2004/06/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/06/21(月) 台風

ものすごい風でした、関東。
今日はイントラだったんですけどね。
計算機センター閉館15分前に離れたところにある実習室から電話が。
「プリンタの用紙が切れたんですけど」
この日、センターに入ってたのはわたし1人。
15分前から閉館作業に入るんだけどさ。
……仕方ない、行ってくるか。
というわけで。
用紙の束2束抱え、外へ出たわけですよ。
でも、台風です。
びゅーびゅー風が吹いてます。
傘はやばいことになりそうだったので、
仕方なく傘も差さずに実習室へ。
そんなこんなで閉館時間間際にセンターに戻ってきました。
で、あわてて閉館作業。
閉館時間過ぎちゃいましたよ。
まったくもうなあ。

そんなこんなで。
台風のバカヤローな気分の今日でした。(苦笑)
▲top

2004/06/22(火) 質問紙

家裁の試験が終わって。
すっかり修論モードになってるKasabakeです。
地方上級はどうした、というツッコミはなしの方向で。(苦笑)
さすがにねえ。
7月に中間報告だっていうし。
質問紙(つまりデータとるためのアンケート)も7月までに作れっていうし。
明日先生大学にくるっていうし……。
まあ、そんなわけで。
今日は1日質問紙を作ってました。
きのうの段階でだいぶ形にはしたつもりだったんだけどね。
改めて見直すとまあ、まだまだだなあ、といったかんじで。
結局1日かけて修正してました。
とはいえ。
明日は明日で先生にいろいろいわれて、また変えることになるんだろうなあ。
うーん、質問項目を自分で作らなくちゃいけないのは、
こういうのにえらく手間がかかって困るよなあ。
卒論の時は、既成の質問紙ですませちゃったからなあ。
こんな手間かからなかったんだよね。
単純だったし。
でも今回はなあ。
いろいろと面倒なことになりそう。
分析方法もイマイチ確定してないし。
うーっ。
不安だあっ。
……とにかく。
公務員試験もまだ終わったとは言い切れないのに、
なーんでこんなことになるんだろうなあ……と思いつつ。
でもがんばらなあかんなあ、と思う今日この頃でした。

……これで地方上級落ちても、自業自得だなあ。(苦笑)
▲top

2004/06/23(水) あきらめモード

なにがって、地方上級です。(苦笑)
結局今日も修論のみで終わってしまいました。
なんとか予備調査にはこぎつけましたが、
その結果しだいでは、また質問紙をいじらないといけません。
で、本調査の日程も決まって、来月の6日だそうな。
とる場所がこっちのキャンパスじゃなくって、
もう1つのほうのキャンパスなので、そっちに2日間くらい行かないとならなくなりました。
とっ、遠いよう。
そんなこんなで。
ばたばたしてたもんだから、結局今日もろくに勉強せず。
もう、家裁が受かってることを祈るしかないですな。(苦笑)
あ、でも一応明日願書締め切りでまだ出してない、
神奈川県警の科捜研は出しておこうかと。
書類を書くだけは書いてあるからね。
懲りずに科捜研2度目のチャレンジです。(笑)
例のごとく、募集は1名なんだけどねえ。

まあ、そんなこんなで。
やはり家裁が終わると修論ばっかになってるなあ、と
実感した今日でございました。
▲top

2004/06/24(木) わくわく

地方上級の試験が迫ってることは、よーくわかっているのですが。
明日はライブに行きます。
TM NETWORKのライブです。
ファイナルです。
今度いつやるかなんてほんっとうにわからない人たちなので、
行きたいなーとは思ってたんですよ。
でもお金ないし。
で、ウジウジしてたらダンナがチケット買ってくれたんですよ。
わーいっ。
で、明日。
武道館でライブです。
まあ、今日と明日の2日間なんで、1日目はすでに終わってんだけど。
行ってきた人の感想を聞いてると、めちゃくちゃ楽しみです。
公務員試験がなければもっとはじけられるのでしょうが。
まあ、いいや。
とにかく明日は武道館でライブ。
楽しみです。

ライブが終わったら、地方上級かあ。
受かる気がしないんだけどなあ。
そもそも地方上級はわたしがやりたいこととちょっと違うし。
家裁、受かっててほしいなあ。
マジで。

まあ、とにかく。
明日は楽しんできたいと思います。
▲top

2004/06/25(金) サイコーッ

行ってきました。
TM NETWORKのライブ。
昔の曲も今の曲も両方あって。
とにかくよかったです。
しかも。
なんとB'zの松本さんもアンコールで登場!
昔、サポートとして参加してたんだけど、
最近はいろいろあって出てこなかったんだけどね。
もうめちゃくちゃ盛り上がりましたよ。
松本さん出た瞬間の会場の盛り上がりといったらもう。
いやー、行ってよかったよ。
全部の曲、最高に良かったし。
懐かしい曲もいろいろあって。
最近出た曲もあり。
新曲もあったし。
小室さんいわく、いつCDになるかは未定らしいけど。
「Green Days」よかったよう。
宇都宮さんと木根さんのハモリ、よかったし。
あーっ、もう一生ついていきますってカンジ。(爆)
初めてTMのライブ行ったんだけどね。
もう、ほんっとうによかったです。
次ライブがあったらまた行きそうだわ。
いつあるかわかんないんだけどね。(苦笑)

そんなこんなで。
とにかく最高に楽しい今日でありました。
▲top

2004/06/26(土) 明日は

地方上級の試験です。
おもむろに受験予定の千葉県のホームページを見たのですが……。
千葉県の心理職、2名募集で応募者104名とな。
……倍率52倍ですか……。
いえ、いいんですけどね。
受かる気してないし。
しかし……家裁より倍率が高いよ。
よく考えてみたら、国家一種よりも倍率高いんじゃ。
おいおいーっ。
どういうことなんだよう。
もうこれ見て、ますます勉強する気がなくなったことはナイショです。(爆)
まあ、ちゃんと受けには行きますけどね。
5時起きだけど。
6:06の電車に乗らなきゃいけないらしいけど。
あっ、ははっ。
遊びに行くくらいの勢いだなあ、こりゃ。
家裁の1次が通ってる分、必死さがないからこんなんなってるんだろうなあ。
この倍率で、近頃の勉強量で、1次が通過できるとは思えないよなあ。
なんでこんなに人気なんでしょうねえ、公務員。

まあ、そんなこんなで。
模試を受けに行ってきます。(爆)
▲top

2004/06/27(日) 5時起き

今日は地方上級の試験でした。
試験会場に間に合うように出るには、5時起きをしないといけません。
うーっ、つらかったよう。
もう、死ぬほど眠かった。
試験行きたくない気分がわいてきてしょうがない。
でも我慢していきましたよ。
そしたら。
日暮里駅で京成線に乗り換えないといけなかったんですけどね。
京成線……成田空港行きなんだよね……。
日暮里駅はこれから海外旅行へ向かう人たちであふれかえっておりました。
……むーっ。
ますますイヤンな気分。
でも行かないといけなひ。
泣く泣くわくわく気分でいっぱいの電車に乗り込みましたさ。
はーっ。

まあ、そんなこんなではありましたが。
試験はまあそこそこ、かなあ。
やはり教養が微妙だったですねえ。
まっ、受からなかったら受からなかっただよね。(爆)
ちなみに。
受験者は結局70人くらいしかいなかった模様。
それでも30倍は超えている……あはっ。
なるようになるさっ。

そんな今日でございました。
▲top

2004/06/28(月) ふらふらー

さすがにきのうの5時起きがこたえた模様。
すごくぼーっとした1日でした。
今日はインストラクターのバイトがあったせいでゆっくり寝られなかったからね。
うーっ、絶対明日はのんびりしてやるーっ。

今日はさらに。
仕事がわたしに追い討ちをかけました。(苦笑)
1,2限は授業補助だったんですけどね。
2人1組でやるんだけど、両方の時間とも相方がいない状態でした。
特に1限は結構忙しくって、疲れたのなんのって。
計算機センター勤務も最後の閉館作業は1人だったし。
とにかくぼーっとしながらも仕事はこなしました。
むーっ。
早起きは三文の得、ってことわざがあるけどさ。
きのうからわたし、何か得をしたでしょうか……。
きのうはきのうでテストだし。
今日はそれを引きずってるしーっ。

はううっ。
ごめんなさい。
疲れてるみたいです。
明日は充電して復活しますので、しばしおまちを。(爆)
▲top

2004/06/29(火) 家裁の結果がでるまでは。

とりあえず公務員試験の勉強はお休みしようと思ってます。
落ち着かないっていうのもあるんですけどね。(苦笑)
修論もあったりするし。
でもとりあえず。
今日のところはきのう宣言したとおり、
のんびりした1日を過ごしておりました。

パソコンの中をあさってたら、
昔ダウンロードしたっきりになってたゲームを発見したんですよ。
北天幻夢』というゲーム。
せっかくなんでやってみるかあ、と思って始めたら。
これがなかなか面白い。
戦国時代チックなんですけどね。
あ、製作者いわく「『天○魔○』のリスペクトとオマージュ」なのだそうで。(笑)
わたしは元ネタがいまいちわからないんで、それに関する評価はできないんですけど、
このゲームは面白いと思いました。

まあ、そんなこんなで。
ずっとゲームをやってしまった次第であります。
まだ終わってないんだけどね。
とりあえず家裁が結果出るまではこれでもやって、
気を紛らわせてます。(苦笑)
▲top

2004/06/30(水) うぐうぐ

迫ってますねえ。
家裁の発表が。
日を追うごとに高まる緊張感。
くぅーっ、たまらん。(爆)

まあ、そんなことはともかく。
今日は大学院で修論指導でした。
何とか質問紙完成までこぎつけました。
明日は教授の本部キャンパスまで行かないとなあ。
遠いよう。
でも仕方がない。
このために今日入ってたバイトもキャンセルしたし。
明日はがんばりましょう。

……て、あれ?
なんだか明日の話になってるなあ。(苦笑)
今日はそんなこんなで。
大学院へ行って。
なんだかこれでいいのか悪いのかとまあ不安になりつつ(笑)、
先生のありがたいお言葉を聴いてきたしだいであります。(爆)

あーっ。
はやいとこ公務員試験を終わりにして、
修論に専念したいなあ。
うーっ。
▲top


prev | index | next

2004/06/21-30 < ひとりごとindex < Home