2005/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/01/21(金) ひさしぶりに

今日は某自治体で心理職の採用試験がありました。
わたしもそれを受けてきたわけですが。
えらくひさしぶりに公務員試験の問題を解いたなあ、
といった感じでしたね。
……その時点でダメダメな気もするのですが。(爆)
とはいえ。
教養試験は何だかとても簡単で、
これでいいのかなあ、と思ってしまったほど。
最近全然勉強してなかったわたしでさえスラスラ解けたんだから、
真面目に勉強してた人には楽勝だったろうなあ。

ただ。
曲者が論文試験でした。
めちゃくちゃ実務に近いことを聞かれまして。
しかも、どう見ても臨床系の問題。
以前受けた某市役所と同じパターンだなあ、と思いはしましたが、
前回と大きく違うのが倍率。
前回は1次の倍率は5倍程度でした。
今回、どれくらいになるかはっきりとはわかんないんですけど、
1人の募集に140人以上が受けてるので、
1次で10人通しても約14倍。
……これはムリだろ。(苦笑)

そんなわけで。
まあ、もともとあまり受かる気なく受けたわけなので、
というか、カンを取り戻すためだったので、
とりあえずは教養がいまだにそこそこできていたのは
良しとしましょうかね、うん。
だからといって、サボっちゃダメなんですけどね。(苦笑)
修論提出したし、そろそろ本腰入れなくっちゃなあ、公務員試験。
▲top

2005/01/22(土) かげん

物事にはかげんというものがあるのは知っての通り。

なんですけどね。
わたしの悪い癖が出てしまったようです。(苦笑)
今日、ダンナと2人で近所をぶらぶら歩いてたのですが、
その途中で本屋へ行きまして。
そこで、禁断の書を買ってしまったのですよ。(笑)
……まあ、なんのことはない。
「お絵かきロジック」というパズルの雑誌なのですが。
で、それをはじめたのですが。
すごいボリュームの問題を解き始めてしまいまして。
これがなかなか終わらない。
いまだに終わってないんですよ。
ちなみに今はもう夜中なのですが。(爆)

こう、すぐ熱中しちゃうのはダメだよなあ、と思うのですがね。
勉強とかはここまで集中することなんて、そうそうないのに。
……あ、そっか。
これが現実逃避か。(爆)

……と、そんなくだらないことを考えつつ。
今日はいいかげん寝ましょうかねえ、はい。
▲top

2005/01/23(日) はがき

一般に「はがき」というと、官製はがきのことをさしますよね。
とくにお店で買う時。

今日のお話は、
それを知らない人もいるっていうお話です。(笑)

まあ、ダンナのことなんですけどね。
ダンナははがきが必要になって、コンビニへ買いにいったんですね。
わたしも一緒にいたのですが。
で。
ダンナが店員に
「はがき2枚と50円切手2枚ください」
といったんですよ。
確か必要なのははがき2枚だけだったので、
あれ?と思って、確認したら、
「はがきに切手貼って出すんでしょ?」
……はい?
お店で売ってるのは、普通は官製はがき。
切手なんかいりません。
なんというか。
20年以上生きてても、
知らないままになっちゃうこととかあるのだなあ、
などと思ってしまいました。
▲top

2005/01/24(月) 風邪

この時期、風邪ひきやすいんですよね。
ダンナもひいてまして。
今日は治ったらしいんですけど。
そしたら。
今度はわたしがひいてしまいました。(苦笑)

いかんなあ、まったくもう。
本当は今日からバイトに行こうかなあ、と思ってたんだけれどね。
今日は休みました。
明日には行かないとなあ。
お金がほんっとうにないので。(苦笑)
修論のためにバイト休んでたからなあ。

そんなわけで。
今日は1日中家にいました。
明日は真面目に働かないとなあ。(笑)
風邪には本当、気をつけないとな、うん。
▲top

2005/01/25(火) 結局休んでしまった…

朝、頭痛に襲われまして。
風邪のせいだとは思うですが、
結局休んでしまいました。
うーっ、いいのかなあ?
情けない限りです。
修論が終わって、気が抜けたのでしょうか?
終わった、とはいっても、
まだあと約1ヵ月で修論の発表会があるので、
完全に縁が切れたわけではないのですが。
プレゼン用の資料作らないといけないし。
……今日やればよかったかなあ?

まあ、そんなこんなで。
結局今日ものんびりと過ごしてしまいました。
明日こそは社会復帰したいです。(笑)
▲top

2005/01/26(水) 新しいパソコン

ついに届きました。
新しいパソコン。
でも今はまだ古いほうのパソコンから日記書いてます。
まだセットアップが終わってないのよね、いろいろと。
今日はもう遅いので、このあたりでやめておこうかと思って。
まだウィルス対策ソフトのインストールとか、Windowsアップデートとかしてないもんなあ。
今日したことといえば……ハードディスクのパーティションの切り直し、くらいでしょうか。
なんか変な風にドライブが分かれてるから、
使いやすいように分けなおしました。
つまり……買って早々再セットアップ。(爆)
まあ、今回買ったパソコンは、いらないソフトが余りついてないモデルなので、
消す手間が少なくって、とっても楽でしたね。
明日からぽつぽつ必要なソフトを入れていきますかねえ。
まずはセキュリティ関連かなあ。
これ入れないと、ネットに接続するのも怖いしね。

そんなこんなで。
明日からはパソコンのセットアップ関連で夜は忙しくなりそうです。
まあ、嫌いじゃないけどね。(笑)
▲top

2005/01/27(木) 検察庁

今日は新しいパソコンからです。
大体セットアップは終わりました。
まだプリンタのセットアップやってなかったなあ、そういえば。
でも、それくらいで、ほかは大体入りましたかね。
こうやってインターネットへの接続も普通にできてるし。
とりあえず一安心、といったところでしょうか。

まあ、今日は一日パソコンのセットアップをやっていた、というわけではなく。
実は東京地方検察庁へ見学に行ってたんですよ。
霞ヶ関にある、あのニュースとかでよく見かけたりするアレです。
実際に使われる取調室とか、証拠品を管理する倉庫だとか、
普段ではあまり見せてもらえないものを見せてもらったり、貴重なお話が聞けて、
実に興味深かったですね。
検察って、実はいまいちわからなかったんですが、
今日見学して、こういう仕事してるんだなあ、といったことが実感できました。
なかなか貴重な体験ができたといったところでしょうか。
▲top

2005/01/28(金) 週末

今週はなんだかばたばたしてましたが。
無事に1週間を終えることができそうで何よりです。
……まあ、修論の発表会の準備があることを無視していれば、ですが。(苦笑)
うーむ。
さすがに準備、そろそろやらないとなあ。
今度のゼミまでにやってこないといけないことになってるし。
そもそも。
発表会をこなさないと、修了できないしなあ。
教授たちに何を突っ込まれるかわからないから、本当、怖いですねえ。
教授たちの前で発表、というのは過去に何回もやっているのですがねえ。
何度やっても慣れません。

そんなわけで。
待ちに待った週末ではありますが。
ちょっとはまじめにプレゼン資料を作らないとならない感じですね。
せっかくパソコンを新しくして、
わざわざOffice 2003(もちろんアカデミックパックで購入・笑)も入れたわけだし。
そろそろ本腰入れますか、仕方ないけど。(爆)

と、ちょっぴり危機感を感じつつある今日この頃でした。(笑)
▲top

2005/01/29(土) 体調が悪いくせに……

どうも風邪をぶり返してしまったようです。
いまいち体調がよくありません。

……なのに。

現在時刻夜中の1:40。
なんでこんな時間まで起きているのでしょうか、わたし。(苦笑)
ちなみに同じく体調の悪いダンナはとっくに寝てます。
なんでこうなったのかといえば……原因はこのパソコンなのよねえ。
どういうわけかわかりませんが、パソコンを起動すると、
勝手にOutlook Expressが起動するんですよ。
まあ、そんなわけで。
Outlook Expressのアップデートしたり、
Outlook Expressが勝手に起動したとき、Outlook ExpreesのタスクバーアイコンがNortonのアイコンだったから、
原因がおそらくセキュリティソフトのNorton Internet Securityだろうと踏んで、
シマンテックのページ見たり。
結局、ユーザー登録関連が原因だったみたいだけれど……いまいちはっきりしません。
とりあえず、原因らしきものは取り除いて、
今回の起動時はOutlook Expressが勝手に起動することはなかったけれど。
まあ、仕方ない。
また同じ症状がでたら、シマンテックなりマイクロソフトなりに問い合わせるかなあ。

というわけで。
こんなことをやっていたら、こんな時間になってしまったというわけです。
うーむ。
いい加減寝よう……。
▲top

2005/01/30(日) まったりと

今日も体調は微妙な感じ。
そんなわけで、のんびり家で過ごしてました。
……はっ。
修論のプレゼン、まだ作ってなかった……。
まっ、まあ、いいや。
金曜日までに作ればいいし。(苦笑)

まあ、ともかく。
ほとんど家にいた今日一日でして。
やったことといったら、ゲームとパズル。
……なんと怠惰な生活でしょう。(苦笑)
明日からはまたバイトなのですが、ダンナの体調がおもわしくないので
休むかもしれません。
この時期、風邪はひきやすいからねえ。
本当に気をつけないと。

とりあえず、今日こそは早く寝ましょう、自分。(笑)
▲top

2005/01/31(月) 体は大事

今日で日記はじめてまる2年、3年目に突入です。
早いものです。
これからもよろしくお願いします。

と、そんな今日でありますが。
ついにダンナが熱を出してしまいました。
そんなわけで、会社を休ませて、わたしもバイトは休みました。
夜になってもいまだに熱は下がらないようで、
このまま続くようなら、明日は医者に連れてかないとだめだなあ、と考えております。

なのに。
当の本人は「明日は休みたくない」とダダをこねておりまして。
さっき何とかなだめましたけど。
気持ちはわかるけれどねえ。
あんまり休むと、自分にいろいろ跳ね返ってきちゃうし。
でも。
体あってのモノダネといいますしね。
病気が治ってからいくらでも取り返しはつきます。
とりあえず今はゆっくり休んでほしいです。

と、そんなわけで。
体は大事だよねえ、と思う次第であります。
▲top


prev | index | next

2005/01/21-31 < ひとりごとindex < Home