2004/09/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/09/21(火) うむう

今日はバイト先の通り道にある、八重洲ブックセンターへ行ってきました。
統計の参考になる本を買いにいったんですよ。
SPSS(統計用のソフト)に関しては、まあ自分が必要なことくらいならわかるのですが、
AMOSという、まあ、主に共分散構造分析などに使うソフトは、
今回使うのがはじめて。
なんで、本くらい買っておかないとなあ、と思いまして。
で、買ったわけです。
2940円也。
うーっ。
たいして厚いわけでもない本でこんなにするのかよー。
ただでさえお金がない今日この頃。
ちと痛い出費でした。

まあ、とにかく。
これで何とか無事分析ができるといいのですが。
問題は結果がちゃんと出るかどうかなのよねえ、あはは。
あー、心配だわ……。

そんな感じでございます。
▲top

2004/09/22(水) けっ、結果が……

今日は家にこもって、修論のための分析をやってました。
……が。
なかなか思うような結果が出ない。
うーん。
コトはそう単純ではなかった模様。
まあ、まったく何もでないというほどではないんだけれど。
だけどねえ。
うーっ、まいった。
そんなこんなで。
ずっと家で1人、頭抱えておりました。(笑)
気がつきゃ外は雨が思いっきり降ってたりするし。
だから、ダンナを駅に迎えに行くまでは、1歩も外に出なかったですね。
それでちょっと煮詰まってたのかもしれないけれど。

修論はそんな感じで。
教授に要相談、といった感じなのですが。
今日はふとポストをのぞくと、法務技官の試験結果が届いてました。
てっきり配達記録か何かで来るとばっかり思ってたけど、
普通郵便で来た模様。
まあ、無事に合格してました。
とはいえ、1次が合格したというだけでして。
2次はどうやら鑑別所から直接「2次の面接来てください」ってくるらしい。
だからいつどこで2次が行われるのかは今のところ不明。
つまり、今日届いたのは、合格通知のみだったんですよ。
だから封筒が薄っぺらいのなんのって。(苦笑)
それでてっきり落ちたのかと思ったんだけどね。
まあ、合格してたからよかったけれど。

そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/09/23(木) ビーズ

最近、ビーズで作られたアクセサリーを身につけている人を
よく見かけます。
そういや昔、あんな立派なものじゃないけど、
ビーズで作ってたよなあ、とふと思い出しまして。
今日はおもむろにビーズのキットを買って、
なんとなーく、アクセサリーを作りました。
携帯のストラップですが。
ちなみに作ったのはこんなやつ(bead-itホームページより)です。
これのグレーを作りました。
結構簡単に作れるやつで、でもちょっといい感じなのでよかったですね。
30分くらいで出来たし。

なんというか。
こういうこまごました作業というのは、
たまにやると気分転換になっていいですね。
修論で煮詰まったり、公務員試験でなかなかうまくいかなかったり、
そんなこんながあった時期だから、
まあよかったかなあ、といった感じで。
またなんか作ろうかな。

そんなこんなの今日でした。
▲top

2004/09/24(金) 動揺しまくり

それは昼休みが終わって、仕事をやおら始めた矢先でした。
携帯に電話がかかってきました。
最近は迷惑メールがやたら多くなってきたので、
またそれかなあ、と思っていたのですが、
着信がその割には長い。
そんなわけで携帯を取り出してぱかっと開いて見ると、画面には
『○○県警察本部』
……は?
あ、以前ここから採用試験関係で電話がかかってきたことがあったので、
一応電話番号を登録しておいたため着信の段階で名前が出ていたのですがね。
……しかし。
なぜこの時期に電話が……。
科捜研の結果発表は9月下旬の予定。
そう、もうすぐという状態。
こんなときに電話……。
もうめちゃくちゃ動揺しました。
しかも、内容がさらに動揺を誘う。
向こうがわたしの携帯であることを確認した後の一言。
「辞退の連絡をされましたか?」
……は?
まったくもって意味不明。
まあ、科捜研は現状での第一志望なので、辞退なぞするわけがない。
「してませんけど」
そう答えると。
「では、辞退されないということですよね?」
「はい」
「わかりました。その確認がしたかったんです」
こんな会話が続いたわけです。
……コレって一体どういう意味だよ?
取り様によっては、わたしが合格してて、
辞退しないことを確認しているようにも考えられるし、
誰かが辞退の電話を入れていたけれど、それが誰だかよく確認が取れてなくって、
それで電話してきたようにも考えられる。
わっ、わからん……。
ちなみに結果の送付は来週末になるという話。
うがーっ。
一週間もんもんとして過ごさなきゃいけないのかーッ!

そんなこんなで。
実にフクザツな気分の今日でございました。
▲top

2004/09/25(土) 曜日感覚

今週は週の真ん中、木曜日がお休みだったせいか、
なんだか体の曜日感覚がおかしくなってる模様。
そもそも、金曜日の段階で、なんだか金曜日っぽくない気はしてましたが、
今日はもう、体の感覚にが完全に平日モードでした。
というのも。
お休みのときは目覚ましはかけないで寝ます。
そうすると、たいてい10時とか11時とかになるわけですよ、起きるのが。
だというのに。
今日は目覚ましがなかったのにもかかわらず、
7:30には完全に目が覚めてしまっていて、
しかたなくパソコンを起動して、ダンナが起きるまで
ネットに接続したり、ゲームをやったりしてました。

なんなんでしょうかねえ。
なんだか体の調子がおかしくなってしまったような。(苦笑)
お休みはうれしいんだけれどね。

そんな感じで。
へんな感覚の今日でございました。(苦笑)
▲top

2004/09/26(日) 何事もなく。

まあ、実に平和でしたね、今日も。
雨が降っていたということもあって、
外にもそんなに出ることなく、
ただただ家でのんびり過ごしておりました。

……しかし。
明日からは、大学院も夏休みは修了。
秋学期は1コマだけですが、授業とってます。
それにそもそも、いいかげん、修論の分析もやらないといけません。
うーん。
10月からはなんやかんやと忙しくなりそうだなあ。
法務技官の2次試験の知らせも来てないし。
あれもいつ来るかわからないし、
そもそもどこから来るかわからない。
札幌鑑別所とかから来たらどうしよう。(苦笑)
……いや、行くしかないんだけどさ。

とはいっても。
今日はのんびり過ごせたわけで。
とりあえず、明日からは頑張ろうかな、とは思えるくらいの
元気を回復できた今日でございました。
▲top

2004/09/27(月) ひさしぶりの

今日はパソコンのインストラクターでした。
夏休み明けて、じつに久し振りです。
……ですが。
学生の質問は相も変わらずの様です。(苦笑)

その中で、ダントツの珍質問。

「Excelってどうやって起動するんですか」

初等情報処理2の授業中のこと。
対象は2年生以上。
……あのー。
ちょっと待ってよ。
初等情報処理2を取ってるって事は、1も取ってたんだよねえ?
だったらExcelくらい使うよね?
使ったことぐらいあるよね?
何も考えないでいきなり聞くのはやめてください……。
学生って、夏休みで今まで蓄積された知識をどっかにおいてきちゃうんでしょうか?(苦笑)

大学生って適当だなあ、と改めて思った今日でした。
▲top

2004/09/28(火) ご飯が炊けてない……

うちでは夜に炊飯器をセットして、朝にご飯が炊けているようにしています。
で、朝、弁当にご飯つめたりするわけですが。
今日もいつもの調子で弁当を作って、
最後にご飯をつめようと、炊飯器をぱかっと開けると。
……あれ?
なんだかおかしい……。
ご飯が妙にぼそぼそなんですよ。
そんなご飯、食べたっておいしくない。
仕方がないんで、泣く泣く処分。
弁当はご飯なしと相成りました。(苦笑)

うーん。
なんでなんだろうなあ。
気になったことといえば、炊飯器を台所に持っていこうとしたとき
(配線の関係で、台所のコンセントではなく、部屋のコンセントに炊飯器をさしていたので)
持ち上げた瞬間に、ぱかっとやけに簡単にふたが開いてしまって
びっくりしたことくらい。
うーん。
ふたがちゃんと閉まってなかったのかなあ。
ちゃんと閉めたんだけどなあ。
ダンナいわく、
「寝てるときに蹴飛ばしたかなあ」
ウチは1Kなので、寝る部屋はいつもの生活空間。
そこに炊飯器もあったわけで。
しかしなあ。
いつもそこに置いておいて、今まで何にもなかったんだけどなあ。
仕方ない。
明日から置く場所を変えてみるかあ。

そんなこんなで。
朝から悲しい気分になった今日でございました。(苦笑)
▲top

2004/09/29(水) 修論指導

今日は夏休み明けて最初の修論指導でした。
まあ、つまりゼミがあったわけです。
で、今までの状態を見せたわけですが。
結局、まあ問題はないだろうということに。
結果が出てないところがあるはあるんだけれどね。
それはそれで良しとして、うまいこと論文を書けばいい、
とまあ、そんな話になりました。
……簡単に先生は言うけれど、
じつはそこが一番難しいんだけどね。(苦笑)
そして、まあ、先生が言うに
「最終的には犯罪心理学会で発表しましょう」
……は?
あ、いや、院生で発表する人はいっぱいいるけどさ。
わたしの論文、そこまでのレベルになるんかいな……。
うがーっ。
微妙にプレッシャーをかけられてしまいました。(苦笑)

と、まあそんなかんじではありましたが、
何とか修論は書けそうなので一安心といったところの今日でありました。
▲top

2004/09/30(木) ハングル

今日はバイトへ行きました。
今日やった仕事。
それはハングルで書かれた文章をスキャナで読み込んで、
OCRで読み取るという作業。
ちなみに。
わたしはハングルはからきしわかりません。
はっきりいって、ただの記号にしか見えない。(苦笑)
ラテン系の言語(英語とかね)だったら、
見ててなんとなくわかるんですけど、
中国語も基本的には漢字をくずしたものだから、
やっぱりなんとなくわかるんですけど、
ハングルって完全に韓国のオリジナルの言語なんで、
もう本当にわからない。
それをチェックしなきゃいけないから、
疲れるのなんのってもう。
時々まじってる英語がやけにうれしかったり。(笑)

そんなこんなで。
自分が全くわからない言語を扱うのって、
えらくたいへんだなあ、と思い知った今日でした。
▲top


prev | index | next

2004/09/21-30 < ひとりごとindex < Home