2004/10/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/10/11(月) バカは死ななきゃ治らない(苦笑)

えーと。
なんというか。
せっかく治りかけた体調を、崩すようなバカなことをしてしまいました。
家でとはいえ、飲んだくれちゃったのよねえ。
いや、いつもの状態なら、さほど飲んでいるという量じゃあないんだけれど。
病み上がりのせいで……うーっ、気持ち悪い。
酔いがやたらにはやくまわってしまった模様。
まあ、こんなにはやく酔いが来てれば、むしろ二日酔いにはならないだろうけれど。
体調は悪くなりそうな予感。(苦笑)
とりあえず寝て、多少元気になることを祈るのみ。
あうーっ。
こんなこと、今日じゃなくって昨日やれば、一日休めたものを。(苦笑)

やっぱり。
バカというのはどうしようもないのですかね。(苦笑)
▲top

2004/10/12(火) 時間のムダ

……今日、1週間ぶりくらいにバイトに行ったんですよ。
先週は体調崩して、バイトには行かなかったもので。
で、久し振りの出社。
そこで待っていたものは……
前回わたしがやった仕事が別のバイトによって消されていた、という事実でした。(苦笑)
わたしが休んでた間に電話がかかってきて、別の人に引き継ぐという話は聞いていました。
で、やらせたらしいんですよ。
そしたらそのうちの1人(2人に分担させて引き継いだらしい)が、
よりにもよって、わたしが1/3程度までは仕上げていたデータに
上書きをしてしまったらしい。
おかげで振り出しに戻る。(苦笑)
ちなみに、消された仕事は、こないだいっていた、ハングルをOCRで読み込むというもの。

いやあ、もう泣きそうでしたよ。
わたしがいない間に2人合わせて8時間程度仕事をした模様。
しかし。
わたしがやっていた分はゼロになってるし、
2人の仕事したデータは……あんまり進んでナイ。
OCRで読み込んだだけで、チェックされてないままにワードに貼り付いてるし。
文字チェック、OCRソフト上でやったほうのが、圧倒的に早いのになあ……。
……かえって手間が増え……あ、いえ、何でも。(苦笑)
結局、泣く泣く全部やり直しました。
消えた分は。
チェックのすんでなかったテキストもチェックやって。
7時間ハングルづけ。
気が狂いそうだったさ。(苦笑)
でも少なくとも、2人の作業量よりは圧倒的に多くをこなしました。
というか、意地でも消えた分は今日中に復旧させたかったし。

というわけで。
今日のわたしの気持ちは、
「わたしの5時間半(消された仕事にかかってた時間・笑)を返せーっ」
てなかんじでございました。
▲top

2004/10/13(水) 致命的なミス

今日は修論の分析をやってたんですよ。
まあ、大体結果が出揃ってきて、傾向がわかってきたかなあ、
というところだったのですが。
……気づいてしまいました。
致命的なミスに。(泣)

えっと、ですね。
簡単にいうと、心理テストの得点の合計が間違ってたんですよね。
完全なる操作ミスです。
しかも、この得点、今やってる修論の半分くらいを占める、
めちゃくちゃ重要なものだったんですよねえ。
おかげで分析し直し。
気づいたのは夜の8時過ぎでした。
あうううっ。
今日は何時になったら寝れるでしょうか?(苦笑)
明日バイトがあるから、なるべく早くに寝たいんだけど……
結果が気になって眠れなひ。

……そんなこんなで。
わたわたしてしまった今日でした。
▲top

2004/10/14(木) 長い1日

ふう。
現在夜の12時過ぎ。
やっとゆっくりできる時間が持てました。

……結局。
修論の分析は夜中の1時30分までやってました。
世の中、サッカーで盛り上がってた時間、
それどころでなかったわたくしであります。(苦笑)

まあ、そんなわけで。
それからいいかげん寝ようということで、寝て。
それからわずか3時間後、部屋にある、物干し用のポールが落下。
見事にたたき起こされました。(苦笑)
何とか直して。
再び寝なおすも、6時には起きなきゃいけなかったわけで。
で、バイト行って、ハングルとたわむれて。(笑)
その後大学院で夜の9:40まで授業だったわけです。
しかも、今日、わたし発表だったから、ちょっとあわただしかったですね。
それからごはん食べて、家に帰ってきたら12時だし。

……ふう。
なんだかとても長い1日でした。(苦笑)
さっさと寝ようっと。
そんなこんなの今日でございました。
▲top

2004/10/15(金) 明日は

市役所の2次面接です。
日曜日には、教養論文と適性検査があります。

うーん。
それにしても。
受かるんですかねえ、と思ってしまう。
だってさ、わたしの専門はどう転がっても臨床じゃあナイ。
それをどこまでうまいこというかだよなあ。
というかさ。
なんで世の中、臨床ばっかりひいきされるんだろうなあ?
理論あっての臨床であって、
臨床だけが大事というわけではないのに。
それにさ。
臨床って、いわば対処療法なんだよね。
起きた問題をその場で解決する、みたいな。
予防するためには、本当はシステムそのものを変えなくちゃいけない。
そのためには、臨床だけじゃダメ。
学習や認知のような基礎理論も必要だし、
社会システムを考えるなら、社会心理だって必要不可欠。
システム変える気でいるなら、本当は臨床ばっかり雇ってちゃダメなのにね。
いくつかの分野が協力しないと、真の問題解決には至らない。
たとえば最近、児童虐待とか問題になってるけど、
いままで対処療法ですんでたのが、そうはいかなくなってるから、問題なわけで。
必要なのは、新しい視点。
そのためには複数の分野が協力し合うべきなんだと思うけどなあ。

……なんて、明日の面接でいえればいいのですが。
現在若干お酒が入ってるせいででる、いわば愚痴なので、(笑)
明日はどうなるんでしょうねえ。
うまいこといって、受かりたいものですね、はい。
▲top

2004/10/16(土) 面接

今日は市役所の2次面接でした。
なんというか。
何度やっても慣れないですねえ、面接は。
なんだか妙にどもってしまったり。
「緊張してますか?」
なんて何度も聞かれてしまいました。(苦笑)
まあ、面接は圧迫という感じではなかったので、
よかったのですがね。
こっちがいいたいことをうまいこと汲み取ってくれる人が面接官だったし。
おかげできのう日記でぐちぐちいってたことをそれなりには話せました。

まあ、これで。
明日は2次の教養論文と適性検査です。
結局もう一か所願書を出していたところは、試験に行かないことにしました。
まあ、せっかくこっちは1次は通ってるわけだしね。
……3次試験まであるんだけど。(苦笑)

なにはともあれ。
明日も頑張りまふ。
▲top

2004/10/17(日) 試験終了

無事に市役所の2次の筆記が終わりました。
筆記っていったって、
教養論文と適性検査なのですが。
……なんというか。
教養論文の課題が「心の豊さ」だそうで。
あのー、公務員試験でこういう抽象題、流行とは聞いてたけど、
実際に当たるときついなあ……。
何とか無理やり行政課題にまでもっていきましたが。
いやね、さすがにここで自分語りなんて始めたら、
たぶんアウトだろうなあ、とは思ったわけで。
で、仕方なく、「豊さは人によって基準が違う」ってところから、
行政が市民の意見を聞きつつ、いろんなサービス提供しようね、
という展開にしたわけです。
……これでいいんかなあ。
ものすごく心配。

まあ、なにはともあれ。
発表は約1ヵ月後。
おとなしく待っているしかなさそうです。
▲top

2004/10/18(月) お疲れ様、自分(笑)

今日はイントラです。
……というか、現在勤務中。(笑)
なんとなく今のうちに更新しておこうかなあ、と思いまして。
家帰ったら、だるくてやる気になれなさそうだから。

やはりというか。
きのう、おとといの疲れがきましたねえ。
とはいえ。
バイトは休めないので、仕方なく出勤しました。
かたやダンナは有給取ったみたいだけどさ。
まあ、明日は休みにしたので、
あさっての法務技官の面接には響かない……と思う。

なんだか知らんけど、10月入ってから、
またばたばたしてきました。
修論のこともあるし。
とりあえずひとつひとつゆっくりと片付けていくしかないんだろうなあ。

そんなかんじで。
ちょっぴりお疲れモードのKasabakeでした。
▲top

2004/10/19(火) 一休み、一休み。

ここ3日間の疲れが一気に出ました。
もう、眠くてだるくて仕方ない状態。
朝、いつもはお弁当を作るために、たとえ自分が休みのときでも
6時に起きるんだけど、
今日はダメでしたね。
弁当作る気力もなく。
仕方ないんで、ダンナにゴメンナサイ、というわけで、
ダンナ見送る以外は寝てるという状態。
結局午後1時過ぎまで寝てました。
おかげさまで、どうにか疲れは取れたみたいなので、
明日の面接には響かない……と思う。
まあ、たとえ体調が悪くても、這ってでも行かないとならんけどさ。
そうならなくって良かったです。

ただ、さ。
なんかまた天気が悪くなってきてますねえ。
うーん。
明日はスーツ着ていかなくっちゃならないのに、嫌だなあ。
ここんとこ、スーツ着ていく日はたいてい雨は降ってなかったんですがね。
うーっ。
困ったもんです。

なにはともあれ。
明日は面接。
頑張ってきましょう、はい。
▲top

2004/10/20(水) 台風の中……

今日は法務技官の面接でした。
こんな台風の中。
もう、悲しかったですよ、スーツぐちゃぐちゃだし。
で。
面接自体ですが……うーん、どうなんだろうなあ。
30分間っていわれてたけど、
なんかわたし、さっさと終わっちゃったし、
やっぱり臨床かじってない人間はいらんのか?(苦笑)
臨床経験は、わたしの学歴からすればないのは当然なので、
まったく聞かれず、なぜか話の中心はパソコンがらみへ。
履歴書に第二種情報処理技術者と情報セキュリティアドミニストレータ
書いてたもんだから、興味津々に聞かれてしまいました。
ってーかさ。
二種で何のプログラム言語選択したかなんて、どうして技官に関係するんだ?
しかも、もともとわたしのやってた言語ってPascalなんだけど、
二種の選択にはなかったから、COBOLっていう言語だったし。
しかも、今じゃさっぱり覚えてない。(苦笑)
それならよっぽどC言語のほうがわかるよ、今は。

まあ、そんなこんなで。
もちろん専門っぽい話も多少はしました。
卒論の話とか。
少しは興味もって聞いてはくれましたけど。
うーん、手ごたえは……ないなあ。
これなら落とされても文句言えないような。
一体何を見ようとしてたんでしょうか?
甚だ疑問です。
……やっぱり臨床経験があれば、そこをつっこんで聞かれるから、
それで時間がかかるんだろうけど、
それがないわたしには、たいして時間がかかんなかったんだろうなあ。
なんかわたしの前に面接してた人は、面接官と戦ってたっぽいし。(笑)

うーっ。
とりあえず。
結果がいつ来るかもようわからんのですが、
受かってたらいいなあぐらいの気持ちで待ってるしかないなあ、こりゃ。
▲top


prev | index | next

2004/10/11-20 < ひとりごとindex < Home