2004/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2004/12/21(火) 進まにゃい

むーっ。
今日はわりと頑張って修論やったんですけどねえ。
やっぱりいまいち進まないですねえ。
うーっ。
今から考えると、卒論のほうがだいぶ楽だったなあ。
もっとすんなりいったもんなあ。
今回はなんか卒論以上に図表が多いし、
枚数だけならやたらいってるんだけれど、
中身は?と聞かれると……ビミョー。
まあ、いいかげんにやってるつもりはないんですけれどね。
でもこう、なんていうか、すっきりしないのよねえ。
卒論の時って、もっと自信を持って書いていたような……。
まあ、今から2年前のことだからね。
記憶の中で美化されてるだけかもしれませんが。(苦笑)
なにはともあれ。
明日は教授に見せられるような状況にはしたいよなあ。
とりあえず。
頑張るしかないよなあ。
うむむ。
▲top

2004/12/22(水) 難しいなあ

なんとか修論の考察部分を終えましたが。
なかなか難しいものですねえ。
いろいろと気になる点があって、
まだまだ修正を加えないとならない感じです。
でもなあ。
結構気合がいるからなあ。
先に他のまだ手をつけてないところからやっちゃおうかなあ。
うーむ。
結局、教授に見せられるのは1月12日が最後になってしまうことが発覚。
つまり、それまでに修論をほぼ完成させなければならないわけで。
まあ、一通りは終わるとは思うんだけれど。
読めば読むほど気になるところが出るんだよねえ、こういうのって。
本当、こういうところが困りものですね。
だからつくづく「論文って難しいなあ」と思うわけで。
人が書いたものならば、適当に批判だってできるけれどね。
自分のものだとそうは行かなかったり。
どこがダメなのかって、自分でもよくわかってたりすると、
落ち込んだりとかするし。

うーん。
とりあえず。
一通りの完成は年内を目指すとしますかねえ。
で、細かい修正を年明けにやる、と。
いつもいってますけど、
頑張るしかないみたいですね、こればっかりは。(苦笑)
▲top

2004/12/23(木) 一休み

ここ数日、修論を頑張っていたのですが。
今日は一休みして、編み物やってます。
修論やってたから、最近進んでなかったんだよね。
……まあ、どっちが優先なんだ、と聞かれたら、そりゃ当然修論なんですけど。(苦笑)
まあ、ここのところずっと修論やってたから、
ちょっとくらいいいかなあ、と。
ダンナとそろって4連休だし。
まあ連休中に修論やる時間も設けるつもりではいますが。

そんなわけで。
久し振りに頭使ってない一日でした。(笑)
やっぱりいいねえ。
頭使わないのは、ラクで。(爆)
もともと中身が少ないから、そんなバカなことを考えるんですかね。
……まあ、心理学、キライじゃないんですけどね。
いや、むしろ好きだから修士までいってるのですが。
でも煮詰まってる時って、やっぱり辛いものねえ。

まあ。
今日は一休みしてリフレッシュ、といったところでしょうか。
▲top

2004/12/24(金) 酔っ払い

先に宣言しときます。
今相当酔ってます。(苦笑)
明日も休みということで、ダンナとしこたま飲んでました。
まあ、明日も休みだし。
クリスマス・イブということで。
というわけで、文章になってなかったらごめんなさい。
そーとー酔ってるなあ。(苦笑)

今日はダンナとクリスマスだということで、遊び歩いてました。
クリスマスプレゼントを買ってもらったり、
遊ぶお金払ってもらったり、結構色々してもらって、感謝、感謝。
予定外のこともありましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
日頃からこんな風に過ごせたらいいのですがね。
きっと明日になって酔いが醒めたら「修論がーっ」とかいうんだろうな。(苦笑)
まあ、仕方がない。
今日は楽しめたし。
明日は多少修論でもやりましょうかね。

そんなわけで。
今日はクリスマス楽しかったです、という感じで。
明日からは頑張ります。(苦笑)
うーむ。
正気に戻ったら、この文章、後悔しそうだわ。(爆)
▲top

2004/12/25(土) ……反省

えーと、きのうの大騒ぎがたたったのでしょうか。
体調を崩してしまいました。
むーっ。
確かに風邪をひきかけていたはいたんだけれど、
それを悪化させるとはなあ。
自業自得かあ。
今は一時期ほどではないのでまだましですが、
ひどい時は頭がぼーっとして仕方なかったですね。
で、本当は今日あたりは修論でもやろうと思ってたんですけど、
さすがに頭を使いたくないなあ、と思って、
結局編み物やってのんびり過ごしてました。
明日あたり、もう少し体調がよくなるといいんですけれどね。

なんというか、きのうのツケが今日来た感じがします。(苦笑)
しかしまあ、きのうあんなにへべれけだったのに、
よく日記更新できたね、わたし。
酔いが醒めてから見返したけど、
リンクとかもきちんと正しくやってあったし、
日記の過去ログの整理もちゃんとやってあったから、
実はちょっと驚きました。(笑)
でも、体調崩しちゃったのはいただけませんよねえ、やっぱり。
ちゃんと直して、きちんと修論書かなくっちゃね、うむ。
▲top

2004/12/26(日) のんびり

今日はのんびりと過ごした一日でした。
体調が悪かったせいでしょうか。
結局起きたのが昼の2時という始末。(苦笑)
まだ若干体調は悪いような気もしないでもないですが、
まあ、なんとか普通にはしていられるので、
明日には問題ないとは思いますが。

そんなわけで。
今日はほとんど家にいて、のんびりと修論やってました。
ダンナが隣でゲームやってんのをわき目で見ながら。(笑)
論文のほうはだいぶできてきまして。
おかげさまで、後は目的の部分と引用文献の出典、それと謝辞の部分を書けば終わりですね。
わたしが頭つかって書かなければならない部分は後は目的だけなので、
やる気になれば、あと1日で終わると思います。
気になる部分を直すのを含めてもあと2日くらいかなあ。
……まあ、やる気になるかどうかが大きな問題なのですが。(苦笑)

とはいえ。
どうにか1通りは今年中に終わりそうなのでほっとはしています。
まあ、これからダメ出しは相当食らうでしょうが。(苦笑)
ともかく。
やるっきゃないですな、うむ。
▲top

2004/12/27(月) 仕事納め

世間とは一日早いですが、
わたしは今日が仕事納めでした。
何のことはない、バイトは掃除には借り出されないから、というだけなのですが。

まあ、とりあえず。
仕事納めと思いつつ、仕事してたのですが。
結局のところ、めちゃくちゃ区切りの悪いところで仕事が終わってしまいました。(苦笑)
まあ、どっちにしろまた1月の頭にはバイトに行くので、
1週間くらい開く程度ですむのですがね。
まあ、確かにちょっと区切りが悪くて気になりはしましたが、
あせってやって、いいかげんな仕事をするわけにもいかないし。
まっ、来年に気持ちを切り替えてまた続きをやるとしましょうかね。

と、そんなかんじで。
実に平和に仕事納めをした今日でございました。
また来年、仕事を頑張りましょう。
▲top

2004/12/28(火) 気がついたら

今日からお休みということで。
家でぼーっとしてたら、気がついたらだいぶ時間が経ってました。(苦笑)
まあ、とはいえ。
ダンナが今日は仕事納めで早めに仕事が終わったので、
池袋で待ち合わせて、いろいろ買い物をしたのですがね。
カレンダーとか、お飾りとか。
なんだかあっという間にお正月だなあ、といった感じです。
つい最近までクリスマスで騒いでたっていうのにね。
……もっとも。
それにのっかってるわたしも偉そうなことはいえないのですが。(苦笑)

まあ、そんなかんじで。
適当に買い物をして。
そしたら何だか調子が悪くなってきてしまいました。
うーむ。
どうやら風邪っぽいです。
いかんなあ。
修論書いたりとかもしたいのに。
今日のところは寝るまでのんびりすごすとしましょうかね。
体調、早く治したいなあ。
▲top

2004/12/29(水) だらだらだらー

休みに入るとダメですね。
ついだらだらーっと過ごしてしまいまして。
気がついたら、修論も全然やってなかったり。(苦笑)
むーっ。
さすがに明日あたりには少しやろうかなあ。
年内にひと段落はさせたいしなあ。
でも……やる気が出なかったり……あはは……。
まっ、まあ、とにかく。
修了させてもらえるくらいのレベルには仕上げたいから、
きちんとやるつもりではいますけれどね。
やるからには、ちゃんとした論文を書きたいとは思ってますよ、さすがに。
同期の人の中には、「修了できればいい」っていってる人もいるけど、
わたし的には、せっかくここまで来たんだから、ちゃんと自分の成果は出したいと思ってるわけで。
だからちゃんとやらないとなあ、とは思っているんですよ。
むーっ。
でも、気負いすぎるのもイヤだしなあ。
まあ、自分が辛くならない程度に頑張るのが一番かな?
こういうのは。
▲top

2004/12/30(木) すろー

一応、今日はダラダラ修論やってました。(笑)
でも、まだ終わってないです。
夕飯の時にお酒が入ってしまったので、
そこでやめちゃいました。
隣でダンナがドラクエやってるから、それ見たりして、
修論やってるよりも、他のことしてる時間のが長かったかもしれん。(苦笑)
いや、確実にそうだよ、自分。(爆)
むーっ、明日に終わるかのう。
まあ、できなかったら……それはそれかなあ?
終わったところで、教授に見せられるのは1月12日。
まだ2週間近くあとだし。
もうあせってやらないとやばいというほどじゃないから、
いいかなあ、と。
楽観しすぎかね?(笑)
まあ、いいさ。
のんびりやって、自分の満足できる論文ができればね。

そんなこんなの今日でございました。
ついに明日で2004年も終わりだなあ。
▲top

2004/12/31(金) 年末

えと、2004年も終わるということで。
今日やったこと。

……修論、ですかねえ。

あ、でも、一通りは終わりましたよ、年内に。
よかったよかった。
一時期はもう無理かと思ってましたけど。(苦笑)
なんとか幸せな年明けを迎えられそうです。

で、あとは……うむう。
しいていえばホームページの更新?
とはいっても、コンテンツの更新じゃなくって、
アクセス解析をはずしたってだけなんですけど。
そもそも何のためにアクセス解析してたかっていうと、
リニューアルして、したりない部分がどこなのかを知るためだったんですよ。
どんな環境の人がここに来てるのかなあって。
で、結論。
実にいろんな人が来てるんだねえ、と。
というわけで。
なるべくどんな環境の人でもそれなりに見えるものを作らないとだめだなと思いました。
フレームもやめたし。
画像も必要最低限に。
壁紙もやめました。
でも、まだ足りない部分はありそうです。
精進は必要だね。(笑)

まあ、そんなかんじで。
やり残したことをやったという感じの今日でございました。
▲top


prev | index | next

2004/12/21-31 < ひとりごとindex < Home