2004/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/11/11(木) 親切な人。

バイトがある朝は電車に乗って会社へと向かうわけですが。
そのとき、持ってる荷物がジャマだったりすると、網棚に乗っけますよね。
ダンナと一緒のときはダンナに頼むのですが、
ひとりのときは苦労して上に乗っけてます。
何せ背が低いもので。(苦笑)
今日もいつもの如くひとりで電車に乗っていて、
荷物がジャマだったので網棚の上に乗っけようとしていたのですよ。

そしたらば。

苦労してるわたしを見かねたのか、隣に立っていた
サラリーマン風の若い男性が隣からすっと手を出して手伝ってくれたんですよ。
もちろん全然知らない人なのですが。

いやあ、びっくりしましたね。
まさか手伝ってくれるなんて。
でもすごくうれしかったです。
もちろんきちんとお礼もいいました。

なんというか。
こういう体験があると、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなあ、
と思います。

ちなみに。
この話をダンナにしたら、
「オレ、そこまで紳士じゃないから」
……だそーです。
あの人のつめの垢でも煎じて飲め!(笑)
▲top

2004/11/12(金) 高級感のあるお店

今日はちょっと奮発して、
いつもより1グレード上の夕食を食べてきました。
池袋東武のレストラン街にある、「銀座 高尾」というお店です。
ニュートーキョーの系列店らしいですけど、
なんだかものすごく高級感漂うお店。
宮崎牛の料理が食べられるお店でした。
わたしが食べたのは、ヒレステーキのコース。
お値段1人前で7000円超えてました。
うーん、さすがにめったにこれないお値段ですね。(笑)
しかし。
この値段するだけのことはあったと思います。
まるで会席料理でも食べてるかのような感じのコースだったし、
肉もものすごくやわらかくっておいしかったです。
店内は静かだから、わりとゆっくりと話をしたりできるし。
料理を運んでくるタイミングもさすがといった感じでした。
うーん、そうだなあ。
またいつかお金に余裕でもできたら行ってみるかな。(笑)

まあ、そんな感じで。
おいしいものが食べられて、ちょっとうれしかった今日でございました。
▲top

2004/11/13(土) 編み物

おもむろに。
特に深いわけもなく。
唐突に編み物を始めました。(笑)
ちなみにわたしは生まれてこの方、一度も編み物をしたことがありません。
なんで、とにかく本を見ながら見様見真似でやってます。
今は一応マフラーを編んでます。
うまいこと今年中に終わるといいのですが、
なにせ初心者。
出だしから色々躓いて、なかなか進まない。(苦笑)
最初の数時間はただただ編み方の練習をやってて、
慣れてきてから本格的にはじめたのですが、
なんだか全然進まない。
数時間かけて、やっとこ細い布切れぐらいになったぐらいです。(苦笑)

いやあ、やっぱり難しいですねえ。
こういうのは初めてやると。
一番いいのは誰かに直接教えてもらうことなのですが、
如何せん、近くにそういう人がいない。
そういや亡くなってしまったおばあちゃんがよく編み物してたなあ。
カーディガンとか作ってもらったっけ。
うーん。
おばあちゃんが生きてたら、おばあちゃんに習えたのになあ。
ちょっぴり残念。

まあ、とにかく。
暇な時間見つけてこつこつやるとしますか。
目標はクリスマス、かな?(笑)
▲top

2004/11/14(日) タイトルなんて信じない(笑)

今日も昨日に引き続き、編み物をやってました。

えと、きのうもいってたのですが、
編み物の本を買ってやっているのですが。
この本のタイトルは
『はじめてあむ。1日であむ。マフラー・帽子・バッグ』
といいます。
……むーっ。
あのさあ。
今日日がな一日編んでたけど、
まだ半分も編めてないんですけど……。
1日で編めるわけないじゃんかあっ。
結局。
朝から晩まで、10時間以上編んでたんですけどね。
わたしがまだ慣れてないせいもあって、6分の1くらいしか終わってません。
確かに編み方は1日でわかったけどね。
編みあがるのは1日じゃ到底無理なのですが……。

そんなわけで。
『タイトルなんて信じない』
……と思ってしまったわけであります。(苦笑)
うーん。
早く編み上げて、別の物も作ってみたいんだけどなあ。
▲top

2004/11/15(月) ねっ、ねみゅい……

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
今日の初等情報処理の授業は、HTML。
ホームページ作成です。
こうなると、とにかく質問が多くなります。
やれ背景色を変えたいだとか、リンクが繋がらないだとか。
……改めて思いましたね。
人のソースって見にくいなあ、て。
いや、自分のHTMLのソースもあまりきれいだとは思わないですけどね。
一応ホームページ作成ソフトは使わないで手打ちでやってるとはいえ。
しかし。
今日学生のソースを見て、
たぶん本人にとってはそれなりに見えているのでしょうけれど、
突然見せられたこっちとしては、何がなにやらしばらく考えなくちゃならない。
しかも、学生はいわばHTMLの初心者。
余計なタグがついてたり、何かタグが間違ってたり。
それを直すのって意外に大変だよなあ、と思いました。
しかも。
なんだかんだできのう寝たのは夜中の1時。
で、バイトのために朝6時に起きたので、睡眠時間は約5時間です。
そんなわけでだんだん眠くなってくるのよねえ。

というわけで。
今日は睡魔と闘いながら勤務してた次第であります。(苦笑)
うーむ。
今日は早めに寝るかなあ。
▲top

2004/11/16(火) アクセシビリティ

インターネットが各家庭で簡単に接続できるようになって、
誰でも手軽にホームページをもてる時代になりましたよねえ。
かくいうわたしも、その恩恵にあずかっているわけですが。
こうホームページが乱立してくると、問題になってくるのが、
「どんなホームページを作るべきか」ということ。
ここでいっているのは内容のことではないです。
レイアウトの問題です。
例えば。
ウチでも現段階では使っているフレームは、ブラウザによっては対応してません。
対応してないブラウザだと、何が書いてあるのかさっぱり、ということになります。
それを避ける手段として、「NOFRAMES」というタグがあって、
フレーム非対応の場合はどう処理するのかを命令することになります。
ちなみに、ウチの場合もNOFRAMESタグを使うことによって、
自動的にフレームなしバージョンが表示されるようになってます。

と、まあ、こんなふうにホームページをもってみると、
いろんな環境の人がいるわけなので、どんな環境でも大丈夫にしなくちゃならなくなるわけです。
でも、これがなかなか難しい。
フレームに関していえば、もともとフレームが嫌いな人だっていたりするし、
フレームは1つ余分にファイルを読み込むことによって実現しているレイアウトなので、
その分重たくなったりします。
……などと考えると。
ウチはどうなんだろうなあ。
まあだいぶ軽いサイトであることは間違いないけれど。
でもフレーム使ってるし。
他にも色々気をつけなくちゃいけないところがあったりするしなあ。

こういう問題をアクセシビリティというのですがね。
「アクセスのしやすさ」とでもいうんですかね。
最近その手のことが書かれているサイトをよく見るのですが……うーむ。
いろいろ考えてしまうわけです。

そんなわけで。
近々ウチももう少しアクセシビリティを上げようと思います。
つまり、レイアウトを変更しようかなあ、と。
今日もダンナに手伝ってもらって、少しいじりました。
……とはいえ、まだアップには程遠い状態ですが。
まあ、とにかく。
どんな人でも気軽に見れるようなサイトにしたいなあ、と考える、
一管理人の真面目な呟きでした。(笑)
▲top

2004/11/17(水) ホームページ

ちょっと……というか、結構やってました。
ホームページのリニューアルバージョン作成。
とはいえ。
まだアップできるほどまでには出来上がっていない
(というか、グチャグチャ・笑)
というわけで。
まだまだアップまでには時間がかかりそうです。
一番の問題は、この日記だしね。
どうやってこの1年以上にわたる日記を整理するかだよなあ。

……と、そんなこんなでぐちゃぐちゃいじってたら、
なんと1日が終わってしまいました。(苦笑)
修論、やるつもりだったんだけどなあ。
結局やってないし。
うむむむっ。
いかんなあ。

まあ、とにかく。
うまいこと時間配分をするべきですな、自分。(苦笑)
▲top

2004/11/18(木) 1日って長いよね。(笑)

いやあ、24時間って意外と長いなあ。
……などと、今更ながら改めて思ってる今日です。

いえね。
今日は夕方5時までバイトで、その後大学院で授業、なんてコースだったから、
とにかく長くかんじたんですよねえ。
しかも、今日は木曜日。
疲れもだいぶたまってきて、しかもきのうはなんだかんだで寝たのが夜中の1時。
そんな状態です。
とにかく早くすべての予定が終わらないもんかと、とにかく待ち遠しかったですね。(笑)

結局。
ご飯かって家に帰ったら、なんと夜の11時半。
うーむ。
9時半まで授業があると、こういうときが大変だよなあ。
……今に始まったことじゃないんだけれどね。

そんなこんなで。
まあ結構疲れた今日でございました。
これで雨が降ってなければまだましなんだけれどね。
むー、明日は晴れてほしいものです。
▲top

■2004/11/19(金) かぜっぴき

最近冷え込むようになりましたよね。
こう寒くなってくると、大事になってくるのが体調管理。
……それに見事失敗したのがKasabakeだったりします。(苦笑)

いえね。
朝方、確かに少し喉が痛いなあ、とは思ってたんですよ。
軽くせきも出てたし。
でも、体がだるいとかそういうのはなかったので、
いつも通りにバイトへ向かいました。
そしたらば。
なんだか急に鼻がぐずぐずしてきまして。
結局、今日一日、鼻をずるずるしながら仕事してました。(苦笑)
なんというか、こうなると微妙に集中力が妨げられるんですよねえ。
むーっ。
まあ、自業自得といえばそうなのですが。

これから控えているのは、修論締め切り。
締め切り間際に寝込んだら、本当にシャレになりません。(苦笑)
そうならないためにも、十分な体調管理で、
はやいとこ風邪を治したいものです。
皆さんも風邪にはお気をつけて。
▲top

2004/11/20(土) 編んでも編んでも

なかなか終わらないですねえ、マフラー。
時間を見つけては編んでるんですが。
それこそ修論や公務員試験はやらないで。(苦笑)
……まあ、修論や公務員試験は、あわててやっても、というのがあるので、
ペース配分も考えてはいるのですが。

そんなことはともかく。
編み物をはじめて一週間。
超初心者が編んでると、やはり時間がかかっちゃいますねえ。
しかも編み目、あんまりきれいじゃないしーっ。
よく編み間違えたりするから、近くで見ると
本当に編み目ががたがたしてます。(苦笑)
はじめて編んでるんだし、仕方ないんだけどさ。
むーっ。
もう少し上手くなって、最終的にはセーターとか編めたらいいんだけれどなあ。
今の状態を考えると……うーっ、
ずいぶん先の話のようです。(苦笑)

そんなこんなではありますが。
まあ、ゆっくり自分のペースで楽しんで編むのが一番なんだろうな。
そう思って編んでる次第であります。
▲top


prev | index | next

2004/11/11-20 < ひとりごとindex < Home