2004/07/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/07/21(水) ぼへーっ

きのうの疲れが出ましたね。
もう本当に何もせずにぼへーっと過ごしてました。
修論の中間発表用プレゼンも結局作ってません。
そんな気力もなかったです。(苦笑)
かろうじて千葉県のホームページを眺めることぐらいはしましたけど。
他に建設的なことは何一つしない一日でした。

……というわけで。
日記のネタになりそうなことがないなあ。(苦笑)
いやあ、ほんとにね。
ここまでぼへーっと過ごしたのは久し振りだなあ、
とは思いましたねえ。
やることは山積みのクセにね。(苦笑)
まあ、とりあえず。
明日は個別面接です。
しかも2回もやります。
なんだかいろいろつっこまれそうですが、
とりあえずがんばってきます。
……とはいえ。
落ちたら落ちたなんだけどね。(苦笑)
▲top

2004/07/22(木) 面接試験

いやはや。
今日は地方上級の2次試験、面接だったわけですが。
うーん、結構きつかったなあ。
2回やらされたんですけどね。
1回目は穏やかな感じで終わったんですよ。
ですが。
2回目はもう、ねえ。
面接官、1回目の倍、4人になってるし。
雰囲気がはじめからミョーにイヤンなカンジ。
あううっ、これはくるぅっ、てかんじでしたねえ。
そして案の定、ばしばしくるのなんのって。(苦笑)
まあ何とか答えましたけどね。
でも……合格……どうだろう?
無理そうだよなあ。
できた感触がない。
本当にない。
まあ、ダメならダメなんだけどね。
もう終わっちゃったし。
発表は約1ヵ月後。
それまでのんびり待ってるしかないよなあ、うむ。

そんなかんじの今日でございました。
▲top

2004/07/23(金) どうにかこうにか

明日の中間発表のための資料を作りました。
まあ、いわずもがなPowerPointです。
なんだか久し振りに自分でいじったなあ。
仕事で教えることはあったけれどね。
実際に自分で作るのは構想発表以来。
とはいえ。
まあ面倒だなあと思いながらも、
どうにかこうにか作りました。
もうアニメーションは面倒だから、ほとんどつけてません。
いいかなあ、と。
前回意外とやりにくかったってのもあるし。
そんなわけで。
わたわたと準備して。
でもそしたら結構早々終わったので助かりました。
そのあとは今日はのんびりすごして終わったという感じ。

うーん。
結局わたし、公務員試験がないとネタがないらしい。(苦笑)
あと1つで公務員試験も終わりなんだけれどね。
……ま、そんな感じでございました。
▲top

2004/07/24(土) 中間発表と飲み会

うーん、なんというか。
まあ、無事に終わった感じ。
ちょこちょこっとつっこまれたりはしたけれど。
モデルが古典的なものばかり使ってるのが気になるそうな。
最近の知見も解釈の際には入れろ、とな。
まあ、そうかもしれないなあ。
とはいえ。
研究そのものを否定されたわけでもなく。
考え方を否定されたわけでもなく、だったので、
まあ良しとしましょう。

そしてその後、今日は打ち上げがありました。
同じ専攻のM1の皆さんと合同でした。
それなりに楽しい時間をすごささせていただきました。
公務員試験を受けたい、という人もいたし。
なんだかいろいろお話した気がします。

まあ、そんなこんなで。
中間発表も無事終わり。
公務員試験も今度の月曜日でとりあえず終わります。
ほっとひと段落というかんじです。
▲top

2004/07/25(日) 明日はテスト……なハズ

なんですけどねえ。
なんだか知りませんが、緊張感がかけらもありません。
というか。
某イタリアンレストラン(ファミレス・笑)で、
なんと1.5Lのワインボトルとかいうのがあって、
それをダンナと2人で空けてる始末。(爆)
もーだめ。
完全に酔っ払いー。
多少ダンナの方が多めには飲んでたけれど、
わたし1人で600mlくらいは飲んでたよなあ。
あはは。
いいのか、これで。
明日テストな上に、面接まであるのにー。
しかも、試験勉強は一切してないという始末。
にゃはーっ。
受かる気ゼロですな、これ。
真剣に試験を受けようとする人に失礼かもー。

まあ、そんなわけで。
酔っ払いには真剣味がたりないようです。(苦笑)
▲top

2004/07/26(月) なんだかんだで。

試験、一応きちんと受けてきました。
あまり勉強してはいなかったけれど、
何とか今までの蓄積で答えてきました。
今日の試験は筆記のほかに面接もあったのね。
ここの面接官は今までの中で一番しゃべりやすい感じでした。
時々笑いが起きたりするし。
特に3人の中で真ん中にいた面接官がいい感じの人で。
ダンディなおじさま。(笑)
なんというか、学部生の頃にお世話になった教授と
なんだか雰囲気が似てました。
その教授、実はもう今は亡き方なので、
久し振りにその教授に会ったようなそんな感じでした。
……そういえば。
もう1人のおじさまの面接官(あと1人は女性)が
「この試験のこともホームページにのせたりするの?」
って聞いてきたっけ。
しっかりのせてます。(爆)

まあ、そんなこんなで。
割と和やかに終了。
……とはいえ。
合否とは別問題なのよねえ。
受かったらそれはうれしいけれど。
とにかく。
これで公務員試験もひと段落。
そろそろバイトに復帰せねばなあ。
うむ。
▲top

2004/07/27(火) ぼへぼへ

バイトに復帰する予定だったのですが。
諸事情により、いまだ復帰ならずです。
……というか、まあ向こうの都合に合わせないといけないので、
というところなんですが。
所詮下っ端なので文句は言えません。(苦笑)
長期で休んでんのにクビにならないだけましだと思っておこう。

まあ、そんなわけで。
今日は家でぼへぼへっと過ごしておりました。
なんだかんだいって、きのうの疲れが出た模様。
惰眠をむさぼってしまいました。(苦笑)
まあ明日は少し家の片付けなり何なりやるとして。
今日はいいよねえ、うん。
……え?修論?
はっ、ははっ。
気が向いたらねー、あははっ。
結果を出すのが怖くて出来ないことは内緒です。(苦笑)
結果が思ったように出なかったらどうしよー。
……もういまさらどうしようもないんだけど。

まあ、そんなこんなで。
結局何もしないで今日が終わっちまいましたとさ。(爆)
▲top

2004/07/28(水) お掃除

久し振りに部屋の片づけをした今日でございます。
久々に余裕が出来たというか。
でも、実はダンナが風邪ひいて会社休んでたりしてたんだけど。
ダンナが寝てる脇で部屋の片づけしてました。
で、掃除機かけて。
大掛かりな片づけをしたのは久し振りですな。
次はいつできることやら。(苦笑)

そんなわけで。
結局修論はやってない今日。
まあ、バイトは8月入ってから復帰ってことが決まったので、
気が向いたらそれまでにやります。(苦笑)
結果が出ないことが心配でやれないとはなあ。
だってあまりにも適当に答えてる人が多いんだもんー。
やり直したくはないよう。
えーんっ。

……まあ、そんな感じの今日でございましたとさ。(苦笑)
▲top

2004/07/29(木) やらなきゃいけないんだけれど

ついついやらないですねえ、修論。
わかっちゃいるんだけれどね。
結局今日は最近見つけたRPGゲームをしてました。
救星主伝説』というヤツです。
RPGツクール95で作ってあるので、システムはイマイチではあるんだけれど、
それさえ目をつぶればなかなかおもしろい。
いや、途中はちょっとマンネリしたところもあったんだけれどね。
ストーリーが進むとなかなか。
長編なので、サブイベント無視しても20時間くらいかかるらしい。
わたしはサブイベントは極めるくらいやってしまうので、
もっと時間かかると思いますが。

まあ、そんなこんなで。
ついついゲームをして1日が終わってしまいました。
明日もこんな感じになる予感。(苦笑)
まあ、公務員試験も一段落したわけだし。
息抜きってことで勘弁してください。(爆)
▲top

2004/07/30(金) 相も変わらず

ぼへぼへっと1日を過ごしてしまいました。
うーん。
ここまでぼへーっとしてると、
何かしたほうがいいんじゃないかという気になってくる……。
まあ来週からはバイトがあるし、そうはいってられないんだけれど。
まあ、とりあえずこんな調子なもんで、
最近まで滞っていた自炊が再開しました。
公務員試験だなんだで立て込んでると、さすがにやる気が出なかったけれど、
一段落するとちょっぴりやる気が復活。
もともと大学生の頃は自炊してたしね。
なんで、最近は料理してます。
夜だけだけどね。
朝と昼はいつもあるものを適当に食べてるので。
まあ、ダンナが弁当持って行くようになったおかげで、
やらざるを得なくなったというところもあるんだけれどさ。
お金+健康の問題で弁当にしたくなったらしい。
ただ、朝の少ない時間で弁当を作るという芸当は
ダンナには無理だったようで、わたしが作ることになったんだけどね。
それにわたしも朝から出るときには一緒に自分の分も作ってるし。

そんなこんなで。
やっぱり自炊すると節約になるねえ。
1食分で2、3食分は作れる。
改めて自炊のすばらしさを実感している今日この頃です。
▲top

2004/07/31(土) 履修届

うちの大学院はセメスター制とやらで、
半期に一度、履修届を出さないといけません。
で、秋学期の履修を今日出してきました。
……なんというかさ。
春はお試し期間みたいなのがあって、
授業を1回聞いてから履修届出せるのね。
なんだけど、秋学期はそれがないのよ。
しかも夏休み始まった直後に提出って、どういうことだよー。
仕方ないんで出してきましたけど。
しかも、取ろうと思っていた授業が今学期はやらなくなってしまったことが判明。
余計やる気がなくなります。(苦笑)
一応単位は修論以外はそろってる状態だしね。
結局1コマしか授業取りませんでした。
2単位だけだよ。
まあいいけどさ。

そんなかんじで。
複雑な気分の今日でございました。
▲top


prev | index | next

2004/07/21-31 < ひとりごとindex < Home