2004/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/06/11(金) 明日は

ついに家裁の2次試験ですね。
でも、なんだかんだで面接カードを書いてしまった。
よってあんまり勉強してません。
あーっ、大丈夫かなあ。
……まあ、今更じたばたしてもしょうがないんだけれど。
2次、どうなるんでしょうねえ。
受かりたいなあ。
なんか面接は成績順とかいうウワサもあるし。
じゃあ3日目のわたしって……。
まっ、まあ、ね。
1次は足切り程度にしか扱われないとかいう噂もあるし。
とにかく明日、全力でがんばりましょう、はい。
うー、ちょっと緊張。
約6倍かあ。
おそらく採用は50人くらいだろうから、
上位50人くらいに入らないといけないんだよねえ。
あうあうあうーっ。
……だめだ。
いろいろ考えてしまふ。
いやっ、大丈夫。
どうにかなるって。
さて、今日ははやいとこ寝て明日に備えよう、うん。
明日は問題がちゃんと解けますように。
▲top

2004/06/12(土) 2次筆記終了

……まあ、ね。
一応出来ました。
現状では最善だと思う、うん。
これで落ちたら……もう1年、しかないよなあ。
とりあえず、あとは面接。
明日には模擬面接もあるけど。
それで全部決まるんだよなあ。
はううっ、どうなることやら。

まあ、そんなこんなで。
今日は家裁に行っていたわけです。
知ってる顔が結構いて、あ、みんな1次通ったんだなあ、と。
で、試験終わって。
予備校に行って、先生に面接カードを見せに行ったら、
すでにわたしの前に3人待ち。
うちの予備校で1次合格者はわたしが知ってるだけでも
わたし入れて10人いたからなあ。
先生見るの大変そう。
みんな必死だしね。(苦笑)

とにもかくにも。
後は面接だけです。
がんばりませう。
▲top

2004/06/13(日) 模擬面接

今日は予備校で模擬面接を受けてきました。
とはいっても。
実際の試験とは違って、先生1人に受講生が5人の状態で、
集団面接状態ではあったのですが。
ただ、まあ、家裁の面接を受ける上での注意点とか、
自分では気付かなかったようなことを指摘されて、
それなりに役に立ったと思います。
面接カードも多少修正が入ったし。
あとは自分を信じてがんばるしかないようですねえ。
カウンセリングじゃないわけだから、
家裁にとって必要な適性だけを見せて、やばそうなのは見せない、
みたいな自己呈示のテクニックも必要なんだろうしなあ。
面接自体は大学院の時にもあったし、
そのときに圧迫面接も受けたことあるけどね。
(ちなみに、今の大学院じゃないとこ。向ヶ丘遊園にある、某一種指定校・笑)
でも、それとも違う気がするしなあ。
いや、あれはあれで怖かったけど。
なにせ心理のプロが受験生1人にたいして5人で面接してくるんだもん。
こんな数の圧迫の上に、質問も「ぐはぁっ!」とくるのが結構あったし。
まあ、なにはともあれ。
がんばるしかないんだろうなあ。

まあ、とりあえず。
面接まであと3日、面接カードを完璧にして、
準備を万端にしとかないとな、うん。
▲top

2004/06/14(月) お仕事ですから

今日はバイトでした。
インストラクターの。
試験だなんだかんだで最近ばたばたしてますけど、
現在の唯一の生命線(笑)なので、とりあえずがんばってきました。

この仕事は、質問を受けて答えることなんですけどね。
その仕事柄、ものすごく人に感謝されてしまうことがあるんですよね。
こちらとしては、仕事でやってるわけで。
むしろ答えられないと、申し訳ないと思ってしまうくらいなのに。
今日もえらく人に感謝されてしまいました。
「本当にいつもすみません」っていわれてしまって。
質問は受けて当然だし、答えるのも当然だとわたしは思っているから、
うれしいけれど、なんだかフクザツな気分になります。
まあ、「答えて当然」の態度で質問されるのも
それはそれであまりいい気はしないんですけどね。
とくにいくら説明しても理解しようともしないで「わかりません」を即答して、
こっちに操作をやらせてしまおうとする人とかは、カチンときたりまします。
うーん、こういうところが人間相手のサービス業の難しいところなんですかねえ。

などと、考えてしまった今日でございます。
▲top

2004/06/15(火) 最終チェック

明日は家裁の2次面接です。
そんなわけで。
面接カードの最終チェックのために予備校へ行きました。
で、先生に見せたわけですが。
まあ、一通り赤が入りましたね。
ただ、先生の表現だとかっこいいんだけど、
わたし自身の言葉じゃなくなるんだよねえ。
それはやっぱりどうかと思うんで、
先生が修正したところを踏まえつつ、
自分らしさがでるような文章に変更して。
何とかまとめました。
それで下書きして清書して。
なんだかんだで面接カード書くだけで2時間以上かかってしまった。
まあ、大事なものだから仕方ないんだけれど。
これで問題は明日きちんとしゃべれるかどうかだなあ。
うーっ、どきどき。
何を聞かれることやら。
まあ、とりあえずがんばってきます。
▲top

2004/06/16(水) 面接

今日は家裁の2次の面接でした。
しかも今日の中では1番最初だったりして。
まあ、圧迫だなんだと脅されたけれど、
実際は別段、圧迫されることなく、
和やかに進んで終わりました。
やはり、志望動機についてや調査官についてどう思ってるかについては
徹底的に聞かれた気はします。
まあ、きちんと答えたけれどね。
あとなぜか趣味でホームページのことを書いたら、
それについていろいろ聞かれてしまいました。(苦笑)
きちんと答えたけどさ、このホームページのこと。(笑)
で、結局。
30分かかると噂を聞いていたのですが、
わたしは15分くらいで終わってしまいました。
うーん、やっぱり一番最初であとがつかえてるから、
ぱっぱときりあげたのかなあ?
わたしとしてはどちらでも良かったけれど。
圧迫されたわけでもなく、こちらの人間性を知ろうという
誠意ある面接だったなあ、といった感じでした。
あ、これもよく聞く噂ですけど、
成績が面接の雰囲気を決めるって説ですけど、
わたしが見る限り、面接者の手元には、
わたしが提出した面接カードと勤務希望調査票、
あとA4の紙で横書きで何かが箇条書きでずらずら書かれている紙ぐらいしかなかったです。
たぶんあの紙は、こんなこと聞いてね的なマニュアルだったんだと思う。
(蛍光ペンでマークとかしてあったし)
そんなわけで、おそらく成績は向こうも知らないと思います。

まあ、とにもかくにも。
無事に面接も終了。
あとは天命を待つだけですな。
受かるといいなあ。
▲top

2004/06/17(木) くたーっ

きのうの疲れが一気に出ちゃいましたね。
なんというか、きのうは面接があって。
実はそのあと、修論指導が突如あることになり、
いったん家に帰って、再び出かけることに。
そんなこともあって、めちゃくちゃ疲れてしまいまして。
今日はもうただただ、くたーっとして過ごしてました。
ひさしぶりに勉強もまったくしてない状態。
あと1週間ちょっとで地方上級の試験があるんですけどね。
家裁が終わって気が抜けたこともあるんだろうなあ。
明日からはきちっとやっておかないと。
数的処理、最近全然やってないもんなあ。
やりなおしておかないと、やばいことになりそう。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
家にも出ず、ぼーっと過ごしてしまったため、
ネタらしいネタがないです。(笑)
明日からはがんばりましょう、ということで。(爆)
▲top

2004/06/18(金) やおら

ちょっぴりだけ勉強しました。(苦笑)
うーん、もっとやるつもりだったんだけれどねえ。
気がついたらずいぶん時間が過ぎてて、
結局4:30位から勉強してる、という状態に。
あはあは。
うーん、やばいなあ。
あと1週間くらいで地方上級の試験なのに。
いいんだろうか……いや、よくない。
現に今日やった数的処理、結構やばかったしな……。
数的推理苦手だよう。
だってさ。
意味もなく2つの町の間を行ったり来たりして、
どの地点ですれ違っただとか、
どっちのほうが早く着いただとか、
どれくらい時間がかかっただとか。
そんなもん、実生活でありえるかーっ!
何でそんなもん計算しなきゃならないのよ。
速さとかニガテだなあ。
判断推理のほうがパズルみたいだからまだまし。
誰がどの職業だとか、順位がどうとか。
……まあ、ね。
数的処理は文句いってたら問題として成り立たないので
しょうがないんだけれどさ。
でもニガテだなあ。

そんなこんなで。
ちょっぴり危機感を抱きつつ、いまだに呆けてる(苦笑)Kasabakeでした。
▲top

2004/06/19(土) ゲーム

……うーん。
やっぱりどうもイマイチ勉強に力が入ってないなあ、
と思う今日この頃。
今日はダンナが『桜坂消防隊』というゲームを買ってきまして。
それをついつい見てたため、あまり勉強せず、になってしまいました。
ちょっとはやったんだけどね、一応。
この『桜坂消防隊』、まあタイトルの通り、消防士が主人公のゲーム。
火を消してくんですわ。
時間内に消さないとダメだし、うまいことやらないと、
炎上しちゃって、部屋に入れなくなっちゃうし。
まあ、それなりに面白いゲームでしたね。
1日で終わっちゃうくらいのものでしたけど。
ただ、ストーリーに分岐があって、
4つのうち1つしかクリアしてないのよね。
とはいえ。
ダンナは1つクリアするとたいていもうやらないので、(苦笑)
もうやらないだろうなあ。
約6000円、1日で消費です。(苦笑)

まあ、なんだかんだで。
楽しい1日ではありました。
……公務員試験を見ないことにすれば。(苦笑)
▲top

2004/06/20(日) 犬

今日は父の日ですね。
このテの行事になると、
一応実家に帰るKasabakeです。
今日も実家に行ってまいりました。
まあ、とはいっても1時間ちょっとでまた帰ってきちゃうんだけどね。

実家に帰ると、犬に大歓迎されます。
とにかく元気。
かまってほしくてしょうがない様子で飛び掛られます。(苦笑)
小型犬のマルチーズなので、ケガはしないのでいいんですけどね。
とにかくかまってやらないと、鳴くし。
親が怒るとやめるんだけど、
しばらくたつとまた騒ぎ始める。
人間の子供と同じですな。(苦笑)
年もまだ1才にはなってないので、成犬じゃないし。
わたしがまだ実家に住んでた頃にいた犬とは大違い。
あの犬は「お前は猫か!」てぐらい気まぐれで、
あまりかまわれるのが好きじゃなかったもんな。
たまにかまってほしそうにすることはあったけれど。
それと比べると今の犬は本当に人好きだなあ。
人間同様、犬も性格はいろいろなんですね。
つくづく思った今日この頃でした。
▲top


prev | index | next

2004/06/11-20 < ひとりごとindex < Home