2005/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/02/11(金) 朝帰り

……といっても、わたしじゃないです。
ダンナが、です。
きのう、彼は会社関係の飲み会だったんですけどね。
見事に終電を逃してしまったそうで。
仕方ないので終電逃した組で徹夜で麻雀やってたそうです。
………。
なんというか。
もう若くないんだからやめとけよー、みたいな。(笑)
おかげで、彼は今日帰ってきて、
日がな一日、寝て過ごしておりました。
なんてもったいない過ごし方だ。(爆)
で、わたしは、というと。
そんなダンナに付き合って、今日は結局ほとんど何もしないまま。
明日、修論の発表だっていうのになあ。(苦笑)
まあ、発表用の資料はできているんで、問題はないのですがね。

まあ、そんなこんなで。
徹夜で遊び倒すなんてするべきじゃないよね、と思う
今日でございました。(爆)
▲top

2005/02/12(土) 修論発表

無事に発表が終わりました。
まあ、なんとかなったかなあ、といったかんじで。
まだ結果はわからないのですが、
無事終了したいものです。

こういう発表って、本当、何度やっても慣れないものです。
今回はしっかり発表原稿を作ってきたんですけどね。
風邪のせいで声がいまいちでなくって、
早く終わらせたくって、異常に早口になってしまったし。(苦笑)
おかげで持ち時間が30分なのに、5分くらい時間が余ってしまいました。
たぶん今日発表した人の中では、かなり短いほうなのではないでしょうか。
むーっ。
風邪さえ治ってれば、もうちょっとまともにできたのかなあ。
……まあ、あまり変わらないのかもしれないけれど。(苦笑)

そんなこんなではありましたが。
うまくいけば、あとは修了式に行くだけで大学院も終わりです。
なんだかあっという間の2年間といったかんじでしょうか。
▲top

2005/02/13(日) 久しぶりに

とても久しぶりに、わたし自身が心理学の更新をやりました。
というのも。
まあ、公務員試験の勉強のためなのですが。
更新したのは心理統計。
いっちばん忘れてるのよねえ、これが。
いや、理論みたいのはわかるのだけれど、
細かい部分や実際の計算はやはり忘れてしまうのですよ。
論文を書くときって、だいたい分析はパソコンにやらせちゃうから、
どうしてもこういう部分は忘れるんだよねえ。
逆にいえば、実際の論文にはいらないこと、といえるのですが。(苦笑)
とはいえ、試験には出るんだから、しっかりやっとかないといけません。
そんなわけで、今後もぽつぽつ更新していきたいと思います。

修論も全部終わったし。
本格的に公務員試験の対策をやらないといけなくなってきました。
頑張らないとなあ、本当。
▲top

2005/02/14(月) ばれんたいんでーねえ。

デパートのお菓子売り場はすごいことになってましたねえ。
今日が本番だし。
お菓子業界の陰謀だとは思うのですが、ついついのっちゃうんですよねえ。
……とはいえ。
わたしの場合、あげるという名目で、
一緒になって食べてるので、あまりいつもと変わらん気もするのですが。(苦笑)

誰が思いついたのかなあ、とは思いますよね。
なんで2月14日じゃなくちゃいけなかったのか、とか。
なんでセントヴァレンティヌスさんが選ばれたのかとか。
考えたらきりはないのですが、
お祭り大好きな日本人。
きっとそんなことは関係ないんでしょうねえ。
だからこんなに盛り上がるんだろうなあ、と。
キリスト教徒でもなんでもないのに。

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」
なんですかねえ、日本人って。(笑)
▲top

2005/02/15(火) 後輩

今朝電車で、どういやらわたしの出身大学の後輩らしき大学生2人組に遭遇しました。
まあ、話しかけたりしたわけではないのですが。
なんとなく話を聞いてると、
やっぱりあれこれと懐かしい話をしてくれます。
まあ、現在でも出身大学にパソコンのインストラクターとして働いてるので、
出身大学の移り変わりは、卒業してしまった同期や、
一応わたしの先輩に当たるダンナよりも詳しくはあるのですが、
「大学生」としての視点から話してるのを聞いてると、
なんだか若いっていいなあ、みたいな。(爆)
自分もあんな頃があったんだなあ、とか思ったりしますね。

と、そんなかんじで。
ちょっぴり懐かしい気分になった今日でした。
▲top

2005/02/16(水) お酒

えーと。
明日はダンナが有休をとるそうで。
そんなわけで、家の近くの居酒屋で、
ガバガバとお酒を飲んでしまいまして……。
うーんと、日本酒を2人で5,6合飲んだんですかねえ?
おかげで帰るときは足がふらふら。(爆)
何とか家に帰り着いた、といった感じです。

こないだは大学院で飲み会があったけれど、
あれはまあ、いろいろと気も使ったからねえ。
すっごく細かいことだけど、食べ物を食べる時って、
取るとき、箸は口つけてないのでとらないとなあ、とか。
お酒あいてるようなら声かけたり、みたいなね。
いや、それがいやだっていうわけじゃないんだけれどねえ。
ダンナと飲んでると、食べ物は適当に口つけられるし、
お酒もついだりつがなかったりだし、
結構気楽。
……まあ、それでついつい飲みすぎてしまうのもどうかと思うけどね。(苦笑)

まあ、そんなかんじで。
楽しくお酒を飲んだ今日でした。
▲top

2005/02/17(木) 自業自得です。

きのうのお酒がききましたねえ。
今日はめちゃくちゃ胃の調子が悪かったです。
別に二日酔いではないんだけれど、
胃が荒れちゃってねえ。
しばらく消化不良起こしてました。
まあ、頭痛とかはなかったし、
お酒が残ってるような感じでもなかったので、
二日酔いに比べればまあ、まだましなのですが。

そんなわけで。
今日はのんびり家で過ごしておりました。
ダンナは最近「ラジアータ・ストーリーズ」とかいうゲームを買いまして。
今日はずっとそれをやっておりました。
で、わたしはそれを脇で見ていたという。
まあ、合間にのんびりと心理学のページを作ったりしていたのですが。

そんなかんじで。
きのうの羽目はずしすぎが原因で、
せっかくのお休みなのに、なんだかもったいないことしたような気がします。(苦笑)
まあ、いつもどおりの休みの過ごし方、といえば
そうなのかもしれませんが。
とりあえず、明日また、仕事頑張りましょう。
▲top

2005/02/18(金) お休みしてしまいました。

バイト、行くつもりだったんですけどねえ。
体調がいまいちだったこともあって、休んでしまいました。
で、今日は日がな一日、心理学の更新をやってました。
まあ、コレは公務員試験の勉強にもなってるし、
いいかなあ、とは思うのですが、
やっぱりどこか罪悪感……うーむ。
来週はまじめに働きましょう、わたし。
……って、いつも思うのですが。(苦笑)

そんなこんなで。
今日は一日中家にいまして。
なんだか世間においてけぼりだったような、
まあ、そんな一日でございました。
▲top

2005/02/19(土) 一日中

気がついたら一日中ゲームに勤しんでたり。(苦笑)
まあ、今日も心理学の更新はやったのですが。
ついつい、ダンナが買ってきたゲームを一生懸命やってしまいました。
うーむ。
いいんだろうか、わたし……。
それでちょっと不安になって、心理学の更新もやったのですが。
まあ、今日はちょっとした騒動もあったし、いいかなあ、と。

ちなみに。
騒動というのは、修論がらみです。
とあるゼミ生の3人中3人とも、修論の再提出要請が出たそうで。
まあ、修了延期というほどではないらしいですが。
で、ウチのゼミは修論の結果に関する連絡が教授からほとんどなくって、
ゼミ生の間で衝撃が走ってたわけです。(笑)
先生にあわてて問い合わせて、
結局ウチのゼミ生は全員教授会をパスしたということがわかったので、
ほっと一安心、といったところです。
これでなんとか修了はできるみたいだし。
よかった、よかった。

そんなかんじで。
ゲームをやりつつもちょっと不安が入り混じったりしてた今日でした。
▲top

2005/02/20(日) 活動時間

なんだかここ数日、活動時間がはちゃめちゃです。
きのうというか、今日も朝の4時過ぎまで起きて、
で、寝て、昼の3時頃再び起きるという始末。
うーむ。
なんか微妙なことやってるよなあ。
社会復帰できるのでしょうか?(苦笑)
まあ、おかげで心理学の更新はだいぶできましたけれど。

そんなこんなで。
なんだかハチャメチャなタイムスケジュールなここ数日。
就職してない人ならではといえばそうなんだけれど、
微妙にいろいろ心配に思う今日この頃でございます。
うーむ。
いい加減まじめになったほうがいいよなあ。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2005/02/11-20 < ひとりごとindex < Home