2004/10/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/10/21(木) 一週間ぶりに

茅場町のほうのバイトへ行きました。
まあ、やる仕事は当然ながら先週の続き。
つまり、ハングルのOCRです。
何とか今日で全部終わりました。
うーん。
やっぱりあの消失事件がなければなあ。
先週のうちに終わってたはずなのに。
今日は例の件の犯人(笑)が来てたので、
「仕事する時は、きちんとコピーをとってからやれ」と
一応一言いっておきました。
大人なわたしは怒ることはしなかったですが。(笑)

まあ、そんなこんなで。
どうやら明日からは新しい仕事が入ってきそうな予感。
しかもまためんどくさそうな。
いえね、バイトは所詮、面倒なことを引き受けるために雇われてるのですから、
仕方ないっちゃそうなんで、文句はいえないのですが。
こまごましたことも、まあ、嫌いではないし。
とりあえず。
明日も頑張るよ、ということで。
▲top

2004/10/22(金) まあ、そんなもんだよね。

……予想通りというか。
今日、バイトでとても面倒な仕事を引き請けることに相成りました。
簡単にいうと、データベースで化学物質調べて、
その情報をExcelに写すというものなんだけど、
物質件数およそ900件。
納期は来年の2月中旬ときたもんだ。
結構大変そうです。
まあ、3人がかりでやることになった分、ましといえばましなんだけど。
……ただね。
データベースで調べて、同位体の場合はデータからはじいてね、
といわれました。
同位体?
なんだそりゃ?
いわずもがな、わたしの専門は心理であって化学ではありません。
まあ、一緒に仕事してる人で、化学が専門の人がいるので、
その人に聞きながら、どうにかこうにか同位体とやらをはじいてます。

なんというかさ。
こういうときに、ああ、ウチの仕事はやっぱり化学専門の人のがやりやすいよなあ、
と思うわけで。
ちょっぴりいたたまれない気分になります。
とはいえ、わたしも勤めて約4年半、わからないながらも、
パターンとかはつかめてきてはいますが。

まあ、とにかく。
しばらくは気合入れて仕事しないとなあ、
といったところでしょうか。
▲top

2004/10/23(土) ばたんきゅー

いやはや。
やっぱり今週はばたばたしていたせいでしょうか。
休みに入って、疲れがどーっと押し寄せてきました。
そんなわけで。
今日はなんだかひたすら寝てましたね。(苦笑)

なんというか。
予定のない週末になると、どうしても怠惰な生活になってしまいますね。(苦笑)
おかしいよなあ。
小さい頃は、週末というと、朝早くから目が覚めて、
一人でいろいろ楽しんでいた記憶があるのですが。
最近はどうもねえ。
寝てばかりいる気がします。
まあ、先週みたいに何か用事があるときは別ですが。
なんだか休みを無駄にしている気がしなくもない。(苦笑)

まあ、そんなことをいったって、
結局明日も無駄に寝てしまうことはわかりきっているわけでして。(苦笑)
なんというか。
年は取りたくないものです。(爆)
……そんなこんなで。
わたわたしてしまった今日でした。
▲top

2004/10/24(日) お買い物

今日はきのうの怠惰な生活を脱すべく(笑)
買い物に出かけました。
生活必需品やら、ぼろぼろになってたジーンズ買い換えたり。
そしてそして。
なんというか久々にパズルを買ってしまいました。
しかも1000ピースです。
デカいです。
こんなかんじ(テンヨーホームページより)のパズルです。
あ、でも光りませんが。
ちなみに家にはすでに以前作った、これ(テンヨーホームページより)が飾ってありますが。

さてさて。
どれくらいでできるでしょうかねえ。
まあ、一週間もあればできるとは思うのですが。
ただね。
1000ピースにもなると、一面一色でピースの形から判断するしかなくなってきたりするんですよね。
こうなるとダンナはお手上げらしい。(笑)
わたしは小さい頃からやりなれてるから平気だけれど。

まあ、なにはともあれ。
待ったりのんびり行きましょうかねえ、はい。
▲top

2004/10/25(月) ブログ

最近、ブログって流行ってますよね。

ということで。
papalagi.orgからいらっしゃった皆様、こんにちわ。

……どういうことかというと。
ここのサイトのブログ「hard で loxse な 日々」の2004年10月21日に
ウチの心理学のページが紹介されているんですよ。
今日気づいてびっくりしました。
ちなみにこんなかんじで紹介されてます。
ここの10月21日です。
おかげで21日のアクセス数、異様に上がってました。(笑)

ウチの日記も時々ブログっぽいことやってますけど、
まあなんといいますか、
人気のあるブログで紹介されると、結構影響があるんだなあ、
と今回しみじみ思いましたね。
うちのような弱小がやったところで、大した影響はないのですが。(爆)

まあ、なにはともあれ。
新規の皆様も常連の皆様も今後ともよろしくお願いいたします、ということで。
何とか頑張って更新します。(笑)
▲top

2004/10/26(火) 順調……?

最近は暇な時間を見つけてはこないだ買ったパズルやってます。
しかし。
これがなかなか進まない。(苦笑)
まあ、実は簡単な部分はダンナのためにやらないままにしてあるので、
一番難しい、柄がほとんどない部分をやっているせいなのですが。
これがだいたい全体の半分くらいをしめるから、
もう、なかなか苦戦してます。
毎日ちょっとずつはできてるんだけどね。
こう進まないのは、なんだか今抱えてる修論の進まない分析を思い出す。(苦笑)
こっちもこっちでねえ。
どうしたもんかなあ、と思ってしまうわけで。
これはこれでパズルっぽいですけどね。
どう手にしてるパーツを組み合わせるか、みたいな。
のってるときはそれなりに楽しいんだけどねえ。
詰まってるときは如何せん、微妙にイライラするわけで。

とはいえ。
こういうものっていうのは、最後に1つの形になった時が
結構うれしいんですよね。
なんで、仕方ない。
パズルも修論も頑張って最後まで仕上げなくてはね。
……ってーか、修論は何が何でもあげないと、
修了させてもらえないからヤバイんだけどね。(苦笑)
▲top

2004/10/27(水) 分析……

うーっ。
なかなかうまくいかないです。
修論の分析。
というか、Amosというソフトがはじき出す結果の見方が
どうもいまいちわからない。
うーむ。
困ったもんです。
卒論のときとめちゃくちゃきれいに結果が出たんだけど、
今回は、本当に苦労してます。
まあ、何とか論文はかけそうではあるんだけどさ。
どううまく結果をごまかすかだよね、ある意味。(爆)

まあ、そんなこんなで。
今日はゼミの後、それで四苦八苦していたわけです。
なんというか。
就職も決まってないのに、修論でもいじめられるとは、
何というか情けない限りですな。(苦笑)
……とはいっても。
わたしは頑張るしかないのですがね。(笑)
▲top

2004/10/28(木) デジタル化

世の中、ITだなんだかんだで、
いろんなものがデジタルで処理されていますよね。
銀行もインターネットバンキングが普及して、
ネット上でデシタルの利用明細が手に入るようになってきてますし。

で、最近、利用明細をデジタルのみで入手可能にするように設定すると、
ATMの時間外手数料が無料になるというサービスがいろんな銀行で見受けられますけど、
わたしもそれに切り替えることにしました。
まあ、なんだかんだで通帳に記入し忘れが多いので。

そんなわけで、ネット上で手続をしたわけですが、
銀行側から手続完了のメールらしきものが来ない。
インターネットバンキングで振込みをするとすぐに来るのにもかかわらず、です。
おかしいなあ、とは思ってたんですけどね。
そしたら。
今日封書で手続完了の通知が来ました。
なんのことはない。
メールで来るとばかり思い込んでたわたしが悪いのですが。
ただね。
デジタル化して手間を少なくするのが銀行側の目的であるはずでして。
なのになんで完了通知はアナログで来るんだろうなあ?
いささか釈然としないものを感じてしまいました。

なにはともあれ。
これで時間外でお金を下ろしてもタダだから、よしとしますか。(笑)
▲top

2004/10/29(金) 静かな夜

今日はダンナがボランティアで新潟に行ってしまったので、
一人でぼーっと過ごしております。
なんというか。
ケンカして、夜別々に寝るとかいうのはあるんだけどね。
特にケンカしてるわけでもなく、
ただひとりで夜を過ごすのはどことなく寂しい気がしますね。(苦笑)
なんというか、ひとりだとやたら静かに感じるんだよねえ。
しかも今は寒いからよけいかなあ。
3ヶ月くらい前にも、ダンナが研修で泊まりだったことはあったけれど、
なんだかそのとき以上に静かな感じ。
やっぱり寒いせいかなあ。
ホットカーペット入れてるけど。
……まあ、新潟にボランティアへ行っているダンナは、
もっと寒いはずなので、それはそれで贅沢ということではあるのですが。

こんな寒い時に、地震で自分の家にいることもできず、
落ち着かない被災地の人に比べれば、自分はとても恵まれているとは思います。
そういう人たちの手伝いをしにダンナは行ったわけで。
寂しいのを文句いっても仕方ないんですけどね。(苦笑)
(まあ、「ボランティア」って偽善チックであんまり好きじゃないのですが、
確かにあちらも人手が少しでもほしいようなので)

そんなこんなで。
まったりと夜をひとりで過ごしているKasabakeでした。
▲top

2004/10/30(土) 寝てばかり・苦笑

なんというか。
体調がイマイチだった今日。
朝起きて、頭痛かったもんなあ。
偏頭痛って、体調悪い時や空気が悪い時に出やすいから、
やっぱり風邪でもひき始めているんだろうなあ、と思うわけで。
しかも。
今日は休みで急いでやることがなかったため、
目覚ましもかけずにゴロゴロしてたら、
夕方近くまで寝ていたという始末。(苦笑)
……ここまでくると、だらけてるというよりは、
やっぱり体のほうがNG出してたんだろうなあ、と思うわけで。
今はまあ、そこそこ落ち着いてはいますが。
まだ若干頭は痛いです。

と、なんというか。
新潟でボランティアしてるダンナには悪いのですが、
本当に今日はどうしようもないくらい
ただただ寝ていただけで終わってしまいました。
うーん。
明日にはもう少し体調がよくなるといいのだけれど。
▲top

2004/10/31(日) 洗濯機

ダンナが無事帰ってきまして。
一緒に洗濯物も戻ってきました。(笑)
ダンナのいない間に他の洗濯物を洗濯に
かけておけばよかったですけどね。
いろいろあってすっかりやり忘れまして。(苦笑)
仕方ないんでその他もろもろと一緒にダンナの洗濯物を詰め込みました。

……そしたらば。
洗濯機がものすごい音を出しました。
ドタドタドタッて、まるで太鼓のように。
うーん。
やっぱり入れすぎるといけないのねえ。
……などとしみじみ思いながら、
とりあえず動いてるからいっか、なんてのんきに構えてたのですが
(ダンナはビクビクしてましたけど・笑)
ついにピピピピッとエラー音がなってしまいまして。
仕方ないので一部取り出しました。
で、今は何とか無事に動いています。

なんというか。
頑張れ洗濯機、というところでしょうかね。(笑)
▲top


prev | index | next

2004/10/21-31 < ひとりごとindex < Home