2004/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/07/01(木) 質問紙でばたばた

今日は埼玉県の某所に行って。(笑)
まあ教授の本部キャンパスなんですけどね。
そこに行って、質問紙を取らせてくれる人のところにあいさつへ行きました。
あと、質問紙も印刷もしてきました。
なんだか思った以上にさばけるみたいで、
350部くらいを配布できる模様。
どの程度回収できるかはわかりませんが。

で、一通り終わって。
そのまま出身大学へ向かいました。
こっちでも質問紙取らせてくれないかなあ、と思って。
卒論の時の指導教官のところへ行ったら、
あっさり許可が出ました。
やったーっ。
ここでは最大で90部くらい取れるらしいので、
合計で440部程度は配布できそう。
300部くらいは回収できるかな。
できるといいなあ。

そんなこんなで。
ちょっぴり疲れた今日でした。
明日はついに家裁の発表です。
今からドキドキしてます……。
あうーっ。
受かっててほしいなあ。
▲top

2004/07/02(金) _| ̄|○

いやはや。
落ちてしまいましたねえ、家裁。
こうなると来年かなあ、と。
合格者の受験番号見たら、友達は受かってるぽかった。
でもなんとなく確認しにくい。
というか、まだちっと喜べる状態じゃないし。
友達も気をつかってるのかもしれんなあ。
わたしの番号、大体はわかってると思うし。

まあ、なにはともあれ。
しょうがない。
あと神奈川県警の科捜研と法務技官が残ってるわけで。
あ、あと千葉県が結果待ちだっけ。
まだチャンスはあるけどね。
一応受けるけど、うーん。
この際だから、第一志望だった国Iを受けなおすかなあ、と。
今時、公務員浪人が合格者の1/3位を占めるご時世。
大学浪人と同じだなあ。
ま、いつまでもくよくよしてるのも性に合わないし。
とりあえず今は修論にシフトしてがんばりまふ。

そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/07/03(土) ぼへー

何もしてません。(爆)
あ、いや。
こないだいってたゲームはやってましたけど。
とりあえず来週の日曜日までは休憩、と思ってます。
来週から本格的に質問紙調査が始まるし。
修論もついに本番といった感じです。

そんなわけで。
おそらく明日もこんなカンジで過ごすんだろうなあ。(苦笑)
とにかくずーっとゲーム。
結構面白いんだよねえ。
今思いっきりつまってるけど。(苦笑)
でも何とかして明日までに終わらせたいなあ。
うーん。

まあ、そんなこんなで。
公務員試験の結果がわかってしまって、
気が抜けまくってる今日でございます。(苦笑)
▲top

2004/07/04(日) あいもかわらず

1日ゲームやってましたねえ。
きのうつまってたところはなんとか回避して。
うーむ。
まっ、まあ、明日からは普通の生活に戻るので、
勘弁してください、というわけで。(爆)

今日はきのうやってたゲームに加えて、
「SIMPLE 2000」シリーズというプレイステーションのゲームのシリーズで、
『THE 裁判』とかいうのをやってました。
明らかに『逆転裁判』を意識してますね。(苦笑)
内容は……2000円だということを考えれば、
妥当な感じですかねえ。
すごく面白いというほどじゃないけど、
そこそこ面白いかな、と。
これで5000円出してたら、微妙な感じだけどね。
ちなみにこのゲーム、『THE 推理』『THE 推理2』をやってると、
少しニヤッとできるかも。
これに出てたキャラが『THE 裁判』でも出てくるので。
時代設定も同じみたいだし。

そんな感じで。
結局今日もゲームばっかしてた日でございました。
▲top

2004/07/05(月) いんすとらくたー

この時期は大学のパソコンのインストラクターは忙しくなります。
レポート提出の時期だからです。
そして、テスト直前。
最近は時代の流れか、テストの資料をネットに挙げておく先生が増えまして。
それを印刷するために計算機センターを利用する学生が多くなります。
なんだか今日もえらくこんでましたね。
しかも。
紙の消費がすごいのなんのって。
あの大学、紙の使用は無制限なので、
好きなだけ使えるんですよね。
だから、平気でむだに印刷したりする。
なんか紙の束が30束くらい午後だけで消費されてたような……。
30束×500枚=15000枚かあ。
うへーっ。
すごいなあ。

まあ、そんなこんなで。
今日は忙しい1日でございました。
▲top

2004/07/06(火) 質問紙の配布と回収

今日は質問紙を取ってきました。
結局108名分ですか。
……しかし。
実際にデシタルデータ化のためにデータを打ち込んでたら、
なんと108名のうち、38名が何らかの項目に回答漏れが。
まあ、フェイスシートと呼ばれる、分析にはあまり関係ない質問項目の回答漏れを抜かしても、
29名が回答漏れをしている。
……うーん。
どういうことだよー。
中には明らかにやらなかった人もいるし。
だったら出さなくていいのになあ。
ただでさえ持って帰るのがすごく大変だったんだから。
しかも、打ち込むのもすごく大変なのに。
出さなければ、持って帰ることも打ち込むこともしなくていいからなあ。

結局。
これだけ回答漏れがあると、さすがに回答漏れしているものをはじいて分析するのには忍びなく。
欠損値がある状態で分析することになるんだろうなあ。
まあ、トータルで何名分回収できるか、そしてどれくらいがきちんと回答しているかにもよるんだけど。
残りの配布分、きちんと返ってくることを祈るばかりです。(苦笑)
▲top

2004/07/07(水) 七夕

……だったんですよねえ。
今日、修論関係で大学院へ行ったんですけどね。
学部生がなにやら七夕がらみのイベントをやってました。
それで今日が七夕だということに気付いた次第。(苦笑)
いやー、最近忙しかったからねえ。
そんなことすっかり頭から飛んでたよ。
まあ、確かに最近、七夕がらみのディスプレイを見かけてはいましたけど。
そういやこないだ久し振りに出身大学の学科室へ行ったら、
七夕の笹が飾ってあったっけなあ。

……そういえば。
なんで七夕の笹って、短冊に願い事を書くんでしょう?
だってあれは、年に1度、織姫と彦星が会うって話でしょ?
経緯に関しては諸説あるけど。
そもそも中国かなんかが起源だった気がするけど。
で、人様のデートの時に(笑)、なぜ願い事?
幸せにあやかろうというのかな……でも年に1度しか会えないって、
ある意味縁起悪いかも。(笑)
うーむ。
なぞだ。

……などと、くだらないことを考えつつ、
終わってしまった今日でした。
結局七夕らしいことは何もしてません。
夕飯は焼きそばだったしね。(爆)
▲top

2004/07/08(木) 質問紙、再び

今日は出身大学で質問紙をとってきました。
対象は心理学科の1年生です。
……いやあ、若いね。(苦笑)
昔の自分もあんなだったのかなあ、としみじみ。
質問紙は結構皆さん真面目に答えてくれたので、
回答漏れもほとんどありません。
先生がいる状態だったこともあるし、
心理学科の場合、いずれは自分もおんなじことやるハメになるからね。
そんなわけで、結構まともにデータがとれました。
ついでに今日は知り合いの何人にかも配って。
結局92枚回収しました。
でも、まだ1/3程度しか打ち込んでなかったりする。
うーっ。
大変だよなあ。
これさえなければもっと楽なのだが。
とはいえ仕方がない。
明日あたり、真面目に打ち込みますかね。

そんな感じの今日でございました。
▲top

2004/07/09(金) 予想外

今日は千葉県の公務員、地方上級の1次合格発表日でした。
うーん、はっきしいってダメだろうなあ、と思っていたんですよ。
当日の受験者、発表によると72人だったらしいし。
で、まあダメだろうなあ、と思いつつ、発表を見たのですが。
……受かってました……。
いやー、びっくり。
1次合格者は10人だそうで、その中の1人だそうな。
専門がやけに簡単だったのは確かだけど、
教養がイマイチできた気がしなかったんだよねえ。
時間ギリギリまでやってたし。
数的処理、わかんなくって勘でマークしたのもあるし。
そもそも知識問題だって怪しいもんだったしなあ。
でも受かってたそうで。
うーっ、実感が湧かない……。
しかし。
現実として2次の面接があるわけだし。
うわーっ。
対策しないとーっ。
まったく何も考えてなかったよ。
志望動機さえも。
だって、受かると思ってなかったし。
うわーうわーっ。

なんだか予想外で結構あせってしまった今日であります。
いやまあ、受かったのはうれしいんだけどね。
▲top

2004/07/10(土) ばたばたばた

千葉県の合格がわかって。
なんだかえらくばたばたしてます。
健康診断、自費でしなきゃいけないんだって。
しかも、医療機関が指定されてるるるるるーっ。
なんだかお金がいっぱいかかりそうな予感。
はうわーっ。
こまったなあ。
受かったのはうれしいけれど……。

そんなこんなで。
妙にばたばたしてました。
で、すっかり忘れていたのだけれど、明日はテストなのよね。
神奈川県警の科捜研。
全然テスト勉強してないなあ。
まあ、受かったら儲けものぐらいの勢いではあるのだけれど。(苦笑)
ただ、明日は6時に起きなくちゃいけないのがちょっぴりつらいなあ。
久し振りだもんな、6時起き。
昔は毎日6時に起きてたけれどさ。

……とまあ、そんなわけで。
テスト直前だというのに、ちっともそれっぽくない今日でした。(笑)
▲top


prev | index | next

2004/07/01-10 < ひとりごとindex < Home