2005/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/03/11(金) 金曜日だから?

最近、バイトを少しだけ早めに切り上げて、
その時間を勉強のために使ってます。
まあ、公務員試験の勉強なんですけどね。
予備校通ってた頃は、予備校の自習室で勉強できたんですけど、
今は塾生じゃないので、ちょっと気が引けまして。
池袋の某喫茶店で勉強することにしています。

で。
今日もいつものごとく喫茶店へ行ったのですが。
今日はなんだかいつもよりも騒がしい。
まあ、いつも多少のざわめきはあったんですけどね。
今日はなんだかいつもの倍以上にうるさい。
何なんでしょうねえ?
今日は金曜日で、明日はお休みだから、
皆さん張り切ってるんでしょうか?(笑)

とはいえ。
勉強するために来たわたしにとっては、ただうるさいだけ。
そんなわけで。
iPodの音量をいつもよりも大きくして、
音楽で騒音をかき消していました。
……おかげで、なんだか耳が痛くなってしまったんだけれどね。(苦笑)

まあ、確かに。
仲のよい人と話をするのは楽しいし。
そういう時間を持つ余裕があるのはいいことだとは思うので、
別に迷惑だなんて思っちゃいないのですが、
来週もこうだったら……場所、移すかなあ?(苦笑)
▲top

2005/03/12(土) 商品の配置

今日、家の近くのスーパーへ買い物に行ったのですが。
そのスーパー、実は16日から改装でお休みするらしくって、
いろいろ安売りしてるんですよ。
でも。
さすがに改装が間近になって、仕入れをあまりしなくなったようでして。
今日行ったら、商品がなんだかあんまりないんですよ。
まあ、商品がないっていうのは、前にも閉店だとかなんだとかで
経験したことはあるのですが。
今回びっくりしたのは、
スーパーの独自ブランドのポテトチップスがいたるところに大量に並んでるということ。
お菓子のコーナーはもちろんのこと、
そのほかのコーナーにもなんだかずらずら並んでました。
…………。
そこまでして売らないといけないんでしょうか?(苦笑)
というか、売れない?(笑)
まるで「親の敵のごとく」ですね、ありゃ。
あんなに横一列に大量に並んでるなんてねえ。
スーパーの売るための配列って……ときどき変だねえ、と思った次第であります。(笑)
▲top

2005/03/13(日) 塗り薬

どういうわけかわからないんですけどね。
突然右手の中指の付け根が痛くなりまして……。
仕方がないので、痛み止めの薬を買いました。
湿布じゃ、ちょっとやりにくかったので。

で、薬局で痛み止めの塗り薬を見たのですがね、
いろいろあるんですねえ。
以前薬剤師さんに「痛みを止めたいなら、インドメタシンが入ってるやつがいい」といわれて、
そういうのを探したんですが、いっぱいありますねえ。
どれがいいのかよくわからなかったんで、
結局一番安いやつにしちゃいました。(苦笑)
とりあえず塗って、まあ、少しはましになったかな?

なんというか。
やっぱり湿布じゃ不便って人も多いのでしょうかねえ?
これだけ塗り薬があるっていうのは。
ただ、種類が多いと、今度はどれにしていいか悩んでしまって
困ってしまうのですがね。(苦笑)
▲top

2005/03/14(月) ホワイトデー

今日はホワイトデーですね。
あちこちでクッキーだマシュマロだキャンディだ売ってました。

で、ふと思ったのですが。
なんで「ホワイトデー」なんだろう?
まあ、バレンタインデーのお返し、というのはわかるにしても、
なんで「白い日」なんですかねえ?

……と思って。
ネットで調べてみました。
そもそも。
日本におけるホワイトデーは全国飴菓子工業協同組合が1978年に決定したそうです。
(実際に始まったのは、1980年から)
この協会が決めたことからもわかるように、
あくまでもキャンディ売るための日でした。
もともとヨーロッパではバレンタインデーで告白した2人が永遠の愛を誓う日、だそうで、
「クッキーデー」とか「マシュマロデー」とかいわれてたらしいですが。
これに全国飴菓子工業協同組合が便乗して「キャンディの日」にしよう、としてたらしいです。
でも、なんだかよくわかりませんが、最終的に
「ホワイトは純潔のシンボル。ティーンのさわやかな愛にぴったり」とかなんとか
とてつもなくクサい理由で、(笑)
「ホワイトデー」になったそうな。

……なんだか、バレンタインデー以上にお菓子業界の陰謀というか、
こじつけが見え隠れしてるような。(苦笑)

そんなわたしは、今日、お菓子こそもらいませんでしたが、
食事をおごってもらいました。
ちゃんちゃん。
(なんだかんだいって、乗せられてるね・苦笑)
▲top

2005/03/15(火) 修了式

今日は大学院の修了式でした。
まあ、何とか無事に修了。
わたしもこれで晴れて心理学修士です。

……とはいっても、なんだか実感はないですねえ。
これで修士かあ、みたいな。
学部の頃とどう違ってるんだろうか……。
まあ、多少知識はついたかもしれないですけれど。
心理学極めるなら博士まで行かないとだめかなあ、やっぱり。

今日、何人かにいわれました。
「博士には行かないの?」って。
確かに研究者としてやっていきたいなら、
博士に行くべきだと思います。
ただ、ねえ。
先立つものがないのよね。(苦笑)
お金がなくっちゃ、勉強できません。
もし博士に行くとしても、というか、行けるなら行きたいけど、
とりあえずお金稼がなくっちゃだよなあ。

まあ、そんなこんなでありますが。
2年間頑張って大学院いって。
修士号取れたのは、やっぱりうれしいです。
この知識、将来活かせたらなあ、とは思います。
そのためにも、公務員試験、頑張らなくっちゃなあ。
と、そんなかんじです。
▲top

2005/03/16(水) 花粉症

なんだか日に日にひどくなってる気がします、花粉症。
今日なんか、寝てるときに症状が出てしまって、
目が覚めてしまいました。

うーん。
今の時代、花粉症は日本人の3人に1人がなってる、
いわば国民病、だなんていわれますけど、
花粉症って、作業のパフォーマンスは下がるし、
薬代はバカにならないし、
本当、どうにかしてほしいですよねえ。
もともとは確か、植林だとかいって、
商品価値のある杉を植えまくったのと、
大気汚染がひどくなったのとが相まって
花粉症が蔓延しちゃったんですよねえ。
免疫反応自体はないと困るものだけど、
過剰に出てしまうのは困り者です。

何はともあれ。
早く花粉が減ることを祈るのみです。(苦笑)
▲top

2005/03/17(木) 朝帰り

今日は飲み会でした。
大学院のゼミの人たちとです。
ゼミの人たちとあまりこういうことはなかったので、
ものすごく楽しかったですね。

で。
ついつい後輩と話し込んでしまいまして。
見事に終電を逃してしまいました。(苦笑)
それで仕方がないので、
始発が出るまで近くのファミレスで、
ずーっと後輩と話していました。

結局。
家に帰ってきたのは、朝の7時過ぎ。
……いつもなら、この時間に家を出て、
バイトに行くという時間です。
まあ、さすがにバイトは休みにしておいてあったので、
問題はないのですが、
ちょっぴり騒ぎすぎましたかねえ?

とはいえ。
楽しく過ごせたので、
たまにはこんなふうなのもいいかなあ、うん。
▲top

2005/03/18(金) もったいない1日

きのうというか、今日ですが、(苦笑)
とんでもない時間に帰ってきたため、
それから寝るとなると、起きるのはどうしても遅すぎる時間になってしまいます。
結局、家に帰ってきて、寝て起きたら、
もう4時くらいになってしまいました。
……すでに1日が終わっちゃってるようなもんですね。(苦笑)

まあ、きのうの飲み会がつまらなかったというわけでもないので、
これくらいは仕方ないのかなあ、とは思うのですが。
今日は天気もよかったというのに、なんだかもったいないことをしてしまいました。
明日はもう少し有意義に過ごしたいなあ。
▲top

2005/03/19(土) うーっ。

花粉がひどいですねえ、今日。
本当につらいです。(苦笑)
昔はこんなんじゃなかったんですけどねえ。
花粉症って、あくまでも免疫反応だから、
一度なっちゃうと、ずっととかいうし。
あーっ。
下手すれば一生つきあうハメになるのかあ。
うーっ。
そう考えるととっても憂鬱です。(苦笑)

……ですが。
今はお彼岸。
お墓参りにいかないとなりません。
わたしも明日行く予定ですが、
天気がいいとうれしいような、悲しいような……。

何はともあれ。
花粉症っていやですねえ。
▲top

2005/03/20(日) お墓参りに

今日はダンナとうちの墓参りに行ってきました。
まあ、天気は少しすっきりしない感じだったのがよかったのか、
アレルギーの薬が効いたのかはわかりませんが、
あまり花粉症の症状に悩まされずにすみました。

お墓参りにいくとき、たいてい都電に乗るのですが、
あまり乗らないせいか、結構新鮮に感じますね。
バスとも電車とも違う、あのまったり感がなんともいえずにいいです。
まあ、わたしの場合、実家のわりと近くに都電があったので、
小さい頃から何回か乗っていたりはするのですが、
最近はお墓参りのときくらいしか乗らなくなってしまいましたねえ。
あれ、結構便利だったりするんですけどね。

まあ、そんなかんじで。
わりとまったりのんびり過ごした今日でした。
▲top


prev | index | next

2005/03/11-20 < ひとりごとindex < Home