2005/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/03/21(月) 海賊

何気なくニュース見てたら、
「海賊事件」について放映されてまして。
それでまずびっくりしたこと。

「海賊って現代でもいるんだ!?」

いやあ、ねえ。
一応拉致されていた人は無事に帰ってきたみたいだし、
よかったとは思いますが、
純粋に「海賊」という存在にびっくりしました。
小説とか映画とかでは普通に見かけますけどね。
現在でもいるんですねえ。
現在でも職業として成り立つんでしょうか?
よくわかんないですけど。

と。
なんだかあまり関係ないところで
感心してしまったKasabakeでした。
▲top

2005/03/22(火) 久しぶりのお仕事。

なんだかえらく久しぶりにバイトに行った気がします。(笑)
でも、まあ、大学院も無事に終了して、
この春から立派なフリーター(爆)なので、
いいかげんまじめに行かないと。
あ、ちなみにNEETじゃないですから。(笑)

で、久しぶりに行って。
なんだかぷちサポート状態。(笑)
「これ、どうすればいいの?」とか、
なんだかいろいろ聞かれてしまいました。
まあ、パソコンのインストラクターじゃないほうのバイト先でも、
サポーターもどきはよくやってるので、
珍しいことではないのですけれどね。
久しぶりだと、なんだか反応が遅くなってしまいました。
むーっ。
明日からも頑張らないとなあ。

そんなこんなの今日でございました。
▲top

2005/03/23(水) ガスマスク

今日は天気がいまいちだったおかげで、
花粉はあまり飛んでないようで、
比較的楽に過ごしていたのですが。
今日、とんでもない人を見かけてしまいました。

「ガスマスクつけたおじさん」

……えーと。
服装はスーツでした。
でも、顔はどう見てもガスマスクで完全に見えなくなってました。
そんな姿なのに、あまりにも自然に歩いてたので、
一瞬、見過ごしそうになってしまいました。(苦笑)

とはいえ。
そこまでしないとだめなんでしょうか?
花粉をちょっとでも吸ったら大変なことにでもなるんでしょうか?
それとも何か特別な事情が……?

とにかくすごいもの見たなあ、
といった感じです。(笑)
▲top

2005/03/24(木) どじょうパイ

「どじょうパイ」って知ってます?
あ、けっして「うなぎパイ」じゃないです。
「どじょうパイ」です。
バイト先の職員さんが島根のお土産で買ってきたのですが、
どうみても「うなぎパイ」にパッケージ似すぎ。
一瞬「うなぎパイ」かと思いましたよ。
まあ、ただ、「うなぎパイ」よりは少し小さめなのと、
「夜のお菓子」じゃなく、「元気なお菓子」(笑)というキャッチコピーでした。
味は……まあ、ごくごく普通のパイ。
どじょうの粉末は入っているそうですが。
若干「うなぎパイ」より味があっさりしてたかなあ?
まあ、良くも悪くも印象に残らない味です。(笑)

味はそんな感じですが。
インパクトはピカイチですね。
ここまであからさまだと気持ちいいよ。(笑)

世の中には、いろんなものを考え出す人がいるもんですねえ。
▲top

2005/03/25(金) 目が回るー

ここ数日、若干寝不足気味なのですが。
今日が一番つらかったですねえ。
まあ、ある程度普通に行動することはできていたのですが、
「これはヤバイ」とマジで思ったのが、仕事をしているとき。
テキスト打ちをやっていたのですが、
原稿を見ているとなんだか目の前がぐるぐるしだして。
いったいどこを打ってるのかわからなくなってしまう始末。
そもそも打ってる文章もわりと専門的な文章で、
わたしにはよく意味がわからない文章だったり、
さらに同じことが繰り返し出てきたりするから、
さらにぐるぐるするわけで。
うーん、やっぱり寝不足でテキストうちなんてするものじゃないなあ。(苦笑)

というわけで。
今日はさっさと寝て明日に備えるです、ハイ。
▲top

2005/03/26(土) 友達と

今日は大学院の友達とついさっきまで飲んでました。
本当は4人で飲む予定だったのですが、
2人が急遽ダメになりまして。
仕方ないんで2人で飲んでました。
まあ、友達のほうが、彼氏が飲んでた場所の近くに住んでるから、と
わざわざ呼んで来てくれて、
少しの間、その彼氏とも飲んでいたのですが、
やっぱり微妙に当てられますねえ。(苦笑)
なんだかんだいっても仲良さそうで、
いいなあ、と思ったり。

それなりにいろいろな
結構楽しい今日でございました。
▲top

2005/03/27(日) 新装開店

先日、家の近くのスーパーが新装開店しまして。
せっかくなんで行ってみました。
どんなもんなのかなあ、と思って。

さすがに混んでましたねえ。
まあ、もともと日曜日って混むんですけどね。
いつもの日曜日以上の混み具合。
みんな、考えることは同じみたいです。(笑)

新しくなって。
具体的に何がよくなったかって考えてみると……申し訳ないけど、
いまいちわからない。
しいていえば、薬屋さんのスペースが広くなったことですかねえ。
だけど、だからなに?といってところもあるわけでして。

つまりアレですね。
目新しいことをやっていかないと、お客さんが集まらないから、
やってるってことなんでしょうねえ、アレは。

などと、なんとなーく思ってしまったKasabakeでした。
▲top

2005/03/28(月) 風邪かアレルギーか

花粉症の症状って、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり、
あとは体のだるさとか、のどが荒れたりとか、いいますけど、
それって、風邪の症状と相当かぶるんですよね。
で。
ふと冷静に考えて、ここ数日の温度変化で、
体が参って、風邪気味になってるのもあるんじゃあ?ということにいきつきまして。
でも、アレルギーの薬って、風邪薬と一緒に飲めないんですよね。
ダンナには「医者行け」といわれたのですが……風邪と断言できないと、
やっぱり腰が重くなってしまうわけでして。
むーっ。
なんでアレルギーと風邪って紛らわしいんでしょう?(苦笑)

そんなこんなで。
少し困ってる今日この頃でございます。(苦笑)
▲top

2005/03/29(火) 回線速度

最近、自宅の回線速度がやたら遅くなってまして。
どうしたものかなあ、と思っていたのですが。
結局、AIR-EDGEを256Kbpsのプランに切り替えることにしました。
で、早速今日から256Kbps。
……やっぱり早く感じますねえ。
いや、時代はブロードバンドで、
1Mbpsは当たり前、100Mbpsだっていう状態。
日ごろからブロードバンドに慣れ親しんでいる人から見れば、
「遅すぎる」と思うのかもしれないですがね。
まあ、でも、これでも結構快適なので、満足してます。
以前はなにせ32Kbpsでしたからねえ。
それに比べたら、うん。
……まあ、値は張るのですが。(苦笑)

そんなこんなで。
回線速度が少し速くなって、ちょっぴりうれしい今日でございました。
▲top

2005/03/30(水) 裁判所

今日は家庭裁判所調査官補の受験案内をもらいに、
東京地方裁判所へ行ってきました。
……何度行っても、すごいよねえ、あそこ。
建物大きいし。
警備厳重だし。
荷物は必ずチェックするもんなあ。
税金払ってるんだったら、1度くらいは行ってみるべきだなあ、と思います。
裁判自体も、まあ、裁判ってどんなものか知るためにもいいと思うし。

しかし。
もう、公務員試験の受験シーズンに突入するんですねえ。
そろそろ4月。
早いものです。
今年こそはどこかにひっかからないと。(笑)
▲top
2005/03/31(木) ケンカするほど……?

今日も喫茶店で勉強していたのですが。
わたしのすぐそばに座っていたカップルが妙に沈んだ雰囲気で、
黙りこくっていました。
……どうやら、ケンカしているらしい。
で、彼女が不満そうでも、何もいわず、
彼氏もダンマリ。

うーん。
はたから見てるとなんだか怖かったですねえ。
いや、ケンカってのはおそらくどんなカップルでも経験すること。
別にしちゃいけないとはいいません。
というか、自分らもするしね。(苦笑)
ただ、こうやって客観的に見て、
ああ、こんなふうに見えるんだなあ、と
ある意味いいお勉強になりました。
……気をつけよう。(笑)
▲top


prev | index | next

2005/03/21-31 < ひとりごとindex < Home