2005/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2005/04/01(金) 新年度

ついに新年度が始まりました。
わたしも、晴れてフリーター。(笑)

……とはいえ。
今日はダンナが諸事情により、会社が休みだったため、
わたしも一緒にお休みしました。
で。
新年度になったんで、手続きしてきましたよ、年金の。
さすがに収入がほとんどないのに、年金なんて払ってられないですからねえ。
免除の手続きしてきました。
申請が通れば、今年は払わないですむので。
そんなわけで、市役所いったんですけど、
4月1日だからでしょうか。
結構混んでましたねえ。
いろいろ手続きがあるんでしょうかね?

そんなこんなで。
今日から新年度。
このサイトも今日で2周年ですし。
気分も新たに頑張っていきましょう。
▲top

2005/04/02(土) 初仕事

今日は新年度初の仕事をしてしきました。
といっても、大学のパソコンのインストラクターなのですが。
まだ大学は春休み。
利用者も就職活動で利用する人がちらほらいたり、
新入生歓迎の資料を作る人がいたりはしましたが、
割とまだ少なかったので、仕事はひまでした。
利用者が少ないから、質問もあんまりでないし。
まあ、今日がさらに土曜日だったこともあるんでしょうけれども。

そんなわけで。
ひさしぶりのインストラクターだったんですけれども、
何事もなく無事に終わりました。
しいていえば、土曜日だっていうのに朝の7時に起きなくっちゃいけなかったのが、
少しつらかったですかねえ。(苦笑)

そんなこんなで。
まあ、のんびりと新年度が始まっている模様です。(笑)
▲top

2005/04/03(日) 有意義な過ごし方

今日は日曜日。
もちろんお休みです。
……となると、ついついだらけてしまいがち。
結局今日も昼過ぎまで寝てしまいました。

うーん。
休日って、どんな過ごし方が有意義なんでしょうねえ?
少なくとも、今日は有意義じゃないような。(苦笑)
結局今日は、起きてから洗濯と買い物して。
なんだかんだで1日が終わってしまいました。
まあ、公務員試験もあと1ヵ月で始まるので、
遊ぶわけにもいかないんですけどね。
今日も勉強がてら、ホームページの心理統計の部分を作ってたし。
それはそれでいいのかもしれませんが。
こうして1日が終わってしまうと、
どうにかもっと有意義に過ごせないものかなあ、と思ってしまうわけです。

とはいえ。
結局やることは思いつかないわけでして。
実はいつも通り過ごすのが1番有意義なのかもしれませんね。(笑)
▲top

2005/04/04(月) 一区切り

公務員試験対策もかねてやっていた心理学のページですが。
今日、無事に心理統計の部分がすべて終わりました。
なんとなくやってたら、まあ、結構いいペースで更新してたみたいで、
約1ヵ月程度で終わりました。
……これくらい熱心に他の勉強もやればいいのにね。(苦笑)
これが如何せん、なかなか進まないのが現状でして。
日本史とか世界史とか地理とか、まあ、公務員試験でいうところの
人文科学と呼ばれる領域がどうも苦手でして。
単純な暗記だからねえ、人文科学って。
理屈じゃないもんなあ。
そんなわけでどうもニガテ。

とはいえ。
勉強しないわけにもいかないので、きちんとやらないと、とは思います。
心理学のほうも、統計終わったし、次は社会心理あたりかなあ。
そんなかんじで。
ぼちぼち頑張ります、はい。
▲top

2005/04/05(火) 記念品

今日家に帰ってポストをのぞいたら。
プロバイダからなにやらA4大の封筒が届いてました。
「サポート満足度No.1通算8回達成」だそうで。
あ、ちなみにウチのプロバイダは
サイトのアドレス見てもらえばわかるけれど、DTIです。
で、DTIから記念だってんで、マウスパッドがきました。

…………。

えーっとお。
わざわざいただいても、ウチの環境だといらないんだよねえ。
だってウチ、マウスないし。
ポインティングデバイス、パッドだもんなあ。
ウチにあるパソコン、2台ともノートだし。
さて、どうしたものか。

結局、適当にその辺にほっぱらかしたままです。(苦笑)
誰かいらない?(爆)
▲top

2005/04/06(水) 新入生

今日は大学の計算機センターで勤務してました。
やっぱりこの時期、新入生の勧誘がすごいですねえ、サークルとかの。
朝、学内に入ろうとしたら、勧誘のビラ配りの人がずらーっといました。
こういうのを見ると、
「ああ、もうこんな時期なんだなあ」と思いますね。
新入生と見たら、手当たりしだい声かけてたり、とか。
……まあ、さすがに、わたしが新入生に間違えられるのはあまりないですけどね。
あ、1人だけいたか。(笑)

まあ、そんなこんなで。
季節の流れは早いなあ、などと思う今日この頃です。

……だから、公務員試験勉強、ちゃんとやらんとなあ、あはは。(苦笑)
▲top

2005/04/07(木) 自業自得だねえ(苦笑)

なんだかんだで、現在午前2時過ぎててます。
……やばいなあ。
最近寝るのが1時くらいになってたりして、
なのに起きるのは6時だったりと、
とにかく寝不足気味だっていうのに、
ついつい起きてしまいました。
まさに自業自得ですね。(苦笑)
むーっ。
明日もバイトなんだよなあ。
大丈夫かな?
まあ、明日仕事すれば、土日は休みなので、
何とか乗り切らないとね。
なにせ自業自得だし。(苦笑)
頑張りまふ。
▲top

2005/04/08(金) 若者(笑)

今日は大学でのバイト。
いつも通り大学へ行ったら、今日は入学式のようで、
スーツ姿の新入生をたくさん見ました。
……うーん。
やっぱり若いなあ、と思ってしまいます。
だってさ。
わたしと8才くらい違うんですよ?
わたしが高校1年生のとき、彼らは小学1年生。
うわー、やばすぎ。(笑)
さすがに現在では、わたしと見た目なんて対して変わらないのだけれど。
でもやっぱり、複雑な気分ですねえ。
新入生が毎年入ってくるたびに思うのですが、
あー、自分は年食ったなあって。(苦笑)
こうやって、どんどん老け込むのかしら、わたし。(爆)

まあ、何はともあれ。
新入生、これからの大学生活を満喫してくださいね、
てとこでしょうかね。
年寄りからいえることは。(爆)
▲top

2005/04/09(土) 寝不足解消

今日はお休み、ということで。
ここ数日の寝不足を解消するためにたっぷり寝ました。(笑)
12時間以上寝てたような気が。(爆)
まあ、相当寝不足がたまってたんで、
これくらいでちょうどいいのかなあ、と。
本当は毎日8時間寝ないといけないんですけどね。
バイトしてると、なかなかそうもいきません。
しかも、寝だめってできないし。
専門化いわく、 「寝不足の借金を返すことはできるけれど、貯金はできない」そうな。
うーん、人間の体って、よくできてるような、物足りないような。

とりあえず。
明日も休みなので、ゆっくり体を休めて、
また月曜日からバイトに精を出すことにしますかね。
▲top

2005/04/10(日) 春眠暁を覚えず

おかげさまといいますか。
今日もずいぶんたくさん寝てしまいました。(笑)
いやね、ダンナのゲームに付き合って、寝たのは3時過ぎだったんですけれど、
起きたのは昼の12時過ぎで、さらにその後2度寝で3時間ほど寝たから、
12時間くらい寝た計算です。

ちなみに。
ダンナはわたしが寝た後もずっとゲームをやってたそうで、
朝の8時に寝たという始末。(苦笑)
で、昼の12時に起きてまたゲームだってんだから……。
これでも彼は立派な社会人です。(笑)

そんな元気なダンナを横で見つつ、
眠気に勝てなかったわたしは、今日もひたすら寝てたわけでして。
明日からは元気に働きましょう、はい。
これだけ寝れば、英気は十分なはずだからね。(笑)
▲top


prev | index | next

2005/04/01-10 < ひとりごとindex < Home