2004/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/10/01(金) うむう。

案の定というかなんというか。
科捜研、ダメでしたねえ。
専門、ズレてたしなあ。
仕方ないかなあ、と。

不思議なもので。
結果がわかるまでは大騒ぎなんだけど、
わかっちゃうと、落ち込むというよりは、なんだかすっきりするみたいな感じ。
そりゃあ、多少は悲しいけれど。
しかもいまだに就職決まってないわけだし。(苦笑)
まっ、まだ法務技官が残ってるからっていう気楽さもあるしね。
いまだに2次の案内は来てないんだけど。(苦笑)

そんなこんなで。
とりあえず落ち着かない気分になる出来事は片付いたので、(苦笑)
気楽に修論でもやるとしますかねえ、うん。
▲top

2004/10/02(土) だらだら

休みとなると、ついだらだらになってしまいます。(苦笑)
今日も何もしないままで終わりました。

というわけで。
つまりは1日家にいたわけですが。
ウチの隣の、今まで空き地のような駐車場になにやら建てるらしく、
工事で家が結構揺れてました。
ウチ、木造だしね。
しかしなあ。
隣が建っちゃうと、ウチの日当たりが相当悪くなるなあ。
ウチ、1階だし。
今まで、よすぎるくらいだったんだけどなあ。
うーむ。
建物が建つ前に引っ越そうかな。(苦笑)

そんなことを考え始めた今日この頃でございます。
▲top

2004/10/03(日) 調子がイマイチ

うーん。
朝起きたら、頭とのどが痛かったんですよ。
これは風邪だよなあ、やっぱり。
どうして風邪ひいたんかなあ。
最近急に冷え込んだせいなんだろうなあ。

まあ、そんなわけで。
体調が悪いという大義名分を手に入れて、
家でだらだらしてました。(苦笑)
まあ、つまりはきのうとまったく変わらない生活だったのですが。
結局夕飯の時に外に出ただけだったしなあ。
朝と昼はきのうのうちに用意してあったしね。
となると、天気も悪いし、体調も今ひとつだし、
というわけで、家から出なくなるわけでして。
まあ、さすがに、明日からはバイトなので、
熱でもでない限りは、バイトに行きますが。
というか、明日わたしが行かないと、夕方の計算機センターは、
インストラクターが誰もいないことになる。(苦笑)
閉館業務、誰がやるんだろうなあ、みたいな。
まあ、というわけで。
よっぽどのことがない限りは明日はバイトです。

とりあえず。
明日からはがんばりまふ。
▲top

2004/10/04(月) 体調、相変わらず。

やっぱり疲れましたねえ、インストラクター。
体調イマイチなのに、薬飲み忘れたままというのがいたかったかなあ。
今日は寒かったし。
季節の変わり目は本当に体調を崩しやすくていけないねえ。

などと思ってはいましたが。
仕事の手を抜くわけにもいかず。
真面目に仕事してました。
呼び出されれば、外の実習室へも傘さしていきましたし。
片手に500枚の紙の束、2つ抱えてさ。

そんなこんなで。
やっぱり体調はイマイチな気がします。
うーむ。
明日あたりは休んどかないとまずいかなあ。
喉がなんだか痛いし。
……意外とひ弱だな、わたし。(苦笑)

そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/10/05(火) やっぱり不調

体調は相変わらずです。
そんなわけで、バイトは休んで家でゆっくり過ごしてました。
明日には楽になると良いのだけれど。

今年はなんだか体調が不安定だなあ、と特に思います。
やはり公務員試験があったり、修論があったりで、
精神的に落ち着いてない反動が、体のほうに来ているのでしょうか。
精神的にものすごくきっつい、ということはないのですが。
かわりに体のほうに来てるのかもしれないなあ。
わたし、ストレスが体のほうに来るタイプなのかなあ。
あまりストレスを感じないタイプなので、そのへんがよくわからないのですが。

そんなこんなで、しかも季節の変わり目ということもあって、
体調を崩しているのかもしれませんね。
はやいとこ就職決まって、修論も終わって、
楽になりたいものです。(苦笑)
▲top

2004/10/06(水) 修士論文

ゆっくりとではありますが、一応やってます。
こっちが本業なので。(苦笑)

今日は教授に進行具合を報告しました。
……なんというか、分析したらヘンな結果が出ちゃったんだよね。
今、わたしがやってる研究っていうのは、
「みんなが一緒だと、悪いことをしてしまうことがあるのはなぜか」ってことなんだけど、
分析してたら、「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」的である人ほど、
一人のときは悪いことは悪いって判断する、と出てしまったんだよねえ。
普通はこの傾向が強いほど、悪いこともあまり悪いと考えないと思うんだけど。
教授に相談しても、イマイチ答えは出ず。
文献あさるしかないのかなあ。
まいったね。

まあ、そんなかんじで。
のんびりとではありますが、本業もちゃんとやってるよというお話でした。(笑)
▲top

2004/10/07(木) うーっ。

……結局、熱がでてしまいました。
微熱程度ですが。
というか、36度6分。
……そういうと、まったくもって平熱のように聞こえますが、
わたしの平熱は普通の人と1度近く違う。
35度5分前後が平熱なんですよ。
つまり、普通の人でいうところの37度の熱と変わらないわけでして。
そんなわけで、熱を取ってくれるシートをおでこに貼って
今日一日を過ごしてました。
おかげで今はだいぶ熱は下がってきましたが。
明日こそはバイトいけるかなあ?
うーん、それとも無理しないほうがいいかなあ。
まだまだ公務員試験が控えてるし。
困ったなあ。

そんなこんなで。
近頃の自分の体調の不安定さにちょっと困ってる今日この頃です。
早く元気になりたいなあ。
▲top

2004/10/08(金) うーっ、困った

約1ヶ月前に受けた、市役所の試験ですが。
今日1次の結果発表でした。
すっかり忘れてて、午後6時頃思い出すという始末。(苦笑)
というか、専門があまりにも臨床よりで、
スクールカウンセラーとしてうんたらかんたらとか、
そんなような出題だったから、
わたしのような臨床をやってないような人間には無理だろうなあ、
と思ってたんで、記憶から削除されてた模様。(苦笑)
で。
まあ、やおら見たわけですよ。
ホームページで発表だったから。
……そしたらさ。
受かってるのよ、なぜか。
臨床系でもないわたしが。
うーん。
でもね、1次合格者に1人でも臨床系の院生がいたら、
わたしは落ちることは確実でして。(苦笑)
しかも、こないだ願書を出した、ある自治体の試験日と、
ここの2次の試験日がかぶってんのよね。
それで困ってしまったわけです。
2次試験を取るか、1次を取るか。
ただ、今度1次試験があるところは、応募者が159人とかいうわけのわからん数字でした。(苦笑)
それを考えるとねえ。
2次に行ったほうがいいのかなあ。
うーむ。

……なんだかとっても困ってしまった状況です。(苦笑)
▲top

2004/10/09(土) 近づいてくるもの

台風がすごかったですね。
……なんてハナシ、きっとどこのサイトでもしてるでしょうね。(苦笑)
なんてったって、観測史上最大とかって話ですし。
まあ、そんなわけで。
わたしは昼ごはんを食べに行って、そのついでに買い物へ行った以外には、
今日はまったく外へ出ませんでした。
で、着々と近づいてきている、今度の大学院の授業での発表のために
レジュメを作っていたわけです。
今学期唯一とっている授業は、精神医学特論。
社会心理系なのに、こんな授業とってたり。(爆)
しかもわたしの担当は、統合失調症という、まあ、なんともポピュラーなところでして。
いくつか資料を眺めつつ、どうにかこうにか作りましたよ、専門外だけど。(爆)
いえね、実は修論以外は単位がそろってる状態なので、
本当は授業なんか取らないで、修論に専念してもいいのですがね。
なんとなく授業料がもったいないかなあ、という貧乏根性が働きまして。(苦笑)
そんなわけで、わずか2単位ですが、授業を取りました。
でも、さすがに修論追い込み時期に発表はしたくないので、
早めに発表しようと思いまして、来週の木曜日に発表にしたのですよ。
で、とりあえずはレジュメ、作り終えましたがね。
同じ日に発表の人と微調整をせねばならんので、
まだ正式に完成したわけではないのですが。
まあ、これで残りのお休み2日間はわりと気楽に過ごせそうです。

そんなわけで。
近づいてくるものに何とか備えられてよかったです。
……そういえば。
近づいてくるものといえば、さっき見たらこのサイト、8000Hit目前ですね。
(この日記を書く直前、7996でした。)
うーん、日記ぐらいしかまともに更新してないのに、
ありがたいことです。
もし8000Hit踏んだ方でなにかやってほしいこととかあったら、
メールなりなんなりしてください。
なんかやります。(笑)
まあ、特になければ、今回も何もせずスルーしますが。(爆)
さすがに1万いったら何か企画するかなあ。
まだもう少し先の話だけど。

まあ、そんなかんじで。
近づいてくるものにいろんな意味で備えている今日この頃でした。(笑)
……そういや公務員試験も近づいてきてるね。(爆)
▲top

2004/10/10(日) 面接カード

まずはじめに。
8000Hit、ついにいったみたいですね。
ありがとうございます。
いやあ、このサイト、暫定版からはじめて、早1年9ヵ月。
まともな更新はこの日記のみという状態が1年も続いていたりして、(苦笑)
なんだか申し訳ないなあ、とは思いますが。
はやいとこ就職決まって、小説の更新とかしたいところなのですがねえ。
いかんせん、小説のようなものって、
落ち着いた状態じゃないとひねり出せなくって。
本当に早く就職が決まってほしいものです。

まあ、それに関連してというか。
例の市役所のほうから合格通知と面接カードが届きました。
面接は今週末。
……そういや、いつもお世話になってる先生が、今日、予備校で授業だったよなあ。
まあ、そんなことを思い出しまして。
さくさくっと面接カードを書いて、予備校まで行きました。
で、授業終了後の先生を捕まえて、面接カードを見てもらいました。
まあ、内容的にはやばいものはなかったので、ちょこちょこ指摘を受けた程度。
あと、ついでに自分の近況を話したり、同じ予備校に通ってた人の近況を話したり。
これで後は面接を頑張るのみかあ。
「この調子だと、どこかには決まりそうだよね」とは先生に言われましたが……うーん。
こう2次落ち3回もくらってると、あまり自信がもてないのも事実。(苦笑)
とりあえず頑張るしかないのですがね。

そんな感じの今日でした。
▲top


prev | index | next

2004/10/01-10 < ひとりごとindex < Home