2004/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/12/01(水) 今日も修論

今日はゼミがめずらしく朝からあったため、
なんだかんだでゼミが終わったあとも大学に残って、結局夜の6:30くらいまで
ずっと修論をやってました。
今日のゼミでそれなりに教授に突っ込まれてしまったので、
それを修正したり、きのうに引き続き、表を作ったりと
結構疲れてしまいましたねえ。
それでもまだ修論は全体の半分も終わってなかったりします。(苦笑)
今日ラッキーだったことといえば、教授にお昼ご飯をおごってもらったことくらいでしょうか。
それ以外はひたすらモニタに向かって修論やってたような。
バイト以外でこんなにモニタを見続けることって、そうそうないもんなあ。
なので少し疲れたかも。

……とはいえ。
修論を書かなきゃ修了させてもらえません。
さすがに来年もやる、なんてお金がないから無理だし。
同期の中にはもうすでに今年度の提出をあきらめてる人もいますがね。
わたしは一応今年度に提出するつもりなので、
たとえお金がもらえなくとも、一生懸命モニタとにらめっこしないといけません。(笑)

まあ、ともかく。
さっさと修論書き終えて気楽になりたいものです。
▲top

2004/12/02(木) 動かないラジカセ

ウチにはラジカセがあります。
ラジカセといっても、CDとMDもくっついてますが。
とはいえ。
古い機種であるのは間違いありません。
何せわたしが高校生の時に買ったものですから、8〜9年くらい前のものです。
そのせいでしょうか。
今日おもむろに電源をつけたのですが……操作が一切きかない。
電源は入るんです。
なのに、何のボタンを押しても反応なし。
むーっ。
前に使ったのはいつだったかなあ。
確か先月に使ったような。
そのときは問題なく動いてたんだけれどなあ。

そんなわけで。
実はラジカセの中にCD入れっぱなしなので、少しあせってます。(苦笑)
とりあえずコンセント抜いて数時間放置すると直ることがあるらしいので、
今はそれに賭けてますが。
それでだめなら、電気屋さんに持って行って、CDを救出してもらわないとなあ。
うーっ、わたしのCDがあっ。

そんなこんなで。
ちょっぴり気が気でないKasabakeでした。
▲top

2004/12/03(金) CD救出(笑)

きのう「ラジカセが動かないー」と騒いでいたわけですが。
コンセントを抜いて一晩たってから再びコンセントをつないで
電源を入れたら、再び動き出しました。
いやー、よかったです。
なので、とりあえずCDは取り出しておきました。

しかし。
こういうことってあるんですねえ。
長いこと使ってたラジカセだけれど、こういう現象に遭遇したのは初めてです。
説明書を読むと、「マイコン制御」やらいうことで、
ときどきこんなことが起こりうるらしい。
つまり、パソコンでいうところのフリーズみたいなものなんでしょうか。
で、電源抜いて強制終了させて、再起動した、てとこなのかな。

なにはともあれ。
再び正常に動き出してよかったです。
なんというか家電の性能がよくなるのはいいけれど、
それに伴って作りが複雑になると、素人にはどうもわからなくなって、
むやみに手出しができないというのは、少し困りものですね。(苦笑)
意外と数十年前の家電のほうが作りが単純な分、
長持ちするのかもしれませんね。
……などと考えてしまった次第です。(苦笑)
▲top

2004/12/04(土) SEO

最近、ホームページ作成関連のサイトを見ていると、
やたら「SEO」ってことばを見かけます。
なんじゃいな、と思って調べたら、「サーチエンジン最適化」のことらしいです。
つまり、たとえばGoogleみたいな検索サイトで自分のサイトをいかに上位にするか、ということのようです。

まあ、確かに。
自分のサイトがGoogleの1ページ目に出たらうれしいけどさ。
ウチみたいな何の利害も絡んでないサイトなら、そう躍起になることもないのですが、
企業のサイトとなると話は別らしくて、
SEOのための講座やら、SEOを請け負ってくれる会社やらがあるらしい。
いやあ、へーっ、てかんじ。
ウチなんか「心理学」で検索したら、いつまでたっても出てこないけど、(笑)
別に金かけてまでやろうとは思わないもんなあ。

これの絡みで。
Googleツールバーっていう、Googleの検索をGoogleを開かなくてもできるソフトがあるんだけれど、
このソフトには「PageRank」やらいうものを表示できるそうです。
「PageRank」って、つまりGoogleがそのサイトをどのくらい高く評価してるかってことなんだけど。
わたしも今日、Googleツールバーをインストールして、さっそく確認してみました。
そしたらば。
ウチのサイトは2/10だそうです。
つまり、10点中2点だって。
まあ、そんなもんよね。
むしろあんまり宣伝とかしてないから、優秀なほう?(笑)

そんなこんなで。
SEOってちょっと面白いなあ、と思った今日でございました。
▲top

2004/12/05(日) マニュアル

接客業って、たいていマニュアルがあるんですよね。
わたしが以前バイトしていたドトールでも、
やっぱりきちんとありました、マニュアル。
接客用のものだけで1冊。
こういうのって、バイトでも簡単におぼえられるっていう利点があるんだけれど、
型どおりの接客になってしまうという弊害があるんですよね。

今日経験したのはそんなお話。

今日、夕飯はお弁当にしました
お弁当屋さんで弁当と、あと付け合せにキャベツを頼んで。
それで、さあ、会計というとき。

「ご一緒にキャベツや飲み物はいかがですか?」

……ちょっと待て。
わたしはキャベツは頼んだのですが……。
確認の意味も込めて、
「キャベツはつけてください」っていいましたけど。
向こうもそれで自分の間違いに気づいた模様。
バツの悪い顔をしてました。

なんというか。
もろマニュアル接客が出たなあ、と思いましたね。
接客業って、人間と人間が接するものだから、
本来は機械的にやれないもののはずなんですがね。
合理化・効率化を考えると、マニュアルに頼るしかないんだろうなあ、と。
悪いことではないのかもしれないけれど、
あまりにマニュアルっていうのも微妙なもんだなあ、と思った今日でございました。
▲top

2004/12/06(月) 迷惑メール

今朝起きて、携帯電話を見たら。
迷惑メールが21通もきてました。(苦笑)
まあ、夜の7時から朝の6時までの間だったので、
つまりは11時間の間に、ということですが。
しかし、約30分に1通きてた模様。
むーっ。
ちょっとなあ。
今日はその後も結構来てて、結局30通近かったもんなあ。
たまたまなのか、それともどこかでメルアドがわれたのか……。
でも、携帯のメルアドなんて友人以外に教えてないし、
どこかに登録したりとかもしてないんだけれどなあ。
パソコンのメルアドはさらしまくってるから、
大量に迷惑メールが来てもなんとも思わないけど。
というか、受信前にメールチェックソフトで迷惑メールははじいてるから、
むしろ最近はほとんど見かけなくなってしまったんだけれど。

メールって便利なのはいいけれど、
こういうのは本当に困りますね。
アドレス変えちゃうと連絡取りにくくなってしまう人とかもいるから、
携帯のアドレスといえど簡単に変えられないし。
困ったものです。
▲top

2004/12/07(火) 家にこもって

今日は一日中家にいました。
まあ、修論やるためだったのですが。
こうなると、本当に時間感覚がなくなりますねえ。
気がついたら夕方になってました。(苦笑)
で、修論が進んだかというと……むーっ。
思ったように行かないのが現状。
分析やりながらやってると、なんだかヘンな結果に遭遇したり、
解釈がよくわかんなくって、論文引っ張り出したり。
つまり。
修論関係の資料が床にどんどん広がっていく。(笑)
さすがにダンナが帰る頃には片付けておきましたけど。
やっぱり修論やるためには、広いスペースが必要ということでしょうか。(爆)

まあ、そんなこんなではありましたが。
明日はゼミでまた教授に修論を見せないといけません。
そしてまたいろいろつっこまれるんだろうなあ。

……などと、今からびくびくしているKasabakeでした。(笑)
▲top

2004/12/08(水) こだわり

わたしの専門は、犯罪心理学です。
しかも、社会心理学的な視点からやってるもんで、
「道徳判断」とかを今現在、修論で扱ってます。
たとえば「通りすがりの人を殴ってもかまわない」とか、
そんな物騒なことを質問紙(アンケートみたいなもの)で聞いたりしているわけでして。(笑)
電車の中で修論を読み返したり、ダンナと修論の話とかしてると、
周りの人は非常に奇妙な顔をします。(爆)

……まあ、それはともかくとして。

今日はゼミで教授に書きかけの修論を見せてきました。
で、当然のごとく教授からダメ出しをされまして。
そこで問題になったのは、道徳判断の分類。
調査の結果を基に道徳判断を「道徳違反行為」と「犯罪行為」に分けたんですよ。
実際の犯罪の定義でというよりは一般の人の感覚ではこんな感じ、みたいに。
そしたらば。
教授が「『放置自転車に乗る』は犯罪にしてほしいなあ」と。
いえね。
調査では、「放置自転車に乗る」って、割と緩やかに考えているようで、
他の犯罪行為と比較しても、「やってもかまわない」的な意見がわりと多めに出てたんですよ。
なんで、「道徳違反行為」に入れたんですけど。
教授のこだわりとしては、それがあまりお気に召さなかったらしい。(笑)
結局、そもそもの分類名を変えることで落ち着きました。
「軽微な道徳違反」と「重大な道徳違反」ってことで。

……おかげで。
修論の表やら図やらの半分以上を修正するハメに。(苦笑)
まあ、なんとか修正は終わりましたけどね。
でも、まだ修論は書き終わってません。
なんだか教授に見せるたびにダメ出しくらってるんですけど、
本当に書き終わるのかなあ?
何だかちょっぴり不安になってしまう今日この頃でございます。(苦笑)
▲top

2004/12/09(木) マフラー編み終わり

以前に「マフラーを編み始めた」という話を日記に書いたと思いますが、
それがついに編み終わりました。
確かに本のタイトルは「1日で編む」ってなってたんですけどねえ。
結局、約1ヵ月くらいかかってしまいました。
まあ、予定より倍くらい長く編んだので、
本の通りに編んでいれば2週間くらいで編めたのでしょうが。
でも、とてもじゃないけど「1日で編む」ではないですね。(苦笑)

まあ、ともかく。
編み終わりました。
達成感はありますねえ。
次は……セーターかな?
……なんて、そんなことしてる場合じゃないだろっていろんな方面からいわれそうですが。(苦笑)

今現在、修論抱えてるわけだし、公務員試験は受け直しだし。
まあ、気が向いたらのんびりとやろうかなあ、といったかんじですかね。
ああいう頭使わない細かい作業って、わたし的には、いい気分転換なので、
別に悪いことじゃないかなあ、などといいわけしつつ。(苦笑)
▲top

2004/12/10(金) 編み物再び

無事にマフラーを編み終わりまして。
なんで次はセーターかなあ、というわけで。
今日、勢いで毛糸や道具を一気に買ってしまいました。(苦笑)
まあ、いつ出来上がるかなんてわかんないので、
気長にやるしかないのですが。
ただ、これのおかげでまたお金を使っちゃいました。
なんだかんだで3000円超えちゃったもんなあ。
まあ、安い毛糸を買ったので、まだましだったのですが。
最初に買おうと思った毛糸は1玉700円位する毛糸で、
ちょっとこれは高すぎる、とおもって1玉100円の毛糸にしました。(苦笑)
だってねえ。
たいして上手くできないだろうし、
しかも今回は自分のセーターを編もうというわけで。
これができたら、次はダンナのかなあ。
そのときはケチケチしないつもりですが。

そんなかんじで。
またもや現実逃避のツールを手に入れてしまった
Kasabakeでございました。(爆)
▲top


prev | index | next

2004/12/01-10 < ひとりごとindex < Home