2005/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/01/11(火) のんびり修論

明日はついに教授に修論の最終稿を見せないとなりません。
そんなわけで。
今日はバイトを休んで修論をやってました。

とはいっても。
実はもうほとんど終わってるんですよね。
こないだダンナと居酒屋でお酒飲みながら(笑)修論の最終チェックやってたくらいだし。
で、そこで出た部分を今日直して。
とりあえずわたしの中では完成しました。
あとは明日、教授がなんというかですね。
むーっ。
変なこと言い出さなきゃいいのですが。
ウチの教授、思いつきで色々いってくるのはいいけれど、
それを実行するのって、結構大変なのよねえ。
まあ、順調にすむことを祈るのみ。

そんなこんなで。
のんびりと過ごした今日でありました。
……明日が心配ではあるのですが。(苦笑)
▲top

2005/01/12(水) なかなどうして

今日、教授に修論を見せたのですが。
案の定色々ときましたねえ、訂正するところが。
まあ、あらかた直しはしたのですが。
修論とは別に要旨なるものを一緒に提出しないとならないので、
それをやり始めました。
しかし。
これが結構大変。
要旨とかいいながら、A4で4枚、4800字程度で書かなくっちゃいけないのよ。
なによ、それ。
400字詰め原稿用紙で12枚も書けって?
むーっ。
結構大変だよなあ。
やっぱし今週はバイト、休むかなあ……。

そんなこんなで。
修論って大変だよなあ、と改めて思った今日でございました。
▲top

2005/01/13(木) おわりゃしない(苦笑)

何がってもちろん修論のことですが。
結局バイトは今日明日とお休みにしました。
論文自体はほぼ書き終わってるんですけどねえ。
今日眺めてたら、また間違い見つけてしまったり。
とんでもない変換ミスとかあったしねえ。
なんというか、何度見直しても出てくるのが嫌になります。(苦笑)

そんなわけで。
実は今日、大学院で授業があったのですが、
2限続きの授業だったので、
1限だけ出てとっとと院生室に戻っちゃいました。
もちろん修論やるために。
まあ、そもそもお遊びで取ってるような授業だしね。
単位が来なくてもあんまり問題ないし。
修了はできるからなあ。
修論さえ書ければ。(笑)
となると、やっぱり優先は修論となるわけでして。
1限で出席取ったのをいいことに、さっさと切り上げてしまった次第であります。

まっ、なにはともあれ。
さっさと修論をあげたいよなあ、うむ。
▲top

2005/01/14(金) 飲み歩く

なんとか修論、終わりました。
とはいっても、もう1回教授に見せなくては、なので、
細部に変更出たりとかはあるんでしょうが。

そんなこんなで。
ほっと一安心したからでしょうか。
思いっきり遊んでしまいました。
久し振りに店のはしごなんかもしてしまいまして。
何だかえらくお金使ったかも。(苦笑)
つき合わせてしまったダンナ、ごめんなさい。(笑)

と、お酒飲んで、たくさんお話して。
楽しい時間を過ごせた今日でありました。
これで修論も問題なく出せればいいのですがね。
こればっかりはなあ。
教授次第でしょうかねえ。(苦笑)
▲top

2005/01/15(土) パズル

ダンナがパズル雑誌を買ってきまして。
それでついつい遊んでしまいました。(苦笑)

なのですが。
「ナンバープレイス」というパズルを初めてやりまして。
これがなかなか解けないんですよ。
いや、パズル自体、たぶん本当は難しくないんだと思うんですけどね。
簡単にいうと、数字を推理しながらマス目の中に並べてくというパズルで、
「数独」とも呼ばれているものです。
ものすごく難しいわけではないんだけれど……慣れてないせいなのか、
それとも相性が悪いのか、どうも上手くできない。
ダンナと2人、何だか必死になってしまいました。(苦笑)
結局、ダンナはダウンして、わたし1人で残りを意地で解きましたが。(笑)

しかし、なんなんだろうなあ。
論理パズルって、別に苦手というわけでもないんだけれどなあ。
「お絵かきロジック」とかはそれなりに解けるし。
うーん、慣れなのかなあ?

まあ、そんなかんじで。
妙にパズルに必死になってしまいました。(爆)
▲top

2005/01/16(日) 引き続き

今日もパズルやってました。
しかも。
お昼にファミレス行ったんですけど、
そこに雑誌を持ち込んで、
気がついたら3時間くらい居座ってしまいました。(爆)
しかも、ご飯食べる以外は、ずっとパズルをやっていたという始末。
何をやってるんだかなあ、わたしたち。(笑)
まあ、楽しかったからよいのですが。

ただ、もともとダンナが買ってきたものなのに、
気がついたらほとんどわたしがやってるっていうのはどういうことでしょう?(笑)
なんだかダンナは「ナンクロ」と呼ばれるパズルに
苦手意識を持っているようで……。
たしかに、「ナンクロ」ってヒントもあんまりない状態で
文字を埋めていくクロスワードパズルなので、
難しいといえば難しいのですが。
でもなあ。
せっかく買ったんだし、やってほしいよなあ。

そんなわけで。
わたしが日記書いてる間くらいはやってよ、とダンナにいって聞かせ、
現在頑張ってます。(笑)
まあ、こういう頭を使う遊びというのはボケ防止とかにもいいし、
年取ってもやれればなあ、と思ったり。

とりあえず、そんなこんなで今日も楽しく過ごせました。
▲top

2005/01/17(月) お仕事

今日は大学でインストラクターをしてました。
この時期、レポート締め切りが近い人が多いのでしょうか。
ものすごくたくさんの人が計算機センターに来ていました。
そうなると。
必然と多くなるのが質問です。
なかなか厄介なことが舞い込んできたり、
なにより、プリンタの用紙切れがとにかく多くて、
いかにレポートに追われている人が多いかがわかりましたね。(笑)
なんていったって、1時間に1回くらい用紙切れだもんなあ。
500枚の束が1時間で消費だなんて、
プリンタがわたしがいた計算機センターで6台あるわけだから
3000枚が消費されたって事だよなあ。
すごいなあ、しみじみ。

まあ、そんなわけで。
やたら忙しかった今日でございました。
▲top

2005/01/18(火) 人気者?

今日は修論のためにバイトを休みにしていたけれども、
修論自体はほぼ終わっていたので、
のんびりする……はずでした。

なんだけどねえ。

こういうときに狙ってなのか、
いろんな人からメールやら電話やらがかかってきて……。
せっかく少し寝ようと思っていても、
うとうとしだすとメールが来たり。
まあ、修論の締め切りが近いせいで
同期の人から助けてコールが来てるだけなんですけどね。
中にはまだ分析さえも終わってないような人がいたり……。
大丈夫なんでしょうか?

明日はゼミがあって、その後うまくいけば提出にこぎつけられるので、
わたしのほうは問題ないんですけどね。
時間とられたところで。
明日も同期の人に教える約束してるし。

そんなこんなで。
こんな風に人気者になってもなあ、
とちょっと微妙な気分の今日でございました。
▲top

2005/01/19(水) 修論終了!

なんとか、本日修論を提出いたしました。
これで後は発表会をクリアすれば、修了できます。
まあ、これで一安心、かな?
とはいえ、あれで出しちゃって良かったのかなあ、と
微妙に思ってしまうところも実はあったのですが。
ただね、ああいうのは見れば見るほどいろんなところが気になって、
結局キリがないからね。
適当なところで終わらせるのが一番かもしれません。

で、修論提出して。
その後、大学院の同期と待ち合わせて、
修論の手伝いをしてました。
なんというか……その人、まだまだ全然って感じなんだよねえ。
でも、今年度で終わらせるっていうし。
大丈夫なんでしょうか?
いろいろ苦労して、なんとか論文になるような状態には持って行ったけれど、
結構心配だったりする。
確かに何人か同期でも今回の提出は見送るっていう人はいるし、
それもテかもしれないけれど、
なるべくなら今回で終わったほうがいいとは思うしなあ。
まあ、頑張って、というところでしょうか。

そんなこんなで。
すっきりはしたものの、頭はいろいろと使ったおかげで
ちょっぴり疲れてしまった今日でございました。
▲top

2005/01/20(木) パソコンやばいし。(苦笑)

えーと。
ちょっとノートパソコンの電源部分がやばくなってます。
ときどき電気を供給しなくなったり。
ACアダプタ変えてもだめで、
極めつけはなんか焦げ臭い匂いが……。
こっ、これはさすがにやばいよなあ。
今もヒヤヒヤしながら日記書いてます。

そんなわけで。
ネットで新しいパソコンを注文しました。
メーカーで直接頼むとある程度カスタマイズできるし、
いくらか安くなるので、注文して。
届くのは大体1週間後くらい。
それまでにもってくれるといいのだけれど……。
バックアップとか取ったほうがいいのかなあ?
とりあえず、修論は大丈夫なんだけれど、
ホームページもバックアップ取っとくか。

まあ、そんなかんじで。
ちょっぴりひやひやの今日、というか今現在です。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2005/01/11-20 < ひとりごとindex < Home