2005/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/02/21(月) Wordの……バカァ。

仕事でWordを使っているんですけれどね。
なんだかヘンな現象に遭遇してしまいました。

というのも。
Wordで編集していたんですけれどね。
突然ページ数が1万ページを超えたんですよ。
もちろんもともとは9ページ程度のものだったんですけどね。
画像を1つだけ入れたら、なぜかそんなことになってしまいました。
まったくもって意味不明です。
なんでそんなわけのわからないページ数になるんでしょうか?
下書きモードで見る分にはそんなふうには見えないんですけど、
カーソルを合わせると、5000ページとかそんなページ数と表示されていたりして、
もう、本当にわけわからないです。

結局、もう一回作り直すハメになってしまいました。
むーっ。
Wordって、たまにこんなわけのわからないことになるからなあ。
まいったもんです。
二度とこんな目には遭いたくないですな。(苦笑)
▲top

2005/02/22(火) Firefox

最近、結構話題になっていますよね、
Firefoxっていうプラウザ。
Internet Explorerは最近セキュリティホールが続々見つかったり、
アメリカの某機関が「IEは危険」とかいったりして、
11月にでたFirefoxの正式版1.0が、100日でダウンロード数2500万超えたとか何とか。
セキュリティがIEよりいいとか、カスタマイズがいろいろできるとか、
とにかくどこのサイトを見ても、Firefoxが絶賛されていたりします。

それだけうわさなら、どんなものだろうと興味がありまして。
もしよければ乗り換えようかなあ、と思って、
早速ダウンロードして、インストールしました。

感想……面倒くさい。(苦笑)

なんでって、まず、日頃わたしはunDonutっていう、IEコンポーネントを利用した、
タブブラウザを利用しているので、
もちろんタブブラウザでないと、というわけで。
そのためにはFirefoxに拡張機能をダウンロードしてインストールを実行。
そうしないとIEと同じで、ブラウザがいっぱい開いてしまうわけです。
また、タブブラウザの使い勝手をよくするために、もう1つ、
ダウンロードしないとならない拡張機能がありまして。
それもやりました。

……ちなみに。
これら拡張機能は、英語のサイトからダウンロードしなくてはなりません。
まあ、日本人の方が作っているものもありますが、
ほとんどは海外で作られているわけでして。
日本語には一応対応しているので、問題はないのですが、
英語を読んだり、いろいろ何を入れればいいか考えたり……。
正直いって、面倒です。
いや、このカスタマイズがいいっていう人もいるみたいなんだけど、
わたしにはダメ。
しかも、unDonutよりも起動が遅いし。
メモリも結構食ってるし。
それに、調べていくうちに、やっぱりまだ発展途上のブラウザなんだなあ、
としみじみ思いました。
いろいろバグがまだ残っているようなので。
そもそも。
セキュリティに関しても、今はIEが主流だからFirefoxが狙われてないだけで、
有名になったら狙われるようになって、結局IEと同じことになるんじゃなかろーか……。

そんなこんなで。
結局わたし的には、今までのままでいい、という結論になりました。
なんだか巷では大絶賛のFirefoxだけど、
自分にはあまり合わないなあ、としみじみ思った今日でございました。
▲top

2005/02/23(水) ぼへ

今日はダンナにあわせてお休みしまして。
相変わらずゲームな一日を過ごしてしまいました。
……なんというか、堕落してますねえ。(笑)
まあ、楽しいからいいのですが。

今やってるゲーム、『ラジアータ・ストーリーズ』っていうんですけどね。
自分で仲間を集めるんですよ。
しかもその数、177人。
すごい数です。
だけど、まあ、これがなかなか面白くって、ダンナと2人で結構頑張っちゃってます。
仲間を増やすために戦ったり、
依頼を受けたり。
しかも、このゲーム、面白いことに、時間の概念があるんですよね。
いろんな人がいるんだけれど、みんながみんな、
独自のタイムテーブルで行動してて。
よくできてるなあ、と思います。

と、そんなこんなで。
ついついゲームをして、ぼへっと過ごしてしまった今日でございました。
▲top

2005/02/24(木) お台場

ダンナが仕事の都合でお台場のほうに行ってまして。
なんとなく、わたしもお台場へ行ってしまいました。
で、お台場でと落ち合いまして。
ダンナのほうは会社の知り合いに会うのじゃないかとびくびくしてたみたいですが、(笑)
そのままお台場で少し遊んでから、夕飯を食べて帰りました。

いやあ、久しぶりにお台場へ行きましたよ。
昔は結構お台場のほうへ行って、遊んだものです。
しかしまあ、相変わらずガランとした街です。(笑)
フジテレビとか大江戸温泉物語とかあって、
娯楽施設がたくさんあるところ、みたいなイメージがありがちですが、
やっぱりあそこはもともと倉庫街。
娯楽施設は点在してるだけ、といった感じです。
しかも、今日は平日。
結構すいてましたねえ。

まあ、そんなこんなで。
久しぶりのお台場、結構懐かしくもあり、
それなりに楽しく過ごせた今日でございました。
▲top

2005/02/25(金) シャンプー

今日はなじみの美容院に髪を切りに行きまして。
ついでにシャンプーもしてもらいました。

なんというか。
美容院でしてもらうシャンプーって、なんであんなに気持ちいいんでしょうねえ?
人に洗ってもらう、というのがいいのかもしれないですけど、
自分で洗うと、あんなにじっくり丁寧になんて洗わないもんなあ。
まあ、シャンプーのために1000円も払ってるんだし、
対価に見合うだけのことはしてもらわないと、とは思うのですが。
シャンプーに1000円、というと高い気もしますけど、
あの気持ちよさを考えたらいいかなあ、と。
マッサージだって、10分1000円とかするし。
ある意味、頭をじっくりマッサージしてもらってるようなもんだもんなあ。

そんなこんなで。
美容院でのシャンプーの気持ちよさに
ちょっぴりうっとりした今日でございました。(笑)
▲top

2005/02/26(土) セットアップ

えっと、以前「パソコンがやばいーっ」と叫んでいましたが、(笑)
修理に出しまして、無事に帰ってまいりました。
しかし。
そのときについでにハードディスクの不良が見つかったせいで、
ハードディスクをそっくり交換するハメになりまして。
戻ってきて早々、パソコンのセットアップをやることに相成りました。

とはいっても。
我が家の回線速度は、AIR-EDGEの32kbps。
超ナローバンドです。(爆)
そんな状態でパソコン2台でネット接続を共有、なんてやってると、
とんでもないことになります。(苦笑)
そんなわけで。
いまだにWindowsのアップデートはやってません。
寝るときにでも仕掛けておこうかなあ。

そんなこなんで。
ちょっぴりわたわたしてた今日でした。
▲top

2005/02/27(日) 引き続き

今日も1日中セットアップにかかりきりでした。
というのも。
SP2をダウンロードしたんですけど、
まあ、ウチの回線速度じゃかかる、かかる。(苦笑)
だって91MBという容量。
それを32Kbpsでダウンロードするんだから、気が遠くなります。(苦笑)
おかげで丸1日ダウンロードと相成りました。
しかも。
パッチ当てたりいろいろあったし。
結局は早く寝ようと思っていたのに、今では12時過ぎてます。
あーっ、明日つらいだろうなあ。
今日もパソコンのせいであんまり寝てないのに。
うーっ。

そんなこんなで。
週はじめだというのに寝不足決定なKasabakeでした。(苦笑)
▲top

2005/02/28(月) 料理

毎日とはいいませんが(苦笑)、時間があるときや気が向いたときは料理をします。
あんまり得意というわけではないのですが、
まあ、そこそこ食べられるものは作れます。(笑)
そんなわけで。
今日も時間が取れたので、夕飯は自分で作ってました。

なんといいますか。
最近は簡単に料理が作れるようになったなあ、と思います。
料理のもと、みたいなのが売られてて、自分で味付けをしなくても、
それなりの味になるようになってます。
わたしもよくそういうのを利用します。
こないだ肉じゃがを作ったときですら、だしをとるのが面倒だからって、
だしのもとを使って作っちゃいました。(苦笑)
それでもなかなかの味になってました。
今日の夕飯だって、お手軽に作れるもとを使って作ったもんなあ。

そんなこんなで。
今の時代、こったことをしようとしなければ、
マンガのように爆発的なマズさの料理はできないよなあ、
と思う今日この頃でございます。(笑)
▲top


prev | index | next

2005/02/21-28 < ひとりごとindex < Home