2004/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/06/01(火) なんとなく

今日は5限だけインストラクターやってました。
募集があったもんでね。
普段はあまり入ったりしないんだけれども。
今日だってそもそも家にずっといたわけだし。
でも、まあなんとなく気が向いたので出てみました。(笑)
そしたらば。
なんだかやたらに質問が多かった今日。
しかもC言語。
プログラミングです。
まあ、プログラミング自体は多少かじっているので、
ソースを読むことはできるんだけれどね。
ただ、わたしがやったことがあるのはPascalと呼ばれている言語。
しかも、Delphiというプログラミング用のソフトを使ってのもの。
そんなわたしがC言語を見るわけですよ。
Cは少しかじった程度。
複雑なものなんぞ作ったことないし。
でも、質問があったからには見なくちゃならない。
仕方がないんでがんばりました。(苦笑)
なにやら今日中にプログラムを提出しないといけない授業があったみたいで、
何人かに聞かれて、泣きそうになりましたけど。
うーっ。
C言語、もちっとちゃんと勉強すればいいのかなあ?
でもそんな暇ないし。

まあ、そんなこんなで。
ちょっぴり疲れたKasabakeでした。
▲top

2004/06/02(水) 前倒し

今日、裁判所事務員の合格発表がありましたね。
本来は家裁と同じ8日なんですけどね。
例の漏洩事件のせいで、今日になったようで。
しかし。
今日、とはいっても。
午前3時に発表とは……。
家裁は何時になるんだろうなあ。
直接裁判所に見に行ったほうが早いのか、
ネットの発表を見たほうが早いのか……。
うーむ。
こういう半端なことされると、
あんまりいい気はしないよなあ。
せめて家裁はちゃんとしてください……。

まあ、そんなこんなではありますが。
家裁の発表が迫ってきてます。
勉強が手につかなくなってきました。(苦笑)
あーうーっ。
受かってるといいなあ。
あーうーっ。
ちょっとドキドキしてきた……。
フクザツな気分の今日この頃です。
▲top

2004/06/03(木) ……最近やばいのだろーか

気がつくと昼の12時くらいまで寝てしまっていることがしばしば。
これで一気に勉強する気がそげるのよね。
起きて、身支度して。
ご飯食べて。
気がついたら1時過ぎてるありさま。
うーん。
予備校に行くようにしたほうがいいのかなあ。
ただ、今のとこ2敗中だと、なんだか足が遠のく……。
気分転換に、と思って、最近はパソコンで勉強し始めた。
家裁の過去問。
本当は手書きしたほうがいいとは思うんだけど、
指がいいかげん痛くなってしょうがないというのもあるし。
とりあえず何を書くかさえ把握してればいいだろう、ここまで来れば、
と思いまして。
今更完璧な答案を書くために試行錯誤しても間に合わなそうだしねえ。
幸いなことに予備校が結構書かせるところだったので、
記述のポイントみたいなことはだいぶつかんではいると思うし。
……そもそも。
家裁の1次通ってなかったら……(泣)
うーっ。
今からそれを考えても悲しくなるだけなので、
あと5日で発表ですが、恐怖と戦いつつ勉強してます。
……イマイチ進まないんだけど。
全国の家裁目指して結果待ちの皆さん、お互いがんばりましょうね。
うーっ、受かりたひ……。
▲top

2004/06/04(金) ボーリング

今日は池袋で夜、ボーリングをしに行ったんですよ。
そしたらば。
どこかの会社がボーリング大会でもやっているのか、
ほとんどのレーンが会社員の方々ばかり。
皆さんスーツ姿でボーリングに興じております。
女性の方もそれなりにいましたが。
しかし。
さすがに上手いなあ、と思ってしまう。
まあ、わたしはもともとヘタなので、
たいていの人はわたしより上手いのですがね。(苦笑)
スコア100なんて、たまにしか越えないしなあ、あははっ。
まあ、それはともかく。
隣でやってる方々、わたしの上手い下手はおいといても、上手い。
やりなれてらっしゃるのかしら。
というか、あの世代の人って、ボーリングがはやってた世代なのかなあ。
一時期ものすごいブームだったことがあるって聞いたことあるし。
とにかくバンバンストライク決めてました。
オヤジ世代な方も結構いましたが、
なんだかちょっぴり格好よく見えました。(笑)
どんな人にしろ、スポーツができると格好よく見えるのだなあ、と
しみじみ思った今日この頃であります。(笑)
▲top

2004/06/05(土) ……なにやってんだか

以前、「クミとクマ」というゲームにはまったという話を
ここに書いたと思うんですけど、
それのおまけ編が出来たということで、
今日はついついそれをやってしまいました。(苦笑)
まあ、1日でクリア出来たのでまだよかったのですが。
しかし。
結局今日は勉強せず。
うーわーっ。
発表が近づくにつれ、ますます勉強する気がそげてるなあ。
なんていうか、落ち着かないのよねえ。
結果がわからないままで待たされるということが。
そのせいでなんだか、うーむ。
明日は多少やらないとなあ、うむ。
さすがに少し反省です。(苦笑)

と、そんなかんじの今日でございました。
▲top

2004/06/06(日) 雨が降ったりやんだり

はっきりしない天気ですな。
どうしたもんかなあ、と。
こう天気がよくないと、気分も落ち込み気味。
ただでさえ発表が迫ってて、気が気じゃないのに。(苦笑)

そんなこんなで。
落ち着かない気分のまま過ごした今日。
当然のことながら、勉強も手につかない。(苦笑)
なんというか……ねえ。
落ちてたら意味ないんだよなあ、とか思ったり。
でも受かってるかもしれないし。
なまじ今まで受けたテストがだめだけに、うがあっ。(笑)
これがテスト不安?……違うって。
テキトーなこといってないで、さっさと勉強しなくては。
はあ。
あさって発表かあ、ふう。
天気と一緒で不安定な今日この頃です。
▲top

2004/06/07(月) てんてこまい

今日はバイト、インストラクターです。
最近は教育実習期間のせいで、
休む人が多くて、何かと忙しかったですね。
しかもきのう梅雨入りしたおかげでジメジメムシムシ。
傘は壊れるし……なんだかあまりいい気分じゃなかったなあ。

なんだかこんな日に限って変な質問してくる人がいるし。
「インストールってなんですか?」だって。
一瞬どう答えようか困ったよ。
「なんでインストールってしなくちゃいけないんですか?」
とか聞かれてもねえ。
あまり疑問を持っちゃいかん。(笑)
まあ、なるたけ初心者にでもわかるように説明したつもりだけど。
わかってもらえたのかなあ。

あ、あと面白い人がいた。
「(こんなのできないなんて)だめですよねえ、アハハ」
と実に爽やかに笑っていた人。(笑)
そんなに卑下しなくてもいいよ。
てか、あなた、いいキャラしてる。(笑)

かと思えば。
なんだか知らんけど、
「共分散とは何か」なんて説明しなきゃいけなくなったり。
というか、統計わかる人間が入っててよかったねえ。
入ってなかったら、説明できなかったことでしょう。
……そういうわたしも、一瞬あせったことは秘密です。(爆)

まあ、そんな感じで。
なにやらとても疲れた一日でした。
あううっ。
そしてとても気になる明日は家裁の1次の合格発表です……。
▲top

2004/06/08(火) 第一段階突破

とりあえず家裁の1次は合格してました。
よかった、よかった。
しかし、今週末に2次の筆記があります。
で、16日に面接だそうで。
まだまだ気合を入れていかねばなりませぬ。

……だというのに。
結果がとりあえず出てほっとしたのか、
急に体調を崩してしまいました。
うーっ。
まあ、めちゃくちゃ悪いわけではないんですけどね。
きのう試験結果が気になって落ち着かないからって、
バカ騒ぎしてたツケがきたかも。(苦笑)
とにかく試験までには治さないと。
そんなわけで、今日は勉強はやってません。
体休めることが大事だろうなあ、と思って。
明日からは気合入れてやらないとなあ。
時間あまりないけど。

とにもかくにも。
ここまで来たらがんばるしかないですね、はい。
▲top

2004/06/09(水) 面接カード

今日は家裁の2次面接の際に提出する、面接カードと呼ばれるものを書いてました。
民間の就活でいうところのエントリーシートみたいなもんです。
志望動機とか、大学のことやら、自己PRやら。
そんなもんを書かなくちゃいけないわけです。
これがなかなか書けないもんですねえ。
なんだかんだで1日かかってしまいました。
でもこれで完成ってわけじゃなくって、
一応他の人に見せてチェックしてもらわないと。
こういうのって結構独りよがりになっちゃったりするからね。
一応民間でまともに就活をしていたうちのダンナにも見てもらいました。
結構ダメだしが。(苦笑)
それをもう一回ちゃんと書き直して、予備校の先生にも見せて。
それで完成させようかな、と。
でも次にやるのは2次の筆記が終わってからかなあ。
さすがに明日とあさってしか勉強するヒマないからね。
筆記の勉強にも時間さかないとなあ。

そんなかんじで。
だんだん2次が迫ってるーってかんじですかねえ。
あー、2次の倍率は6倍くらいらしいけど、
突破したいなあ。
▲top

2004/06/10(木) ドジ

たいしたことじゃないんですけどね。
ハデに足をくじいただけです……。
ええ、そうです。
正月にやらかしたところをまた、です。
あー、来週は家裁の2次の面接だっていうのに……。
イヤでもパンプス履くのになあ。
何で足をくじくかなあ。
今は湿布貼ってるんで、痛みはないんですけどね、あんまり。
仕方がない。
これで厄払いをしたんだと思いましょう。(苦笑)

まあ、そんなこんなではありましたが。
今日は久し振りに予備校で自習。
本当は先生に面接カードを見てもらおうと思ったんだけれでね。
どうやら上手く会えずで、結局自習のみ。
明日こそ見てもらえるといいのだけれど……。
とにもかくにも。
あさっては試験です。
なんとしても受かりたいもんですね、はい。
▲top


prev | index | next

2004/06/01-10 < ひとりごとindex < Home