2005/01/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/01/01(土) あけまして

2005年です。
あけましておめでとうございます。
思えば去年は色々ありましたねえ。
公務員試験、全敗したし。(苦笑)
今年はどうやらフリーター確定?(笑)
まあ、試験受けなおすんで、浪人ってことなんですが。

……と、そんな話はともかくとして。
今日は近所の神社に初詣行って、
あとはひたすら家にいました。
それで、隣でゲームやってダンナを眺めつつ、編み物してました。
うーむ。
そろそろ公務員試験の勉強はじめないとなあ。
日記見ると、去年は2日からやってたみたいだし。
ダンナは去年もゲームしてたみたいだけど。(爆)

そんな感じで。
いつもと同じようにはじまった2005年でございます。
今年もよろしくお願いします。
▲top

2005/01/02(日) うーっ。

今日はずっと編み物でした。
……あ、今日も、か。(笑)
もうそろそろでセーターも出来上がりそうなのですが。
ここで痛恨のミスをしてしまったんですよ。
そでをつけるのに裏表を間違えました……。
何とかはずしたんですけどね。
はずす時に微妙に編地が切れちゃいまして。
まあ、何とかなりそうなレベルだったんで良かったのですが。
でも結構痛かったですねえ。
なにせ今日中にあげようとあせっていたもので、
というか、実は今、明け方4時なのですが、(苦笑)
結局コレでは出来上がりそうもないので、あきらめました。
うーっ。
3日に実家に行くっていうのに、
まだ起きててどうするーっ。
7時には出る準備はじめないとなのに……もう3時間もない。(苦笑)

とりあえず仮眠して。
実家にがんばって行きます、ハイ。
▲top

2005/01/03(月) 東京土産

睡眠時間は結局2時間くらいでしたが、
何とか実家へ行ってきました。
実家は都内。
しかも23区。
今住んでる家より便利なところにあります。(笑)
そんな実家へ行った今日、
実は親からお土産を頼まれてました。

「『東京ばな奈』買ってきて」

えっとお、知ってる人は知ってると思いますが、
『東京ばな奈』というのは、東京土産でわりと有名なお菓子です。
わたしはバイト行くときに東京駅をいつも利用しているので、
いつもそれを横目に行くのですが。
その話をしたら、親がそれを食べてみたいというのです。
ウチの親は東京生まれの東京育ち。
つまり親戚もほとんどが東京に住んでいるために、
東京土産なるものをもらったことがないわけでして。
それで食べてみたくなった模様。

そんなわけで。
現在埼玉に住んでいるわたしが、東京に住んでいる親へ
東京土産を持って実家に帰るという奇妙なことになりました。(笑)
しかも、わざわざ途中の駅で買って帰ったのよ、
実家へ帰るルートから逸れて。
うーん、まあ、いいんだけどねえ。
ちょっぴり複雑な気分になってしまいました。

まあ、こんなこともあるよね。(苦笑)
▲top

2005/01/04(火) 反動

きのうの睡眠時間2時間の反動で、
今日は激しく眠かったです。
そんなわけで。
バイトがまだ休みなのをいいことに日がな一日ごろごろしてました。
おかげで眠気はだいぶなくなりまして。
明日からはまともに働けそうです。

と、そんなわけで。
たいした話題がない今日だったりします。
まあ、ここまで堕落した生活もとりあえず今日が最後だしね。
明日からはまともな人間として(笑)しっかり働いてきます。
じゃないと、生活できないしな。(苦笑)
あ、そうだ。
そろそろ公務員試験の勉強を再開しないとなあ。
まあ、なにはともあれ、
明日から頑張る所存であります。(爆)
▲top

2005/01/05(水) 仕事はじめました

ついに仕事が始まりました。
とはいっても、いつも通り、のんきに仕事やってただけなんですけど。
ただ、ねえ。
近頃バイト先のパソコンの調子がおかしくて、
今日も少しいじってました。
でも、結局原因不明。
うーん、再セットアップやったほうがいいのかなあ。
明日もちょっと挑戦してみるつもりではありますが。

と、そんなかんじで。
いつも通りの生活が始まった次第です。
うーむ。
修論もそろそろ締め切りだし。
ちょっとずつ忙しくなってきたなあ、といったかんじですね。
がんばろっと。
▲top

2005/01/06(木) 再セットアップ

きのう調子が悪いといっていたパソコンですが。
結局再セットアップをしました。
まあ、最近不安定だったしね。
仕方ないといえば仕方ないのですが。

本当、仕事で再セットアップしたの、何回目だろうなあ?
家のパソコンじゃ、そうそうしないんだけれどね。
バイト先のパソコンの再セットアップで、
この手のことはとても慣れました。(笑)
まあ、本当はあまり慣れちゃいけないもののような気もしますが。
だって理想はさ、物理的に壊れたとかそんな理由でパソコン買い替えで
セットアップ、というのだと思うんだよねえ。
まあ、いいかげん古くなったから買い替え、でもいいんだけれど。
でも、現実は圧倒的にソフト的に何だかおかしくって、
仕方なく再セットアップ、というのが多いんだよなあ。
むーっ。
そうなるといろいろ面倒なんだけれどなあ。
M社さん、こういうのしないですむOSを作ってください。(笑)
まあ、最近のXPとかはわりと安定してるとは思うけれどね。

そんなかんじで。
今日はバイト先で再セットアップでちょぴりわたわたしてた1日でありました。
次はリース切れで新しいパソコンが導入したからセットアップ、
ということだといいんだけれどなあ。(苦笑)
▲top

2005/01/07(金) やっとこ

今から約1年前、
正月の特番の『古畑任三郎』をビデオ取ったはずが取れてなかった
と愚痴ってたのですが、
今日になってやっと、『古畑任三郎』を見れました。
『古畑任三郎』先月の中頃あたりに『古畑任三郎』ビデオとDVDになっていたのを借りたんですよ。
いやあ、おかげですっきりしました。
もうこれから謎解きだ!というところで切れてましたからね。
1年越しになっちゃいましたけれど、
楽しめたので良しとしましょうかね。

とまあ、そんなかんじで。
家に帰ってきたのは午後11時だったのにも関わらず、
そこから『古畑任三郎』を見たので、現在ではもう午前1時を過ぎてたりします。
むーっ。
明日は大学院の同期の人との約束で午前10時に大学院で待ち合わせなのだけれどなあ。
大丈夫かなあ?
……まあ、どうにかなるかな、うん。(笑)

そんなわけで。
積年の思い(爆)を果たしてすっきりした今日でございました。
▲top

2005/01/08(土) Go away

今日、高田馬場駅で山手線を待っていたときのこと。
おもむろに20代前半くらいの日本人の男性がわたしのほうに向かってきまして。

「Go away !」

とシャウトして去っていきました……。
…………。
一体なんなんでしょうか?
わたしはごくごく普通に電車待ってただけだし、
邪魔になるところにいたわけでもないです。
なのに「Go away」?
なんでやねん!

ちなみに、「Go away」とは日本語にすると、
「どっか行け」という意味。
……むしろさあ、わたしのほうがいってやりたかったくらいなんですけど。
女1人でぼけっと電車待ってたから、からかわれたのかなあ?

ダンナいわく、「オレが一緒でないときによくそういう目に遭うよなあ」だそうで。
どうやらわたしはなめられやすいらしい。
そういや電車でオヤジにケンカ吹っかけられたりとかあったしなあ。
そんなつもりはないんだけれどなあ。
むーっ。
なんかあまりいい気はしない……。

そんなこんなで。
ちょっと微妙な気分な今日でありました。
▲top

2005/01/09(日) お絵かきロジック

ダンナが今日、携帯電話を買い換えまして。
それにつられて、わたしも最近買ったばかりの携帯電話をいじってました。
で、携帯電話で使えるアプリケーションをダウンロードしたんですよ。
暇つぶしになるようなゲームがあったらいいなあ、と思って。

そこで見つけたのが、「お絵かきロジック」と呼ばれるパズル。
確かわたしが中学生くらいの時にはやったよなあ。
マス目を数字を頼りに塗りつぶしていって、
最終的に絵にしていくというパズル。
今ではパズルの中では定番になっているものでありますが。
昔から結構、このパズルが好きでしたが、
最近はやってなかったので、懐かしさに駆られて、
ダウンロードしてしまいました。
500円位するアプリケーションだったんですけどね。

で、久し振りにやってみると。
面白いんですけど、いまいちまだカンが戻ってないですねえ。
昔はものすごい難しいヤツでも、すいすい解いてたんですけどね。
まあ、100問あるらしいし、やってるうちに思い出していくかなあ。

そんなわけで。
結局勉強よりも遊んでしまっているKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2005/01/10(月) まとめて

今日もお休みですね。
そんなわけで。
ちょっと遅めに起きて、
それからずっとためて借りておいた、
映画のビデオを見ておりました。
ちなみに。
わたしの希望で借りてきたのが、 「ハリーポッター アズバガンの囚人」と「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」、
ダンナの希望で借りたのは、「ルパン3世 盗まれたルパン」と「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 2」です。
……なんというか。
わたしは実写の映画で、ダンナはアニメの映画となんともきれいに分かれました。(笑)
ダンナ、本当にアニメ好きだね。(笑)

と、まあ、そんなかんじで。
実は今も「踊る大捜査線」見ながら日記書いてるんですけど、
まあ、こんな風に日がな一日、のんびりと映画見てるのもいいよね、うん。
そんな平和な一日でした。
▲top


prev | index | next

2005/01/01-10 < ひとりごとindex < Home