2004/09/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/09/01(水) 案の定

バテましたね。
もう、足が痛いし、体中がだるいし。
そんなわけで、泣く泣くバイトは休みにしました。
やっぱり1日中あの手の試験に拘束されると、
相当疲れるよなあ。
とくにね、パンプスというのがいただけない。
日頃はスニーカーを愛用しているもので、
かかとのある靴、というのに慣れていないせいもあるのだけれど、
1日中パンプスを履いていると、とにかく足がむくみます。
しかも、それなりに緊張感をもっているわけでして。

まあ、そんなこんなで。
今日はダウンしてしまいました。
うーっ。
本格的にお金がやばくなってるんだけどなあ、あはは。
まっ、まあ。
どうにかこうにか明日から頑張るしかないっすね。
▲top

2004/09/02(木) 久し振りですなあ。

何がって、バイトです。
月・火・水と休んでしまったので、
ちょっぴり久し振り。
こうなると、なかなか行きにくいのよねえ。
別にきついバイトでもないんだけどさ。
むしろ楽なほうに入るとは思うんだけどね。
シフトはゆるゆるだし。
仕事の締め切りはそんな一杯一杯なことは少ないし。
だけどね。
ちょっと休むと行きにくくなるんだよねえ。
なんででしょうか。
基本が怠け者なのかね。(爆)

そんなこんなではありましたが。
さすがにお金がやばやばなので、バイトに行きました。
昨日、実は前々から代引きで予約してたTM NetworkのDVDがとどいて、
約8000円が飛んだこともあるし。
いや、DVD自体は待ちに待ったものなので、文句はないんだけど。
ただ、お金がね……あははっ。
というわけで。
なんだか若干寝不足だったんだけど、
とりあえず久し振りにバイトに行ったわけです。
まあ、ちょっと休んだからといって、
大きく何かが変わってるわけでもなく。
強いていえば、新しい武器(笑)として、ハンドスキャナが加わってたくらいでしょうか。

とにもかくにも。
いつも通りに戻った今日。
明日も今日とおんなじように頑張らねばねばなのです、はい。
▲top

2004/09/03(金) ついつい

遊んでしまいましたねえ、あはは。
久し振りのカラオケ。
お金ないのにね。(苦笑)
まあ、ストレス発散ということで。

カラオケに行くということは、大抵お酒が入ります。(苦笑)
とはいえ。
わたしはそんなに酔いはしなかったのですが、
一緒に飲んでたダンナはへべれけ。(笑)
何とか引っ張って電車に乗ったけれど、
数駅過ぎたところで、ダウン。
一回降りて、また乗って、みたいな。

で、家に着いたら着いたで。
きていたスーツも適当にうっちゃって倒れる。(笑)
仕方ないんでそれ片付けて。
なんだかダンナ、泣き上戸はいってるのか、
わきで泣き出すし。
それをなだめて、何とか一件落着。

そんなこんなで。
いろんな意味で楽しい今日でした。(笑)
▲top

2004/09/04(土) 雷

なんだかすごい勢いで雨が降ってましたね。
関東のほうでは。
雷も鳴ってたし。

雷。
怖いけど、見てるときれいですよね。
稲光とか。
空に大きく稲妻が走ったのを見たときには、
怖かったけれど、きれいだな、と思ってしまうのは何ででしょうかねえ。
人間にはどうすることも出来ない、
圧倒的な力に何かを感じるんでしょうか。
そういえば雷は「神鳴り」とも書きますよね。
神様が鳴っている、て昔の人は考えたんですかね。
確かにそんな気もしなくはない。(笑)

まあ、そんなこんなで。
久し振りにまともに雷を見て、
改めて自然ってのは神々しいものだなあ、
などと思ってしまったしだいであります。
▲top

2004/09/05(日) お酒

夜はよく晩酌してます。
(あれ、夜にするから「晩酌」か・笑)

まあ、ともかく。
で、今日も缶1本買って、さあ飲もう、と思ったんですけど。
開けて一口。
……あれ?
ビールの味がする……。
わたしはチューハイのつもりで買ってたんですよ。
なのにビール。
何のことはない。
リンゴの味をつけたビールだったってだけなんですけどね。
問題はわたしがビール、あんまり好きじゃないってこと。
焼酎の麦の味は平気なくせに、
なぜかビールの麦の味は苦手です。
なので、よっぽどのことがない限り、ビールは飲みません。
……で、困った。
隣でダンナも一緒に晩酌してたけど、
彼は彼でやたらどでかい発泡酒の1リットル缶を飲んでいたわけでして。
さすがにさらにこっちも飲んで、とはいえず、
しぶしぶ1缶空けました。

うーん。
お酒を買うときは、缶のデザインのフンイキだけでなく、
名称もちゃんと見ましょうね、ということですかな。(笑)
▲top

2004/09/06(月) ヘンな名前

……どうやら話をダンナから振られてしまったので。(苦笑)
今日見つけた爆笑のホームページをご紹介します。

えっと、とりあえずこのサイトです。
ここの「Texts」にある、「爆笑商品名コーナー」がとにかくおもろい。
ヘンな名前の商品って、結構あるんだなあ、と。
売る気があるのかないのかわからない名前が結構あったり。
しかも、その商品名に対する、管理人さんのツッコミが結構おもしろい。

ちなみに。
わたしがハマってやばかったのが、

低反発枕「ネロ」と、
床屋「三銃士とおばさん」。

……もう、何もいうまい。(苦笑)

まあ、そんなわけで。
夜だというのに大爆笑して、泣いてしまった今日でした。(爆)
▲top

2004/09/07(火) 体調

なんだか最近、体調が良くないですねえ。
なんなんでしょうか。
今日は気合でバイトに行きましたが。
明日は休むことにしました。
うーむ。
わたしってこんなにひ弱だったっけ?
……ま、しかない。
明日は療養しときます。
今日は台風もすごいしねえ。
明日も風は残ってそうだから、
休むのはある意味丁度いいかもな。

まあ、そんなかんじで。
この半端な体調をどうにかしたいなあ、と思う
今日この頃でございます。
▲top

2004/09/08(水) 秋の味覚

……といえば。
まあ、いろいろありますけどね。
今晩は、我が家はさんまと松茸ご飯でした。
さんま、だいぶ安いですねえ。
1匹100円で売ってました。
今年は安いというウワサも聞きましたが、
まあ、なにはともあれ。
1年に1度はさんまを食べておきたいですね。

まあ、というわけで。
さんまを焼いて、その間に大根おろしてたんですけどね。
そしたらば。
大根おろし器で指をけがしました……。
うーむ。
100円ショップで買った、プラスチック製の安いおろし器なんですけどねえ。
大根と一緒に手までおろしちゃいました。(苦笑)

そんなこんなではありましたが。
夕食は秋の味覚を堪能した次第でございます。
▲top

2004/09/09(木) 昔取った杵柄

最近、朝はバイト先の近くのドトールで飲み物と食べ物を買ってます。
そこはまあ、多分直営店じゃなくって、
フランチャイズなんだと思うけれど、
そういうところって意外と穴が多いなあ、と思ってしまいます。
なんというか、接客が雑なのね。
急いでやろうとすると余計。

実はわたし、以前ドトールでバイトしてたんですよ。
しかも、駅構内にある直営店。
接客は社員にしごかれたし、
なにより忙しい店だったんで、人をいかにさばくかは相当なれましたね。(笑)
オーダーを何人分も聞いておくなんて当たり前だし、
商品の値段は全部覚えてたし。

まあ、そんなわけで。
以前バイトしていたせいか、
多分他の一般客とは違った、内側からの視点になっちゃうんですよ。
もう何年も前にやめたのにね。
いまだに接客手順とかきちんと覚えてるし。
多分またあそこでバイトするなんてことになったら、(まずありえないけど・苦笑)
たぶんある程度はできるだろうなあ。
さすがに現役(爆)の頃よりは衰えるだろうけど。

そんなことを思いながら、明日もあのお店に行くのであります。(笑)
▲top

2004/09/10(金) 滑り止め。

今日もバイトに行ってきました。
今日は実は男の子のバイト2人がプリンタやらモニタやらの固定をしてたんですね。
つまり、耐震対策というヤツです。
なんだかんだで力仕事なので、
女であるわたしにではなく、男の子たちが対応したわけです。
とりあえず30分くらいで2人は作業を終えたわけですが。

その数時間後のこと。
わたしはプリンタに出力しようと思って、データを送りました。
そしたら、ピーッとエラー音が。
まあ、よくあることなのですが、紙詰まりです。
そういう場合はプリンタを開けて紙を取り除かないといけない。
エラーメッセージを見ると、給紙部で紙詰まりとのこと。
仕方がないので、用紙トレーを引き出そうとしたのですが……開かない。
どう頑張っても開かない。
おかしいなあ、と思ったのですが、
そのとき、ふと数時間前のことを思い出しました。
……そういや、滑り止めの粘着シート、つけてたよなあ……
そうです。
よりにもよって、トレーに粘着シートを貼って固定してしまっていたわけです。
それじゃあ開くわけもないです。

そんなわけで。
貼る時は2人で貼ったものを付け直す時には4人がかりでやるハメになってしまいました。
かなり粘着が強力だったからね。(苦笑)

まあ、つまり。
世の中には滑っちゃまずいものと、
滑ってくれないと困るものというのがあるというお話でした。(笑)
▲top


prev | index | next

2004/09/01-10 < ひとりごとindex < Home