2004/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/11/01(月) びみょー

えーっ、携帯電話が壊れました。
しかも、なんとも微妙な壊れ方。
わたしの携帯は2年以上前のものでカメラなんかついてないのですが(苦笑)、
かろうじて今一番あるタイプのフリッパモデル(つまりパカッて開く2つ折のタイプね)なのですが。
この手のモデルって、開けるとライトがつくじゃないですか。
でも、つかなくなってしまいました。
原因は何のことはない。
開けたことを感知するためについてるスイッチみたいなものが壊れちゃったんですよね。
というか、スイッチ代わりになってるちっちゃな棒がいつの間にやら取れちゃいまして。
うーん。
この壊れ方って微妙よね。
あんまり不便じゃないんだもん。
ただ、ちょっとヘンなかんじ。
いいかげん古い機種だしなあ。
そろそろ買い替えかなあ。
でも、まだ使えるしなあ。
うーん。

そんなわけで。
非常に微妙な壊れ方をしてしまったおかげで、
買い替えようかどうしようか非常に困ってるわけで。
お金もないしなあ。
さてはて、どうしたものやら。(苦笑)
▲top

2004/11/02(火) 明日はお休みだから。

……そう思わないとやってられなかったくらい眠かった今日。
なんなんだろうなあ。
とにかく眠かったです。
しかもやってる仕事は単純作業が多かったものだから、
よけい眠くなってしまったり。
うーん。
こりゃ今夜は十分寝ておいたほうがいいなあ。
明日は出身大学の大学祭に行く予定だし。

……ふと思うのですが。
ちっちゃい頃は、お休みというと早々と起きて
親をずいぶん困らせたのですが。
いまや休みの日はとにかくひたすら寝続けたりとかして、
当時の親の気持ちがわかるような。(苦笑)
よく考えれば、当時の親ともうそんなに年も違わないわけでして。
月日の流れというか、成長といったらいいのか、
怠けることを覚えたというか(爆)、まあ、そんなことを感じますねえ。

まあ、とにかく。
今日のところはゆっくり寝て、明日にそなえるとしますかね。
▲top

2004/11/03(水) 大人の科学

学研の雑誌に『大人の科学マガジン』というものがあるのですが、
今日八重洲ブックセンターに行った折り、
ものすごく気になったものがあって、ついつい買ってしまいました。
(とはいっても、結局ダンナに買ってもらったのですが・笑)
買ったのは02号なのですが、これで特集されているのは、「探偵スパイセット」。(笑)
付録でちゃんとセットがくっついてます。
指紋採取のキットとか、血液判定のためのキットなどが入ってます。
さすが1600円もするだけのことはあります。
中の記事もそこそこおもしろかったです。
昔に売られていた「スパイ手帳」なるものの話があったり、
付録のスパイキットにからめた、ちょっとした推理クイズみたいのがあったりして
なかなかおもしろいものでした。

……ただ、ね。
こういう「大人の科学」みたいなものの表紙って、
なんでむさい男の人が表紙を飾ったりするんでしょう。(笑)
ちなみにわたしが買った02号の表紙はこんな感じ(学研ホームページより)。
なんというか、ターゲットがやっぱり30代くらいの男の人なのかなあ、
なんて思うところがちらほらありました。
1960年代や1970年代の話が結構出てたりしてましたし。
わたしが子供の頃というと、やはり1980年代ですからねえ。
ちょっぴりターゲットからずれてるのかしら?

まあ、そんなことはともかく。
どんな人をターゲットにしていようが、
まあわたし的には結構おもしろかったのでよしとします。
……やっぱりこういうのって、ノスタルジーを求めてるものなのかしらねえ。(笑)
▲top

2004/11/04(木) サービス残業(笑)

……とはいっても、バイトでの話ですが。
つまるところ、仕事が終わんなくて終業時間過ぎても仕事してたのですが、
残業分をつけないで出てきた、というだけの話なのですが。
残業分が割増になることはないけれど、
一応働いた分、出してくれるところではあるんだけれどね。
なんというか、わざわざ余分につけるほどのことでもないかなあ、と思ったり。
普段、シフトが非常に甘いことをいいことに、自由にやらせてもらってますし。
たまに仕事の都合でこんなことになても、まあ、いいかなあ、と。

まあ、ともかく。
何でこんなことになったかというと、
今やってる仕事の方針がいまいち立てられなかったというのが原因。
それで時間がくっちゃって、決定したのが終業20分前だったという。(苦笑)
明日はこの仕事に関わってるもう1人のバイトが来るので、
上手いこと仕事を分担するためには、
どうしても終わらせなくちゃならない部分がありまして。
そんなこんなで残業するハメになったわけです。

まっ、明日行けば再びお休みです。
明日も頑張って乗り切りましょうかね、はい。
▲top

2004/11/05(金) 酔っ払いを迎えに(笑)

今日はダンナが会社の人たちと飲みに行くということで、
一人でごはんを食べていました。
と、そのとき。
ダンナからメール。
「今出た」とのこと。
現在の状態を尋ねると、「日本酒がばがば飲んだ」だそうで。
……そりゃ飲み過ぎだって。(苦笑)
案の定、酔いがまわってきて、携帯の文字が読めなくなってきているらしく、
わたしのメールと話がかみ合わなくなってきている。
しかも、携帯のバッテリーが切れそうだっていうし。
仕方ないので、池袋まで迎えに行くことにしました。
ほっといたら家に帰れなさそうだったので。(苦笑)

迎えに行くすがら、ダンナとメールをしていたのですが、
途中から返信がなくなりまして。
うーん。
嫌な予感……。
そのまま池袋到着。
乗った電車のタイミングから考えると、ダンナのほうが先についているはずなのだが、何の連絡もなし。
仕方ないので電話をかけると、お留守番センターにつながってしまう始末。
こりゃ携帯の電源が切れてる上に、電車で寝てるな。
まあ、彼が乗っているのは山手線。
最悪1時間で1周してくるけれど、それまでわたしはどうしてりゃいいんだ?
仕方ないので、池袋でよく待ち合わせに使っている場所にいたのですが。
ほどなくしてへべれけ状態のダンナ到着。
上野まで行ってしまったそうで。
まったくもーっ。

そんなこんなで、無事には帰れましたが。
もしわたしがあの場所で待ってなかったらどうなってたんでしょうねえ?
しっかりしてほしいものです。(苦笑)
▲top

2004/11/06(土) 閉店大売出し

ウチのすぐ近くにイトーヨーカドーがあるのですが、
そこが明日で閉店するということで、
ずいぶん前から『閉店売り尽くしセール』なるものが展開されています。
とはいえ。
本格的に安売りが始まったのが数日前。
そんなわけで、今日はダンナを引き連れて、ヨーカドーへ買い物へ行ってきました。

で、物干し用の突っ張り式ポールを買おうと思ったのですが、
3割引だったせいであえなく売り切れ。
ライバルに先を越された模様です。(苦笑)
その他手芸のコーナーでビーズ見たり、ダンナのジーパンを見たり。
そして、その後食品売り場へ。
冷凍食品が全品半額とのことで、冷凍食品売り場がものすごい人だかり。
いつも弁当に冷凍食品を使っているので、
もちろんわたしもその人ごみの中に入っていきました。
がさがさとなんと16個も買ってしまいました。(笑)
そして、カップめんが箱売りで安かったため、2箱ほど購入。
その他今日の夕飯の材料などを買って、
食料品だけでしめて\5,373。
うーん。
結構買ったねえ。
まあ、割とお得感はあったのでよしとしますかね。

……なんといいますか。
なんでセールとなるとこうも大量に買いたくなるんでしょうねえ?
こうやって騙されているのかもしれませんね。(爆)
▲top

2004/11/07(日) 何もないスーパー

きのうに引き続き、ちょっと買うものがあって
本日最終日のイトーヨーカドーに行ってきました。
だいたい夜の8時くらいでしょうか。
一応夜の11時まではあいているはずなのですが。
……見事なまでに物がない。
きのうあんなににぎわっていた冷凍食品のコーナーには商品がひとつもない状態。
生鮮食品もあちこち空っぽ。
うわーっ。
こんなに物がないスーパーってはじめて見たよ。
目的はビーズのパーツだったので、
さすがに安売りされているとはいえ、まだ若干残っていて、
無事に買うことができましたが。
 
それにしてもなあ。
あんなに物がない状態なんて、めったなことがないと見れないからね。
なんだかとても新鮮でした。

なにはともあれ。
一番よく利用していたスーパーが閉店というのは、結構痛い。(苦笑)
今後は駅前のスーパーを利用するしかないなあ。
ちょっぴり不便になりそうです。
▲top

2004/11/08(月) 忙しい1日

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
今日はなんだかやけに忙しかったですね。
……というか、これからますます忙しくなるんだろうなあ。
これから控えるは、レポート提出ラッシュに卒論締め切り。
こうなると、ますます計算機センターの利用者は増えるわけで。
心理学科の学生がSPSS(統計ソフトの名前)聞いてきたりするのが増えるのもこれからだし。
イントラでSPSSがわかる人、そんなに多くないからなあ。
必然的にわたしに質問が回ってきたりするわけで。
まあ、一応今もよく使うソフトの1つになってるし。
WordとExcelの次くらいに使ってるもんなあ、SPSS。
まあ一番よく使うソフトはブラウザですが。(笑)

そんなわけで。
今日は質問が多かったです。
WordやらSPSSやらPowerpointやら。
どれもそれなりに知っているソフトだから、
わりとすぐに答えられるわけですが、
質問する側からすると、やはり感心するようで、妙に感激されたりします。
こちらとしては仕事としてやってるわけだから、
そんなにめちゃくちゃ感激されてもなあ、とも思うのですが、
やっぱりうれしいですね。
ただ、逆に教えてもらって当たり前的な態度でふんぞり返ってる人とか、
ひたすら「わからない」を連発するだけで思考停止してる人とかは
じつは教えるほうとしてはあまりいい気分ではありません。
まあ、仕事なんでちゃんと教えますが。
あと、質問がまとまってないままで聞かれるのは
教えにくいという意味でちょっと嫌ですね。
何がわからないのかわからないんじゃ、さすがに教えられないし。(苦笑)
こういうのを見てると、先生がいかに苦労してるかがわかりますね。

そんなこんなで。
教える側も大変だよなあ、と思いながら
やけに忙しくてへろへろになっていた今日でした。(苦笑)
▲top

2004/11/09(火) 所詮世の中そんなもの(笑)

わたしがバイトで行っているところは、
以前にも話したとは思いますが、
化学物質の情報を扱っているところでして。
最近の時代の流れでホームページでも会員限定で
情報を提供しているページが存在しています。
会社単位でパスワードを発行して、
アクセス可能にしているという仕組みになっているんです。

そんなウチのホームページで起きた話。

今日、ホームページを担当している職員さんのところに、
会員限定ページに関する質問のメールが来てました。
……非会員の会社の人から。
結局何のことはない。
ここの会社の親会社が会員さんでして。
そこが子会社に教えちゃったみたいなんですよ、パスワード。
ウチの方針としては、親会社と子会社は別会社として扱っているので、
当然ダメな行為でありまして。
仕方ないんで、パスワードを無効にして、
親会社のほうに新しいパスワードを発行しました。
もちろん注意をつけて。(笑)

……なんというか。
情報漏えいだとかなんだかんだとうるさい世の中になってはいますが、
世の中って、企業であってもこんなもんなんだなあ、と思いました。
ちなみに。
子会社にパスワードを教えちゃった親会社、
おそらく世間では大企業として有名な会社です。(笑)
ま、そんなもんだよね。(苦笑)
▲top

2004/11/10(水) おバカ〜

むーっ。
なんというか。
今日は実にへこみました。
自分のバカさ加減に。(苦笑)

とりあえず報告。
結局公務員試験、敗退いたしました。(苦笑)
大学院の指導教官に言わせれば、「ご縁がなかった」
ということらしいですが、まあ、そんなもんなのかなあ。
ちなみにウチの指導教官は、元国家公務員で採用にも関わったことのある人なので
まあ、信用できるかなあ、と。
とりあえず、また来年に向けて頑張りましょう。

……と、実はそれでへこんだというよりは、
修論でへこんだんですよね。
ある意味公務員試験のほうは言い切り替えが出来たって感じだったんですけど。
修論、またまた単純だけれど、致命的なミスを発見してしまいました。
うぐう。
これでも心理学の論文は書くの2回目なんだけどなあ。
結局指導教官を遅くまでつき合わせてしまう結果になってしまいました。
……まあ、先生にお寿司おごってもらったからよしとしよう。(笑)
それに一応、方針は定まったしね。

そんなわけで。
公務員試験ではなく、修論で自分のバカさ加減を思い知ってしまいました。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2004/11/01-10 < ひとりごとindex < Home