えーっ、わからないですぅ」
としかのたまわない人はいるし。
あんたの課題をやってやるためにイントラはいるんじゃねえ!
……と微妙に切れそうになりましたが、ガマンガマン。

今日はその他に雑用仕事を事務から頼まれたりもしたもんなあ。
あ、ちなみに。
某大学の計算機センター前の傘立てに貼ってある張り紙は、
わたしが作ったのでよろしく。(笑)

まあ、そんなこんなで。
ちょっぴり疲れたKasabakeでした。
▲top

2004/05/25(火) 体力なさ過ぎ。

最近運動不足なせいで、なんだか疲れやすくなっている気がする。
というのも。
今日は千葉県の地方上級の願書を出しに行ったのと、
市役所に国民年金の学生納付特例の手続しにいったんだけどね。
で、その後夕飯の買い物して。
で帰ってきたら頭痛くなってしもうた。
おかげで勉強どころじゃなくなってしまったり。
うーっ。
いいのかこんなんでーっ!
……イマイチ気合が入ってないのがいけないよなあ。
だってさ、だってさ。
1次合格できるかわかんなくて、不安だしさ。
7割くらいいってればいいっていってもさ。
自分の感触なんか当てにならないしさ……いじいじ。
……なんて、いじけても仕方ないんだけどね。
はふう。
まあ、がんばるっす。
……て、最近こればっかだね、自分。(苦笑)
▲top

2004/05/26(水) ハマる

最近は家にこもって勉強することが多くなりまして。
そうなると、音楽を聴きながら勉強したりするんですよ。
で、今日、おもむろに最近あまり聴いてなかった、
TM NETWORKの曲をかけてたんですよ。
しかも、復活してから出された、比較的最近のヤツ。
正直言っていまいちヒットしてないので(苦笑)、
知らない人も多いだろうなというシロモノなのですが、
久し振りに聞いたら……なんか知らんがハマってしまった。(笑)
いや、まあ、もともとファン……もとい、FANKSなのですが、(わかる人にはわかる・笑)
復活してからはあまり熱心に追いかけてなくって、
ぽつぽつとCD買うぐらいだったんですけどね。
それを久し振りに聴いたら、
あ、なんかいいじゃん、と思ってしまったわけで。(笑)
そんなわけで。
そういや最近、TMの動向、追いかけてないなあ、と思ってちょっと調べたら。
今年デビュー20周年とかいって、現在ツアー中らしい。
知らんかった……。
しかも、シングルやらアルバムやらも今年出てるみたいで、
早速近くのTSUTAYAでアルバムを購入。
シングルもレンタルしてきました。
時間も時間だったんで、シングルしか聴いてないんですけどね。
やばい。
しばらくTMばっかになりそーだ。(笑)
うーん。
公務員受験中じゃなければライブ行ってもよかったんだけどなあ。
まあ、仕方ない。
CDで我慢しましょう。

そんなこんなで。
久し振りのわくわく感でいっぱいのKasabakeでした。(笑)
▲top

2004/05/27(木) ……なんというか

ずっと家にいると、勉強してても退屈な気分になるのは何ででしょうかねえ?
そんなわけで。
きのう借りたCDを返しに行く必要もあったので、気分転換に外へ。
近所のTSUTAYAは下に本屋もあるところでして。
なんとなく本屋に寄ったんですよ。
そしたらば。
漫画雑誌のコーナーで声を出して笑ってる女性が。
どうやら立ち読みしながら笑ってる模様。
笑いをこらえているふうでもなく。
ごくごく普通に。
うーん。
家で読んでるときならいくらでも笑ってていいんだけどさあ。
本屋で立ち読みしてる時はなあ。
うーん、はっきりいって……怖い。
逆にいうと。
本屋で立ち読みして笑い声あげたらこんな風に見られるんだろうなあ、
とどうでもいいことを学習してしまいました。(苦笑)

……そんなくだらないことしか話題がない今日この頃でした。(苦笑)
早く就職きまって、楽な身になりたいのう。
▲top

2004/05/28(金) ウォークマン

久し振りにウォークマンを使ったんですよ。
なんとなく電車乗るときに音楽聴こうかなあって。
大学1年生くらいまでは、中毒かってくらい毎日聞いてないと落ち着かなかったんですけどね。
いつの間にやら使わなくなって久しかったんで、
たまには使ってやるか、と思って。
……そしたら。
なんだか妙に恥ずかしかった……。
まあヘッドフォンだったせいもあるんだけど。
でもそのヘッドフォンも昔ながらのデカいヤツじゃなくって、
コンパクトなヤツで街中でもしてる人を普通に見るようなタイプなんだけど、
でも微妙な気分に……。
何で昔は平気だったんだろう?
……まあ、いいや。

そんなこんなで。
予想通りハマってます。(苦笑)
ひさしぶりにTM聴きまくってます。
しかも衝動買いしてます。
こんなもんamazonで買ってます。(苦笑)
25200円もするのに……にゃはは。
DVDついてるってきいてついつい……。
まあCDも実は手元に1枚もない状態なので、
(引越しの時に、全部MDにしたのちに売ってしまったので)
買ってもいいかなあ、とかそんな感じで。
衝動買いだわ……あはは。
まっ、まあ、たまのストレス発散ということで、ね。

そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/05/29(土) お役所仕事

某掲示板で知ったんですけど、
裁判所事務官の合格番号が漏れた模様。
どうやら先にネット公開用のファイルを作って、ネットにあげて、
表のリンクをきっといたというお粗末加減。
検索で見事に引っかかっちゃってるっていう。
家裁の調査官のほうはまだ出てなかったようなので、
ほっとしたようなちょっと複雑なかんじ。
でも1週間以上早く出しちゃうなんてねえ。
もうさすがに引っ込めたらしいけど、
某掲示板にはしっかり番号が出てます。(苦笑)
裁判所事務官を受けた方はドキドキしながら見に行ってくださいな。
調査官もこうやって出てきたらどうしようかしら、うーっ。
ていうか、2次、通ってるんだろうか……。
教養がやさしかったって噂だし。
今年は国Iといい、教養が易しめの年なんでしょうか。
専門がどれくらい出来たかがはっきりわからない状態で、
これってきついよなあ。
勉強しながら微妙に不安になったり。
あーあ。
とはいえやるっきゃないよなあ。
千葉の受験票もきたしね。

あいもかわらずちょっぴり不安定な今日この頃でございます。
とりあえず。
調査官の結果は漏洩しないことを祈ります。(苦笑)
▲top

2004/05/30(日) 仕事が早いのはいいことだね。

先日、TMのCDを衝動買いした、という話を書いたけれど、
今日、CDが届きました。
びっくりです。
Amazon、仕事が早いねえ。
早くても月曜日かと思ってたんだけどね。
いやはやびっくりです。
まあ、月曜日だとちょっと都合が悪かったので、
よかった、といったところなんですけどね。
ただ。
届いたとたんにレコード会社に送り返さないといけないのが面倒だよなあ。
22枚のCDのうち1枚が不良品だったらしくて、
それを送れっことなんだけどね。
実際聞いてみたんだけど、何が悪かったのかよくわからず……。
でもまあ、あまりいい気分じゃないので、送ってしまいますが。
着払いでいいらしいしね。

まあ、そんなこともありましたが。
ファンとしてはちょっぴりうれしい気分になってしまった今日でございました。
▲top

2004/05/31(月) おひさしぶりね

今日は大学でインストラクターの日。
いつものごとく計算機センターにいたのですが、
そしたらばお久し振りに会った方がお2人。
1人は後輩で、1人は同期、院生です。
2人とも就職がきまっているそうな。
うーっ、いいなあ。
後輩はなんだか就活が終わって気が抜けた感じだったし。
うーらーやーまーしーいー。(笑)
まあ、とはいえ。
暇でしょうがないというのも確かにつらいんだけどね。
彼は卒論もない学科で、ゼミ論とかもないらしく、
本当に暇らしい。
うーん、わたしにこういう時ってあったかなあ?
大学生のころは……バイトに奔走してた気がするし。
4年になったら卒論と大学院受験でばたばたしてたし。
あれー?
世の中の大学生のように遊んでなかったぞ……。
あっ、あはっ。
まっ、まあ、いっか。
それなりに充実してたってことで。
まあとにかく今は公務員試験ですな、うむ。
▲top


prev | index | next

2004/05/21-31 < ひとりごとindex < Home