2004/09/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/09/11(土) だらだら

休みの度に自堕落な生活を送っているKasabakeです。(爆)
これでも実はあと1週間後に某市の採用試験があったりして。
でも、最近はぜんっぜん勉強してないですねえ、あはは。
いいんだろうか……。
まあね。
そこの採用は、なんだか完全に臨床系を求めてるっぽいので、
わたしはあまり必要ない気がする。(苦笑)
まあ、保険というか、受かったらラッキー、ぐらいの気持ちで。(笑)

というわけで。
今日ものほほーんと過ごしてしまいました。
平和すぎて日記に書く内容がないくらい。(苦笑)
睡眠不足もそこそこ解消できたし。
来週に向けての英気を養ったといったところでしょうか。

そんなこんなの、
まあなんいうか平和そのものの一日でした。
▲top

2004/09/12(日) 『ロード オブ ザ リング』

遅ればせながら、DVDで見ました。
3部作も今日見た『王の帰還』で終了。
3作全部見た感想としては、
とにかく映像がすごいなあ、と。
相当お金かけてるなあ、と思いましたね。
ファンタジーで話題になる映画にもう一つ、『ハリー・ポッター』がありますけど、
わたし的には、『ロード オブ ザ リング』のほうがすごいと思う。
もともと『指輪物語』(つまり、原作ね)は、実写化不可能っていわれていたような代物でした。
それをこんなに立派に映像にしてしまうなんて。
すごいなあ。
たしかSFXとかいうんだっけ?
あそこまで違和感なくやれてしまうのがねえ。
技術の発展ってすばらしい。

まあ、そんなこんなで。
結構楽しく見ておりました。
別にね、わたしは信者とかそういうのじゃないんで、
盲目的に「すごい」なんていうつもりはないけどね。
とにかく映像がすごいと思う。
ストーリーは、まずまずかなあ。
映画の欠点というか、心情描写がわかりにくかったり、
話に時々ついていけなかったり、
あと、長いがゆえに、1作目に出てきた話を忘れてたり。(苦笑)
うーん、今度気が向いたら、3作まとめてみたほうがいいかなあ。
話が若干わからなかったところがあったから。
『ハリー・ポッター』に比べたら、こっちのほうが大人向けな感じはするね。
いろんなテーマを含んでたし。

まあ、そんな感じでございます。
▲top

2004/09/13(月) 学費納入

今日やっとこ大学院の秋学期の学費を納入してきました。
めちゃくちゃぎりぎりです。(苦笑)
いやあ、公務員試験とかがあって、
バイトがイマイチできなかったことが原因で、
なかなかお金が貯まんなかったのよねえ。
まあ、これでとりあえず、大学院の学費の心配はなくなりました。
なんというか。
日々お金の心配をするのって、あんまりいいことじゃないからねえ。
お金がらみでいらいらしたりするのも嫌だし。
もともとお金に執着するほうじゃないんだけれど、
事情が事情だけに、うーん、て感じでした。
でもまあ、コレでそんな心配がなくなって、一安心。

そんなわけで。
今日銀行に行ってきたわけですが。
行ってきたのは近所のR銀行。
通帳と振込用紙を持っていったのですが。
以前、わざわざ通帳からお金をおろさなくても振込用紙と通帳で
振込みできますよ、といわれたことがあったのですが、
今日聞いたらダメだといわれました。
あれ?
どういうことなんだろうなあ。
微妙な気分になりつつ、まあ、いわれたとおりにお金をおろして。
振込みを完了してまいりました。
さすがにつぶれそうになったR銀行(笑)、待ち時間が昔に比べて相当短くなってます。
改善するって張り切ってたもんなあ。
とはいえ。
あんまり銀行の雰囲気って好きじゃないんだけれどね、なんとなく。
用がなければあまり行きたくないような。

そんなこんなではありましたが。
無事にお金は振り込めました。
お金でひやひやするのはもうやめにしたいなあ、うん。(苦笑)
▲top

2004/09/14(火) 間違い発覚

今週バイトに初出勤のKasabakeです。
……とはいっても、また明日休むのですが。(苦笑)
まあ、そんなことはともかく。
先週の仕事の続きをやおらやっておりました。
現在やっていることは、簡単にいえば、リンク集を作ることです。
わたしのバイト先では主に化学物質の情報を扱っているのですが、
その化学物質の各物質に関するリンク集を作っているんですよ。
しかも、海外のサイトの。
化学物質にはCAS No.と呼ばれる番号があります。
その番号を頼りにリンク集を作っているのですが。
今日、やっとこ一通り作り終えた……と思ったのですよ。
まあ、本来はM社の某データベースソフト(笑)で作らないといけないのですが、
操作が何かと面倒なので、同社の表計算ソフトで作ってました。
で。
じゃあ、データベースに移そうかな、と思って作業してたら。
なーんかヘンなデータを発見。
CAS No.がおかしいんです。
本来CAS No.は、たとえば「50-00-0」みたいに間にハイフンが入っているのが普通です。
しかし。
わたしはちゃんとハイフンを入れて作ったはずが、ないやつがある。
……よくよく考えてみると。
M社の表計算ソフトの仕様で、
たとえば「79-03-5」と入れると、勝手に「1979年3月5日」と認識するわけですよ。
つまり、強制的にハイフン消されます。(苦笑)
まあ、設定しだいでそれは防げるのですが、それをやり忘れたところがあった模様。
しかも、設定を後から直すと、入力してた数字とは別の数字になってしまうという、
おっそろしい仕様です。(苦笑)
そんなわけで。
チェックし直しがぼろぼろと出てきてしまいました……。
あーあ。
土壇場になってなんでこんな初歩的なミスが発覚するかなあ。

そんなこんなで、ちょっぴり落ち込んでしまった今日でございました。
▲top

2004/09/15(水) ダウン気味

今日はお休みでした。
……というか、休みにしたんだけど。(苦笑)

どうもねえ。
またまたダウン気味な今日この頃です。
そろそろテストもあるというのに、うーん。
大丈夫なんかなあ、わたし。
今週いっぱい休みにしたほうがいいかなあ。
勉強も多少はしたいしね。
……などと思いつつ。
などと思いつつ。
結局今日はぼーっと過ごしてしまいました。
修論の分析を少しやろうかなあ、と思っていたのですが。
おもむろに「Amos」という分析ソフトを動かしてみたけれど……
使い方がイマイチわからん。(苦笑)
使ったことないソフトだからねえ。
フリーだけど、英語だし。
確かどこかに使い方の説明が書かれた紙があったはずなんだが……
さがすのに疲れてダウン。(苦笑)
だめだあ。
もうちっと気合入れないとなあ。

まあ、そんなこんなで。
やる気ないモード前回の今日でした。
……うー、早く復活しないと……。
▲top

2004/09/16(木) なんだかんだで。

今週一杯の休みをとったKasabakeです。
体調もイマイチだったし。
いや、駅前までは行ったんですけどね。
やっぱりこのまま仕事に行ったら、さらに体調が悪くなりそうだなあ、
と思いまして。
すごすごと帰ってまいりました。

で。
せっかく休みにしたのだから、
勉強なり修論なりやろうと思ってたのですが。
結局、寝て、ぼーっとして今日が終わってしまいました。(苦笑)
うーん。
結局こうなんだよねえ、わたし。
まあ、体を休めるのが第一だからいいか、うん。
そういうことにしておいてください。(苦笑)

今日のところはそんな感じで。
▲top

■2004/09/17(金) ……試験前?

らしいんですけどねえ。
なーんもしてません。(苦笑)
というか、もはや来年受験でいいかなあ、とか考え出してる始末。
まだ結果も出てないのに。(苦笑)
勉強してないし、そもそも試験会場へのルートを調べてもいない。
明日にでも調べないとなあ。
さすがにさ。

そんなこんなで。
今日こそは勉強しようと思ってたのに、
結局はしないままになってしまいました。
……まあね。
いろいろ迷いがでてるせいなんだとは思うんだ。
自分の将来とか。
実はね、ドクター(つまり大学院の博士課程ね)に
行こうかなと考えてた時期もあるんだけど、
結局先立つものが捻出できそうにない。(苦笑)
また入学金払って、学費払ってってねえ。
入学時の100万(私立の場合だけど)はちときつい。
だから来年受験、といっても、フリーター同然で受験することになるわけで。
それはそれで不安だよなあ。
じゃあ今年決めるために明日の試験頑張れば、っていわれると、
一番やりたいのは研究職で、でもその募集は今のところ来年までなくって、
という状態。
まあ、研究職の結果待ちのところはあるにはあるが、受かってるかは微妙だし。

そんなわけで。
ぐるぐると悩んでしまう今日この頃でした。
▲top

2004/09/18(土) 明日は

試験です、一応。(苦笑)
だけど結局勉強しないままでした。
というのも。
今度の月曜日は敬老の日じゃないですか。
そんなわけで、川越までプレゼント買いに行ってました。
……なんで川越なのかは特に意味はなかったのですが。

で、買い物して。
そしたらなんだかんだで疲れてしまって。
結局何もせずになってしまいました。
いいんかなあ。(苦笑)
……まあ、いいことにしよう、うん。(爆)

そんなかんじの今日でした。
▲top

2004/09/19(日) 試験終了

あまり勉強してなかったのですが。
どうにかこうにか試験を受けてまいりました。
試験会場には大学院の先輩がいたり、
大学時代の同期がいたり、となんだか知ってる顔に会ってびっくり。
……というか。
心理職なんて、受けるとこは決まってるのかな。(苦笑)
もしかしたら同じ試験会場内に
他の試験会場でも一緒だった人が混じってたりして。
まあ、なにはともあれ。
無事に終わりました。

その帰り。
敬老の日のプレゼントを渡してもらうために、実家へ。
直接じゃなくって、父親に渡してもらうつもりなので、
実家へ行ったというわけです。

そんなこんなで。
まあ、かなり疲れてしまいました。
お酒が入っただけで、もう死にそうに眠くなったり。(苦笑)
相当疲れてるんだなあ。

……こんな感じの今日でした。
▲top

2004/09/20(月) 試験疲れ

きのうの疲れが一気にきましたねえ。
体はだるいし、のどは少し痛いし。
そんなわけで。
今日は1日、何もしないで過ごしてました。
本当にただただぼーっと。
1歩も外に出なかったし。(苦笑)
なんだか試験のたびにこう疲れてへばってるようじゃあなあ。
いけないなあ、とは思うんだけど。
体を鍛えるなんて、うーむ。
運動はそもそも苦手だし。
まあ、ウォーキングに近いことはバイト行くときにやってるけど。
片道20分歩いてるし。
でも運動らしい運動って、それっくらいしかないよなあ……。
体、動かしたほうがいいのかなあ。
うーん。

……などと。
少し悩んでしまう今日この頃です。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2004/09/11-20 < ひとりごとindex < Home