2004/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/08/21(土) あわわわわ

……気がついたら。
もう朝の4時になります。(苦笑)
またもやなんとなーくゲームをダウンロードして、
ついついムキになってやってたら、こんな時間。(苦笑)
当然ダンナは寝てます。
1人で黙々とやってしまいました。(苦笑)
うーん、いいんだろうか……。
他にやることがないわけでもないんだけれどねえ。
なんだかなあ、もう。
まあ、さすがに。
これ以上続けると月曜日はやばいことになりそうなので、
コレ書いたらさっさと寝ます。

うーむ。
こういう不規則な生活をしてるから、
体調崩しがちになるんだよなあ。
今月末に面接があるっていうのに。
ちょっぴり反省。
とりあえず。
明日はちゃんと寝ます。
……というかもうすでに今日なんだけれどね。(苦笑)
▲top

2004/08/22(日) お買い物

休みの日でないとできないことにお買い物があります。
毎日のご飯とかだったら別に仕事帰りに買ったりでもかまわないのですが、
洗剤とかシャンプーみたいな日用雑貨は、
買おうと決めないとなかなか買わなかったりします。
買い置きしとかないといけないんだけど、あるうちはついつい買わなかったりね。
まあ、そんなわけで。
今日は天気もいいし、
とりたててやらなければならなかったこともなかったので、
ダンナに車を出してもらってお買い物へいきました。
結局なんだかんだで5000円以上買ってしまったなあ。
結構な大荷物。
一人じゃ持てる量じゃなかったですね。
2リットルのペットボトル、箱買いしたりしたからね。
でも、こうやってきちんと買っておけば、
あとで「あっ、もうないじゃん」という目にはあわないですむので、
それなりに今日は充実した日だったといってもいいんですかねえ。(笑)
……それ以外、ロクなことしてないんだけどね。(苦笑)
▲top

2004/08/23(月) ……サボり?

……というほど大げさじゃあないんですけど。
バイトを休んでしまいました。
あ、もちろん電話してきちんと休んでます。
特に体調がひどかったというわけではないのですが、
眠気がやばいくらいだったんですよね。(苦笑)
やはりこないだの4時までおきてたのが効いたのかなあ。
結局次の日、というかまあ当日なんだけど、9時に起きたので、
5時間しか寝てなくって、
きのうも寝たのが11時くらいだったし。
そんなこんなで。
これはちと仕事するような状態じゃあないなあ、と思って、
思い切ってお休みしました。
まあ最近、なんだかんだでばたばたしてたり、
1人でのんびり何もしないということもなかったので、
いいリフレッシュになったと思います。
……まあ、ね。
お金は結構やばいことになってるのですが。(苦笑)
とりあえずまた明日からはバイトを頑張って。
どうにかこうにか過ごしていかないとなあ、うむ。
▲top

2004/08/24(火) 「オタク市場」って……

「もはやニッチではない」オタク市場はデジカメ超える2900億円

 野村総合研究所(NRI)は8月24日、国内のいわゆる「オタク」層の市場規模が約2900億円に上るとする調査結果をまとめた。これはデジタルカメラの国内市場規模を上回る。「市場に対する影響力と消費規模はもはやニッチとは言えなくなっている」。新商品のテストマーケティング対象としての役割など、オタク層のビジネス的価値は大きいと見ている。
(ITmediaニュース) - 8月24日18時31分更新

こんなニュースをYahoo!で見つけました。
まあ、「オタク学」とかある世の中、オタクをターゲットにするってのも別に
悪くはないと思うんですけど、
ウケたのがこの記事の続きに書かれていた分類。
少し長いけどコピペすると

分野   定義
アニメ   TVアニメ・OVA・アニメ映画の視聴を日課とし、TVアニメは週2けた以上録画する人も多く、PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い。年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いが、PCマニアとの相関も強い。
アイドル   アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高い。男女別に分かれる。年齢世相は、アイドルの応援によく行く「現場系」が10−20代、「コレクター系」が20−30代。
コミック   同人誌即売会に参加する、あるいは描く人。10−40代まで幅広く分布。ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在。
ゲーム   生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、ゲームの拡張や改造にも参加する。
自作PC   文書作成などPC本来の使用目的を忘れ、組み立てる行為が目的化している層。大別すると、(1)「リッチマニア」──都市部の18歳から30代。アキバで新パーツをゲットしたら速攻ベンチ、翌週には売り払って新パーツをまた物色する(2)「ジャンクマニア」──主に40代、少数の15−18歳。アキバの裏通りで激安品や中古品をあさる。都市民が多い。

……なんというか、よく分析しているというか。(苦笑)
オタクは軽視してはいけないってことですね。(笑)
▲top

2004/08/25(水) たかが小骨、されど小骨

きのうの夜、アジの日干しを食べたんですよ。
そしたらば。
どういうわけか喉に小骨が刺さってしまいました。
まあ、刺さるくらいならば過去にも何回かあったし、
適当にしてればいつの間にか取れてたりするから、
今回もそんな感じですむだろうなあ、と思ってたんですよ。
しかし。
一日たっても抜ける気配はなし。
寝つきもイマイチ悪かったし、
空気を飲み込むと微妙に痛いし。
仕方がないんで、バイトを休んで、近くの耳鼻咽喉科へ行きました。
医者に見てもらったところ、
骨が扁桃腺に刺さってたらしいです。
うーん、そんなところに刺さってりゃ、
息飲み込むときに痛くもなるわな。(苦笑)
まあ、どうにか骨を抜いてもらって、
ついでに耳の掃除もしてもらって、
喉も耳もすっきりしてきました。

しかし。
去年の今頃は耳垢が耳に詰まって耳鼻咽喉科に行く羽目になり、
今年は小骨が刺さって耳鼻咽喉科へ、か。
来年はどんな用事で行くんでしょうか。(爆)

まあ、冗談はともかくとして。
小骨といえどもバカには出来ないですね。(苦笑)
▲top

2004/08/26(木) ぐるぐる

なんだか今日はやたら眠かったです。
いや、本当にバイト休もうかと思うくらい。
しかし、今週中にやらなくっちゃいけない仕事があって、
もともと明日は休む予定だったので、
絶対に今日は行かなければならなかったわけでして。
そんなわけで、頑張ってバイトへ行きました。
ちなみに。
やらなくっちゃいけない仕事というのがテキスト打ち。
わたしがバイトしているところは化学物質関連の情報を扱っているところなのですが、
わたしにとっては完全に専門外。
頼まれてるテキストも何をいってるのかイマイチわからない。
とにかくただひたすら打たなくちゃならなくなるわけでして。
そうなると、こうも眠いのはヤバイのよね。
かなり視界がぐるぐるしました。(苦笑)
そんな中でも、打ちミスはさほどなかった自分にちょっぴり感心。(笑)
いやあ、なんというか。
意味もわからずテキストを打つ時には
眠気は本当に大敵ですなあ。
……などとしみじみ思った今日でした。
▲top

2004/08/27(金) おもちゃで撃退!?

今日もあまりネタがないので、ブログチックでいきます。(笑)

サル撃退へ 水鉄砲作戦 山科署、パトカーに装備

 京都市山科区の住宅地にサルが出没し、住民に被害が出ているため、山科署はこのほど、サル撃退の道具としておもちゃの水鉄砲や釣りざおをパトカーに装備した。「サルを傷つけず山に帰そう」と、苦心の末に考え出した秘策という。
 同区御陵や日ノ岡などの山に近い住宅地では、7月中旬ごろからサルが頻繁に目撃されるようになり、以後、毎日のように住民から110番通報が寄せられている。農作物を荒らしたり、最近では近寄った住民が引っかかれるなどの被害も出た。
 同署は今月、「サル対策会議」を開き、撃退法を検討。地面に投げつけると大きな音が出るかんしゃく玉も試したが、効果は薄かった。
 また、サル撃退に一般的なロケット花火は、住宅地で使用すると危険なため断念。民家や農作物に影響がなく、サルも傷つけない道具として、約10秒にわたり4メートルほどの距離を勢いよく水が飛ぶ大型の水鉄砲を使うことにした。
 これに加え、高所のサルを直接追い払おうと、伸び縮みする釣りざおも署員が持ち寄り、巡回のパトカーに積んでいる。
 サルの撃退を担当する府森林保全課は「エアガンを使う例はあるが、水鉄砲の使用は初耳。効果は未知数だが、人間が姿を見せて、撃退の姿勢を示すことは大事」と話している。
(京都新聞) - 8月27日16時10分更新

……いや、いたって皆さん真剣なんだとは思いますけどね。
記事に載ってた写真を見ると、妙にマヌケ……。
確かにサルの被害ってシャレにならないみたいだし。
でも、だからって殺すわけにもいかないし。
苦肉の策なんだろうなあ、と。
成功するといいですねえ。
▲top

2004/08/28(土) ゲーム

最近、妙にフリーのゲームをやりまくってます。
しかもRPG。
うーん、なんでだろう?
今日もまた1つやってしまいました。
しかも終わらせてしまった。(爆)
今回やったのは『To Infinite Tomorrow』という、近未来を舞台にしたゲーム。
自然がほとんどなくなり、植物や人間以外の動物が人工物になってしまった世界。
地球環境は荒廃し、人間はドームないでないと暮らせなくなっていた。
……という、まあ、最近よくある設定ではあるんですが。
結構意外な設定もあったり、
ミニゲームに苦戦したり。
いろいろ考えさせられたし、
音楽もCGもきれいで、結構よかったですね。

……と、なんだかゲームの講評になってしまいましたが。
なんというか。
最近ゲームに逃げてるのかしら、と思ってしまったりします。(苦笑)
9月になったら頑張ろう、うん。(爆)
▲top

2004/08/29(日) ゲーム・パート2

2日続けて同じタイトルっていうのも微妙に手抜きチックですが。(笑)
今日も特に何かをしようという意志が働かず(苦笑)、
家にこもってゲームをぼーっとやってました。
今回は。
えーと、普通、わたしのような一応『女』と呼ばれる生き物は
絶対購入することはないだろうゲームです。(笑)
ちょっと前に一世を風靡した(らしい)、いわゆる18禁ゲームです。(爆)
とはいえ。
生理的に嫌悪感を抱くようなものじゃなくって、
ストーリーがしっかりしてるし、
そもそもそういうシーンにまだたどりつけてません。
長いんだよ、とにかく。
というか、この展開で、
なぜ18禁シーンを入れなければいけないんだろうなあ、とか思ってしまうんだけどさ。

まあ、いいや。
ダンナが買ったこのテのゲームは実は2回目。
「ギャルゲー」やらいうくくりをすれば、3回目。
ふーん、男の理想ってこんなんなんだねえ、としみじみ思いながらやっております。(爆)
▲top

2004/08/30(月) おやすみ再び

明日は試験です。
そんなわけで。
今日もバイトを休んでしまいました。
なんだかんだでいまいち眠りが浅かったこともあるし、
体調もなんだかいまいちだったということもあり、
思い切って休んでしまいました。

で。
結局やったことといったら、
ひたすら寝てるのと、
昨日のゲームの続きと。(笑)
そんなこんなで今日1日が終わってしまいました。
うーん、明日試験なのにいいんだろうか……。
まあ、試験っていっても、面接と健康診断だし。
どうにかなるかなあ、と。
募集は1人しかないっていう、厳しい試験ではあるんだけどね。(苦笑)

まあ、なにはともあれ。
がんばりますです、はい。
▲top

2004/08/31(火) 試験終了

何とか終わりました。
1日がかりだったなあ。
面接自体は、うーん、まあこんなもん何かなあ、といったかんじ。
圧迫のような、そうじゃないような。
ところどころ痛い突込みを受けつつ、
何とか終了。
でも、じつは一番堪えたのは健康診断でした。
人事委員会からの命令で、
「朝8時以降に飲食禁止」
などといわれていましたので、8時ぎりぎりにご飯を食べました。
で、その後は健康診断終わるまで食べちゃだめよ、
ということだったのですが。
午前中に面接をやって、午後から健康診断。
結局終わったのが午後の4時。
そりゃあ、おなかもすくし、疲れもするさ。
だいたい、今日は試験のために朝の6:30前には家を出てたしね。
とにかく疲れてしまいました。
そんなわけで。
試験終わった帰り、
友達と2人でしばらく近くのロイヤルホストで休憩してましたよ。
もちろんかなり遅い昼ごはんも食べました。

うーむ。
試験とはいえ、こういうのは困るよなあ。
そもそも落ちてたらいらん苦労だしな。
しかもこの試験、落ちてる可能性が結構高かったり。(苦笑)

まあ、そんなこんなで。
疲れた1日でありました。
……明日バイトに行けるんでしょうか?(苦笑)
▲top


prev | index | next

2004/08/21-31 < ひとりごとindex < Home