2004/08/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/08/11(水) 予想外・パート2

先月受けた、科捜研の1次の結果が郵送できました。
っていうか、本当はきのう届いてたんだけど、
配達記録の郵便だったため、届けられた時にわたしが留守だったせいで、
郵便局へ戻されてたんですよね。
で、今日、バイト帰りに受け取ってきました。
しかもタクシー使って。(笑)
いやね、受け取り時間って、夜の8時までなんですよ。
バイト終わってから取りに行こうとしたら、
家の最寄り駅についた時点で、7:45。
歩くと20分くらいかかるところに元締めの郵便局があったもので、
しかたなくタクシー使ったんですよ。
いやあ、あせったね。
さすがにこればっかりは、「まあ明日でいっか」という気分にはならなかったもので。

で、肝心の結果ですが。
……なぜか受かってたんですよねえ。
地方上級以上に勉強してなかったんですけどねえ。
しかも、受験者40人くらいで、
最終合格は1人だから、たぶん1次受かってるのは数名。
これまた地方上級に引き続き、予想外です。
まあ、受かったのはうれしいですし、
2次も頑張りたいと思います。

そんなわけで。
うれしい予想外があった今日でございました。
▲top

2004/08/12(木) ガム頼み

最近激しく眠いです。(苦笑)
まあ、そんなわけで。
きのう・今日と、ガムに頼りました。
噛んでると、やはり多少眠気はまぎれるもので。

というわけで。
ひさしぶりにコンビニでガムを買ったわけですが。
最近のガムって、砂糖不使用なやつが多いですねえ。
キシリトールが代わりに甘味料として使われてたり。
ただし。
あれって注意書きをよく見るとわかるんですけど、
「食べ過ぎると一時的におなかがゆるくなることがあります」
ってあるんですよね。
たいていの人はこんなの無視しても問題ないんですけど。
わたし、ガムをあのスティック全部食べると、
ほぼ確実に腹をこわします。(苦笑)
1,2個なら平気なんだけどねえ。
一昔前にあった「ゼロチョコ」も一箱食べてアウトだったし。

そんなわけで。
世の中のガムが全部砂糖不使用になったら、
わたしはガムが噛めなくなってしまうわけです。(苦笑)
そんな人によっては明らかに悪影響が出るものを
売らないでほしいよなあ、もう。
▲top

2004/08/13(金) のんだくれ

なんだか最近、よく飲んでるなあ、と思う今日この頃。
あ、お酒の話です。
今日もダンナと2人、近所の居酒屋で飲んでました。
ちなみに、あさっては大学時代の友人たちと飲みにいきます。
……うーん。
なんだかなあ、わたし。(苦笑)
まあね。
ダンナと飲むときはあんまり加減なしでがばがば飲むけど、
友達と飲むときはそこそこ加減して飲むから、
肝臓への負担はダンナと飲むときよりは軽いんですけどね。(笑)

まあ、そんな言い訳をしても。
今日はダンナと飲んでしまったわけで。
疲れてるからまわるのも早いし。
楽しいのはいいけど、
体に負担をかけるのはよくないよなあ、あはは。
……少し控えようかしら。(苦笑)
▲top

2004/08/14(土) ぼーっ

お休みです。
そんなわけで。
建設的なことは何もしてません。(苦笑)
今日はやったことといえば、
以前行っていた、『救星伝説』というゲームをやってました。
前・中・後編にわかれていて、かなり長いのですが、
やっとこさっとこ後編に突入しました。
なかなかおもしろいです。
そして、パズル要素が多くて、難しいです。(苦笑)

そんなこんなではありますが。
なんだか結局それしかしないで1日が終わってしまいました。
まあ、お休みだし。
いっか、うんうん。(爆)
実は体調もイマイチだったしね。
そういうことにしておいてください。(苦笑)
▲top

2004/08/15(日) 楽しいひととき

今日は大学時代の友人数人と、
新大久保で飲んでいました。
で、結局帰ってきたのが終電だったりします。
ダンナはすでに寝てました。(苦笑)
今も爆睡中です。

なんというか、楽しいですねえ。
久し振りに会った友達なので、ものすごく盛り上がりました。
なんだか思いっきり笑ったし。
微妙にのどが痛いかも。(苦笑)
人の噂話とか、色恋話とか。
そんなこんなで本当に楽しかったです。
5人っていう人数もほどよかったのかな。
こないだの大学受験の予備校の友達とは3人で、
それはそれで盛り上がりはしたけれど、
どこかまったりした部分もありました。
それはそれでよかったんだけどね。
今日は男2人の女3人なので、とてもまったりとかいうノリではなかったですね。
もうとにかく騒ぎまくったって感じ。

またこんなふうにあって話したいなあ。
友達とこころおきなく話すのは楽しいもんです。
▲top

2004/08/16(月) お休みでした。

きのうは友人と騒いだので、
きっと次の日はつらかろうと思って、休みを取っておきました。
そんなわけで、お休みです。
で、何をしていたかといえば……何したっけ?
うーん。
わたし自身はあまり何もしてないなあ。
ずっとやってたゲームをクリアしたくらいか。(苦笑)
今日、同じく休みだったダンナは
今度受ける「キャリアコンサルタント」の資格試験のための勉強や、
ホームページの更新をしてたけれど。

……なんといいますか。
最近体調がいまいちなのよね。
そのせいで、あまりアクティブに行動できてない気がする。
せっかくのお休みなんだから、もう少し有意義に使えばよかったかなあ、
と今ごろ反省したり。(苦笑)
まあ、とりあえず。
今度の科捜研の面接までに体調を治さないとなあ、
と思う今日この頃でございます。
▲top

2004/08/17(火) 愛のない願書(爆)

世の中、便利になったものです。
今の世の中、インターネットを通じていろんな情報が手に入ります。
就職関係の情報しかり。
わたしは某心理系の採用情報に関するメールマガジンを購読しているのですが、
そこでとある市役所が心理職を募集していることを知りまして。
さっそく某市のホームページを見ました。
どうやら願書もネットでダウンロードできる模様。
そんなこんなで。
ついさっきささっと願書を書きました。
お酒飲みながら。(爆)
なんというかね、うーん。
やはりいまいち気が乗らないわけですよ。
でも、保険はあったほうがいいわけだしなあ、と思うわけで。
ダンナも出しとけっていうし。
まあ、出すだけならタダだからなあ。
郵送料金は取られるけれど。

というわけで。
なんとも適当な願書が出来上がりました。
志望動機とか書く必要ないしね。
下書きなしで一気に書いてしまいました。
うーん。
こんな態度が向こうの市にバレたらイヤな顔されそうだわ。(苦笑)
▲top

2004/08/18(水) どきびく

今日、突然電話がバイト中にかかってきました。
警察からです。
いやあ、あせりましたね。
結局何のことはない、
科捜研の2次試験の確認電話でした。
2次試験の案内に微妙な間違いがあって、
それの訂正をかねてわざわざ電話をしてきたらしい。
でもびっくりだよね。
いや、警察からかかってきたからびっくりというよりは、
おそらく採用試験がらみだろうと思ったので、それでちょっとね。
もし「1次合格取消しです」とかだったらどうしよう、みたいな。(笑)
まあ、実際はそんなことはまったくなく、
むしろちゃんと2次受けてね、て電話だったわけですが。
しかし、しばらく動揺は残りましたね。
心臓ばくばくいってたもん。
小心者だなあ、わたし。(爆)

そんなこんなで。
結構公務員試験に関してはナーバスになってるなあ、と
改めてかんじた今日でございました。
▲top

2004/08/19(木) カブトムシ特区

<構造改革>「カブトムシ特区」が今秋、認定へ

 構造改革特区制度は小泉改革の目玉の一つだが、「カブトムシ特区」が今秋、認定される見通しになった。提案者は福岡県久留米市で酪農を営む内田龍司さん(52)。野積みした牛フンからはい出すカブトムシを捕まえて全国に無料で配布してきた。ところが牛フンの野積みが禁じられることになり、特区提案にかけた。
(毎日新聞) - 8月19日19時29分更新


いきなりでなんですが。
何気なくYahoo!のニュースみてたらこんなのが目に飛び込んできました。
しかも、一番目立つところにあるし。
ちなみに、詳しい経緯はこちら
……なんというか。
平和なニュースだねえ。
いいおじさんだね。
カブトムシなんて、小学生の時に親戚のうちで捕まえてもらったくらいかなあ。
あ、けっして自分では捕まえてません。(笑)
まあ、最近殺伐としたニュースが多いし、
こういうのほほんとしてるのもいいんじゃないですかね。
夏らしいし。
わたしの夏は……全然夏らしくないですが。(苦笑)
▲top

2004/08/20(金) お持ち帰りが出来なくて。

今日はダンナと2人、お酒を飲んでました。
普段降りる駅の1つ手前の駅で降りて、
そこの駅前にある居酒屋へ行ったんですよ。
そこ、面白いことに、可動式パーティションがあって。
客の人数に合わせてそのパーティションを動かすことによって、
プチ個室が出来上がるという。(笑)
最近、個室の居酒屋ってはやってるし。
ああいうのも面白いなあ、と思いました。
ちなみに行ったのはここの系列のお店です。

で、まあ、ダンナと2人でお酒飲んではいたんですけどね。
日本酒を600ccの量り売りで頼んでしまいまして。
途中で微妙に飲みきれなくなりました。(苦笑)
で、仕方がないんで、持って帰れるかどうか聞いたんですよ。
そしたら「入れるものがないのでできません」といわれてしまいました。
どうしたものかと思ったんですが、
もったいないので2人で水のごとくがばがば飲んでしまいました。(苦笑)
意外にそれで飲めるものですねえ、なんて。
あ、お酒に弱い人はやらないように。
たぶん死にます。(苦笑)

そんなかんじで。
ほどよく(?)酔っ払った今日でした。
▲top


prev | index | next

2004/08/11-20 < ひとりごとindex < Home