2004/11/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/11/21(日) ちまちまと

実は。
きのう日記を書いてから、ひたすらホームページのリニューアルをやってました。
……結局朝の6時まで。(爆)
ここまでくると、笑うしかないなあ、我ながら。
まあ、おかげさまで、これであとはこの日記だけどうにかすればよくなりました。
……とはいえ。
実はそれが大問題だったりする。
一応日記のレイアウトも決まったはいいのですが、
過去の日記をこっちに移行するのにえらく手間がかかるんですよ。
そりゃあもう、泣きたくなるくらいの単純作業で、
約1年10ヵ月分を移行しなくっちゃならないんですから。
今日、日記のログページのインデックスを作ってて、
その恐ろしいまでの量にもうふてくされたくなりました。(爆)
今日、ほんのさわりをやったんですけどね。
慣れないせいで、めちゃくちゃ時間がかかるのなんのって。
これを1年10ヵ月分か……。
気が遠くなりそうです。

とはいえ。 自分でやると決めたことです。
見やすいサイトにするためにもこつこつやっていくしかないですね。
これも十分HTMLの勉強になるし。
ちまちました作業の連続ではあるけれど、
なるべく今年中にはリニューアルオープンできるように頑張りたいですね。
……ていうか、頑張ります。(笑)
▲top

2004/11/22(月) ちょっぴり慌しく

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
月曜日というのは、どうもシフトが薄くて、
なんだかんだで忙しくなってしまいます。
しかも今週で2人やめることになってたりして、人手が足りなくって
残されたほうはますます大変になってしまうという。(苦笑)

そんなこんなで、今日もなんだか慌しい一日でありました。
1人の人が質問してる間に電話が鳴って、別の実習室に呼び出されたり、
計算機センター勤務だったはずなのに、教室の授業補助の人手が足りなくて、
そっちのほうにまわったり。
あんまりゆっくりしてられなかったですね。

……しかも。
少しパソコンのメモ帳で作業中のこと。
切り取りをした瞬間に電話がかかってきて、それを取ったんですよ。
で、電話を受けた後、切り取ったことも忘れて、上書き保存をし、
そのままパソコンを終了させて、呼び出された先に向かったんです。
……つまり。
切り取ったデータはどこにも貼り付けることなく、ただ削除してしまった、ということ。
ガーンッ。
後で気がついて、ちょっとショックでした。
すぐに取り戻せる量ではあったんですけどね。

そんな感じで。
ちょっとばっかし慌しい今日でした。
▲top

2004/11/23(火) お休み

……そんなわけで。
いつものごとく、みだれた生活をしてます。(苦笑)
ダンナは今日1日中ゲームしてました。
わたしはその脇でひたすら編み物をしてました。
うーむ。
「1日で編む」とかいう話は、本当にウソだと実感してます。(苦笑)
まだ今日でやっと半分を終えたところです。
まだあと1週間くらいかかるんでしょうかねえ。
……こんなことしてる暇があるなら、修論でも書いてろよ、というウワサもありますが。(爆)
まっ、まあ、修論はやる気になったときに一気にやらないとやりづらいので、
こんな日もあり、ということで。(苦笑)
とはいえ、12月中には書き終えるつもりですけどね。

そんなこんなで。
今日はひたすら編み物をしてた日でした。
あはっ。
▲top

2004/11/24(水) 見栄

気がつけばクリスマスまで後1ヵ月。
別に楽しみにしてるというほどじゃないのですが、
街中もいたるところにクリスマスっぽいディスプレイを見かけるようになりました。
うちの近所にも妙にそういうのに凝っている家があって、
いつのまにやらクリスマスのイルミネーションが輝いてました。

そんな雰囲気のせいでしょうか。
今日電車で乗り合わせた、20代後半くらいのサラリーマン2人組の会話もクリスマスの話題でした。
聞くとはなしに彼らの話を聞いていると、
「誕生日よりはクリスマスの方が気合を入れる」とのこと。
その理由は、というと、
「クリスマスはみんな同じ日にやっているから、比較されてしまう」
からだそーで。(笑)
つまり、彼女を前に見栄を張りたいわけですな。
他の連中よりすごいぞ、て。(笑)
世の男性は大変だなあ、なんて他人事みたいに聞いていた
Kasabakeでありました。(笑)
▲top

2004/11/25(木) ヒトゴトじゃない

今日は大学ののインストラクターに臨時で入ってました。
その臨時で入ってた授業、実は心理学科の授業でして。
科目は実験演習。
質問紙を自分で作って実際に調査して、SPSSという統計ソフトで実際に
分析してみるという授業です。
そんなわけで、SPSSの知識と心理学の知識が両方ないと補助として入ることができません。
となると、当然心理の人間が担当することになります。
今回はわたしが担当することになったわけです。

……で、授業を聞きながら、どうしても気になるのは自分の修論。
当然です。
だって似たようなことやってるんだし。
というか、自分が今やっているようなことをするための
準備のための授業ですからねえ。
そんなわけで。
今日は自分の修論をやっとこさはじめました。(笑)
とはいっても、まだ方法の部分しか書いてませんが。
まあ、こういうのは始めてしまえば割と早く片付くものです。
さっさとやって今年中に終わらせたいものです。
▲top

2004/11/26(金) シークレット

最近、ペットボトルやお菓子にマスコットやらストラップやらがよくついてきたりしますよね。
で、その種類の中にはたいてい「シークレット」なるレアものが用意されてたりします。
まあ、そういうのはたいていお目にかからないのですが。

で、今日のことなのですが。
朝、駅の売店で伊藤園のペットボトルを買ったんですね。
そしたら、マスコットがついていまして。
あんまり興味はなかったんですけど、
せっかくなんで何が入ってるのか確認してみたんですよ。
そしたらば。
なんと「シークレット」に該当するものだったんですよねえ。
ちょっとびっくり。
初めて買っていきなりそんなのにお目にかかるなんてねえ。
運がいいというかなんというか。
……いや、こんなことで運は使いたくはないんだけれど。(苦笑)

まあ、そんなわけで。
めずらしくもレア物をひいてしまった今日。
この運のよさ、他にも引き継がれるといいのだけれどなあ、
などと思ってしまいました。(笑)
▲top

2004/11/27(土) なんとか

なんとかサイトのリニューアルを終わらすことができました。
最難関の日記もなんとかすべて移行することができました。
いやあ、とにかく大変だったよなあ、しみじみ。(笑)
これで少しは前より利用しやすくなったでしょうか?

……と、そんなかんじで。
今日はほとんど家にいました。
で、ひたすらサイトのリニューアル作業。
ダンナはその脇でずっとゲームやってました。(笑)
ちなみに、やってるゲームは「Tales of Symphonia」です。
今日発売の「ドラゴンクエスト8」ではありません。(笑)
まあ、今やってるゲームが終わったら、おそらく買うんでしょうがね。

なにはともあれ。
これでサイトに関してあれこれ考える心配はなくなりました。
達成感はありますね。(笑)
これであとは……小説のアップとかかなあ。
あともちろん修論も。(苦笑)
まあ、こつこつと1つ1つ片付けて行きましょうかね、はい。
▲top

2004/11/28(日) ぱじゃま

きのうに引き続き、なんだか不規則な生活をしています。(苦笑)
ダンナはひたすらゲームだし、わたしはひたすら編み物です。
しかも。
わたしは今日は一歩も外に出ていないため、
ずっとパジャマのままという始末。(苦笑)
なんていうだらけ具合なんだろうなあ、我ながら。
まあ、おかげで編み物はだいぶ進みましたが。
でも、諸事情により当初の予定より大きめに編まなければならなくなって、
まだまだ終わりそうにないのですが。

そんなわけで。
何だかきのう以上にどうしようもない1日を過ごしてしまったなあ、という気がします。
きのうはサイトのリニューアルっていう、わりと達成感のあることをやったからね。
でも今日は……あはは。
まっ、まあ、明日からはまたいつも通りお仕事です。
休みの日くらい、こんな生活でも勘弁してよ、
というかんじでお願いします。(苦笑)

……でも、さすがに1日中パジャマのままっていうのはよくないかもしれない。(爆)
▲top

2004/11/29(月) シークレット……?

先日、伊藤園のペットボトルのオマケで「シークレット」なるものがあたった、
というお話をしましたが、
今日、何の気なしに再び伊藤園のペットボトルを買ったら
……また同じものが当たりました……。
えーっとお、実はあんまりレアじゃないのかなあ。
「シークレット」なんていって、気を持たせておきながら。
だって、こないだ買った店と同じ店で買ったんですよ?
なのにまた当たるなんて……。
もしかして、あの店にあるペットボトルには、みんな同じものがついてるのか?
いやいや、そんなバカな。
でもなあ。
うーむ。
……と、朝からそんなくだらないことを考えてしまいました。
まあ、もし実際にはレアだとしても、
手元に2つもあっちゃ、すでにレアじゃないよなあ。
むしろわたし的には普通に公表されてる種類のほうがレアだよ。(笑)
むーっ、別のやつがついてるといいなあ、と思って買ったのになあ。

つまりあれですね。
「シークレット」っていったって、ただ購買意欲をそそらせるためにあるだけで、
本当はちっともレアじゃないってことなんですねえ。
うーん、伊藤園に踊らされてしまったわ。(笑)
▲top

2004/11/30(火) 修論

今日は修論のためにバイトを休みました。
……が、何だかイマイチ進まない。
のんびりのんびりやって、ダンナが帰ってきてからも、
お酒飲みながら修論やってます。(笑)
お酒入ってると、さすがにペースは落ちますが、
そんなにお酒に弱くはないおかげで、まともな文章は書けてます。
とはいえ。
さすがに教授にはいえないよなあ、お酒飲みながらやってました、なんて。(爆)

まあ、ともかく。
おかげで修論はだいぶ進みました。
……とはいっても、まだ1/5程度なのですが。
今現在でまだ結果の部分が書き終わってないし。
心理の論文って、データがあってなんぼなところがあるから、
とにかく表がいっぱい必要になるんですが、それを作るのが一苦労。
確かにSPSSで表は出てくるけれど、そのまんまだといささか見にくい。
そんなわけで、1つ1つ表をExcelで修正しているので、それが時間かかってしょうがないのよねえ。
まあ、卒論の時にも経験してるから、わかっていたことではあるんだけれど。

そんなこんなで。
スローペースとはいえ、それなりには修論は進みました。
頑張って12月中に終わらせたいものです。
▲top


prev | index | next

2004/11/21-30 < ひとりごとindex < Home