2005/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/03/01(火) 気づかれないと寂しいよね

きのうご飯を作ったとき、ついでにだしまき卵を作ってたんですよ。
明日のお弁当に入れよう、と思って。
日ごろお弁当は冷凍食品ばっかりなので、
たまには手作りの1品でも入れようかなあ、と思って。
でも、そのことはダンナにはいわないまま、
今朝、弁当を渡して送り出しました。

で。
帰ってきて聞いたんですよ。
「だしまき卵、どうだった?」て。
そしたら。
きょとんとしてます、ダンナ。
……そうです。
気づいてなかったんですよ。
アレがわたしの手作りだってことに。

いやね、いわなかったわたしも悪いけどさ。
気づいてほしかったよなあ。
どうみても市販のものみたいにきれいな見た目じゃなかったし。
まあ、味は悪くなかったとは思いますけど。
なんというか。
気づかれないってのも寂しいよなあ。(苦笑)

そんなこんなで。
ちょっぴり切ない気分になった今日でした。(笑)
▲top

2005/03/02(水) 説明会

今日は省庁の説明会でして。
一応今回も受験する予定のわたしも、(笑)
説明会へ行ってまいりました。
わたしが今回行ったのは警察庁。
説明会は、まあ、それなりに有意義なものでした。
パンフレットももらったし。
面白い話も聞けたし。
ついでに国家公務員の願書ももらったしね。

しかし、まあ、なんで官庁ってあんなにきれいなんだろうねえ。
金かけてるなあ、とか思ったり。
まあ、国の施設だしね。
それなりに立派じゃなくっちゃいけないんだろうけどさ。
それに。
すごく忙しいのもわかる。
世間一般のイメージと違って、本当は省庁ってめちゃくちゃ忙しいのよね。
説明会やら何やらで、その辺は垣間見てるし。
まあ、あれくらいは許容範囲なのかもしれませんね。

まあ、そんな感想はともかく。
今回こそちゃんと公務員になりたいなあ、と思うKasabakeでした。
▲top

2005/03/03(木) ひな祭り

今日はひな祭りですよね。
もうこの歳になってまでひな祭りもなにもないですが(笑)、
せっかくなんで蛤のお吸い物とちらし寿司を作りました。

……しかし。
これが曲者でして。
材料買いに行ったんですけどね。
一軒目のスーパーで蛤が売り切れ。
みんな、考えることは一緒なんですねえ。
二軒目にはあったんですけどね。
まあ、蛤なんてこんなときぐらいしか食べないですからねえ。
そんなわけで。
無事にゲットして(笑)お吸い物をつくりました。

なんというか。
女の子のお祭りって、かわいらしいからいいなあ、と思いますね。
女の子の子供ができたら、絶対ちゃんとやりたいなあ、と思う
今日この頃でした。
▲top

2005/03/04(金) 雪

降りましたねえ、雪。
おかげですごく寒かったですね。

小さい頃は、雪っていうとなんだかわくわくして、
風邪ひくかもしれないのにもかかわらず、
傘もささないで雪の中遊んだりしたけれど、
大きくなってしまった今、
むしろ雪はうっとおしく思ってしまうわけでして。
なんだかずいぶん擦れてしまったなあ、と思いますね。
ふと冷静になって考えてみると。
あの頃は、些細なことでも楽しかったし、
遊ぶのにだって、お金も手間もかからなかった。
すぐそばにあるものがなんでも楽しいおもちゃになってたっけ。

そう考えると。
なんだか大人になるのってさびしいですね。(苦笑)
▲top

2005/03/05(土) iPod

iPodを入手しました。
前々からちょっとほしいなあ、とは思っていたのですが。
今日ついに手に入れることができました。

が。
パソコンからiPodにデータを入れようとしてトラブル発生。
iPodをパソコンがうまく認識してくれないんですよ。
しかも。
Windows上では認識してるのに、iPodにデータを移すためのソフトが
iPodを認識してくれない、とわけのわからん状態。
だいたい、WindowsがiPodを認識するにも時間がかかるし。
で、結局。
USBポート2個のうち、片一方のポートでは
なぜかうまく認識できないけれど、
もう一方であれば認識できることがわかりました。
理由はまったくもって不明なのですが。

せっかく手に入れたiPod、活用したいと思っているのですが、
なんだか出鼻をくじかれた気分です。(苦笑)
明日も少し悪戦苦闘してみて、
もうちょっといじってみようとは思いますが。
……うーん、やっぱりに窓の製品に林檎の製品をつなげるのは
微妙なんですかねえ?
▲top

2005/03/06(日) 引き続きiPod

今日もiPodいじってました。
きのうのよくわからない現象の原因は、ネットで調べた結果、ようやくわかりまして。
USBの電力不足が原因だそうです。
iPodっていうのは、どうやら高電力を必要とするらしいのですが、
ノートパソコンだとどうやら電力が足りないらしいです。
それで不安定になってしまうらしい。
接続もそれが原因で遅くなってるみたいでして。
ただ、IEEEで接続すれば、改善されるとのこと。

そんなわけで。
今日はIEEE用のケーブルを買ってきました。
わたしの持っているiPodは「iPod Photo」と呼ばれるもので、
これだとIEEEに対応はしているものの、ケーブルはついてないので、
買ってくることになったわけです。

で。
IEEEで接続するようになって、多少認識は早くなりましたが、
うーむ、やっぱりちょっと遅いなあ。
USBフラッシュメモリと比べるとやっぱりねえ。
これもいつかは改善されるのでしょうか。

まあ、そんな問題は多少抱えてはいますが。
わたしの持っているiPodだと60GBの大容量。
たくさんの音楽が入ります。
……というか、ウチにあるCD、ほとんどiPodの中に入っちゃったし。
mp3で圧縮して、ではあるけれど。
これだけたくさんの音楽を持ち歩けるのは、やっぱりいいなあ、と思うわけでして。
これからどんどん活用していきたいところですね。
▲top

2005/03/07(月) 本格稼動

本格的に使い始めました。
iPodです。
やっぱりいいですねえ。
何がって、今までMDだったら数枚は持ち歩かなきゃいけなかったものが、
機械1つですむのですから。
しかも、ものすごい曲数を収めることできるし。
きのう頑張ってうちにあるCDやmp3を詰め込んだんで、
曲数は現在500曲を超えてます。
でも、まだまだ余裕。
60GBのうち、3GBくらいしか使ってません。
これからもちょくちょく入れていきますかねえ。

高校生くらいのときは、よく音楽聴いてはいたんですけどね。
最近はいろんな事情が重なって、
外ではあんまり聴かなくなってたんですよねえ。
でも、iPodを手に入れたんで、
またそれも復活かな。(笑)
まあ、でも、クセにならない程度にはしておこう。
高校生の頃はジャンキーみたくなってたからなあ。(苦笑)
音楽がないと落ち着かない、みたいな。
さすがにこの歳になってそれはヤバいので、
その辺は適度に、というかんじで。

なんといいますか。
しばらくはiPodに夢中になりそうです。(笑)
▲top

2005/03/08(火) 爆睡

ここ数日寝不足が続いていたことがあって、
今日はバイトを休んでのんびりしていました。
……というか。
ダンナを送り出した後、バイト休みなんで、2度寝したんですけどね。
気がついたら……午後3時でした……。
寝過ぎだって、わたし!(爆)
まあ、それくらい寝不足だったってことなんでしょうけれど。
同じく寝不足のダンナにはちょっと悪かったなあ、と。(苦笑)

そんなわけで。
今日は日がな一日、家にこもって終わってしまいました。
まあ、今日は花粉も相当飛んでいたようなので、
花粉症のわたしにとっては、まあよかったかなあ、と。
そんな感じの今日でございました。
▲top

2005/03/09(水) ただ漫然と

ダンナが今日、ダウンしてしまいまして。
そんなわけで、わたしも休んでしまいました。
で。
何をしていたかというと、結局ただ漫然と過ごしてしまいました。(苦笑)
ゲームやったり、ホームページの更新やったり。
外は花粉がひどいので、あまり出る気にもなれなかったしね。
うーむ。
イヤな季節になったものです。
花粉さえなければ、春はぽかぽかしてていい陽気なんだけれどなあ。
散歩とかするのにもいいし。

そんなこんなで。
花粉のせいでちょっと憂鬱に家にこもってた今日でした。(苦笑)
▲top

2005/03/10(木) いまだに……

なかなか覚えられないことってないですか?
何度やっても、つい間違ってしまうもの。
それは人それぞれだとは思いますが、
わたしの場合は、駅の出口です。(苦笑)
わたしが普段利用している茅場町の駅は、
出口がたくさんあります。
で。
バイト先の会社に行くのにどこの出口が近いか、というのはわかっているのですが、
いまだにそこから出たことがありません。(苦笑)
今日もまた間違えてしまいました。
うーむ。
なんで何度行っても間違えるのでしょうか。
情けない限りです。
明日こそは間違えないぞーっ。(爆)
▲top


prev | index | next

2005/03/01-10 < ひとりごとindex < Home