2004/07/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/07/11(日) 試験

今日は神奈川県警の科捜研の試験でした。
……まず。
試験会場が遠いよー。
神奈川県立保健福祉大学ってとこだったんですけどね。
うちから2時間かかりました……。
で、実際会場に着いたらびっくりした。
だって、めちゃくちゃきれいなんだもん、大学。
県立でしょ?
そういうとこって、古いところが多いけど、
ここは最近出来たんでしょうか。
とにかくきれい。
どっかの国際会議場ですか?と聞きたくなるくらい。
こんなきれいな大学ははじめてかも。
エレベーターもガラス張りで外見えるし。
すごいすごい。

で、肝心の試験ですが。
……もう、どうでもいいやあ。(苦笑)
なんかものすごく前に見たことあるなあ、てとこばっかでたりして。
なんだか大学院入試みたいな問題でさ。
こりゃあ、本当にダメだろうなあ、うん。

そんなかんじで。
今日はきれいな大学を見てきましたっていうお話でした。(爆)
▲top

2004/07/12(月) あわただしいったら。

今日は質問紙をとりに埼玉県の某所へ。(笑)
で、その後、髪を切りに実家のある都内へ行って。
で、その足で本を借りに某大学へ。
そんなこんなで。
なんだか移動の多い今日でした。

なんというか。
地方上級の1次が受かった途端に忙しくなってるよねえ。
明日は健康診断行かないと、だし。
お金も……うーっ。
相当かかるんだろうなあ。
交通費然り。
準備に要するお金然り。
いままでこんなにばたばたしてたっけなあ。
ちゃんと何やるかを考えながら行動しないと、
本当に忘れそうだよ、やること。
今週一週間は山場だなあ。

と、そんなわけで。
とにかく忙しい1週間のスタートにござりまする。(苦笑)
▲top

2004/07/13(火) 健康診断

今日は渋谷の日赤医療センターへ行って健康診断をしてきました。
地方上級の試験のためです。
……とはいえ。
結局2万円もとられたよ……。
あはーっ。
痛い出費だわ。
その代わりまあ、しっかり健康診断をやりましたよ。
採血もしたしね。
ただ、やっぱり疲れたねえ。
いろいろやるとさ。
で、診断書を書いてもらえるのは1週間くらい後だそうで。
検査結果が出るのにそれくらいかかるんかねえ。
ただ。
20日に提出といわれてたので、間に合わない可能性が高い。
仕方がないので人事委員会(公務員の人事を扱ってるところ)に電話しました。
そしたら、2次試験の2日目に出せばいいっていわれました。
助かった。
もしかしたらもう一回余分に県庁に行くはめになるのかと思ってたもんなあ。

まあ、そんなこんなで。
ちょっぴり疲れた今日でした。
▲top

2004/07/14(水) 修論のまとめ

7月24日に修論の中間発表なるものがあります。
で、16日にそれ用のレジュメを用意しないといけない。
今日はそれを先生に見てもらいました。
うーん、なんていうか、何度やっても面倒だよなあ。
こういうレジュメ作るのって。
何がつっこまれるんだろうって、ヒヤヒヤものだし。
しかもいざまとめようとすると、なかなか大変。
フォーマットが指定されてて、A4で2枚と決まってる。
それに収めろというんだけど、
なかなかどうしていろいろ書こうとするとたりなくなってしまう。
で、ここはばっさり切って、ここは残して、とやらなくちゃいけない。
なかなか大変です。(苦笑)

そんなこんなで。
何とか仕上げて教授に見せたんですが、
案の定修正が入りまくり。(苦笑)
あうーっ。
早く直さないとなあ。
16日までに出さないといけないし。
あと、地方上級の面接カードも予備校の先生に見せる都合で、
これまた16日までにあげなくちゃならない。
うがーっ。
ムーリーっ。

……なんだか最近切羽詰ってるなあ。(苦笑)
▲top

2004/07/15(木) ぐはぁっ

……ヤバイことをやってしまいました……。
今日は質問紙を回収しに再び埼玉県某所へと行く予定だったんです。
なのにわたしったらすっかり忘れてました……。
一緒に回収しに行く人がメールをくれたおかげで思い出した次第。
しかし、予定の時間に間に合うわけもなく……。
はああああっ。
回収は一緒に行く予定だった人がしてくれたおかげで、
なんとかできました。
とはいっても。
なーんでそんな大事なことを忘れるんだよう。
まあ確かに、当初の予定とは日にちが変わったということもあるんだけどさ。
でもちゃんと手帳にも書いておいたし、
前日までは確かに覚えていたのに……。
うーっ。
こんなことってわたし、めったにない、というか初めてだよう。
前日まで覚えてた用事を忘れるなんてーっ。
確かにね。
最近何かと立て込んでたし、そのせいもあるんだろうとは思うんだけどさ。
だけどねえ。
……うーっ。
やっぱりショックだー。

そんなこんなで。
ちょっと落ち込み気味の今日でございました。
▲top

2004/07/16(金) 修正だらけ

今日は予備校で模擬面接でした。
……とはいえ。
家裁で1回やってたこともあってか、
ほとんど面接はやらず。
一番問題になっていたのは、面接カードでした。
なんというか、地方上級の志望動機って難しい。
なぜその自治体なのか、というのを書かないといけなかったり、
心理職ではあるものの、
行政官としての志望理由みたいなものも書かなきゃいけなかったり。
そんなこんなで、もうカード自体できてなかったようなもんだったんです。
で、結局。
面接カードを修正することに。
というか、ほとんど先生に考えてもらってしまったよーな。(苦笑)
家裁とかと違って、本当に何も考えずに受けてしまったので、
自力じゃあ無理だったのよねえ。
きっと一緒に一次受かった友達はきちんと書いてるんだろうなあ。
第一志望だっていってたし。
かたやわたしは「あ、受かっちゃった」であわてて対策のクチだからなあ。
うーん、大丈夫か、わたし。(苦笑)

そんなこんなで。
志望動機は考えるの大変、というお話でした。(爆)
▲top

2004/07/17(土) 主義主張ってむずかしひ

今日も面接カードとにらめっこしてました。
うーん。
だめだよなあ。
別の先生にさらに見てもらったら、
またなにやらいろいろ出てきてしまいました。
あうううっ。
結局何を書けばいいのだろう……。
わたしには難しすぎます。
世の中、何か理由があってやることって、
実はそんなにないんじゃないかと最近気づき始めた。(爆)
……いや、いかん。
本気で公務員になりたい人に失礼だ。
あ、いや、わたしも公務員がいいんだけど……。
うーっ。
何いってんのかわかんなくなってきた。
お酒入ってるしな。
つまりね。
面接カード、まじでどうしよおおおっ。
……そんな感じでございました。
はうううっ。
誰かわたしの代わりに書いてくれーっ。
▲top

2004/07/18(日) バーベキューと花火

今日は大学時代のサークルの関連で、
バーベーキューと花火をしてきました。
もうOGですからねえ。
多少の遠慮はあったんですが、
まあとても楽しい時間をすごささせていただきました。
……ダンナも相当はしゃいでたしな。(苦笑)
はしゃぎすぎて花火でヤケドするのはどうかと思うけど。(爆)
まあ、そんなことはともかく。
なんだかんだで結構疲れてしまいました。
あさっては地方上級の集団討論があります。
それには疲れを残さないようにしないと。
まあ、明日やることといえば、
面接カードの清書と、あとは修論の中間報告のための
プレゼン資料を作るくらいか。
最悪プレゼンはまだ作らなくても何とかなるし。

……って、結局。
どんなに楽しくても公務員試験と修論のことは忘れられないという、
うーっ、早く思いっきり遊べるようになりたいなあ。
そんな今日でございました。
▲top

2004/07/19(月) のんびり

結局、修論の中間発表用プレゼンは作ってません。
きのうの疲れもあったしなので、
とりあえず面接カードはちゃんと仕上げましたが、
それ以外は特に何かをすることなく、のんびり過ごしてました。
明日はついに集団討論と適性検査。
適性検査はともかく、
集団討論は初めてです。
うーっ、どうなるんだろうなあ。
うまく突破できるのだろうか……。
こういうとき、一般企業で就活してると、
場慣れしててわりと楽だったりするんだろうなあ。
まあ、ごちゃごちゃいっててもしょうがないんだけど。

まあ、そんなかんじで。
秒に明日のことは心配ではありますが、
落ちたら落ちただよね、うん。
そもそも1次受かっただけでもラッキーな状態だし。
気楽に受けてきましょうかねえ、はい。
……明日、7時前に家でないといけないけどな。(苦笑)
▲top

2004/07/20(火) 集団討論

無事に終わったです。
自己主張の激しい人もなく、
無難な結論に落ち着きました。
こういうのって、討論自体に勝ち負けは関係ないからね。
話し合いの場で、関係調整能力があるかどうかとか
そんな感じだからね。
たまに討論に「勝つ」ことを目的としちゃう人がいるらしいけど。
そんなことはまったくなく、実に平和に終わりました。
まあ、半分が女性だったってことと、
心理を目指す人間は、わりとおっとりした人が多いといったことがあるんだろうなあ。
心理やってて気性が荒い人ってあんまり見たことないもんな。

まあ、そんなかんじで。
無事に終わったわけですが、
とにかく疲れたよ。
しかも試験終わったあと、広尾の日赤病院に健康診断書取りに行ったりしたので、
もうとにかく足の裏が痛くなっちゃいました。
ふだんパンプス履いたりしないからねえ。
いつもスニーカーだから、たまにこういう靴を履くと、
すぐ足が痛くなるのよね。
もう歩けないーってくらい痛くなりました。

とにかく。
今日どんな風に評価されたのかはわかりませんが、
次はあさって、個別面接です。
明日はゆっくり過ごしておくかなあ。
そんなかんじでございます。
▲top


prev | index | next

2004/07/11-20 < ひとりごとindex < Home