2004/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/12/11(土) 携帯電話

ついに買い換えました。
壊れ気味の携帯でしたからねえ、今まで使ってたのは。
バックライトつかなかったりするし。
そんなわけで。
グレードアップした携帯は、auのCDMA 1X WIN。
なんと2.4Mbpsの通信速度です。
自宅がAir H"の32Kbpsなので、携帯のが速いです。(爆)

そんなわけで。
快適な速度でついつい遊んでしまいました。
着メロとか片っ端からダウンロード。
通信料自体はダブル定額とやらで気にしなくていいんだけど、
サイト利用登録にえらく金をつぎ込んだような。(苦笑)
1サイト315円だけど、5,6ヵ所登録してたから、2000円くらい別途取られるなあ、あはっ。
まあ、ダウンロードするだけして、さっさと解約しちゃったけど。

というわけで。
新しくなった携帯をすっかりおもちゃにしているKasabakeでございます。
あ、まだカメラ機能をろくに使ってないや。
はじめてのカメラ付き携帯だから、少しは遊ばないとね。(爆)
▲top

2004/12/12(日) 慣れない……

携帯を買い換えたので、着メロを変えなければならなくなりまして。
せっかくブロードバンドな携帯なので(笑)、
最近はやりの「着うた」とやらにしようかなあ、と思って。
毎度の事ながらTM NETWORKの着うたをダウンロードしました。
で。
まあもともとあんまり音を出す設定にはしないんですけど、
今日は家にいることが多かったんで、音を出す設定にしてたんですよ。
そんなわけで。
迷惑メールが来るたびに聞こえてくるTMの歌。
でも一瞬反応できないんですよ。
あれ?
みたいな。
まだ携帯の着信音という認識ができてないんですよね。
そんなわけで1テンポくらい遅れてしまう。(苦笑)
まあ、そのうち慣れるとは思うんですけど。

というか。
携帯買い替えて、いまんとこ来たメールのほとんどが迷惑メールって、
何だかすごく悲しくないですか?
こんなメールのおかげで着うたに慣れるなんて……なんだかビミョーかもしれない。(苦笑)
▲top

2004/12/13(月) 忙しい1日

今日は大学でパソコンのインストラクターでした。
この時期、卒論の締め切り間近。
そんなわけで、計算機センターはいつも以上の混み具合。
だというのに。
閉館までのラスト1時間、インストラクターがわたし1人という有様。
冷静に考えると。
わたしが勤務している大学にはパソコンが500台近くあって。
そのパソコン全部をわたし1人が担当するということで、
これはえらく大変じゃあないか……。
今日はパソコンはほぼ満席だし。

案の定。
かなり忙しかったですね。
たまたま勤務時間外ではあったけれどほかのインストラクターがいたおかげで、
急場はしのげましたけれど。
でも大変だったよなあ。
プリンタの様子は何だかおかしかったし、
卒論がらみの質問は結構来るし。
卒論の締め切りは来週の月曜日。
うーむ、来週が一番大変かなあ。
来週、変なことが起きないことを祈るばかりです。(苦笑)
▲top

2004/12/14(火) 引き続き

今日も大学でインストラクターやってました。
臨時でですが。
「修論やりながらでもいい」といわれたので、入ってたんだけれどね。
なんだか忙しくって、勤務中はあまり修論はできませんでした。
で、結局。
勤務が終わってから、やおら修論をはじめることになったわけです。
だけどねえ。
なかなか進まないのよねえ、これが。
明日先生に見せるから、せめて見せられるよう状態にしたいんでけれど、
瑣末が気になって、手直しして、
また見返すと、ああ、ここも変だ……。
そんなことの繰り返しで、考察がろくに進みゃしない。(苦笑)
本当に修論、終わるんでしょうか?
卒論の時は、今頃はすでに終わってたのになあ。
うむむむむ。

まあ、なにはともあれ。
頑張るしかないわけだし。
どうにかして終わらせるとしましょう、はい。
▲top

2004/12/15(水) 何度やっても

むーっ。
今日、教授に修論を見せたのですが。
やっぱり出ますねえ、ダメ出しが。
というか、「これもやっておいたほうがいいんじゃない?」って、
そんなにあっさりいわないでくださいーっ。
そんなこんなで結局、なかなか進まないありさま。
もっとも。
今日大学院から帰ってきた後は、教授に指摘された部分を直す以外に
修論を進めてはいないのですが。
なんか教授と話すだけで疲れちゃうんだよねえ。(苦笑)
確かに頭の良い先生だし、いってることは正しいんだけれど、
ときどきわたしの理解がついていかなかったり。
そのたびに聞き返して、どう直せばいいのか考えて……ふう。
……今年中に終わるのは、無理な気がしてきた……。
まあ、そろそろ本格的に考察を書ける段階にはきているとは思うんだけれどね。
過去の論文とかかき集めてこなくちゃならないし、
これからも結構大変なんだよなあ。
ふう。
先が思いやられる。(苦笑)

そんなこんなで。
ちょっぴり疲れてしまった今日でございました。
▲top

2004/12/16(木) 今頃気づいた

今頃気づいたのですが。
年内で教授に修論を見せられる機会が
来週の水曜日しかないようです。
ぐはあっ。
年内に一通りは終わらせようっていうのなら、
つまり来週の水曜日までに修論を書き終えないといけません。
仕方がないんで、今週はバイトを休むことにしました。
……でもね。
結局はスローペースなのは変わらないんだよねえ。
まあ今日は文献を多少集めてはきたけれど。
これを読まないとならんのよねえ、はあ。
今日は文献コピーで500円くらい使ってきたもんな。
もちろん1枚10円です。
つまり、50枚近くあるんだな……ユウウツ。
いえね、小説とかさ、頭使わないでも読めるものなら、
50枚なんてたいしたことないのよ。
でもね。
論文みたいに頭使って読んでなんぼのもので50枚って、
結構疲れるんだよねえ。
うーっ。
まあ、やるしかないんだけれど。

そんなこんなで。
自業自得とはいえ、ちょっぴり憂鬱なKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2004/12/17(金) 時給3000円

いえ、決してやばいバイトじゃありませんよ。(笑)
今日は同じ大学院の同期の人にSPSSによる分析の仕方を教えたんですけどね。
だいたい1時間くらい。
そしたらば。
なんとお金をくれたのですよ。
それが3000円。
だから時給3000円というわけです。
いやまあね。
インストラクターとして勤務している時は、
時給900円で教えてますけどね。
大学院の同期の人には当然ですがみんなただで教えてます。
同期のよしみだしね。
もちろんわたしも断ったんですけどねえ。
「悪いから」と押し切られてしまいました。
むーっ。
まあ、せっかくもらったわけだし。
大事に使わせてもらおうと思いまして。
今日は豪華にすき焼きにしてみました。(笑)
もちろんちゃんとしたお店のです。
となると、3000円じゃ足りないので、いくらか足すことにはなりましたが。

まあ、そんなこんなで。
予期せぬ臨時収入のおかげで、ちょっぴりいいものを食べられて
ちょっぴり幸せな今日でございました。
▲top

2004/12/18(土) 捻挫

わたし、よく捻挫するんですよね。
しかもいつもどういうわけか左足。
……とはいえ。
最近はあんまりやらなくなったなあ、と思っていたのですが。
ついに今日やってしまいました。(苦笑)
道端で思いっきり足ひねっちゃいまして。
まあそのときはダンナと一緒だったので、
少し支えてもらえたので助かったんですけどね。
今は足に湿布貼っておとなしくしてます。
幸い、外に絶対出なくちゃいけないような用事というのはほとんどないので、
修論やら編み物やらしながら今日明日は過ごすとしましょうかね。

そんなかんじで。
捻挫ってクセになるんだなあ、と
改めて思った今日でした。
……こんなクセ、イヤなだけだけどね。(苦笑)
▲top

2004/12/19(日) 「写真はイメージです」

よくコマーシャルとかで見かけますよね。
「図はイメージです」みたいなの。
たとえば薬のコマーシャルで、それが体に染み渡るような
そんなイメージの図のときとか。
まあ、それならわかるのですが。
実際にあんなふうに染み渡ったりしたら怖いし。(苦笑)
ただ、今日コンビニで見かけたお菓子のパッケージに
「写真はイメージです」って書いてあったのにはちょっぴり驚きました。
いや、お菓子のパッケージにイメージ載せられても……。
もしかしてこのパッケージと中身は全然違ってたりして……?
などと邪推してしまいましたが。(苦笑)
買って実際に見てみたら、まあ大した差はなかったですね。
だったら余計なこと書くなよ……と思ってしまいましたが。
ちょっと待て。
もしかしてコレが作戦だったのか!?
こうやって確認したくなって買ってしまうのを狙っていたとしたら、
わたしはまんまとはまってしまったようです。(爆)
▲top

2004/12/20(月) 3日で論文

……ムリですよねえ、やっぱり。(苦笑)
ちなみにわたしのことじゃないです。
今日大学の計算機センターで勤務してたんですけど、
そのとき、わたしは修論やってたんですよね。
それを見た計算機センターの助手さんが言い放ったんですよ。
「俺は3日で論文書いたよ」って。
おいおいおいーっ。
さすがにわたしにはそれはできないよなあ。
まがりなりにも学位論文書いてると思うとねえ。
ちなみに、助手さんもさすがにそれをやったのは院生のときだったそうですが、
教授に「内容がない」ときっぱり言われたそうな。
そりゃそうだろうなあ、なにせ3日で書いた論文じゃ。(苦笑)
確かに人間、やる気になればいろんなことできるけど、
論文書くのって、いろいろ調べたりとかしなくっちゃいけないから、
その手間がとにかくかかる。
自分が探してる文献が見つからないなんてざらにあるし。
というか、今それで苦労してるし。(苦笑)

……そうこう考えると。
やっぱり今年中に修論を仕上げるのは無理なようです。(苦笑)
今年で仕上げるなら、教授に見せられる今年最後は今週の水曜日だしね。
それこそ3日どころかあと2日だ。(爆)
……まっ、まあ、気楽にやりましょうかね。
締め切りに間に合えばいいかな、あははっ。
▲top


prev | index | next

2004/12/11-20 < ひとりごとindex < Home